hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

7連敗後の4連勝 しかもホークスにスイープ♪ 打線も戻りつつあるかな♪ #rakuteneagles #日記 #mvep #茂木 #mvop #中村

2021-06-28 09:12:37 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
あちゃぁ、ついにライオンズに負けてしまった(苦笑)いつか負けるんだとしたらこのタイミングかって納得感はあるよね(苦笑)いつも良いところを見せつつ点は獲らせてくれる松本がついに点をくれなくなった(苦笑)言っちゃえばそれだけなんだけどさ、そんなこんなで7連敗かぁ…。岸も良く投げた方だったよ、仕事したって自負してくれていい。点は…獲れない時もあるさ。毎日頑張ってるし、この連敗中妙に浅村の好守が目立つのもなんとかしたい気持ちの表れなんだと思うし。だから今はじっと我慢だよ。いいじゃん、バファローズがうん十年ぶりの連勝街道でうん年ぶりの首位に立っている。オリ姫もオリ達もさぞ狂喜乱舞していることでしょう。その”ワリ”を誰かが喰わなきゃいかん。そのメインどころがイーグルスだっただけの話よ。この連敗が明けたら今年はもうこんなん嫌だからね!!!

止まった…やっと止まったよ…(涙)6/10以来の白星だってさ。今日6/23だぞ(苦笑)4点獲られながら6回まで投げてくれたマー君、ここぞでばっちり逆転打を打ってくれた岡島…。結局頼れるのは優勝戦士なんだね(笑)いざ連敗が止まると安堵感でなんも出て来ない…(苦笑)ところでマー君、今年はなかなか気持ちとフィジカルが嚙み合った投球が見れんね…。ずーっと何か苦しんでる感じ。今年はアジャスト出来ないのかな?これが今のマー君って言う人も居るんだろうけど、どうしてもそうは思えない。絶対に未だ出せてない引きだしがあるはずなんだ。交わすだけじゃない、自分から攻めていってバッタバッタと切って獲るピッチングが未だ出来るハズなんだ。誰が諦めても、仮に本人が諦めても俺は諦めんぞ!

浅村が打ってノリが投げて、言うことないね♪ノリは今年このままいってくれるのかな?何年かぶり完投らしいけど、もっとしっかり働いてくれないと困るよ(笑)浅村はさ、ここぞで打ってくれればいいからさ、HRの少なさはあんま気にならないよ♪

高田…早いうちにもう一度チャンスあげたいもんだなぁ。ほぼ何が何だか分からないうちに終わっちゃったんじゃないかなぁ。この悪いイメージは早めに払拭した方がいいんじゃない??藤平を思い出したイーグルスファンは俺だけじゃないはず…。ただ、その後を受けた西口がよく投げてくれた♪今シーズンここまでの内容を思えば今日が特別良かったわけでもないと思うけど、緊急登板でもきっちり安楽まで繋げてくれたのは大きいよ。それにしても…一回に3点獲ってそのまんまはないだろうよ(苦笑)ホークス投手陣が良かったのはあるけど、ずーっと勝ってる気になれないまま、試合が終わったら勝ってた感じ(苦笑)やっぱホークスは強いよなぁ。

瀧中勿体なかったなぁ。足つったって?デッカイずーたいしてるんだからしっかり鍛えておきなよぉ。一つ勝ちつける事は今の瀧中にとっては凄い重要だぞ。まるで良い時の岸のようにスルスル投げてて良い感じだったのに…。そりゃよ、安楽だって打たれる時もあるよ。しかも緊急登板の初球でさ。気持ちまでは試合に入り切ってなかったんだなぁ。そんななんとなくの初球を中村にやられた気がするよ。逆に中村はほんと見事だったよね。しっかり試合に入っていながらも安楽の気持ちまで見透かして初球から狙って行ったんだと思うんだな。なんか唸ってしまった。ただ、あそこで後続を抑えた安楽は去年までと今年の違いを見せてくれたし、ホークスからすればちょっとだらしなかったかなぁ。しかもイーグルスは次の攻撃であっさりまた勝ち越したからね。しまーち、岡島、茂木、銀次って流れはほんとによく機能してくれた。しかしイーグルスの左打者はホント左ピッチャーを苦にしない。これが和田相手のオーダーとは思えないよね(笑)最後は松井がエラーしてちょっとひりついたけど、太田の良い動きに助けられた♪一点差が続いて毎日投げてるからね。結果以上のことは求めないよ♪それにしても、一点差が続いて…そりゃ大監督も胃が痛い日々だわなぁ、ちょっと痩せたりして??(笑)

MVOP:中村(ホークス)
あの同点タイムリーは凄かった。今年一番「やられた!!」と思ったかもしれない。あれを未然に防げるように太田ももっと経験積んで成長してもらいたい。試合の流れ、乗れてる選手、入れてない選手ってところからグランドを俯瞰出来てないと防げない中村の素晴らしい仕掛けだった。

MVEP:茂木
浅村と迷ったけど、二人とも戻ってきてるよね。特に茂木の方はしっかり落ち込んでいたからその分戻ってきていることが嬉しい。しまーちからの左四人で言えば、しまーち→茂木→岡島→銀次が理想かな。岡島より茂木の方がHRが多いでしょ?その為には茂木にもうひと踏ん張りしてもらいたい。



今日のところは完敗だなぁ… #プライルード での函館二歳挑戦の夢は儚く散った… #岩橋 この負けを無駄にしないでくれな #田中センセ 沢山出したのに勝てませんでしたね… #栄冠賞

2021-06-25 09:48:54 | 愛馬
映像ではよく解らなかったんだけど、かかったらしいんだよね…(涙)冗談みたいな好スタートだったけど、それも悪い方に作用したかなぁ。シャルフジンが元気良く前に行ったから相手はソレと定めたような騎乗なのかなぁと思って見ていた。そしたら4角であの手応え!!♪♪こりゃもらったと思ったよねぇ…。そしたらシャルフジンもさすが一番人気に推されるだけあったなかなかくたばらない。それでも勝負あったなぁって思ったその瞬間だった。まさに一瞬でモーニングショーにシャルフジンとの間を割られてしまった。いくら二歳戦とは言えあそこがガラ空きってさ、やっぱ岩橋も服部も二頭の勝負になったと思っていたのかな(苦笑)でもそもそもペースが厳しかったんよね。行く事に決めていたんだろう服部は仕方ないとして、岩橋の方はかかったのが痛かったなぁ。やっぱ1000で降ろしたことも影響しているのかな…。今後はその辺が落ち着いてこないと距離を延ばし辛いんじゃないだろうか、心配だ。それとは別で芝への挑戦は頭に置いておいて欲しいなぁ。ここを権利もあるし函館二歳って話もあったみたいだけど、それはさすがにおじゃんなわけよね。でもおねぇちゃんの走りっぷりの件もあるし、是非チャレンジしてみてい欲しい。でもまぁ、元気に走ってくれて嬉しかったよ♪


角田!良いチャンスがあるんだ!しっかり掴んでくれ!…とファンは無責任な事を思うんだよね(苦笑) #f1jp

2021-06-21 23:33:17 | モータースポーツ

予選始まってイキナリね…若さに理由を求めていい立場じゃないんだよね、F1レーサーって。ガスリーやクビアトに起きた事を思えば、古くはモレノに起きた事を思えば…ね。角田、F1へのアジャストとドライビング技術の向上と人間力アップ…。焦らないで欲しいけど、時間はさほどないんだぞ。決勝だってジャンプアップしたように見えるけど、ほぼ自分より確実に遅い車を交わしただけでしょ。しかも最後2台に交わされてる。早めのタイヤ交換でもうタイヤが死んでたんだろうけど、そこで粘れるような輝きを放たないと生き残れない世界なんだよ。でもさ、それでも角田には今までの日本人どらいばーには無かった可能性を感じるわけで、なんとか頑張ってもらいたい。
フェルスタッペンの走りは凄かったなぁ。あのままワンストップでも勝てたかもしれないけど、自分から動いてきっちり交わしきったんだから、これはもう文句の付けようがない優勝だよ。そんで、ペレス。このペレスの3位がメルセデスを完膚無きまでに叩きのめしたよね。ワンストップのままでボッタスは交され、ツーストップしたフェルスタッペンにハミルトンは交され…。凄いレースだったなぁ。それにしてもアストンマーティンはリバースストラテジーが多いなぁ。


誰がこんなスケジュール組んだんだよ! タイガース−バファローズじゃぁ6連敗も致し方無し #RakutenEagles #MVEP #島内 #MVOP #宮城

2021-06-21 23:14:30 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
相手山本だったしね…。正直厳しいとは思ってたよ。それを思えばよく二点獲ったさ。ただ涌井が崩されるとなぁ。試合後一旦ファームに行ったらしいけど、これは大監督ナイス判断なんじゃないかな。岸もそうだけど、まとまってるピッチャーはちょっと相手に波に乗られると呑み込まれやすいからね。特別何処がってことは無くても、流れを変えるって意味もあるでしょ。大丈夫、涌井はリフレッシュして帰って来てくれるさ。その後福井ー福山−内間−森原とゼロで抑えてくれたのは嬉しい。森原や福山の復調に福井の意地、内間の経験と負けの中でも悪い事だらけじゃなかったよ。

雨でノーゲーム。悪い流れで来てるからね。正直さ、この連敗は仕方ない部分もあるよ。タイガース〜バファローズと超絶調子の良いチーム相手だったからね。最低の結果だけど、残念ながら想定の範囲内だよね(苦笑)これで明日から流れが変わってくれればいいんだけど…

やられた…早川は仕事はしてるんだけどね…。絶好調ではなかったね。クオリティスタートとかそんなんはどうでもいいんだけど、それでもまだ3失点で一応試合を作ったし責められないよ。ロメロ打ったなぁ。なんでバファローズに返しちゃったんだろ(笑)スタメンに外国人なんかいないじゃん…。それにしても宮城ってピッチャーもいいね。バファローズは山本だぁ山岡だぁ田嶋だぁ宮城だぁタレント揃ってるよなぁ。もしきっちり野球しだしたらホントに強いチームになっちゃう。そこの覚醒は起きないことを願うばかりだ(苦笑)

はい、当然宋は責められんよ。今日責めたいのは(笑)カスティーヨの走塁だけど、あれもなぁ、漸く上に上がってきて気合い入ってた証かもしれんしね(苦笑)結果今のバファローズの勢いはこの試合でと止められなかったと…。何年かぶりの6連敗なのよね…。けど、そんな中でもコツコツと打点を積み重ねているしまーちは凄いよ。レアードに8点差でトップだって?もしかして今年打点王いっちゃう??

スイスイいかれちゃったなぁ。でもホントいいピッチャーだよねぇ。早川も見習ってほしい…歳下か(笑)

打点王ロード絶賛快走中♪連敗中もコツコツ稼いでくれている。今年はこのままいっちゃおう!!




佐藤輝ってホントに凄いんだな そして今年のタイガースは本物なんだね まさか今のイーグルスがスイープされるとは… #rakuteneagles #日記 #mvep #銀次 #mvop #佐藤輝

2021-06-15 14:47:38 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
岸が勝ったなぁ、ホント良かった。コントロールがいいから逆に狙われやすいんじゃないかなぁ。どこのチームも岸相手だと初球からバンバン振ってくるもんなぁ。太田、オマエのリード次第だぞ、これからも。酒居・宋・松井に関しては盤石。6回まで先発がきっちり仕事をしてくれてればよい流れになるよね。んでどう転ぶか分からない時には安楽にひと踏ん張りしてもらうと。投手陣は良い流れで来ている。まずは交流戦終わるまではスクランブルで頼むよ♪大地が当たってきてしまーちはあいからず頼れて岡島が止まらなくて。浅村がちょっと湿ってるかもしれないけど、他が良い時はゆっくりしてりゃいいさ。しまーちと岡島の調子が落ちてきた時には大地と浅村が引っ張ってくれるようになてるんでしょ?知ってんだから俺(笑)あと銀次も上がってくるだろうしね。勝ててるんなら全員の調子が揃ってない方がリスクヘッジになるよね♪

ノリが打たれて負けるなら仕方ない。そう思わせられるのがエース。岸も涌井も、なんなら今のマー君もそうは思わない(俺の中では)。イーグルスの今のエースはあくまでノリなのよ。だから、ノリが打たれたんなら負けでいい。そういう日もあるに決まってるんだから。きになっているのはブセニッツ。最近やられがちでしょ?負け試合で投げるのテンション下がったかもしれないけど、あのタイミングでは未だ匙投げちゃいかんからねぇ…。ちょっとお休み必要かな?銀次が帰って来たなぁ♪無事に一本出たしこっからだね。岡島が今あれだけ打ってるんだから銀次もバンバンヤってもらわなきゃ困るよ(笑)このままだと今年はDH要員かな?

福留のタイムリーの時さ…天を仰いだよね(苦笑)よくある福留のHRのシーンだったもん。ちょっとさきっぽだったのかはたまた…あれが入らないうえにセカンド欲張って(…欲張っては無いか)アウトになってくれてほんと助かった。あのスイングでスタンドインしない、あの打球でセカンドで刺される…。歳なのか福留?!?!他チームだし俺には関係ない…と思い込もうとするものの、ベテランって長く長く現役でいて欲しいと応援しちゃうんだよね(苦笑)この前一日で四つ打ったりしてまだまだ元気なんだから、頑張れよ福留!!さて、瀧中。このイーグルス先発陣にあってしっかりローテをつかみ取っただけの事はあるね。この試合で5勝2敗、立派だねぇ。毎度しっかり試合を作ってくれるのがホント頼もしい。でも今本人的には毎試合早川よりだいぶ早く降ろされるのに満足いってないんじゃないかなぁ。イコールベンチからの信頼度だからね。早川なら2点獲られていても(獲られ方にもよるけど)5回で降りることは少ない。けど瀧中は降ろされるんだよね…。確かに今回もアップアップにはなっていたけど。そろそろ7回・8回のところに踏み入れないと瀧中の成長にも悪影響があると思うんだよ。そりゃ酒居・宋・ブセニッツ・松井と使える終盤はそっちの方が確実に思えるんだろうけど、瀧中だってむこう5年はイーグルスのローテを支えていく人財なんだから、一戦必勝の姿勢を貫きつつも、なんとか瀧中にももうちょい目をかけてやってもらいたい。だって左の早川右の瀧中になる訳でしょ??浅村の1500安打とかしまーちの打点とか大地のHRとかは既定路線。引き続きやってくれたまえじゃないか(笑)銀次の二試合連続安打は嬉しい。打ってないとスタメンにはなれないメンツだからね、今。

嫌な予感はしてたんよ、青柳だったし。慣れないと対応し辛いじゃんね。でもさ、涌井だったしさ、涌井に勝ちが付かないまでも試合自体落としたくはなかったんだよね。涌井は確実に試合は作ってくれるから、競った展開になって涌井勝敗が付かなくても、そこまでいった試合を落としたくは無いわけ。引き分けなら未だ納得できるんだけど。いやぁ、聞いてはいたけど今年のタイガースは強いですな…。

喰らってしまった、佐藤輝に。しかもマー君が。甘い球じゃなかったよ。内角低めの厳しいコースだった。対応したのかな?ヤマはってたのかな??…。今のマー君、もうちょいストレート増やしてもいいんじゃないかなぁと思うんだけど、だからってこの日のマー君が酷く悪かったわけじゃない。佐藤輝にたいしてだってそこそこ慎重にいってたんじゃないかな、一発喰らっちゃいかんタイミングだったし。点差開いてる時にイチかバチかのストレート勝負とかで喰らったんなら可愛いもんなんだけどさ。シリアスなシーンでのは…佐藤輝ってほんとに大物なんだなぁ。またさ、今まではなんとも思わなかった打って一周して帰ってきてベンチ前でのゼットポーズが腹立つ!すげぇ腹立つ!!次は日本シリーズだろ??絶対にコテンパンに抑えろよ!!それと、投げてた伊藤?これまた良いピッチャーがいるんだなぁ。イーグルスには早川がいるぜとかおもっていい気になってちゃいかんですな…。

試合の流れとしては7・8回で勝ち越し切れなかったのが痛かったけど、今年のタイガースの強さを見せつけられた感じだなぁ。松井がやられたとかそういうんじゃないんだよね。確かに小差で進んでいたんだけど、なんかタイガースベンチは「負けない!」気合じゃなくて「どうやって勝つんだっけ?♪」みたいな余裕で超ポジティブなオーラで満ちていたんだよね…。結果論かもしれないけど、ノマレた感満載だった…。まさか今の状態でスイープされるとは思わなかった。日本シリーズだ!リベンジせずに居られるものか!!!!

MVOP:佐藤輝(タイガース)
マー君対佐藤輝。超貴重なマッチアップだったのかもしれない。今後何かあるたびに今回のHRシーンは使われるんじゃないだろうか。佐藤輝って本物なんだなぁ。いいなぁ、イーグルスに来てくれないかなぁ(苦笑)

MVEP:銀次
漸く戻ってきてくれた。一安打ずつ打ってくれたし代打でも結果を残した。まだまだ老け込む歳じゃないしガンガンやってくれないと困る。島内、そのうちどっと疲れてくるだろうし。引き続き一軍でバッティングの調子あげてちょうだいな♪





#プライルード はどこまで強くなってくれるかな? この子の応援で香港とかいけたら最高なんだけど… #田中厩舎 #岩橋騎手 #carrotclub

2021-06-07 16:09:52 | 愛馬
去る5月20日、プライルードが門別競馬場でデビューしました。以前にも地方馬に一口いったことはありましたが、門別所属は初めてなんすよね。門別競馬場出走は以前に中央馬であったような気もするなぁ…。
当日はガツンと一番人気。エイシンヒカリ産駒のエイシンツーリングが二番人気。パパの現役時代の活躍を思うと、ラブリーデイを悪く言うわけじゃないけどエイシンヒカリの方が印象的なんだよねぇ。しかもダートの1000mとなると、ヒカリの方が絶対に強そう。これがまた能検の感じからしてイケルだけ行くって感じの馬なんだよね。ちゃんと捕まえられるのか、はたまた最初っから競って行くのか…。香港で一緒に食事をさせてもらったことのある田中センセなのも何かの縁だし、この馬には印象に残る競争生活を送ってもらいたいんだなぁ。そのデビュー戦、果たして…。
スタートは五分に出るもエイシンツーリングの行足が良い。騎手も気合を入れてハナに立つ構え。プライルードは出たなりから三番手をキープも何だか抑えている感じ…。うんうん、悪く無いよ♪同じくラブリーデイ産駒の三番人気ドラールスルタンが3-4角にかけて徐々にエイシンツーリングを捉えにいくと、それに合わせてる様に更に外から進出するプライルード…。うんうんうん、悪く無いよ♪♪直線残り200mくらいでエイシンツーリングを二頭でほぼ同時に交わすと、そこからは独壇場で3馬身差を付けてプライルードが一着ゴール♪♪♪ドラールスルタンが二着でラブリーデイのワンツーでした。エイシンツーリングが二着から更に3馬身差の三着で、見事!!デビュー勝ちを決めてくれました♪特に最後の100mだけでドラールスルタンに3馬身差を付けたのはカッコよろしかったっす♪その後、ドラールスルタンは走っていないけど、エイシンツーリングは勝ち上がっていて、ホッカイドウ競馬においては悪く無い水準のレースだったっぽい♪
今はノーザンFでお休み中で、次走は6/24の栄冠賞を目指すとのこと。ここでも良い走りをしてくれると、夏のJRAに挑戦なんてこともあるかなぁ。そして夢は大きくJBCスプリント…と今は言っておこう(笑)
いやぁそれにしても、どこの競馬を使おうともデビュー勝ちは嬉しいなぁ♪♪


残り二週の角田は…仕方ないかな でもアロンソやノリスとの差を感じたなぁ… #f1jp #f1fujinext

2021-06-07 10:55:57 | モータースポーツ
バクーってのは風の街って意味なんだとか。今まではF1を見に行くならスパに行ってみたいと思っていたけど、近年バクーが始まって以降はバクーが一番行きたいな。ターン8曲がってから細い路地を上がっていく感じが凄く良い。バクーの古い街並みの中を最新のF1マシンが疾走する感じが凄いカッコイイ。アゼルバイジャンってどんな国なんだべな?もっと言うとどこにあるんだろ…45歳でも学ばなきゃいかん事が多いね(苦笑)
予選は今回もフェラーリが速い。予選だけ観ていると復活の兆しを感じてしまうくらい。ただ、今のところ市街地コースの予選だけみたいね。逆にメルセデスは苦戦している。これも市街地コースだけかな?この辺りはフジテレビnextの中継でも言っていたけど、次のフランスを要チェックですな。
決勝はレッドブルの圧勝ワン-ツーだと思ったけどなぁ。ストロールのクラッシュから「未だ何かあるかな?」って空気になってね…。勝負事ってのはそういうもんかもしれないけど、今回ばかりはフェルスタッペンが可哀想だったなぁ。せめてペレスが勝ってガスリーが3位に入った事でちょっとは気も晴れたけど、フェルスタッペン本人は決勝の夜どんな気持ちだったんだべな…??
赤旗明けの2周に関しては、ガスリーと角田で明暗が分かれたなぁ。角田はやっぱりここまでの流れがあるからちょっと積極的にはなれなかったのかな?現状では正しかったのかもしれないけど、その代わりアロンソやノリスとの差も感じてしまったね、これから逆転していけばいい話だけど。ガスリーはぶつかる事もなくルクレールとガリガリやりあって結果3位表彰台をゲット。来年以降レッドブルのシートが空かないんなら、他チームに移るのも視野に入れていいんじゃないかな。


四番しまーちが点を獲りまくってるうちに 大地や浅村や茂木や辰巳に調子を上げてもらいたい #rakuteneagles #日記 #mvep #島内 #mvop #大西

2021-06-07 08:47:49 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
サブちゃんもそうだけどさ、酒居だって責められないさ。ここまでよくやってくれてるし。これからだってまだまだ投げてくれるだろうし。ずーっと勢いに乗れない感じの中で、毎日プレッシャーがかかっているのがブルペンなんだと思うんだよね。そういう意味では塩見にもう一回投げさせられなかったかなぁと。大監督は先発ピッチャーに対しての評価が厳しいんだよな(苦笑)余程の格・調子じゃないとお腹いっぱいになる前に降ろされちゃう(笑)結果、ちょっと後ろにしわ寄せがいってるかなぁ。森原に関してはここが踏ん張りどころ。どこか身体が悪いかどうかは知らないけど、上でもう一度実績を積み込まないと去年がトラウマになっちゃう。ここは遮二無二行くところだぞ。岡島引き続き好調。下では銀次が漸く戻って来たみたいだし、優勝戦士がこっからチームを引っ張ってくれそうな匂いがしている。投手陣で言うとやっぱりマー君だよなぁ。

敵ながら…今年の田口は良く投げているのに運が無いなぁ。太田に同点打打たれた時だって、決して悪い球じゃないと思う。ただ、あのピンチの場面で簡単に二球で追い込んでおいて、三球目にわざわざバットが届く範囲に投げなくても良かったのかもしれない。とは言えなぁ…あれは太田が上手く打ったよ。太田が打ち気に流行ってるからもうストライクゾーン近辺で勝負する必要は無いなんて思うほど余裕が無かったんだとしたら、田口は今そこの階段を上っている途中だな。で、太田は太田で良く打ったよ。打率は低いけど、欲しいところでたまに打てるようになったのは、今年の太田の成長だよね。更に島内のタイムリーに岡島のHRと、打つべき人が打った感じ。良いカタチで点が獲れたから、これは良い流れに繋げたいね。ノリは初回にポンポンとやられたものの、その後はスイスイだった♪村上の打球喰らった時は一瞬今シーズンまで諦めかけたけど(苦笑)続投できてほんと良かった♪♪この試合宋の球がキレッキレで解説の谷繁さんが「こりゃぁ自滅してくれないと崩せないよ」と言っていた…谷繁さん、基本的には不安定な宋を知らないな(笑)でもまぁ評価されるのは気持ち良い♪もうちょい緊張しない観戦をさせてもらいたい気持ちもあるけど(笑)まぁ良い勝ち方でしたね♪

瀧中も安定してるよね。ホント良く投げている。早川が居て瀧中が居て…、イーグルスの投手陣は未来も安泰だ♪ポコポコとHR喰らったのは反省材料にしてもらいたいけど、よく試合を作ってくれたよ。そしてやっぱり、ブルペン陣がちょっと疲れてる気がするから、瀧中にはせめて6回までは投げさせてもらいたかった。大監督は勝ちにこだわっているわけだけど、今ここでそれを試しておかなかったら、シーズン終盤の緊張感張り詰めた中ではトライ出来なくなってくるよ。今は未だ勝負しつつも色々試してよい時期だからね。勝率5割をキープしている中で色々試さないといかんと思うの。出来ている事もあるんだよね。どっかの記事にあったけど、大監督は辰巳に厳しいよね(笑)期待が大きいんだよね、きっと。9回の小深田の一発は効果的だったなぁ。そろそろギア上げてもらわないと困るからね♪

涌井がデキなりにきっちり試合を作ってくれたね。今先発陣に疲れが出る頃なのかなぁ。打つ方の調子が上がってくる時ではあるよね。ここからは打ち勝っていかなきゃいけないのかなぁ。涌井はこれで150勝だって、凄いね♪史上49人目だってよ、大記録だよね♪しかもセーブだって37個あるんだよ。歴史に残る大投手よ。ホントよく来てくれたもんだ。美馬がマリーンズに行っちゃって寂しかったけど、こうやってプロ野球は回って行くんだねぇ。涌井はジワジワ点獲られたけど、その後の酒居・ブセニッツ・内間がゼロに抑えてくれた事は次以降へ向けての安心感になるね。特に酒居ね。後の二人は大差がついてからの登板だったからね。酒居もそろそろ疲れる頃なんじゃないかなぁ。酒居とか安楽は常にスタンバイしながらだからなかなか休めないだろうし。かと言って調子落ちもないのにリフレッシュには出せないし本人も嫌だろうし…。でも、安楽と酒居が崩れるとちょっともう代わりがいなそうだからチームも充分にケアしてあげてもらいたいな。打っては島内が4打点。前のバッターが良く塁に出るってのもあるんだろうけど、今年は打点王いっちゃうかもね♪複数年契約一年目からきちんと働いてホント律儀で偉い!

マー君、どうしてもMAXで投げれないのかな?なんかそんな印象。ギアを残して投げていて、いざと言う時にギアを上げたらわりと抑えるんだけど、その前の通常運転の時にポコポコやられちゃうんだよねぇ…。抑えてるときの内容見ているととても3点も献上するとは思えないのになぁ。ちょっと気になってるのが田中和の率。1割台はまずいよ。守備とか足とかスイッチだとか使い勝手の良い選手な分上に居れてる気がするけど、小郷とか佳明を使ってあげたくなっちゃうよ。もうちょい頑張れ新人王!!

ナイススイープ!これで今シーズン初の5連勝だってね~♪ただどの試合も試合の流れはあっち行ったりこっちに来たりなので、毎試合ヒヤヒヤさせられてるけど(笑)早川にまたきちんと勝ちが付いて良かったね。この試合も安定していたけど、大監督は妙にあっさり早川を降ろしたよね。何か第六感的なものが語りかけてきたのかな??あそこでもし安楽が失点していたら悔やまれたろうなぁ。安楽はギリギリのところで大監督を救ったね、もっとあっさり救ってくれたらこっちの心臓にも優しかったんだけどな(苦笑)更にこの試合はブセニッツが二失点してしまった。そりゃ点獲られる時もあるんだけど、ブルペン陣は失点する度にこのままズルズルいっちゃうんじゃないかと心配になるよね(苦笑)漸く大地の打率が上がって来た。今年は簡単に3割超えてもらいたいんだよ。もうちょいで3割に乗るからとりあえずあっさり乗せて、後はそれをキープしてくれたまえじゃないか。

MVOP:大西(スワローズ)
勝った試合以外にも投げていたけど、すげぇ投げっぷりが良いよね。スワローズのブルペン陣はみんな元気に腕を振っていて気持ち良かった、抑えられると当然腹立つんだけど(苦笑)このうち何人かは先発に回った方がいいんじゃないかなぁ。高津監督は今年云々よりももっと遠くを見てチームを整備しているのかもしれないね。

MVEP:島内
打点王よ、今♪47打点、2位の吉田正やマーティンが41打点だからちょっと独走状態♪律儀なしまーちは複数年の一年目からこんなに活躍してくれる。このまま年間100打点とかいっちゃったら来年からしまーちへの期待がガツンと上がっちゃうな(笑)そうなるに越したことはないけど、大地・浅村・茂木・辰巳あたりの調子が上がって銀次が戻ってくるくらいまでチームを支えてくれたら嬉しいな。


ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2021年5月)~ワクチン接種完了~

2021-06-01 09:22:46 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
5月某日、晴れ。GW真っ盛り…ということは飲み会真っ盛り(苦笑)ニュースで日本の状況を聞いてるとこんな幸せな環境に居る自分が申し訳なくなる…けどね、毎日毎日飲むのも大変なのよ、ご存知の通り(苦笑)この日は昼からBBQで夜も有りの二部制。全くもって普通に働いている方が楽ちんなんだけど、無事に最後までやり切って最後は高島屋に移転したばかりの漫画喫茶に行って一日終了。

5月某日、晴れ。今日はお客さんのワクチン接種に付き合って莘庄へ。わりと近場だからと思って自転車で移動を始めたら、30分以上がっつり踏まされるハメに(苦笑)俺の時と違ってここの会場(日程の問題かな?)は混んでいる。50人くらい並んでいたかなぁ。前回も感じたけどホントにミンハンには外国人が多い。しかも東アジア人以外の人が多い。中国語でも英語でも日本語でも韓国語でもない言葉が病院に溢れている。ミンハン、結構な国際都市なんだなぁ…。接種はつつがなく完了。世の中着々とワクチン接種がすすんでいくなぁ。

5月某日、曇り。接種翌々日…。いよいよ倦怠感が幅を利かせ始めた…。一回目の時もそうだったんだけど、打ち終わってすぐに酷い倦怠感になるのではなく、何日かかけて徐々に酷くなるんだよね…。あぁ、明日は松江で飲み会なのに大丈夫だろうか?

5月某日、曇り。…なのに最高気温31度…。今年のミンハン区はまた酷暑なのかなぁ…なんだろうなぁ…。上海の海外から入国した時の隔離期間が3週間に延びたらしい。聞いてる限り他の都市では3週間のところが多いから仕方ないんだけど、ショックだなぁ。このままの感じだと6月末からまた日本行かなきゃいけないんだけど…。ニュース見てると日本の隔離期間も締め付けが厳しくなってるしまたなーんも無い時間を計5週間も過ごさなきゃいかんのかな…。そもそもその前に青島行かにゃならんしのぉ…。

5月某日。晴れ。5月後半は暑かったりなかったりが激しい。暑い時は30度越えちゃうし。この流れの中風邪もひかずに働いている自分って偉いなぁと思ったりする(笑)数年前はこういう時確実に風邪ひいてたんだけどな(笑)



流れの悪い週が続いてるなぁ-1で済んだのは良かったのかもしれない #rakuteneagles #日記 #mvep #岡島 #mvop #ウィーラー

2021-06-01 09:16:30 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
岸がなぁ…。心配だ…。涌井も若干その傾向があるけど、コントロールの良いピッチャーはどうしてもまとまっちゃうから読みやすくなっちゃうんだよな。だから球のキレとか”自信”が凄く重要になる。早いカウントから打たれると自分の調子が把握し辛いし、自分の状況を把握出来ないままポンポン連打されちゃうことがあるんだよなぁ。キャッチャーが若いのばっかりなのも痛い。ホントはワンテンポ置きにいかなきゃいけないのにキャッチャー本人が焦っちゃってるんだろうな。太田にしても下妻にしてもその辺りは未だ未だだ。今のままだと絶好調じゃないと岸には結果が付かないかもしれない。また一旦ファームで調整してくる?相手チームとは言えズィーが元気そうでよかった。なにもあそこで3ランHR打たなくても元気そうなのは分かるんだけどな(苦笑)

ノリが捕まったならもう仕方ない、仕方ないんだけど…。それにしてもポコポコよく打たれたなぁ。正直ジャイアンツとかにはさらっと勝ち越したかったんだけど、連敗で負け越しが決まってしまった…。ジャイアンツはホークスにだけ弱いの?不公平だよぉ…。

瀧中が良く頑張ってくれたよ。これで3勝2敗。早川ばっかり目立ってるけど(そりゃ成績良いから目立つんだけど)瀧中だって2年目で良く頑張ってるよ。6回88球被安打3、与四球1…もう一回投げても良くなかったか??最近は岸や涌井にブルペン陣結構投入しなきゃだから、投げれる人には投げてもらった方が良いよ。酒居も宋も結構投げている。第二のサブちゃんにならないか心配だしさ。

涌井が打たれてもつれにもつれた試合だったけど…。牧に打たれたのが効いたなぁ。阪神の佐藤ばっか騒がれるけど、牧だってもう9号だよ、たいしたもんだ。今年の新人はレベルが高いのかなぁ。最後、ディクソンで終わったからそこで一本出ていればとおもうムキもあるだろうけど、俺からするとそこじゃないな。

なかなかマー君が勝てないんだよなぁ。ここ何戦かは勝っても良いくらいの内容なんだけどな。8回95球、被安打5、与四死球1、失点1…。負け投手の数字ではないよ。マー君の投げるリズムが良くないのか単なる巡りあわせか。1点しか援護が無かったら完封するしかないんだから。ここはチームとしても勝っておきたかった。引き分けで今週の勝ち越しが無くなっちゃったからね。気づけば交流戦最下位(苦笑)

良かった、勝てた(苦笑)今週なんとか借金1で済んだ♪厳しい展開、厳しいチーム状況だったのが早川の早めの交替に響いたなぁ、ホント申し訳ない。石井大監督の直感もあったのかもしれないけど、今までならあそこは我慢だったと思うんだな。確かに結果は安楽がきっちり火消してくれて大正解なんだけど、今週違った戦い方をしてきていればあそこは我慢出来たと思うんだな。あそこまでは早川に投げる権利が有ると思うんだよなぁ、まぁ大監督が決めることなんだけど。

MVOP:ウィーラー(ジャイアンツ)
高梨も含めて元気そうで何より。ただまぁ出来ればイーグルス戦では静かにしてもらいたかった(苦笑)あの3ランHRは効いたよ…。このままジャイアンツで活躍してクロマティ以来のジャイアンツ史に残る助っ人になってくれ。

MVEP:岡島
引き続き絶好調♪今年このままいったらリーディングヒッターいけるんじゃない?数少ない優勝経験戦士だし、大きな怪我から戻って来た事も大きい。遅咲きのヒットメーカー開花の年にしてくれ!