hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

#プライルード の二勝目への道のりは長く険しいなぁ 宿敵 #バウチェイサー の頑張りにひっくり返った #兵庫ジュニアグランプリ でした

2021-11-26 09:20:39 | 愛馬
栄冠賞でモーニングショーの強襲に屈したプライルードは、9月16日門別のイノセントカップ(1200m)に向かいましたよ。栄冠賞の走りからして、そこなら二勝目の可能性が高いという理由じゃないかと思うんですね。俺もそう思ったし。イノセントカップ優勝を引っ提げていざ南関東に殴り込みだ!と。
ところが、今度はステイブルメイトのレディーアーサーに交わされてしまった…。また二着…。田中センセ-服部騎手-会田オーナーチームのレディーアーサー。普通なら素直に祝福だけするんだけど、プライルードががっつり差されたとなると、心中なんとも複雑…。こんな時に、もし同着だったらどんなにハッピーだろうと思ったけど後の祭り。そんなもん、抜け出して粘り込もうとしているプライルードに追いつくにはしっかり追ってくるしかない、しっかり追った結果、「あれ、差しちゃった」となっても仕方ない。やろうとしてやれることじゃないよね(笑)そう思うとつくづく同着ってハッピーだ。勝者が複数存在するんだからねぇ…。
こうしてまたも二勝目を逃したプライルードは、それでも南関東・大井の藤田厩舎に移籍した。なんか、門別でも結局二勝目を挙げられなかったプライルードに大都会南関東の競馬はハードルが高いんじゃないかと、なんの根拠もなく不安になってしまう。元気に息の長い現役生活を送ってくれるのが一番だけど、それでもやっぱり勝てるなら勝って欲しいですもんね…。俺が出資している馬が最後に南関東に居たのはいつだろう。もう何年も経っているんだろうけど、その間になのか、俺が知らなかっただけなのか、ミッドウェイファームなる外厩が出来ていた。大井の藤田センセのところ所属になったんだけど、次走に向けてはミッドウェイファームで調整してそのまま競馬場に行くっていうじゃない!?時代は変わったなぁ。藤田センセにはちゃんとご挨拶出来たのだろうか?外厩(認定厩舎と言うらしいですのぉ)に居ようが調教師のセンセを疎かにしてはいかんぞ、恐らく…。プライルードの藤田センセへの不義理を心配していたら、その次走は園田の兵庫ジュニアグランプリなんだとか。…?!交流重賞?!?気が早くないか??大丈夫か??そもそも何頭か回避してくれないと出れんぞ…。頭の中がJRAに占領されているので、2歳戦とはいえ2勝目までは確実に上げて、その後大きいレースにという固定観念がベタベタにあるのよね(苦笑)そしてプライルードの藤田センセへの不義理も心配(笑)
ミッドウェイファームでトレーニングを積んでいる間に、ジュニアグランプリの出走枠はどうやら確保出来た様子。陣営の情報集主力は流石だなぁ。出れると決まれば、その晴れ舞台に向けてしっかり調整してもらうのみ。ヤネは園田の吉村さんに決まったらしい。当然馴染みも何もないけど、園田のトップジョッキーらしい。ホームアドバンテージを最大限に活かして頑張って欲しい。そして藤田センセにはご挨拶済ませた??
ジュニアグランプリ当日。プライルードは5番人気。JRAの猛者(なはず)5頭を含む12頭が出走。栄冠賞とイノセントカップで一緒に走ったバウチェイサーが一足お先に園田の新子センセの所に移籍して、既に園田で走ってる。…走ってる?!よくよく見ればバウチェイサー、既に8走もしている!!凄いな。JRAのエリート達とはまた違った凄みがある。しかも前走ではプライルードより先に二勝目を挙げている。あぁ、プライルードとバウチェイサーの因縁を感じずにはいられない。なんかこう、門別から遠く離れた園田に来て久々であった旧友に話しかけたら「あの頃の俺だと思うなよ」と冷たく言い放たれあんぐりしているプライルードを想像してしまった。プライルード、気後れするなよ…。レースではバウチェイサーが門別次代には見せなかった逃げの走りで更にプライルードの意表を突く。バウチェイサーの変貌ぶりに驚きと感動を覚えつつそこそこ付いていくプライルード。2頭で1-2番手のまま4角。プライルードがバウチェイサーを捕まえて先頭に出る!やっぱまだまだプライルードの方が上だぜ!と思った次の瞬間。JRAのエリート二頭、セキフウとコンバスチョンがプライルードに襲い掛かってきた!!(涙)50mくらい粘れたかなぁ、徐々に二頭にプライルードが引き離され始めた時、内にもう一頭!!バウチェイサーが粘ってる!!!気が付かんかった!!!(涙)1着争いをよそに門別次代を思い出すかのように3着争いも激しくなった…。クビ差。クビ差でプライルードがバウチェイサーに競り勝った。栄冠賞の時2.7秒有り、イノセントカップの時に1.4秒有った着差は遂にタイム差無しにまでなった。沢山走りながらバウチェイサーも頑張っているんだなぁ。プライルードもこのクビ差で勝ち取った三着の賞金を無駄にせず、これから更に頑張るんだぞ!そしてバウチェイサー…そろそろお休みさせてあげたい。


#カタールGP 一晩中走れると言っただけのことはあったなぁ #アロンソ

2021-11-23 09:08:28 | モータースポーツ
多くの日本人はさ、SFで走った事もあるガスリーと角田のコンビであるアルファタウリを応援していると思うんよね。それがさ、11位と13位。ガスリーなんてフロントロースタートだったのに。
こんな事もあるのがF1だけどさ、アルピーヌとのコンストラクターズ争いも残り三戦というまぁ重要なレースでノーポイントは痛すぎる…。二台とも大きくポジションを落としているから、車に何か原因があるんだろうなぁ。こういう時、レース観戦がとてもつまらなくなる(苦笑)角田はファーストスティントで二台同時に抜かれしてどうにもパフォーマンスがあがらない。バイザー云々の件はあったけど、それが無くてもきっと遅かったんだろうね。
一方のアルピーヌはオコンが5位でアロンソがなんと3位…。これは強烈なパンチをもらっちゃったなぁ。中盤以降はアルファタウリに速さがないのがもう明白だったから、さいごまでアルピーヌの、出来ればアロンソのタイヤがパンクしないかなぁと邪な思いにかられたもんだよ(笑)それでも、7年ぶりの表彰台というアロンソにはおめでとうと言いたい。決勝前から「一晩中走っていられる」とコメントしたくらい気に入ったサーキットできっちり結果を出したね。自信はあったんだろうけどよくF1に戻ってきてくれたよ。
今年ここまで二人とも表彰台に上がっていて、しかもその一人は勝っているアルピーヌとアルファタウリが互角にやりあってこれたのはガスリーのおかげ。残り二戦、角田に強烈なインパクトを残してもらいたい。


#角田 ・・・ストロールはそういう風に乗るんだから想定しとかにゃいかんと思うよ・・・ #サンパウロGP

2021-11-15 09:56:16 | モータースポーツ
あれが無ければなぁと思うよね。若さと言えばそれまでなんだけど、アメリカ大陸のレースは時差が厳しいから、より実の有るレースをしてもらいたいのが日本人ファンなのよ、角田君(苦笑)
たしかにさ、ストロールはミラーを見ていなかったのかもしれない。けどなんて言うか・・・ストロールってそういうことしがちだと思わない??その情報を頭に入れて活かせていたら、あの場面でリスクは背負わなかったのではなかろうか。何戦か前に、ハミルトンが角田をパスするのに苦労したことがあったけど、その時川合ちゃんかな、解説の人が「ルイスは未だ角田がどんなドライバーかよく知らないから慎重になってますね」ってコメントがあったのよ。そういう事なんじゃないかな?どっちに過失があろうが(しかも今回は角田に100%背負わされて10秒喰らったわけだし)ぶつかったら良いも悪いも無く、ただただ順位を下げるだけなんだ。自分が正しいと思っても最後の最後はぶつかる事を回避する。それが上手い・成績が残せるドライバーなんだと思うんだよね。幸い来年もシートが確定しているから、落ち着いて経験を積み重ねていこう!!ガスリーの後ろにアルピーヌ勢が続いてアルファタウリとアルピーヌの戦いは引き続きデッドヒート。経験を…と言いながらも、なんとかアルピーヌには勝ってもらいたいね。
チャンピオン争いも一筋縄ではいかない感じ。ペレスとボッタスも献身的だし、当然最終戦まで縺れるだろうから、この後は何か大きなアクシデントが起きるのではとソワソワしてしまう。でもでも、やっぱり最後はレッドブル・ホンダ&フェルスタッペンに勝ってもらいたいなぁ。


来年は #佐々木 君とあたらないといいなぁ(苦笑) #rakuteneagles #日記 #mvep #しまーち #mvop #国吉

2021-11-08 09:02:05 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
CS1stステージ第一戦。佐々木朗の初回を見た時にはそれだけで意気消沈したよ(苦笑)しまーちじゃないけど化け物だなぁ。ストレートの威力とフォークの落差とね。ちょっと手が付けられないと思ったさ。悔しいけど順調に育ってもらいたいなぁ。だいぶ自分をコントロールできるようになっているけど、あとちょっと、未だ伸びしろは残っている。ボールが全体的にもう一段下に集まるようになればちょっと手を付けられなそう。来年・再来年は普通に投げて来たら負けないんじゃないかなぁ。今まで松坂の若いころは化け物だなぁと思ったけど、佐々木朗は超えてくるかもしれない。ただ、恐らくこのてのパワーピッチャーにありがちな、一塁への送球イップスはほぼ確定と言っていいんじゃないだろうか。気合入っている時ほど余計に難しくなる。これは一つ、今シーズン抱えてしまった大きな課題だね。
ノリがイマイチピリっとしなくてね。ひっくり返された時は、あぁこのままやられるかと思ったよね、正直。ところが、両チームで何人も投げてれば一人くらいババ引くピッチャーがいるもんでね。この試合ではそれが国吉だった。そこそこ大きなプレッシャーをふとした瞬間に俯瞰して背尾ちゃったんだろうね。そこにしっかりつけ込んでチャンスを作っていくのは手前みそながらさすがシーズン3位のイーグルス♪そしてさらにさすがの打点王しまーちがガツンと試合をひっくり返した!いけると思っちゃうよね、打つべき人が打ったし。ところが、エチェバリアだ。前のレアードが三振喰らった時に雄たけびあげた松井に腹立ったらしい。松井はやるからね、特別暴言じゃなければ許してよ、日本でやってるんだし(苦笑)前のストレートの空振りは餌撒きだったんかい?!という一発…。効いたなぁ…。最後の宋君も粘れなかったけど、マリーンズにとってと言うか、このCS第一ステージではマリーンズが負けないって凄い重要なわけでね。あそこで色々決まっちゃった気がする。怪我からギリギリ間に合ってしっかり投げてくれた松井にはイーグルスファンとして感謝してるよ。しかし惜しかったなぁ…。

終戦かぁ。この二試合、ガツンとやられた感じはしてにないので、これで終わり??って何か不思議な気になる。山崎が打って、銀仁朗が暴れて、しまーちが貫禄みせて…。それでも負けたんだなぁ…。接戦だったけど、岸以降も安楽-酒居と一点ずつ獲られて、まぁしっかりやられたってことなのかもしれない。この二人で勝ってきたようなもんなんだから、今年は。最後に松井が8回を抑えてくれたことが来年への希望かな。

MVOP:国吉(マリーンズ)
二戦目ね、良く投げたし井口監督もよく投げさせたよ。そりゃ早めに挽回のチャンスはあげたいだろうけど、イーグルスに流れが行ってて間違いが許されない場面だったからね。あそこでズバっと抑えて流れが更にイーグルスにいくことを食い止めたし、本人も信頼と自信を取り戻したし。投げた本人も井口監督も大きな勝負に勝った感じだなぁ。

MVEP:しまーち
二戦と打点を稼いでね。さすが打点王の活躍を見せてくれた。最後のバッターがしまーちで納得感もあった。良いシーズンが一つ作品として残せたのは本当に良かったと思う。性格的にこれで来年以降よりフォアザチームのプレーにドライヴがかかるんじゃないかな。期待しとるでね♪


ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2021年10月)~一気に寒い!月初は30度あったのに・・・~

2021-11-02 08:15:05 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
10月某日、晴れ。世の中すっかり国慶節。ところが国慶節明けの展示会出展のため、メーカーさんが上海に集まっているのでこちとらお付き合いがちらほら。今日は台湾老板との食事から久々の中式KTVへ。…高い!(苦笑)こんなに高かったっけ?お店によるんだろうけど、この日行ったお店は凄かった…。小姐とチーママへのチップが1200元。阿姨のチップが800元。部屋代2900元…。ここまでで払っても未だ一滴もお酒が飲めてない(笑)なんてこった…。だから中国人は普通のサラリーマンは日式に行くんだなぁ。

10月某日、晴れ。未だ最高気温は30度ある…、いつまで暑いのよ??まだ国慶節の連休中なのでのんびり生活中。この日は本部長と焼肉~キャッツアイのまぁまぁよくあるコース(苦笑)本部長はこのKTV通いの中で彼女を見つけようとしていて、現在3店舗の女性が候補としてのこっている(笑)あ、7号店の方がこの前本部長をしくじったらしく、今トップ争いは二人に絞られているのかな?いや、2号店の方はそもそもトップ争いをしていなかったから…あ、これは押し出されるカタチで今キャッツアイの方がトップなのかもしれない(笑)…どうでもいいけどあいつらに”方”とか自分で打っててムカついてきた、生意気な!(苦笑)俺は一緒に行くたびにセンセが仕事を終えてから駆けつけてくれることがほとんどで、その度にセンセが本部長に「どうだった?印象変わった?今は誰が一番?」と好奇心丸出しな質問を本部長に投げつけてくれるので、非常に便利(笑)

10月某日、晴れ。展示会が始まって、台湾の老板親子と再度食事。向こうは日本語が出来ない。俺の中文なんてクソ…。よく3人でメシ食う気になったよなぁ3人とも(笑)ちょっと個室っぽいところが欲しかったので酔牛で二階の席をとっておいてもらった♪最初のオーダーを食べ終わって次はどうしようかなぁと考えていたら、豆乳鍋を勧められた。オイシイ♪〆のチーズリゾットまでまぁオイシイ♪親子も喜んでくれた♪なんで今まで勧めてくれなかったんだろうか??店長は「本部長にこれ喰わすのは勿体ない(笑)」とか冗談言ってたけど、多分普段の我々のオーダーががっつき過ぎていてお勧めする「ノリシロ」がないんだろうなぁ。反省ってほどではないけど何か気づけた気がしたなぁ。

10月某日、晴れ。展示会も終わり、秋の就業モードが通常運行になった。相変わらず暑い。ボスからは交際費を抑えろとお達しがあった(笑)こっちだってそこそこ気を遣ってるんだけどなぁ。某社の総経理なんて俺の3倍くらいつかってるんだから、俺は頑張ってる方だとおもうんだよなぁ。業績が良くないってのはホント悲しい。この前出荷したものがクライアントの希望のものと違って返品されてきた。色んなところで誤解や些細な確認漏れがあり、正直だれが悪いとか言い切れないもんだったし、当然お客さんの間違いじゃない。報告書に誰が間違ったか書かせたい古い中国体質がうちの会社にはあるので俺がミスったと書かせたら、年末までに商品がはけなければ700元おまえが払えと指示された。業績が良くないってのはホント悲しい(苦笑)

10月某日、雨。雨だけどそれだけじゃない!今週初めは最高気温30度だったのに、同じ週で今日の最高気温は17度だ!なんだこりゃ!風邪ひくしかないぢゃんっ!!ほんとに寒気が止まらない!だってホントに寒いのだから(苦笑)

10月某日、くもり。すっかり寒い。今日はIさんの送別会(笑)…もとい、入院前最後の呑み(笑)簡単な、でも開腹のある手術の為、5日間ほど入院されるのだ。何て言うか、日本だったら「いやぁ来週呑めないんすよぉ」程度の話なんだろうけど、ことこっちで入院となると構えるな、やっぱり(苦笑)心付けの額によって出産時の扱いが大きく変わる中国…。その国で入院てやっぱいろいろ心配。去年センセが胃潰瘍他諸々で病院に行ったとき、もう少し精密な検査をしたらどうかと勧められたが、あまりに高額だったので断ったら「お金が無いなら病院に来ない方が良いよ」と医者に冷たく言い放たれたこともあったなぁ。あぁ、その国の病院に入院…。Iさん、いかなるトラブルの可能性も否定できませんよ!(苦笑)と散々脅した(笑)こりゃ退院して来たら大きなお祝いを開かなければならないかもなぁ(苦笑)