hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

角田日本人らしい良いレースだった 引きだしが増えたんじゃない? マックスには51Gもかかったんだとか… #f1jp #f1fujinext

2021-07-19 10:56:42 | モータースポーツ
スプリント予選とかハミルトンとフェルスタッペンの接触とか色々あったね。ただ、角田を応援する俺としてはなかなか煮え切らないイギリスGPになった(苦笑)
まずはなかなか速さを発揮出来ないでいたこと。ガスリーも然程ではなかったから、そもそもアルファタウリのマシンがシルバーストーンに合ってなかったのかもしれない。それでもQ1落ちはちょっとショックだったなぁ。その後「あーあぁ、Q1で落ちちゃったよ」と呆然としている間にQ3まで終わってしまったもの(苦笑)
ところが、今回のイギリスGPにはスプリント予選がある。こうすることによって金土日と毎日「本気の勝負」があるわけね。悪く無いと思うよ。ここでさ、どうせ下位(16番手)に沈んでいるんだからイチかバチかジャンプアップを狙って…と思ったら、なかなかうまくいかない。ペレスがリタイヤしているのに16番手っていうのは、実質的には一つポジションを落としているからね。まぁジョビナッツィが抜けない抜けない。左端の順位表を見ていると、17周の大部分は1秒差以内で追っていたと思うんだけど、ついぞ抜けなかった。歯がゆかったなぁ。
決勝でもジリジリ…。フェルスタッペンが居なくなったりペレスがバタバタしていても、なかなか前に出ていけない…。でも今回の角田は日本人ぽい我慢のレースを着々とこなしてくれたね。ベッテルが空回りした前後から前の方で自滅が発生し始めた。あとちょっと、取り敢えず前の一台を抜きたい…でもこれがなかなか抜けない。ライコネン…またアルファロメオだ(苦笑)これまたずーっと1秒差以内に居たらまたまた後ろからペレスがやってきた。普通なら、このタイミングでうしろからペレスが来れば周回遅れで青旗なんだけど、今回は同一周回。角田はきっちりパスされたものの、ペレスはライコネンにちょっとてこずって…♪ペレスとライコネンが絡み、ライコネンが脱落すると、ファステストラップを狙ったペレスはピットイン。更にガスリーのパンクと続き、遂に10位!!ここまで棚ぼたが続くのも最近珍しいけど、自力で前に行けないまでもじーっとそこで我慢していたから転がり込んできた10位。若い角田の引き出しが増えたレースなんじゃないかな。これでアルファタウリの連続ポイントも継続されたし良かったじゃない。こういうのをきっかけにしてもらいたいね。今年のアルファタウリは完走すればポイントは獲れる車なんだってことも証明できたと思うよ。
ところで、ハミルトンとフェルスタッペンが絡んだ時、タイヤバリアに突っ込んだフェルスタッペンにかかったGはなんと51Gなんだとか!!マックス、大丈夫なんか??


前半戦は連勝〆♪ 間が空くからここの過ごし方は結構重要だろうなぁ #rakuteneagles #日記 #mvep #しまーち #mvop #レイ

2021-07-16 10:47:25 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
気持ちいい、ノリがバコスコやられるは二本しかヒット打てないわ(苦笑)この日だけホークスが去年までのホークスに戻っちゃったのかと思うくらいの気持ちいやられっぷりだった(苦笑)いいよいいよ、負ける時は大胆にやられればいい。それにしても、二本のうちの一本を代打の銀次が打ってるんだなぁ。凄く仕事人って感じがして銀次っぽい。今は完全にスタメンって位置じゃないけど、やっぱ俺は銀次には稀代のヒットメーカーって立場で常にスタメンに居て首位打者争いをしてもらいたいんだよなぁ。頑張れ!!

マー君はすっかり安定してるなぁ。後は野手陣が毎度3~4点獲れれば今シーズンはもう負けないんじゃないかなぁ。この試合だって7回投げて四4つしかヒット打たれてないし、四死球も一つしかない。大事にされているけど、完封ペースであることも結構あるよね。あのふくらはぎの怪我とかを未だにどこか引きずっているのかな?でもまぁ7回まで投げてくれればブルペンも誰か休めるしね。勝ち星は伸びていないけど、既にイーグルス投手陣を引っ張る存在になっているね♪ただどうにも一発病が抜けない。オンオフ付け過ぎている気がするんよね。ピンチじゃない時にポカが多いと思うんだ。そこは来年以降の課題なのかなぁ。珍しく三本もHRが出て前日のフラストレーションを吹っ飛ばしてくれる一勝でした♪

岸ナイスピッチングだったね。前半戦の間にもう一つ勝ててホント良かった。二桁は勝たなきゃならんピッチャーだしね、後半戦は一つか二つくらいしか負けちゃだめよ。それで二桁&貯金が2~3個って感じだべさ。我らが打点王が前半戦を二打点〆で終えてくれた。こりゃぁ本当に打点王&HR20本未満しまーちの誕生か?♪ゆっくり休んで後半戦も頼むよ。そしてもう一人、岡島もヒット一本。実はこちらはも首位打者を狙える位置に居る。打点王しまーちに首位打者岡島で今年は優勝だ!!

MVOP:レイ(ホークス)
ヒット二本におさえられちゃなーんも出来ないよ。これでレイに苦手意識が生まれなきゃいいけどなぁ、ホントいいようにやられた。助っ人ピッチャーってたまに手が付けられない事があるよね。運悪くネンイチがぶつかっちゃったと諦めるしかなかったよ(苦笑)

MVEP:しまーち
今週もそうだけど、前半戦のMVPだよね。今年の浅村が悪いとは決して思わないけど、昨年ほど爆発力が無い。そんな中で、しまーちが自分に出来る事を確実にこなしてくれたよ。サブロー的な四番だよね。ここまで来ちゃったら、少なくとも今年はこのスタイルの四番打者として責任とプレッシャーを背負って最後まで戦ってもらいたい。まずは10年目で初出場のオールスターで”何かして”目立ってきてくれ。




イマイチ波に乗れない日々… スカっと連勝しないかなぁ… しまーちのバントは無駄には出来ない! #rakuteneagles #日記 #mvep #ディクソン #mvop #藤原

2021-07-12 09:05:08 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
うーん…泥沼だなぁ…この悪い流れの中で西口ってのはちょっと荷が重かったってのもあるわな…。光った事と言えばサブちゃんがゼロに抑えた事と辰巳の久々の一発くらいか…。しまーちには打点が付かないし、岡島はタコで終わるし…。こうなったらしっかり垢を落とし切ってしまおうか、この際だ。それにしても藤原も小園もちょっと見ない間にだいぶ慣れて来てるな。根尾、ちょっと水をあけられてるな。

出鼻は挫かれたけど、ノリが良く粘ってくれたね。それでもじとぉぉっとした展開だったよ、8回まで。平野が出て来てさ、「あぁ、ここきっちり抑えられて9回に喰らっちゃうのかなぁ」って暗い気持ちでいたよね(苦笑)ここまでほぼ良いところはないけど真面目に頑張ってくれてる、むかーしジャイアンツに居たクルーズ弟みたいなディクソンがここでやってくれた♪やっぱ真面目にやってる人間には良い事があるよね。このままだと今年だけになっちゃうけど(苦笑)出来るだけ忘れないからな(笑)いやぁ、すっきりする勝ち方が出来た♪これで悪い流れを断ち切れるかなぁ…。

牧田が帰ってきてくれたね。これは大きいよ。シーズン頭から突っ走ってるブルペン陣が多いからね。マー君が粘りながら、それでもバファローズに押される展開は重苦しくてさ、やっぱまだ流れが悪いよね。相手がバファローズってのもタイミングが悪いんだよなぁ…と思って9回の表。小深田が出るもののその後住谷・黒川と三振…。ここから4点差はひっくり返らないわなぁと思っていたら!!!なんと大地から岡島まで2HRを含む4連打!!!!もしかしたらここが今年のイーグルス最大の見せ場だったのかもしれない(笑)しまーちは3打点だし岡島にも二本出てまぁ笑いが止まらない勝ちだった。これでいよいよ悪い流れ終了???

バファローズはなんだかポンポン良いピッチャーが出てくるなぁ。岸のこのデキで勝ちを付けてあげられなかったのはなんとも申し訳ないけど、この試合は良く引き分けたよ。結果として良い流れを築き切れなかったけど、これは負けなかったことを良しとするしかない。浅村がここで一発打ってくれたのはホントに良かった。今年の浅村、HRが去年より少ないけど働いてるよ、充分。あそこに調子が悪く無い浅村が居るだけでいいのよ。それで億稼ぐ働きになっていると思う、特に今はしまーちと岡島がしっかり機能してっからね。

涌井が崩されたらそりゃジエンドよ(苦笑)YAHOOの短評で残塁10のこと書いてあったけどさ。ランナーが出ないより出る方が良いわけで。それでいてHRが出るかダブルプレーかけん制アウトが出なければ塁にランナーは残る訳よね。そんで9回の攻撃があると。点が入らないことに関してはガンガン言及していくべきだと思うけど、「残塁」って観点はネガティブで嫌だなぁ。毛局さ、残塁多くても大量得点している場合もあるわけだし(逆に多いくらいでしょ)要は残塁の多い少ないは実は得点の多少と直結はしていないわけよね。その違和感がハンパ無いんだよなぁ。ところで、田中貴がDH?結果出してるしいいんだけどさ、他に居ないのか?炭谷もチームに慣らしたいし仕方ないかもだけど、今のイーグルスの捕手陣は打ってる順でいいんじゃないか??

しまーちがバントしてさ。その時点で何が何でも勝たにゃならん試合になったよ。二位に10点差付けて打点王爆走してる4番バッターにノーアウト1・2・塁でバントって!!!いくらそれが3.5番のしまーちだとしてもよ。それが出来るのがしまーちの良さの一つだというのは重々承知だけど、それでもさぁ…。ちょっとバットが湿りがちなのも事実だけど、それでもさぁ…。いやぁ、とにかく驚いた。ディクソンが当たるようになってきたかな?今年はとりあえずこのまま代打の切り札でどうだろ??下水流も和田も内田も岩見もイマイチアテにならないから(苦笑)

MVOP:藤原(マリーンズ)
当然イーグルス戦ばっかり見てるから、毎試合マリーンズの状況とか細かくは見てないんだけどさ。気が付いたらドッカとスタメンに居るね。身体がすんげぇ大きくなったとかじゃないんだけど、雰囲気がいっきに落ち着いて、ガムシャラ感じゃなくて勝負師感が出てきた。こりゃミスターマリーンズ級になるやつだなぁ。

MVEP:ディクソン
期待も込めて。ポンポンと長打が出たね。慣れてきたかなぁ。フォームみていると.280は打ってもらいたい感じはする。って言うか出来るだろ。今年は代打に専念してくれてもいいかな。居ないんだよね、カードに成り得るやつが…。


予選までは楽しかったのになぁ 角田、一難さってまた一難だな… #f1fujinext #F1jp #F1 #オーストリアGP

2021-07-06 16:48:56 | モータースポーツ
予選からホンダ勢の調子が良くてね。そりゃ見ていて楽しいのなんのって。実際みんなQ3に行ったしね。ただ、Q2の中盤から主役はすっかりラッセルだったね(笑)「速過ぎた?」チームラジオもあったりして、Q3でも良いタイムを出して予選は9番手。しかもミディアムタイヤでのスタート。こりゃ期待せずにはいられないよね。相棒のラティフィはQ1落ちの18番手なんだけど、実はQ1では0.2秒しかラッセルとラティフィの差は無かったわけで、ウィリアムズ自体が速くなってきているんだね。
決勝は…まずアルファタウリのペースが足りないのが寂しかったな。早めのタイヤ交換だったのでツーストップなんだとは思ったけど、途中でもうなんて言うか…大きな成功は無さそうだったよね。最後がソフトでバンバン行くとかだったら未だ良かったけど…。それに角田のまさかの二会連続のチョンボ…。浜島さんに中継内で「学習していませんね」と言われたのは、ここ最近では一番ガツンと響いたな、俺がやらかしたわけでもないのに(苦笑)今までの日本人てさ、わりと「オトナ」が多かったんだけど、角田はいろんな面でまだまだこれからなのよね。なのに時折見せるスピードにみんないろんな夢を抱いているわけだけど、やっぱり長い目で見てあげなきゃいけないんだろうな。レッドブルの傘下に居ると言う意味ではそんな悠長な事は言っていられないんだろうけど、でもこういう事って恐らく長い目で見てじっくり対処するのが、実は一番の早道。急がば回れってやつだな。落ち着いて対処しながらレッドブルの引くラインにかかる前に成長する事を願うのみだ。一方で決勝でもラッセルは良いポジショニングを続け…。けど最終盤にラッセルの後ろにやってきたのはアロンソ。何周か粘っていたけどね。最後にはアロンソにパスされてしまった。ラッセルというかウィリアムズに久々のポイントを思ったんだけど、そう簡単にはいかないわな。フジの実況さんが、さもラッセルが初ポイントをかけてみたいな言い方をしていたのが気になった。細かい事を言わなかった分だけ間違いを突かれなずに済んだけど、あれは恐らく勘違いしていたんだと思う。もっと勉強して冷静に実況せにゃならんよ。ペレスはどうしたかな?若い時のグロージャンのようなレースぶりだった(笑)本人もあれは自分のスタイルじゃないと言っていたけど、一旦血が頭に上るとペレスでもコントロール出来ない時があるんだなぁ。フェルスタッペン、流石だね。これでちょっと余裕をもって対メルセデスの戦いを展開出来るんじゃないかな?





ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2021年6月)~ジプール通い開始♪~

2021-07-06 15:22:20 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
6月某日、小雨。いよいよ梅雨かな?思いもよらぬハプニングが二週連続で…。会社の机で働いている時に烏龍茶のペットボトルを倒してしまい、キーボードが烏龍茶まみれになってしまった…。なんでこんなことを二週連続で…(涙)

6月某日、曇ったり降ったり。ホントに暇だから遂にクリームチーズを手作りしてしまった。上海生活はほんとヒマ(笑)さて、作ったはいいものの、どうやって食べようかな…。

6月某日、小雨。事務所裏の倉庫のストレート(通路)のど真ん中に「ロッカーシケイン」がある。今まで何の気無く通過していたんだけど、ここ二日連続でロッカーの餌食になっている。「モナコか、ここは(苦笑)」と思う。バクーもそうだけど、ランオフエリアが無いと大変よね(笑)夜は昨日クリームチーズ作った時に出たホエーを使って野菜スープ。思ったより酸っぱくてちょっと驚いた。分離させるときにちょっとレモン汁入れ過ぎたかな??

6月某日、小雨、続くなぁ…。でも未だバケツをひっくり返したようなのは降ってない。傘も雨合羽も何の役にも立たないヤツがたまに飛来するのよね、大陸は…。前日の俺の苦手なシケインの件、よくよく見たら入り口のイン側にダンボールタワーが立っていて、よりタイトになっていたことが解った。…早く片付けてよ(苦笑)

6月某日、曇り。昨日はえっらい良い天気だったなぁ。会社で営業のリーダー二人の昇進に関しての相談を受けた。本来は通訳を介してじゃないと仕事の話はしない相手だけど、その通訳が昇進の対象者だった為そういうわけにもいかず…(苦笑)不便だなぁもぉ…。30分くらい話したけどぐったり疲れた…。

6月某日、曇り。あれ?最近あまり雨が降らない。曇ってはいるけど、長く続く雨が無くて、尚且つ俺が外に居るタイミングだとめったに降らない。雨は嫌だけど、40度級の夏になっちゃうのも嫌。あんまり雨が降らないと、このまま夏になっちゃうの?それも嫌だなぁ…。数日前からタオバオでの買い物を幾つかしているが何一つ届かない(苦笑)ちょっと前にセンセと散歩している時に、ウチから徒歩五分くらいのところに良さげなジムが出来た事を発見し、即決で入会してしまったのね。そんで、一応俺もたまーに泳ごうかなぁくらいで入会したんだけど、今MP3も壊れてないし、ジム内で履くクロックス的なものも欲しいしと言う事で、色々買ったわけだけど…。なかなか荷物が届かない。そりゃ日本と違って広いんだからそう言う事もあるんだろうけど…。今度から買う前にどこの会社なのか、どこから送ってくるのかも確認しなきゃなぁ…。これ、毎回思いながらいっこうに改善されない事(苦笑)

6月某日、晴れ。すっかり暑い…。もう梅雨あけちゃったのかな…。ジム…と言うかプールは順調。防水MP3のおかげで楽しく水中に居られる。家の玄関からじむの入り口までタバコ吸いながらのったくった歩いてみたら7分30秒だった。デッカイホテルで部屋からプール行くより早いんじゃないか??(笑)最近大して売り上げもないのにクレームが多い。いやーな流れだなぁ…。どう切り返していくか…。

6月某日、小雨のち晴れ。晴れた途端に気温が急上昇して30度突破。朝雨が降ったもんだから蒸し蒸ししてしかたない…。夜はセンセと東北料理。仙台名物の牛タンの一つも出てくればおつなもんだけど、中国東北地方の料理。豚足やら蚕やらと餃子。餃子は+8元で焼いてもらった。俺どうしても豚足のゼラチン感が苦手。味付けは日本の豚足より好きなんだけど根底のところをひっくり返せなかった。結果として豚足より蚕を沢山食べると言う事態に…。日本人の魂を忘れかけているのかもしれない…。いやっ!どちらかと言えばの話よ!!!

6月某日、晴れ。夕方、ジムのプールはそこそこ混んでいる。しっかりコースが区切られていないうえに、泳ぐ方向も特に指定されていないので無法地帯。これを不便と思わないこの国の人達に便利なルールを教えてあげたくなる。平泳ぎをしていたら後ろから不可解な衝撃が来たので何かと思ったら、背泳ぎしている女性がぶつかって来た。その人は「けっ、アンラッキー…」って顔してまた泳ぎだしたけど…。何にも疑問に思わないんだろうか。それともそういうルールに縛られるのは嫌なのかな?15億総尾崎豊状態なのか??


厄払いに時間かかってる 来週はどうにかせんと借金喰らうよ… #RakutenEagles #MVEP #島内 #MVOP #伊藤

2021-07-04 19:58:38 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
釜田…期待してたんだけどなぁ。ここ数年イーグルスを応援し続けてる人なら、釜田への期待の大きさって共感出来ると思うんだよね。怪我とかあってさ、順調なプロ生活は送れてないけど、キッカケ一つだと思うんだよね。ここは大きなチャンスだったんだけど…残念。最近負けててもしまーちに打点がある時はなんか溜飲が下がるようになってきた(苦笑)この日は2打点。いいね、しまーちが打点王なんて凄い夢のある話だと思うんだよね。しかも複数年契約の初年度に獲るなんて律儀なイメージのしまーちにピッタリ。凄い応援したい気持ちになっております!♪

マー君に5敗目が付いちゃった…チームはさ、誰が投げていてもだけど、7回1失点のピッチャーに負け付けちゃダメよ。コレはマー君に借りが出来ていると思った方が良い。どうもマー君の時は打てない気がするんだよなぁ。マー君も簡単にランナー出してなし崩し点獲られちゃうとか反省点がないわけではないけど、それはもう「そこを直せば点を獲られない」とかの話だからね。内間は3三振でチーム最後の攻撃に流れを持って来てくれた。そろそろ勝ち試合の良い場面も見えて来たかな?良い兆候♪打つ方は立野に上手くやられた感じだったなぁ、ただ次もスイスイいけると思うなよ!あと森原!やり返せよ!!

打てねぇよなぁ。ほんと打てない…。たしかにさ、伊藤当てられたのは辛かったよ。でもさ、調子良いピッチャー来たらまず確実に負けるもんな、今のイーグルスは。そこをなんとかする試合をもうちょい増やさないとどもならんぞ。岸から安楽・福山で2失点。これを元手にして試合をモノに出来るようにならにゃいかん。投げる側は責任果たしてるんだから。

なんか、良かった気がする(苦笑)流れ悪いもんなぁ今… この雨天中止を利用して打ち込んで野手とかいるだろうか?何とかこの悪い流れを断ち切ってもらいたい。タイガース-バファローズの連敗は許せても、ファイターズ-マリーンズのは喰らうわけにはいかんぞ!

あちゃぁ、抜け出せなかった…せっかく点獲ったら後ろが打たれるという…あぁ、ヤバいパターンにハマってるなぁ。7連敗の時は今シーズンはこれで厄除け完了かと思ったんだけど…なんか、まだまだ掛かりそうだな… こういう時、野手でもピッチャーでもいいから誰がラッキーボーイ的なヤツがポロっと出てこないかなぁ。…オコエか?

抑えりゃ点獲れず、打てば抑えられない…そんなもんよね、連敗中って…。ディクソンや田中貴、なんなら浅村までHR打ったけど流れは変わらなかったか…。しまーちにも2打点付いて、勝っていたらこの一週間の鬱憤がいっぺんに晴らせたんだけどなぁ…

MVOP:伊藤(ファイターズ)
相手が勝ち続けているわけで、よく見えた選手ばっかりなんだけどさ(苦笑)やっぱこのピッチャー凄いよ。早速「投げられたら即白旗」な感じ(苦笑)きっと大成して、ジャパンのエースになるんだろうな。んで、順調ならメジャーだ。そのくらいのピッチャーでしょ。その順調ってのが、これまた難しいんだけど。

MVEP:島内
しまーちが打点王争いしてくれてるから、こんなチーム状況でもなんとか楽しくイーグルスを応援出来ているよ。100打点のうえ打点王を目指せ!!