ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

お知らせ

PMSについて
この日記の中にPMS(月経前緊張症)という言葉がよく出てきます。
思春期を迎え、少女から女性へと身体の変化をむかえた由紀子に突然あらわれた身体症状でした。PMSの中でも由紀子のような症状を月経前緊張症といいます。
詳しくはこちら

日記のバックナーバーについて
保育園の頃から記録している由紀子の日記はこちらで読むことができます。

減薬

2010年08月31日 | 医療
今日は由紀子の薬を取りに長崎へ行ってきました。

主治医のA川先生に
先日の肝臓のエコー検査の結果の報告と
それに伴うご相談を・・・。


それは、由紀子の薬を減らすこと!

肝臓の数値を下げるためには
何よりもダイエットが必要だということは
先日の日記に書きましたが、

そのときに、ドクターが言ったんです。

「安定剤をたくさん飲んでいるねぇ~
必要だから飲んでいるのだろうから
仕方がないと思うけれど・・・
安定剤は太るんだよね・・・」



そうなんです!!

安定剤を飲むと太るらしいのです。



A川先生も薬を増やす時に

「この薬を飲むと、体重が増えやすくなるのよねぇ・・・・
でも・・・今は生活を安定させることを優先させるしかないから・・・」
(; ̄^ ̄)ん~


と、いつも悩んでいらっしゃいました。

毎回、苦渋の選択だったんです。


でも、由紀子も最近はずいぶん落ち着いてきて
夜中のパニックもほとんどなくなりました。

だから、今が薬を減らすチャンスかと思って
相談をすることにしました。


実は、昨年の秋に数種類ある安定剤の中から
レボトミンを5㎎から、2.5㎎に減らしたんです。


たった2.5㎎減らすだけなのに、
減らした直後には寝つきが悪くなって
パニックになることもありました。

その日の体調と機嫌を見て、
減らしたり、増やしたりしながら
この量に慣れるのに数ヶ月かかりました。


正直、減薬は大変な作業なんです。


でも・・・
それにまた挑戦してみようかと・・・

体重が思うように減らない今
藁をも掴む思いです。(;^_^A アセアセ



A川先生に話をしたら、
出来るなら頑張ってみて欲しいと言われました。



今回もレボトミンを減らして
2.5㎎を0にします。


がんばろう!!p(*^-^*)q がんばっ♪

覚悟を決めて、張り切って帰ってきたのに・・・


さつき園から帰った由紀子のテンションが
上がったり下がったり・・・


さっきも原因不明でパニクッてました。

((((○(|||∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる、、、



あぁ・・・・
今日は薬を減らすのはやめよう!!(ヘ||_ _)ヘ ガクッ


初日から挫折であります。(笑)


現在PMSの末期ですから
これが終わってから仕切りなおしです。

・・・おまけ・・・

今日も暑かったですねぇ~
朝だというのに、駅で電車を待つのが
つらかったです。
その暑さの中でシジミ蝶の写真を撮ってきました。(笑)

花の色がハレーションを起しそうな
ギンギンの日差しでした。



=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛・・・台風か!

2010年08月30日 | ゆきちゃんの日記
昼ごろから頭痛に悩まされてる私!!

あ~~~痛い!(o-〇;)ずきーん


午後からは、まったく使い物にならない
ナメクジ状態!!

今にも溶けてしまいそうです。(笑)


もしやと思って天気図を見たら・・・



なんと、台風が2つも生まれている!!
( ̄Д ̄;) がーん


こりゃぁ~ダメだぁ~!


夕方、頭痛薬を飲んで何とか立ち上がり
由紀子を迎えに行きました。

そして、由紀子の連絡帳を見たら
朝からずっと不安定だったとか・・・

イライラのピーク時には
着替えのときに突然

「Oさんが欲しい!」((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

なんと、支援員のOさんのTシャツが欲しいといって
大泣きをしたのだそうです。(笑)


なんでTシャツ????
(⌒▽⌒) ケラケラ


たぶん由紀子も頭が痛かったのかもしれませんね?

頭痛とイライラがごちゃ混ぜになって
訳のわからないことを言ったのかも?(笑)

今日の私には由紀子の気持ちが
なんとなくわかります。(ΘoΘ;)


由紀子に聞いてみました。

「OさんのTシャツが欲しいって泣いたの?」

「ハイ!」(_ _。)ハンセイ


「OさんのTシャツには何が書いてあったの?」

「わかんない!!」 (; ̄^ ̄)ん~


「ゆきちゃん、頭が痛かったんじゃないの?」

「ハイ!」(o〃_ _ )o


やっぱり、八つ当たりだったみたいですね。(笑)



その後、やはりイライラして頭を叩くことが多くなったので
頭痛薬を飲ませました。


いつも書きますが、
我が家の女性軍はみんな
台風の影響で頭痛が起こります。

特に台風が生まれる頃が一番つらい!

これって、我が家だけではないと思うのですが・・・・

今日、頭痛がする人、
手を上げて!!

(。 ̄_ ̄。)ノ は~~~い!

=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知について

2010年08月29日 | 自閉症の特性
今日はテレビで24時間テレビをやってます。

テレビを見ながら夕飯を食べていた時です。

会話の中で私が「障害者」という言葉を使った時、
黙々と食べていた由紀子が
パッと顔を上げて、私を見ました。

( ・_ ・)え?なに?


(*゜∇゜*)ドキ!・・・いや別に・・・(笑)


時々、こんな瞬間があります。

いつかは、テレビのアナウンサーが
「自閉症」といった瞬間
本を読んでいた由紀子が振り向いて
黙ってテレビを見つめていたこともありました。


そんな時、この子は自分の事をどう思っているのだろうと
考えてしまいます。


由紀子がまだ小さかった頃・・・
どれくらい知的に発達するがわからない頃の事です。

私は由紀子にどの段階で障害の告知をするべきかを
真剣に考えていました。

『あなたは他の人と違う感覚で生きている!
だから、出来ないことや、解らないことがあるのは当たり前なのだ。』

それを、きちんと教えてやりたいと思っていました。



発達障害の人は、
自分の感覚と他の人の感覚が違うことに
気づきにくいといいます。

日常の小さなことでも
他の人はこんなに難しいことを普通にやっているのに
自分は出来ない!
だから、自分はダメな人間なんだ!


そんな思いが二次障害につながって行くと言います。



だから、障害の告知はとても大切なことだと思っています。




でも、残念ながら由紀子の言葉の理解はあまり進みませんでした。

以前「あなたは自閉症なのだ!」と
話かけたことがありますが、
結局、どのように説明してやれば、
由紀子に理解できるか・・・わかりませんでした。


でも、今の由紀子の中で
「自閉症」とか「障害者」という言葉が
自分に関係ある特別な言葉になっているのは確かなようです。

たぶん、他の人と違うということも解っていると思います。


それを感じだしたのはいつ頃だったのか?
それも解らない・・・


でも、由紀子は周りの人の優しさのおかげで
その違いを辛いことだとは思うことなく
まっすぐに育ってきたと思います。

いや、それ以上に

自分は愛されて当たり前の存在だと
女王さま的感覚で育ってきた!(笑)

幸せな子です。



あぁ・・・
何を書きたかったのか、
自分でもよくわからないまま
だらだらと書いてしまいました。
(´-ω-`;)ゞポリポリ


24時間テレビのせいかな?


そんな感傷的な気分になって・・・
ふと気がつくと・・・

後ろで由紀子がパソコンで
「サライ」を聞いていました。


ぴったりのBGMをありがとうございます。(笑)

=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピーカー

2010年08月28日 | ゆきちゃんの日記
先日、ノートパソコンのスピーカーが壊れた話を書きました。
8月9日の日記

結局、あのパソコンは水濡れが原因で保障外だったので
修理はあきらめて、無口なパソコンのまま使っています。(笑)

・・・只今、そのパソコンで更新中!・・・


由紀子はデスクトップを占領しているのですが、
数日前から、ずっとヘッドフォンを使って
音を聞いていました。


もともと、ヘッドフォンをよく使う人なので
あまり気にしていなかったのですが、

一昨日、由紀子がいない間に
デスクトップで音楽を聴こうとしたら・・・・


なんだか、音が・・・??


よくよく聞いてみたら
右のスピーカーから音がしません。


また壊れてる!!(*´-ω-`)・・・ハァー



ノートパソコンが壊れたときは
黙ってデスクトップに乗り換えた由紀子。

今度もサッサとヘッドフォンに切り替えちゃって・・・


壊れたときは、壊れたと言ってよね!!(○`ε´○) ぶーっ




でも、今度は水濡れというわけでもなさそうだし
由紀子のせいではないと思うので
ここはやさしく・・・


「こっち(右)のスピーカーから音がしないから
ずっとヘッドフォンで聞いてたの?」

すると、

「ハイ!」(*´-ω-`)


そうか・・・あなたも困っていたのね!?( ´艸`)ププッ



「スピーカーっていくらぐらいするのかなぁ~~~??」
"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

と、独り言のようにつぶやきながらその場を去った私!!




翌日、ねーねーにそのことを言ったら

「そのままでいいじゃん!
ヘッドフォンで聞いてくれれば静かじゃん!」(`・ω・´)ノ 



言われてみれば、そうかも・・・

と、言うことで
しばらくそのままにしておくことに!!


ところが、さつき園から帰ってきた由紀子が
パソコンを見るなり

「スピーカーは??」"(-""- )"

と、すごい抗議の目で言いました。

え~~??
あの時は、独り言のようにつぶやいただけで
買い換えるとは言ってない・・・(〃_ _)σ∥イジイジ・・・


「いいえ!あの時、お母さんは
買い換えるつもりだったでしょう!?」d( ̄  ̄)



と、でも言いたげな様子です。(笑)



こんなときは、ちゃんと状況を理解しているのねぇ!?




時々、あなたはいつでも全てを理解しているくせに
わからない振りをしているんじゃないかと
疑いたくなっちゃう!




仕方がないので、
今日、新しいスピーカーを買ってきて交換しました。

・・・思いのほか、安かったのでホッとしました。(笑)・・・



そして、スピーカーが直った途端に
ヘッドフォンには見向きもせず
音楽をバンバン鳴らして、楽しんでいる由紀子さんです。
o(*^▽^*)o~♪


ねーねー・・・
あなたは正しかったよ!!

~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!

=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐怖のツーショット

2010年08月28日 | tomiの日記
注)大きく写真が出ます。
虫が苦手な方はご注意ください!!





我が家のグリーンカーテンに
カマキリが住み着きました!


写真を撮ろうとカメラを向けたら
バッタと同じ葉っぱの上へと逃げていきました。


狩を始めるのかと思って観察していたら・・・

ついに・・・


(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ







バッタ君、絶体絶命!!




でも、
この後、カマキリはバッタを乗り越えて
別の葉っぱへと移っていきました。

(・  _  ・ ;) あれ??


お腹がいっぱいだったのかもしれませんね!?


でも、カマキリに肩を組まれたバッタは
怖かったでしょうねぇ~~~

o(〃^▽^〃)oあははっ♪


=END=
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加