ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

肝臓・・・すれすれ合格!

2012年02月25日 | ゆきちゃんの日記
先日の日記に予告してあった
肝臓のチェックに行ってきました。

まだ成人していないのに
成人病予備軍の由紀子さん。

三ヶ月ごとに
糖尿病と肝臓を交互にチェックしています。

今回は肝臓!

国立医療センターで
血液検査とエコー検査をします。


まずは恐怖の採血!
毎度書きますが、
由紀子は血管が出ません!

おかげで針を何度も刺されるのが常です。

今回も

針を刺したままグリグリと
血管を探す看護師さん!

由紀子さん冷静に

「イタイ!」( ̄ ̄ ̄。 ̄ ̄ ̄ ) ぼそ、、、

「ごめんなさいね?!」(;^_^A アセアセ・・・

一回目・・・失敗!!


2回目の挑戦の前に
母は思い出しました!!

前回の採血の時に
写真を撮ったのでした。

ここ!! ここに大きな血管が隠れてます!!


こんな写真を出す人なんて
めったにいませんよね?!(笑)

でも、これが大成功だったんです。



今回は2回目で大成功でした。(*^ ^* )V
横の絆創膏は一回目の針穴!(汗)


この後、エコー検査を受けて・・・

ここから診察まで延々と待つわけですが・・・

毎回診察室の前で
1時間は待ちます。

どうして、大病院って
待ち時間が長いのでしょうかねぇ~?


待つのは覚悟していたので
小道具は準備してました。


由紀子はチマチマした作業が好きなので・・・

チマチマ・・・


何をやっているかと言うと


( *^艸^)プププ
薬の包装シートの裏紙をはがしているんです。(笑)

昔はティッシュの箱の紙はがしをしていましたが
最近のブームはシートはがしです。

私が飲んでいる薬のシートを
取りためておきます。(笑)

由紀子のガムのケースに入れて持ってきたのですが
バランス感覚抜群の由紀子さんは
作業中・・・

ずっと自分の太ももに乗せたままやってます。
20分ほどやってましたが
一度も落とすことはありませんでした。(笑)


こうして、時間を潰しても
待ち時間は延々と続き・・・

やっと順番が!


結果は・・・

前回とほぼ同じ数値で
ギリギリ合格!!

経過観察の執行猶予!(笑)

ドクターからの指示は

「更なるダイエットをがんばってください!」d( ̄  ̄)



待ち時間一時間!
診察は5分!

つかれたぁ~!(´・ω・`;)ハァー・・・


※新聞の「ゆきちゃん通信」ですが
やっと形ができてきました。
あと少し・・・がんばります。

=END=
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新聞ができません!(涙)

2012年02月17日 | ゆきちゃんの日記
こんなに日記をサボっていたら
読者が誰もいなくなるぞ・・・

そう思いつつ
日記をサボっているわけですが、
理由は・・・

新聞版の「ゆきちゃん通信」が
できないことです。

(;^_^A アセアセ

困った!!


ちょっと息抜きで日記を書きます。(笑)


由紀子も私の焦りを感じるのか
時々イライラしています。

昨日なんて

お風呂上りに
コタツに入ったまま
隣に座っていた私に

「綿棒!!」( ̄^ ̄*)
・・・母よ!綿棒をとっておくれ!!・・・


上から目線ですか??

でも、いつものところにあるのだから・・・・

自分で取りなさい!!ゞ( ̄∇ ̄;)

と、言うと・・・



ヽ(@`⌒´)ノムキィ

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!




理不尽な八つ当たりです。

泣き叫んでいましたが
無視をしました。


すると、あきらめて自分で取りに行きました。(笑)

ところが、今度は・・・

耳を綿棒で掻きながら


「ティッシュ!!」( ̄^ ̄*)
・・・母よ!涙を拭くからティッシュをとっておくれ!!・・・


(ー’д`ー;)ハァ?
どう見たって
あなたの方に近い所にあるじゃないか?!


だから、自分で取れって!!(-""-;)ムムッ



そして、再び

ヽ(@`⌒´)ノムキィ

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!



┐( -"-)┌ヤレヤレ


今度も無視をしていたら・・・

なんと、立ち上がって
側に干してあったタオルで
涙と鼻水を拭いておりました。


(;)そうきたか・・・



自分にかまって欲しいのでしょうが
家の中でも動かなきゃ
ますますお腹がポンポコリンになっちゃうぞ!!


23日は国立医療センターで
肝臓の検査があります。
結果が心配です。(;^_^A アセアセ


=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19歳になりました。

2012年02月11日 | ゆきちゃんの日記
昨日、2月10日は
ゆきちゃんの誕生日です。

19歳になりました。


ねーねーが引越しをしてから
すっかり淋しくなった我が家!

誕生日も親子三人だけか・・・

一瞬ですが
いつもよりも小さなケーキにしようかなぁ~?!
``σ( ̄^` ̄;) う~~ん!

と、せこい思いが頭をよぎったのですが・・・

きっと由紀子に怒られると思ったので
いつものサイズを予約しました。(笑)


そうしたら、まーまーが
三人の誕生日は淋しいだろうと
駆けつけてくれました。

・・・大きいのにしといてよかった!!( ̄ε ̄;)ヒューーー♪・・・・

まーまーにいじられて
ピーピーと叫ぶ由紀子!

(@^3^@)=chu!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

逃げながらも
なんだかうれしそうな由紀子さんでした。(笑)


おかげで、久しぶりに
賑やかで楽しい誕生日になりました。




ついに由紀子が19歳!

なんだか、とても
焦りを感じてしまう母です。(笑)

来年が成人式だから?
年金の手続きがあるから??

たしかに、それもありますが
当面は・・・

新聞版の通信が
まだ出来上がっていないことです。(笑)

月曜日はアルバイトがお休みなので
がんばって新聞を完成させたいと思います。

今回は抜歯などという
ハプニングがありませんように!!(祈)
抜歯された日の日記

=END=
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

給湯器の故障

2012年02月05日 | ゆきちゃんの日記
先日の寒気で
凍り付いてしまった我が家の給湯器!

氷が解けて
お湯は復活したのですが・・・

異常に水量が少ない!!

最初はまだ管の中が
凍っているのだろうと思ってましたが
夕方になっても
夜になっても
状態は変わりませんでした。


お風呂を溜めようとしたのですが
通常は15分でOKなのに・・・

15分で10cmほどしか溜まりません。

これは・・・
いや~~な予感!(;)

この日はお風呂を断念!

ここで、ちょっとしたハプニングがありました。


お風呂を断念した段階で
由紀子に

「今日はお風呂が壊れたので
お風呂には入りません。」

と、予定の変更を告げました。

その時は由紀子さん元気に

「はい!わかった!!」(`・ω・´)ノぁぃッ!


これで、よし!(p`・ω・´q)


その後、ずっとパソコンをしていた由紀子さんでしたが
トイレに行くように促したら
めずらしく素直に行きました。

ところが、しばらくしたら


「おか~~さ~~ん!」


どうしたのかと
トイレに行ってみると・・・

脱衣所に素っ裸の由紀子を発見!!

(((゛◇゛)))カタカタ


工エェェェ━━━Σ(○・Д・○)━━━ェェェエエエ工


慌ててパジャマを着せて
コタツの中にもぐらせました。

由紀子さ~~ん!
確かに、いつもお風呂の前には
トイレに行くように言うけどさ・・・
さっき、お風呂は無いと言ったじゃん!!


お風呂は無し!の予告を
理解していなかったのか?
忘れてしまったのか?


予定の変更をした後は
油断大敵!です。

(; ̄д ̄)ハァ↓↓


と、言うわけで
故障してしまったらしい給湯器!


翌日、業者さんに見てもらったら
氷が解けた後に
給水管のサビがはがれて
フィルターにつまっていたそうです。


念のために凍結防止の
保温材を巻いてもらいました。

何とか給水器復活です。
以前よりもお湯の出も良くなったし
よかったです!!


相変わらず
いろんな事が起きる
ゆきちゃん家なのでした。

=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手袋

2012年02月03日 | ゆきちゃんの日記
今朝の大村の気温は
-2.0℃だったそうです。

我が家は温水器が凍って
お湯が出ませんでした。

寒すぎる!!{{(T-T)}} ブルブル


さつき園は山の上にあるので
もしかしたら休園かもしれないと
覚悟をしていましたが
なんとか通常通りでした。

バスを待つ間
すごく寒いので
由紀子に手袋を出してやったら・・・

すごく喜んでました。

みんながしているのを見て
自分も・・と、思っていたのかもしれません。

・・・言えばいいのに!! 
    って、言えないか?!(笑)・・・

やった!!手袋だ!!




暖かい!!ムフ!!



私は、今日はお仕事がお休み!!
久しぶりに一人の時間が持てます。

°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


朝から一気に家事を済ませて、
ブルーレイの中に溜まった
ドラマを見つつ、
チョットうたた寝!(*^.^*)エヘッ

そして、一月から
腫れを繰り返していた
歯茎の治療に歯医者へ・・・

この歯茎
去年の8月から2ヶ月かけて
治療したのと同じ場所です。

8月26日の日記

また、冠を外して治療か・・・
と、思っていたのですが・・・


なんと!なんと!なんと!!

抜歯されてしまいました。

。゜(゜´(00)`゜)゜。ぶひぃーん。


歯にひびが入っていて、
そこからバイキンが歯根に侵入!

それで、腫れを繰り返していたのだそうです。

「こうなったら抜歯するしかありません!」d( ̄  ̄)byドクター


(ヘ||_ _)ヘ ガクッ

うそぉ~~!(泣)

この後、久しぶりに
買い物に行こうと思っていたのに・・・
く(""0"")>なんてこった!!


何十年ぶりかの抜歯でした。

麻酔の注射が痛かった!
歯を砕く音が気持ち悪かった!

麻酔で感覚が無くなった口の中・・・
おかげで何も食えない!


久しぶりの休日は
完全に憂鬱な一日となりました。

=END=
コメント
この記事をはてなブックマークに追加