hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

#菊花賞 の実況は酷かった #コントレイル の強さや無敗の三冠に水を差すようなことしないで欲しかった #競馬

2020-10-26 08:54:18 | 競馬
アイビーS。前々で決まるもんだと思って見てたなぁ。大知のちゅうもんとおりのレースになったもんだと思ってた。コスモアシュラ君の次の一勝はちょっと時間かかりそうね。オーソクレースは出遅れから後方に構えて、逆にダメだこりゃ状態だと思ったんだけどな。直線の馬群に突っ込む感じとかなかなかよね。馬群を抜けたらちょっと気を抜いちゃったかもだけど、ご愛嬌でしょう。エピファネイアっぽい力強い伸び脚よね。今日は後ろからだったからむしろ良かったのかもだけど、前々で受ける競馬になった時は仕掛け所が難しくなりそう。でもそういう形で強いレースするのが完成形だろうなぁ。
富士S。スマイルカナはまさかあんなに絡まれるとは思わなかったろうな。ノリはわざとシーズンズギフト行かせたのかな?それとも抑えられなかったのかな?スマイルカナが楽にいっちゃぁマズイ事になるのはよく分かるんだけど、自分を殿負けさせてまでやる事ではないし…とまらなかったのかな?おかげで後ろでじっくり構えられた組のレースになった。ヴァンドギャルドは福永がハマった展開を落ち着いてモノにした感じだったね。目を引いたのはラウダシオン。さすがG1馬という粘り。前受けでレースしてあわやの所まであった。まだ3歳だし、先々伸び代もありそう。前途は明るい。逆に絶好の展開でも勝ち馬からは離されたケイアイノーテックは、もうG1では用はないかなぁ。
室町S。レッドルゼルの前走はどうしたかな?今日は順当な感じだったしなぁ。とにかくこれからダートの短距離で財を成していきそうね、羨ましい(笑)芝でも何とかなりそうな血統だけどどうなんだろうか。新馬の三着だけでみかぎるのは勿体ないのでは?リュウノユキナは
やっぱりダートなんだねぇ。ヨシトミの自信満々の抜け出しは地力の証なんだと思う。
新潟牝馬S。聞くだに重賞っぽい名前だけどリステッドですらない(笑)ウラヌスチャームが7馬身も離して圧勝したけど、ここ数戦は牡馬に交じって競馬してきたから、自分の競馬に持ち込めばチカラが違ったってことかな。だから武史は積極的にグイグイ仕掛けていったんでしょう。冷静な分析と大胆な騎乗、すばらしかったと思うよ。今年は大きく飛躍したよね、武史。勝ち数だけじゃなく中身も成長してるんだなぁと思った。
ブラジルC。カナシバリが後方で固まっているのはちょっと笑ったwスワーヴアラミスはどうしたかなぁ。スタート直後ちょっとダイシンインディにちょっかい出したけど、そんなに影響するほど動いたようにも見えなかったけどな。前に行った組の中では最先着かもしれないけど、メンバー的にこんなもんで納得してもらったら困る馬。コースの相性とかもあったかな?結局差し比べになってがっつり後方待機したハヤヤッコのレースになった。田辺も腹くくった乗り方だったし、それに展開すら応えてくれたのかもしれない。思えば距離が違うとは言え府中に実績もあるんだよね。二馬身突き放しての完勝はさすがの一言。距離がどうかわからんけどフェブラリーSとか出て来たら念のため抑えちゃおうかな。

ルミエールAD。ヒロイックアゲンは大外じゃなくても圧勝してたんじゃないかってくらいラクチンだった。ロードアルティマにいよいよ大物登場か??このまま引退せず来年の夏まで元気でいればアイビスサマーDはチャンスがあるんじゃない?ここは格上挑戦だったけど、堂々としたもんだったよ。55.7秒では本番は勝てないだろうけど、今日はラクだったし馬自体にも伸びしろがあるらしい。こりゃ今から覚えておいても損はないかもしれない。カッパツハッチは早々に吉田隼人がムチを入れていて苦しいレースになったけど、3着に4馬身付けて二着。この馬もここは走るってことなんだろうね。どっちも8枠に恵まれたわけだけど、それはこのコースでは当然のことでね。その運をしっかり実らせる適正が二頭にはあったんだね。

菊花賞。そりゃコントレイルは強かったけどさ。何が気になったって実況がさ。気づいたら発送間近ですぐに付けられるフジテレビを選択したんだけどさ。誰だか知らんけどまぁ酷い実況だった。コントレイル決め打ちで途中にレースとは関係ないコントレイルに対するコメントがガンガン入ってくるし、4角ではアリストテレス全然無視してコントレイルが独走態勢に入る様な言い方してるし。まぁ酷い実況だった。なんかドラマチックな実況になる様に最初から考えてきたことを言いたくて仕方なくて、レースを追うことなんか二の次でさ。あんなん逆に後世にのこるんなら恥ずかしいよ。いくらテレビ実況で細かい描写は要らないって言っても、もはや実況ですらない。あんなんなら中継録画にして、あとからゆっくりコメント付ければいいんだよ。なんかもう頭にくるレベルだった。あんなんしろって誰か指示してるの?あんなんで誰か褒めてくれるの?地上波でしょ?もっとしっかりした人使った方がいいんじゃないの?コントレイルの強さや無敗の三冠に水を差すようなことしないで欲しかった。
コントレイルは強い、アリストテレスはルメールが乾坤一擲よく乗った。素晴らしい叩き合いだったさ。


ガスリーの走りは優勝の時より良かった感じがするな #ポルトガルgp #f1jp

2020-10-26 08:51:40 | モータースポーツ
F1ポルトガルGP。初日から色々起きてますな(笑)ガスリーの炎上はケータイでぱっとニュース見たら、Twitterの失言でもしたかと(笑)でも、こりゃ大事だ。仮にマシンは直ったとしてもPUの状態によってはグリッド降格があるし、もし原因不明なままだったら運転するの怖いよな…。これはきっちりやってくれたまえよ。せっかく初日のタイム順的には良いとこつけてるんだから。フェルスタッペンとストロールのクラッシュは両者お咎めなしなんだってね。そりゃ事故の責任がお互い50/50だったってのには納得いくんだけどさ。その事故で赤旗が出ちゃってセッションが中途半端になっちゃった事で、他のドライバーに迷惑かけてるでしょ?その辺の事に対しては何かペナルティないもんのんかな?なんか不思議。
予選はQ1Q2でガスリーが速かったからQ3でも期待したんだけど、そこまで甘くなかった。ガスリーをウォッチしているとよくある事なんだよね。一言で片づけられる話じゃないんだけど、他のドライバーよりQ1・2・3の段階を踏んだタイムの伸びが良くないんだよね。今回も毎度条件が変化したので一概に言えないけど一貫してタイムが落ちたドライバーは少ないんだよねぇ。厳しい見かたかもしれないけど、ガスリーは毎度Q1・2突破に目一杯でQ3は抜け殻状態なんじゃなかろうか(苦笑)でもまぁQ3行ってるんだからアルファタウリとしては合格点なんだろうけど。フェラーリはなんであんなに二台のスピードに差が付くんだろ?ルクレールとベッテル。Q2のルクレールのタイムは1:17:367.ベッテルは1:17:919。タイム差0.552秒。メルセデスの二人は0.358秒。レーシングポイントは0.497秒。レッドブルは0.373秒。確かに他のチームより差が大きい。けどまぁそれより中団の混戦にベッテルがハマっている感じかなぁ。この0.552秒の間に中団勢が入ってくるんだなぁ。不運と言えば不運だけど、まぁそういうもんか。ベッテル、来年はレーシングポイント(アルファロメオって名前になるんだっけか?)に乗るんだっけね。なんと言うかあのベッテルがこのまま終わるのは見たくないな…。今年のスピードがあればレーシングポイントならそこそこ暴れられるでしょ。フェラーリほど勝つ可能性は無いかもしれないけど、ベッテルここにありをもう一度見せてもらいたいなぁ。
決勝はガスリーが光ってたなぁ。贔屓目かもしれないけど、今回はホントに良かったと思う。それこそなんで予選9番手だったんだろ。なんのラッキーもなく一台一台パスしていく様子は見ていて気持ち良かったよ。ずーっとガスリーの走りも見ていて思うんだけど、ガスリーって前を走る車に仕掛けてダメだった時の落ち着き方が大きいんだよな。本人の中にオンとオフがあるんだろうけど、前に仕掛けて一旦矛を収めるとすげぇタイムが落ち込むんだよね。後ろが居ない時は問題ないけど、今回の終盤みたいに後ろも並んだ状態だと無駄に突っつかれるんだよね。今回はペレスを攻略している時にサインツに突っつかれたのが一番ヒヤヒヤした(苦笑)実際それでやらかしたことはあんまりないから大きな問題ではないんだけど、見ていて心配なんだよね(苦笑)なんでもルノーに行くなんて話もあるらしいガスリー。レッドブルの時みたく空回りしなければ今のガスリーなら上手くやれるって事は証明済だからね。仮にルノーに入っても頑張ってもらいたい。俺は古い人間だからこのままアルファタウリで頑張ってくれると嬉しいんだけどね(苦笑)
スタート直後のライコネンのジャンプアップも見応えがあったね。今のアルファロメオに乗っていてもライコネンはこうしてたまにライコネンここにありを示してくれる。来年も走るんだよね?凄いドライバーはいつまでも凄いなぁ。来年はアロンソも帰ってくるし、凄いドライバー同士の争いが見れるなら、歳は関係ないよね。ペレスもヒュルケンベルグもみんなシートを確保してくれてるといいな。


ここに来てロメロ大爆発♪ #MVOP #伏見 (バファローズ) #MVEP #ロメロ #RakutenEagles

2020-10-26 08:48:09 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
10月20日 楽天生命パーク vsバファローズ 2-2△
山本が投げて負けなかったことを良しとするのか、ノリで勝てなかったことをダメとするのか。浅村の逆転タイムリー二塁打とその後の本塁憤死をどう見るのか、ブセニッツはもう疲れているのか…。ただ、伏見は毎度痛いところで打ってくれるよなぁ…。
伏見のHRなんてさ、引っ張り易いところに投げなければ防げるんだから、ストッパーが一発喰らっちゃ絶対にいけない相手だと思うんだけどね…。でもブセニッツを責められるか?連戦続きのうえに、めったに完投してくれないローテ陣を支えているのはブルペン陣に他ならないからね。正直なところ「週一回しか投げないんだからもっと沢山投げれっ!」と言いたくなる(笑)ストッパーやっている以上あそこでもきっちりゼロに抑えるのが仕事なんだけどさ。今シーズンここまでよくやってくれている。でもシーズンのラストスパートは松井を抑えにしてもいいかなぁ。ノリは妙な(苦笑)アクシデントの後順調に投げてくれている。こちらも漸くいい感じになって来た。ラストスパートして良い感じで来シーズンにつなげてもらいたいね。
ここに来てまた浅村の調子が良くないんだよなぁ…。今日は3-0からチャンスで振っていってその積極性を神様が評価してくれたのか逆転打になったけど(笑)まったく当たってない・・・。中田との二冠王争い是非とも総取りで勝ってもらいたいんだけどなぁ。疲れが出てるかな?周竜力がキレてヨミが当たらないとこに疲れもでて、大きく振り遅れる場面が増えている。それでもマン振りしてくれているから何かは起きるんだろうけど確実にその再現性が低下しているよね・・・。あとちょっとなんだから頑張ってくれ!!

10月21日 楽天生命パーク vsバファローズ 5-6×
そもそも涌井がいつもの調子に無かった。だから別に負けたとて諦めがつく・・・つかねぇよっ!ブセニッツと違って松井の調子は悪くなかったよ。いつもの松井だった。けど、松井の場合はどんな調子の時も一発喰らうリスクがあるんだよね…。ただ、解っていてもいざ喰らうとねぇ…。てっきりそういうのメヒアだけ気を付けてればいいと思っていたんだけど(苦笑)やっぱり他にもリスクは転がってるよねぇ…。大城が代打で思い切りストレートにヤマ張ったのは立派だったけど、あそこはキャッチャーがその辺りを察してリードせにゃならんよ。松井は調子に乗ってれば乗ってるほどグイグイいきたくなるタイプなんだから。カウント悪くして次は吉田正であぁするしかなかったのかもだけど、吉田にだって注意深く当たれば次は左のモヤだったし。あそこはランナーがいなくても三人から一つアウトを取ればいい場面。そんなに大城に固執しなくても良かったんだよ。せめて外の低めにストレートでも変化球でも投げて打ち気をそれしていればHRは無かったんだ。下妻、今のイーグルスの捕手陣の中ではもう若手だなんだと言っていられないんだぞ。猛省してくれ。…松井はどうせ変わらんからそのまま元気に投げていれば良い。
そうそう、涌井が良くなかったんだよね。そりゃそういう時もあるだろうけど、初回に4点獲ってるだけにいたかったなぁ。勝ちパターンを落としたんだからね。あといくつも先発出来ないけど、ここまで来たらなんとか最多勝取ってもらいたい。ライオンズにも抜かれてる状況だけど、ここまで5割近辺でやってこれた最大の要因は涌井の活躍なんだか。それに花を添えようよ。
攻撃はいいところ結構あったんだよね。ロメロの3ランHRとか島内のヘッスラ盗塁とか下水流のガッツポーズとか(笑)あれ、島内が盗塁してセカンドに居たから外野が前進してて、結果ライトオーバー出来たわけでね。島内が一塁に居たら外野陣は普通のppジショニングだったろうから、そしたらなんのことはないライトフライだよ。でもまぁそれも勝負のアヤだわな。盗塁したことでその可能性を引きだしたわけで、チームとして上手く攻めたってことだ。だから下水流のバッティングだけを取れば正直大したことなかったんだけど…あのガッツポーズは良かったね♪超盛り上がったよ。あそこで逆転まで持っていけないのが今のイーグルスであり今年の銀次であり…。

10月22日 楽天生命パーク vsバファローズ 6-3〇
漸く勝った(笑)結局先週の岸以来勝てて無かったわけね(苦笑)2,000投球回を達成する様な大投手がよくイーグルスに来てくれたもんだよなぁ。去年からイマイチぴりっとしない状態が続いてたけど、それでも存在感出してくれるよね。もう負けられないとかインタビューで聞くけど、正直ちょっと現実的じゃない。でも数字上の可能性も残っている今、諦めた姿勢を出すわけにもいかんしね、ここは難しい問題だ(笑)今日は岸の後の松井と牧田もきっちり仕事をしてくれたから、連敗の悪い流れを変えられる様な良い勝ち方になったと思うよね♪
その立役者が浅村じゃないところもまたいい。浅村はどのみちやる時はやってくれっからね(笑)ここに来てロメロにあたりが出ているのは楽しい、非常に楽しい。大地のスタミナ切れが顕著な今、今度は浅村が出て島内・ロメロで返していかなきゃけないのかもしれない。イーグルスっが点を獲る以上浅村は外して考えられないのだけど、その役割は相棒によって変わるのよね。この相棒の変更が進むと浅村の打点王争いには若干逆風なんだけど、その時のチームの戦い方には合わせにゃならんからね。本当はオコエとか使って…いろんな判断をすべきだと思うんだけど・・・今日勝ったことでまたその判断は遠のいたな(苦笑)

10月23日 楽天生命パーク vsファイターズ 4-4△
また引き分けかぁ。色々あったけどさぁ。ライオンズもマリーンズも負けてるのに最後に決められないとはなぁ。俺らフォンサイドはともかく、チームはCS諦める姿勢なんか絶対出しちゃダメじゃん。最後の打者石原でしょ。そりゃ将来的には期待したい選手である事はよく分かるけど、今日の試合の最後のバッターを任していい選手か?厳しい言い方だけど、俺はまんま石原だった部分に「もう今シーズンは終戦、来季以降に向けて経験させなきゃね」を感じたよ。石原!こんな事二度と言われないように一流選手になれ!!
福井は…いつもの福井だったかな(苦笑)期待された役割は果たしていると思う。その点は藤平とかとは大違い。ただ、その期待値からして高くないんだなぁ。5回くらいまで試合作ってくれればそれで上出来って感じになってる。それはそれでね、その再現性が高ければ充分凄いことなんだけどさ。いまのままだとリードしてる状況で降板するのは3回に一度くらいの期待感なんだよね。一度安楽辺りと配置転換してバンバン投げてみたらどうだろ?福井ってキャリアのわりに経験が少ない気がするんだよね。マウンド捌きが悪い感じ。今の安定感があればもうワンランク上の選手になれる可能性は持っているから、なんとかゆさぶってその才能を開花させてあげたい。
牧田のところは本当は松井いきたかったけどなぁ。三連投してたからなぁ。でもさ、その判断にも「もう今シーズンは終戦、来季以降に向けて経験させなきゃね」を感じちゃうんだよね。その辺、ファイトポーズは取り続けなきゃいかんよ。こういう試合の結果優勝が消滅したのはファンとしてはちょっと寂しい、仮にこっちが既に終戦宣言をしていたとしても、それでもファイトポーズを取り続けているからこそ応援出来るのよ…。
浅村が出て後ろで返すパターンは機能してるね。ロメロが調子を上げてくれたことが大きい。それに三点とって同点にした場面は底力を感じる良い攻撃だった。何もさせずに点とる感じ。辰巳のタイムリーの後は岡島のセカンドゴロと小深田の犠牲フライ。いいよね、ファイターズがきっちりやっていても得点を重ねる感じ。こう言うのがいつも出来るチーム力を付けたいな。

10月24日 楽天生命パーク vsファイターズ 4-5×
小郷のエラーにスポットライトが当たるんだろうけど、それ迄の流れだって相変わらず良くないわな。9回裏の攻撃の時もファイターズの守備も乱れかけたし、あそこは妙な風があったんだろうな。目一杯のプレーしてたし今日の小郷は許してやりたい。
田中貴也はプロ初ヒット&打点か。こりゃめでたい。どんなキャッチャーが来てくれたのかと思ったら大層な、グリーンボーイだったのねん。金銭トレードだったけどイーグルスは幾ら払ったんだろ?(笑)今年はともかく、来年以降に向けて頑張ってくれたまえよ。イーグルスだって下妻、石原、太田、堀内に足立とキャッチャーは揃ってるけど、悲しいかな割って入る余地は充分にある。
皆がんばってるんだろうけど疲れているんだろうか?全く勢いを感じないんだよね。CS争いしてる感じは出して欲しいって言ってるじゃないか!イレギュラーなシーズンもあともうちょいで終わるんだから頑張れ!!

10月25日 楽天生命パーク vsファイターズ 13-4〇
いやぁ、勝ったなぁ。滝中がまぁ良く投げてくれた♪こんなにドタバタした週が最終的に5割で終えられたなんてなんだか奇跡的だ。しかしだ、ゼロに抑えているのに降りるたぁ先発としてどうなんだ?見れば111球も投げてるじゃんか。被安打1って凄い内容なのにフォアボールが5個もあっちゃいかんよ。そのバラつき加減も良かったのかもしらんが、折角の投球内容なんだから完投せにゃならん。近藤はともかくDJジョンソンはいつ疲れてもおかしくないくらい投げさす可能性があるんだから。ちょっと残念だったのがその近藤。二発も喰らっちゃいかん。9回はきっちり抑えてくれないとチームの来週以降の試合にも近藤自身にも悪い影響があるよ。しかも打たれたのが清宮・樋口の若手二人。妙な勢いをつけさせちゃいかんヤツ等よ。折角チャンス貰ってるのにこれじゃいかんなぁ。ゆくゆくはローテにはいってもらわにゃならん選手だ。頼むぞ近藤。
打ってはロメロが4-4、今週はロメロで持っていたなぁ。その今週を締めくくるかのような大爆発だったね♪もう何試合もないんだから今シーズンはこのまま突っ走ってもらいたいね。浅村と大地がどうにもガス欠気味だからロメロにやってもらうしかないからね。島内はシーズン通して安定しているけど、大爆発はしないからね。小深田と島内は安定しているけど、この二人はあくまで得点力であって、打点力じゃないのよね。大きな得点力だった大地がガス欠してもその代わりはみんなで出来るけど、打点力は誰でも出来るってもんじゃない。頼むぞロメロ!

MVOP:伏見 (バファローズ)
いたーいところで打たれたもんだよなぁ…。前半戦もたまげた満塁弾を打たれたけど、今回も痛かった。シーズンに二度、大切な時にHR一発でイーグルスの勢いを止めてくれた。はぁ、伏見なんて年間に何本も打たないのにやってくれるよなぁ。こういうのが出るのって良いキャッチャーの条件の一つかもなぁ。

MVEP:ロメロ
文句ないっしょ。よく打ったもんだ。今年は大事に使ったからほぼシーズンを通して活躍してくれているし、なかなか良い助っ人を獲ったもんだよなぁ。来年も居てくれると信じているけど、その前に今年はシーズンが終わるまでこのペースで暴れてもらいたい。







強いホークスに勢いもあってはどもならん 簡単に飲み込まれてしまった(涙) #mvop #石川 #mvep #岸 #RakutenEagles

2020-10-20 09:40:37 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
10月13日 ZOZOマリンスタジアム vsマリーンズ 3-4×
なんか重苦しいゲームだったなぁ。最後井上に打たれた時、すげぇホッとしたもんなぁ。そりゃめちゃくちゃ落胆したけど、一方で重苦しい展開から漸く開放されてほんとホッとした(苦笑)ドラマとかで「頼むぅ!殺してくれぇっ!俺を殺してくれぇっ!!」みたいなシーンがあるけど、そんな感じだったわ、恐らく多くのイーグルスファンが。このゲームをこんな恐ろしいモノにした最大の原因は石川・・・ゾンビ石川。2回までに3点獲られて、その後も毎回毎回ランナーを背負いながら何故だか点を獲れない。後もう一歩でノックアウトなのに倒れてくれない・・・。死にそうで・・・いや、死んでるのに抵抗してくるかのような、打っても打ってもくたばってくれない。何度西巻がポロポロしても崩れない・・・。(西巻、元気そうで良かった。理由は何であれ一軍で試合に出てヒット打ってポロポロして・・・(笑))ゾンビが立ち上がるたびにこっちはドンドン息苦しくなって・・・。6回以降だって一気に点獲ってくれればいいものをいやらーしくチョビチョビ一点ずつしか獲らなくて・・・。もう追いつかれて9回表を抑えられた時点で負けるとは思ったよ。でも試合が終わらない。先に結果を・・・負けを確信しているのに、それを見続けなきゃいかんて、それはそれは辛い作業だった・・・。
優勝争っているチームとそうでないチームの差が出たとしか言いようがない試合だったなぁ。最後にブセニッツじゃなくて松井にするって手もあったけど、それをしない時点で三木監督の頭が優勝争いモードになっていない証拠。監督からしてそうならチームのオーラも言わずもがな。イチファンにこんなこと言われるような試合あんますんなよ!


10月14日 ZOZOマリンスタジアム vsマリーンズ 4-1〇

イーグルスにもゾンビがいたなぁ♪涌井、毎度ランナーを背負いながら、結局藤原のHR一点で凌ぎ切っちゃった。今日は終始マウンドの土を気にしていたけど、やっぱり初っ端の球でいきなり滑ってしかも藤原にHR打たれちゃ気になるわな。実際問題その後も滑っていたしね。チェンウェインはそんなにバタバタした感じは無かったんだけどなぁ。それこそ松井だってブセニッツだって唐川も東条も佐々木も・・・。涌井のフォームとZOZOマリンのマウンドが合わないのかな。よくそんなところホームにして何年も投げてたな(笑)それとも今年から、若しくは今日から何か変えたのかな?とにかく投げにくい中でも自滅せず辛抱強く投げてくれた、さすがゾンビ涌井♪(笑)ところで、5回の満塁のピンチで気になったんだけど、センターとショートとセカンドのあいだに上がった小フライを結局浅村が捕って反転して急いでショートに返したんだけど。あれはセンターに任せた方が絶対に良かった。どっちもラクに捕球できる状況だったし、それなら田中にの方が次のプレー(送球)がし易かった。あの時のサードランナーが誰だったか覚えてないけど、もし周東とか西川だったらホームを衝かれていたかもしれない。浅村も中堅プレーヤーなのにらしくない判断だったと思う。少なくともだ、そういう危険に晒していたわけよ。田中が捕っていればなんてことは無かったプレーだ。インフィールドフライの宣告の有無とか・・・いやあの場面では関係ないか。そういう、野球頭の強さがイーグルスにも欲しい。浅村でこうならチーム全体のレベルは推して知るべしだ・・・。
とまぁ、嫌な思いを吐露したものの、勝って良かった♪浅村の一発はチェンへの良い挨拶になったろうし、辰巳や石原は欲しい場面でよく打てくれたよ。


10月15日 ZOZOマリンスタジアム vsマリーンズ 6-0〇

小島ってなぁいいピッチャーなのになかなか勝ち星が増えないね。来年あたりから手が付けられなくなるかもしれないけど、今日のところは点が獲れて良かった♪浦和学院の頃から有名なのに、天狗にならず(なってないように見えるw)黙々とよく投げている。一球一球は良いのになんで6点も獲られるんだろうね。実際球はいってるからそこまで失点していながら7回投げ切らせるわけよね、ベンチも。自分のコントロールなのか、大胆さなのかは解らないけど、もう一歩ステップアップすれば千賀・山岡級になれるんじゃなかろうか。浅村なんか4三振だよ、明日以降に影響がないか心配だ(苦笑)小深田の打率が.278まで上がって来たね。盗塁も15個決めてるし、これは新人王確定が近づいてるんじゃない?ところで下妻と和田はみていて打てる気がしないんだよなぁ。なんか構え遅れてる感じ。正直今の和田使うなら小郷・田中・辰巳・佳明のうつ二人をスタメンで出してあげたい。そもそもオコエですら上がって来れないチームにあってレギュラー争いのハードルは高いよ。今の和田の打席を見ているとちょっと一軍の枠が勿体ない…。下妻はリードはいいのかもだけど、打ってるところを見ているとどうにも・・・石原使いたくなるよね(笑)キャッチャーは打つだけじゃないから簡単じゃないけど、なんなら岡島だって捕手登録だし、銀次だって受けられるからね。どうしても点獲りに行きたければその二人も居るんだと思って、下妻・足立辺りには頑張ってもらいたい。
投げる方はとにかく岸がねぇ♪岸が抜群だったねぇ♪二本しかヒット打たれないんだからそりゃ勝つわな♪今年序盤の岸には心配しかなかったけど、よく立て直してくれた。今は涌井・岸・則本の三本柱がきちんと普通に投げてくれている。この三本がもっと早く揃っていたなら、貯金があと5つは多かったろうなぁ。そしたら今頃ホークス・マリーンズと三つ巴の接戦を演じていたはずだ。返す返すも勿体ない・・・。

10月16日 PayPayドーム vsホークス 7-3×
生観戦もプロ野球ニュースすらも見ていない。たとえ終戦宣言(俺の中で)後でも、メッタメタにやられるとなんにも見たくない時はあるさ(苦笑)塩見がコテンパンにやられて浅村が4-0じゃ勝てないわな。やっぱホークスには勢いと本物の強さの両方があるよなぁ。今年のライオンズには勢いが無く、イーグルスには本物強さが無くて最近勢いも無い。強さってさ、プロ野球の場合相対評価も多分に加味されるから、今のパ・リーグではホークスが基準になるんだよね。そしたら強さでホークスと勝負出来るのは未だライオンズだけだなんだと思う。マリーンズもイーグルスもその2強以外やセ・リーグのチームとやる時は横綱相撲出来るんだけどなぁ。ホークスと野球の強さでがっぷりヨツになれるのはライオンズだけ。タレント力のホークス対野球力のライオンズ。ライオンズってなぁ長い年月をかけて良い伝統を育ててよくキープしてるよなぁ。イーグルスもそういうチームになれればいいけど、今のところはホークス方面のチーム作りになってるかな(笑)別にいいんだ、勝てるチームになっていれば中身までは問わないよ(笑)

10月17日 PayPayドーム vsホークス 0-5×
飲み込まれたな、ホークスに…。浅村と大地でヒットが0では勝てないのよ、イーグルスは…。石橋は勢いのあるホークスとがっぷりよつでやり合うには未だ役者不足で、まぁ言ってしまえばそれだけだな…。あぁ、ホークス強いなぁ。

10月18日 PayPayドーム vsホークス 4-11×
和田は崩せたんだけどな…。後ろに全くなんもさせて貰えなかった…。この時期にいちいあのチームに負けるのは分かっていてもなんか惨めだなぁ。もつれた試合でも強さを見せつけられるともうどうしようもない。もうこれで来週からは若手中心にしてもいいんじゃないだろうか?仮に何かが起きて2位に滑り込んでも、CSでホークスに勝てるイメージはつかないし…(苦笑)黒川、内田、辰巳、小郷、佳明、田中、石原、小深田…この辺りを使って来年に備えてみてはどうだろ?大地と浅村だけ使えば実は得点力はあまり落ちない様な気もするし(苦笑)

mvop:石川(マリーンズ)
優勝争いをしているチームのエースとはこーだ!ってやつをこれでもかって程に見せつけられた。このピッチングはマジで凄かった。勝っているのに押されている空気を作ったのは間違いなく石川。さすがだった。

mvep:岸
復活だね一年こうだったらマリーンズよりは上に居れたと思うよ(苦笑)でもシーズン中に元に戻って良かった。まだまだやってもらわなきゃ困るからね。




あぁ #ジャカランダレーン がモドカシイ… #もみじS

2020-10-20 09:32:56 | 競馬
マイルCS南部杯。ドシャ降りでだいぶ特殊な状況だったからチカラ通りかどうかなんて解らないけど、このメンツでアルクトスが勝つパターンがあるなんて意外だったなぁ。これ、田辺のファインプレーなんだろうな。誰に適正があるかなんて解らない状況下だから、無理のない範囲で前に行って自分の精一杯は走らせておいて後は運を天に任せると。とは言えそれでワイドファラオ、サンライズノヴァ、ワンダーリーデル、インティ、ゴールドドリーム、モズアスコットを負かすんだから立派なもんだ。

コントレイルとデアリングタクト。どっちも普通に走れば三冠を達成しそう。3歳クラシック戦線で社台グループ生産馬が一つも勝てない年なんていつ以来なんだろ。もう一生そんなこと起きないだろうなぁと漠然と思っていたらこんな事が起きる。解らんもんだよなぁ。

太秦S。馬場がなぁ、まずは今日みたいな馬場の巧拙が大前提になるレースでしたな。クリンチャーは下手なんだと思いたい。もしそうであれば今日もよく頑張って走ってる。正直メンバー的には横綱相撲で押し切って欲しいところ。最後まで諦めずに走ってるのはよく分かるんだけどね…。ビックリシタナモーは上手い上に藤岡弟が上手く乗った。四角で外に行かず内で我慢したのが、二着争いを制した最大の要因でしょ。人気がないからいちかばちか出来たのかもしれんけど、良いものを見た。ベストタッチダウンはスイスイ。これはいつも田んぼで走りたいタイプなんでしょ。

府中牝馬S。トロワゼトワルのマイペースはここのメンツに入ったら速かったんだね。ダノンファンタジーは馬場が合わなかったのと、トロワゼトワルに虐められちゃったかなぁ。もっとリラックスして走れるなら問題なかったんだろうけど、離れた追走でもだいぶトロワゼトワルに惑わされた様に思う。ラヴズオンリーユーはどうしたかなぁ。そのこの様々が影響したのか、未だ本当の出来にないのか。結局馬場を苦にせずトロワゼトワルには我関せずを決め込み切れたメンツが来た感じね。サリオスのお姉ちゃんがブービー人気だったんだと思うと、ちょっとオイシイ馬券だったのかもなぁ。

東京ハイジャンプ。メイショウダッサイがぬけてましたな。ただ、オジュウ云々を言える馬ではないね。可能性で言えば久々も元気に逃げ粘ったマイブルーヘブンかな。高ーい障害がどうかは知らないけど、前に行ってどこまでって権利は毎レース一頭分はあるからね。無欲で元気に逃げれれば何か出来る可能性はある…当然低いけどね(苦笑)

もみじS。ジャカランダレーンにどうにかしてもらいたかったんだけど…(涙)馬場なのか、そういう馬なのか、ここ2戦はちょっとずつ足りないレースが続いてる。けど、強いところに入ってもこの走りは出来そうで、そこは良い点。早めに賞金足しておいて大きなところに行ってもらいたいなぁ。アスコルターレは前走からきっちり巻き返し。勝てる時に勝たれた感じ?俺はジャカランダレーン贔屓で見てるからこっちに将来性を感じたいんだけどなぁ。

オクトーバーS。テリトーリアルもパンサラッサも馬場の割にそこそこのペースで先行。止まるのかなぁと思ったらそのままだった。案外乾いていたのか?それとも特殊で向き不向きがガツンと出たのか?更にいえば人気所が不得意な馬場になっていたのか。三着に来たオウケンムーンは府中が得意なんだよね。コース×馬場の巧拙ってホント難しいよなぁ。以前のデキにあればマイネルハニーあたりが押し切ってもおかしくないような競馬だったけど、ちょっと状態がホントじゃないんだろうなぁ。

秋華賞。マジックキャッスルはこれで三度目の重賞二着。こういう馬なんだろうね。デアリングタクトより内で進路が確保出来た時には大野もやったと思ったろうなぁ。でも追い負けたいうか伸び負けしたし、今日のところは完敗。同じ競馬では勝てない事を完膚無きまでに示された感じね。リアアメリアはもっと積極的に行っていたらとも思うけど、距離なんだろうね。目一杯なんでしょう。デアリングタクトはここに入ったら一つ抜けていたんだわな。トリッキーなコースを意識してきっちり動き出して最後も止まらずまぁ完勝ですわ。ここから先、古馬や牡馬と当たってどこまでかはまた一度見てみてから…とか言ってるとオイシイ馬券取り逃すんだよなぁ(苦笑)



シューマッハにハミルトンが並ぶとはなぁ もっとベッテルと凌ぎを削るもんだと思っていたが… 凄いな #f1 #f1jp #アイフェルgp

2020-10-12 09:50:13 | モータースポーツ
ホンダがなぁ・・・。まだ来シーズン丸々残ってるのに喪失感半端ないな・・・。俺はマクラーレンホンダでセナプロが鈴鹿でドーンの辺りからF1を見始めているから、ホンダに対する思い入れは大きいのよね。今までも参戦と撤退を繰り返してきているけど、今回は(ホントかどうかは別として)カーボンフリーを理由の一つにあげているから、ちょっとやそっとの事では再度の参戦は無いんだろうね。来年いっぱいとして、今F2で頑張っている角田とかはどうなるんだろう?ホンダの後ろ盾が無くてレッドブルのドライバープロジェクトに残れるもんなんだろうか?いや、そんなことより再来年からジャパンパワーはどこにも無くなっちゃうのか?そりゃ小松さんとか居るけどさ、やっぱ車かドライバーに日本が居て欲しいのよ。どこでも誰でもいいから出てきてくれないかなぁ・・・。

そんなことを想いながらアイフェルGPを見ていたら、まぁ面白いレース。気温が低くてタイヤに熱が入らないんだねぇ。プッシュできないスタートってあんなにぞろぞろ1コーナーに飛び込むもんなんだね(笑)最初見た時みんなでタイヤ気遣って退屈になるかなぁと思ったけど、良いタイミングでセイフティカーが入った事もありなかなか見応えがあったね。ヒュルケンベルグがよくやったねぇ。予選20番手から8位だってさ。しかも予選の日の前日は違う場所(ケルンだっけ?)で友人とコーヒー飲んでたって言うんだから。それでもきっちりポイント獲るんだから仕事人だよなぁ。レギュラー参戦してないのに評価が上がっていくってホント珍しいパターンだよね。
ガスリーはよく走ったけど、クビアトとアルボンがなぁ。あそこ、アルボンは止まらなかったのかな?無理するような場面でもなかったし。クビアトにあのアクシデントが無ければずーっとガスリーの後ろを編隊走行で来ていたんじゃないかなぁ。それを邪魔したのがアルボンとなると・・・気持ちの中では同士討ちだよ・・・で、そのアルボンがリタイヤって・・・。こら、アルボン、この貸しは早めに返せよ!!
マックスはファステストも獲ったね。メルセデスが残っている中で立派な事だよね。ハミルトンにとっては最多勝の方が大切だったんだろうけど、それでも一矢報いている感じがしっかりして良い。
そしてそのハミルトン。凄いね。プロストよりセナより勝っていてシューマッハと同じ数勝ってるなんて。今シーズンその記録を抜くんだろうし、もうすぐ100勝するんだろうけど前人未到の記録が出そうな時って興奮するね。・・・あれ、ジャパンパワーが居なくても大丈夫なのか??


サリオスも化け物… #毎日王冠 #競馬

2020-10-12 09:31:00 | 競馬
東京盃。マテラスカイもコパノキッキングも二の脚が付かなかったなぁ。その分普通に自分の競馬が出来たジャスティンは楽になったなぁ。ブルドッグボスも自分の競馬は出来た。コパノはせめえブルドッグボスの位置取りで競馬出来ていれば勝ててたろうなぁ。最後は来てるから一頃のできにないとかではないと思うんだよね。ちょっとズブくなって来てるんかな。ちょっと乗り手の工夫が必要なのかもなぁ。

レディスプレリュード。水浸しの馬場で前々が有利なんかなぁと思って見ていたんだけど、マルシュロレーヌって馬は余裕ぶっこいた追走だったね。人気してるしなぁ、でもそんなに強いんかなぁと思って見ていたら・・・強かったね(苦笑)俺のイメージではあの辺りに構えて追走したら、それこそプリンシアコメータみたくなってマドラスチェックを捕まえられない感じになると思っていたんだけどね。突き抜けちゃったなぁ。みんなよく知ってるよね。俺なんて10年以上遊んでるキャロットの馬なのに知らなんだもん(苦笑)


サウジアラビアRC。ステラヴェローチェはデビュー戦も稍重だったんだね。馬場の得意不得意が出たんじゃないかなぁ。でも+14kgで勝ったことには好感が持てるし、強い馬であることには変りはないだろうね。しかもデビュー戦と違い控えて結果を出した。取り敢えず余程の高速馬場でない限り次走も買っていいんじゃないかなぁ。


オパールS。重馬場で3ハロン32.9秒。明らかに速いんでしょ?リバティハイツは中段でしっかり折り合っていて、今日はハマった感じ。団野君は若いのに落ち着いて乗ってくるよねぇ。2着のケープコッドは58kgmあって人気しちゃったのかもだけど、酒井はその人気もありある程度堂々と動かしちゃったかな。まぁ後ろ待てるような状況でもなかったし仕方なしか。


京都大賞典。キセキは出遅れは無くなってきたけど、その影響で逃げなくなってきたのかな?今日のレース見ていても普通に流れたら早めに捕まえに行くしか無くて、本当は今でも逃げたいんじゃなかろうか。のしつけてでも前に行かなきゃいかんのだろうなぁ。今日のレースでいい加減中団からの競馬には諦めがついたでしょ。秋のG1戦線ではまたキセキの力強い先行が見れることを祈ろう。グローリーヴェイズは前走が参考外なんだろうな。香港も今日も強かったもん。JC狙ってるんだろうなぁ。勝手なイメージだけど天皇賞・秋は距離が足りないし。キングオブコージは本物なんだろうね。この後G1行かなければもういくつか重賞勝てそう。


毎日王冠。サリオスも立派に化け物なんだけどなぁ。コントレイルが凄すぎるんだろうね。確かにトーラスジェミニが引っ張ってくれて絶好の展開がハマったけど、どの馬が古馬なんだかって感じで伸びてきた。この秋から中距離の王者になっちゃうのかな。来春の大阪杯辺りでコントレイルと再戦があるんだとしたら凄い楽しみだし、それまで二頭とも負けないで欲しいなぁ。ダイワキャグニーは去勢手術明け。重賞勝って去勢手術って珍しいらしいね。それでも道中ギャンギャンハミ噛んでるように見えたけど、去勢の効果はあったのかな?最後の粘りは凄かったけど、あれは去勢関係ないんじゃないかと思うんだけど…。それとも案外道中リラックスしてたのかな?俺の競馬を見る目は節穴だからなぁ(苦笑)



上位2チームは近づかないけど よく頑張ってるよ プレッシャーの続くシーズンだなぁ #RakutenEagles #mvop #有原 #mvep #和田恋

2020-10-12 09:03:08 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
10月6日 札幌ドーム vsファイターズ 3-5×
序盤はポロポロやるなんとも締まらない試合(笑)ノリは今あんなもんなんだろうなぁ。イーグルスでローテ回すレベルにはあるんだけど、「あのノリ」は少なくとも今はいない。変化球ばっかばか打たれたけど、ストレートが完全じゃないから変化球もいきないし読まれやすくもなるし対応されやすくもなる。プロ野球ニュースで大矢さんが言ってたけど「打てるもんなら打ってみろ」ってオーラがないんだよなぁ…。これ…もう戻らないと思った方が良いんでしょ?(涙)回投げてくれるのはせめてものエースの意地かな。(涙)
最近大地が
左方向に打ち上げての凡退が増えてる気がする。捉えたと思ったらちょっと差し込まれてて向こうに飛ぶんじゃなかろうか?大地と浅村には元気でいてもらわないとどうしようも無いのが今年のイーグルス打線。あと1ヶ月ちょっとだから、なんとか走りきって欲しい。最多安打しそうなくらいやってくれてる大地にまだやれとは酷な話なんだけど、こうなったら頼れる奴にしか期待出来ないよ。和田恋、今頃今シーズン初打点とか言ってる場合じゃないぞ。2ヶ月は遅い!!

10月7日 札幌ドーム vsファイターズ 2-2△
うーん、相手はバーヘイゲンだし苦戦は承知の上だったんだけどね…。涌井がこのピッチングをしているのに勝ちを付けてあげられないのはちょっと申し訳ない。こういうの落としていては最多勝取れんぞ。終戦している以上は可能性のあるタイトルは確実に取りに行かんと…。でも、バーヘイゲンだったし、負けずに済んで良かったって話もあるしな…。今日のところは涌井には負けが付かなかったっちゅうことで納得してもらうしかないかな(苦笑)
その涌井の負けを無くしてくれたのは浅村もつ今シーズンはこのまま調子落とすことなくHRと打点の二冠いっちゃおう。新人王の小深田と最多安打の大地がランナーにいつもいてくれるから問題ないだろう(笑)

10月8日 札幌ドーム vsファイターズ 1-4 〇
昨日の涌井に続いて岸も本来のピッチングを見せてくれた。この2人を軸に最後の1ヶ月を戦う感じだわなぁ。ハラハラしたのが7回の松井対石川。あそこで歩かせたりすると嫌な感じになりそうだったからね。何度も同じ所に投げて何度も同じ所にファールされて何度もスタンドのCOO君がそれを取って(笑)最後はいつ変化球投げるかってだけだったけど、ちょっとストレート続け過ぎじゃないか、下妻?石川が打ち返すの諦めちゃった感じだったから助かったけど、あれだけやってたらあってきちゃうよ。まぁ最後にカーブをきっちり投げきれた事は立派だった。
4回の4点のうち浅村が2打点。打点王に向けて順調だね。先ずは100打点をサラッと通過しちゃおう。


10月9日 楽天生命パーク vsライオンズ 2-5 ×
ライオンズってなぁ強いチームだよなぁ。あの点の取り方よ・・・。あれできっちり流れを持っていかれてしまった。寺岡が2点やられちゃったけど、あのまま1点差でも今日は勝てなかったろうしな。こういう試合を喰らって自分達で守備にも走塁にも思いを馳せる事は若手にとって良い事だ。忘れんなよ、ホント。喰らった痛みと共にきっちり覚えておけ。そして野球の強いチームになってくれ。
それにしても浅村が打てないとホント勝てないチームだな。来年の年俸は弾んでやらんといかんぞ、ほんと(笑)


10月11日 楽天生命パーク vsライオンズ 8-2 〇
昨日のお休みは悪く無かったなぁ。やっぱ重苦しい流れの朱鷺ってあるからね。今シーズンはすぐに予備日が来ちゃうけど、それでも流れを一旦切って再チャレンジ出来るんだから価値はある。
今日はその息抜きが瀧中にハマったかな?♪8回まで被安打2、0点に抑えたのは立派だ。9回最後の最後で打たれたのがメヒアというのがなんちおもイーグルスらしくて苦笑いだけど、こりゃ立派。ノリが出てきた時にリトルマー君が出てきたなぁと思ったけど、瀧中はリトルノリだね。ドンドンスケールダウンされちゃそれはそれで困るんだけど(苦笑)ノリは今ではマー君にだいぶ近づいたからね。瀧中も頑張れ!
浅村はまだ100試合いかないのにもう95打点なんだねぇ。今年ははレベルが高い争いになってるねぇ。中田も久々にHR打ったらしいし、こりゃ最後までもつれるだろうね。勝てよ浅村!
雨にも助けられたけど、今週も5割で切りぬけた。中々上位2チームに近づけずにヤキモキしている人もいるんだろうけど、5割近辺をずーっとウロチョロして、ファイターズが来たら退け、ライオンズが来たらかわし、なかなか苦しい状況の連続をよく頑張ってるよ。

mvop:有原(ファイターズ)
まともだったらそりゃいいピッチングするよなぁ…。そしてシーズン中盤以降、実力のあるピッチャーがきっちり投げると手も足も出ないイーグルス…。今回は有原がきっちり投げたって事だ。


mvep:和田恋
そりゃ数字からすれば浅村なんだけどさ。一応今シーズン初ヒット&打点。今年も若手の台頭が激しいから和田くらいのキャリアの選手だと来シーズン危ないからね。石井GMが果たしてどうみているか…。その中で価値あるお仕事だったね。




みんな「そっと差した」って言ったんだろうなぁ #競馬 #凱旋門賞 #スプリンターズS

2020-10-05 14:51:56 | 競馬
白山大賞典。ロードレガリスがハマったかと思ったけどね。前々からロードレガリスを交わし切るなんて、以前のマスターフェンサーからは想像出来なかった器用な競馬っぷりだった。でもでも、3歳の頃のアメリカでのパフォーマンスを想うと、もっとあっさり勝ってもらいたい。ファンとしては、あの時のアメリカ三冠でのパフォーマンスは日本に戻れば圧倒的なものなんだってイメージがあって、未だにそれが拭えない(苦笑)だから「こんなところで交流重賞連勝している場合じゃない」くらいに思ってしまう。実際のところ、しっかり賞金加算しておかないと冬場に向けての大一番に出る事も出来ないし、少しでも小足が使える様になってきていることは大きな前進なんだろうけど…。けど、やっぱりアメリカ三冠でのあの末脚の豪快さがこの馬の魅力で、オイラはいつまでもそのイメージから脱却できないんだなぁ(苦笑)

日テレ盃。アナザートゥルースがガッチリした競馬してるから押し切るのかなぁと思っていたら最後にはだいぶひっくり返ってたね。ストライクイーグルが3着だもんね、良く頑張りましたロードブレスには、先ず勝負所で驚かされた。ダノンフォラオのウチから上がっていくとは思わなかった。普通アソコ空いてるもんかな?こうせい皇成のファインプレーかもだけど、ロードブレスの勢いがそもそも違ってたんだな。ここ勝ったくらいではまだ分からないけど、陣営はG1まで想定しているみたいね。となると皇成もいよいよか?それにしても最近のロードはダートで走るなぁ。

芙蓉S。皇成&ランドオブリバティの横綱相撲でしたな。2歳なら平均ペースと言ってもいいかもしれない61秒のラップを二番手で先頭を大名マーク。早めに先頭に替わってまんま押し切るという。後ろの馬は何も出来なかった。戸崎&ブラックラテが早めに押し上げたけどそこまでだった。俺みたいな素人には分からない色んなことがあるんだろうけど、ちょっとタイミング早すぎたし行くならハナまで行ききるべきじゃなかったかな?全部結果論なんだけどね。

ききょうS。二歳のこの時期に3ハロン34.1秒で逃げるのって1400にしては速くないのかな?実際レコード出てるし。ポールネイロンには速さは確実にあるんだろね。オルフェーブルとデインヒルのスピード感が素直に出ている感じ。このままだと1800くらいまでしかもたないのかもだけど、ちょっと我慢が効くようにならば出世しそうにもみえる。二歳のオープンとか勝つと明るい未来を想像しちゃうよね(笑)

シリウスS。強そうに見えたけどね、カフェファラオ。Twitterではアンカツさんが辛口なコメント出してた。サクラアリュールとは位置取りの差もあり着差以上に勝負着いた感あるしね。確かに54kgだし、古馬といっても一線級はいないメンツだったから、期待感からすればもっと楽勝せにゃならんのかもだけど。けどけど追えば追うだけ伸びそうな手応えだったし秋初戦はこんなもんで及第点なんじゃなかろうか。

ポートアイランドS。1400にしか勝ち鞍がなかったドナウデルタがいい所でしっかり我慢して強い競馬をしたなぁ。北村友はこういうの得意にしてるっぽいイメージ。岡部競馬の継承者現る?(笑)…ホントはあの強い牝馬(名前が思い出せない)のイメージだけなんだけど(苦笑)ドナウデルタはこれからマイルも問題なさそう。マイル走れないと大きなレースがそもそもないからね。ピースワンパラディはあれしかないんだとしたらなかなか安定しないね。最後の元気との追い込みは迫力があってかっこよかったけどさ。

スプリンターズS。グランアレグリアの独壇場(笑)笑っちゃうくらい豪快だった。ビアンフェがもうちょい我慢出来ていればあんなに前が引っ張る事にはならなかったろうに。そもそも、レースの印象はグランアレグリアがひっくり返してくれたからいいものの、普通のレースだったなら「ビアンフェがどうにも入らなかったレース」って印象になるとこだよ(笑)モズスーパーフレアを楽に行かせるのも問題だけど、あそこは収めないと自分まで苦しくなっちゃう。藤岡兄が今更あんなムキになることないだろうから、どうにもならなかったんだろうなぁ。560kgあるしな(苦笑)パドックでは凄くよく見えただけに勿体なかった。

凱旋門賞。エネイブル、今年は力負けなんじゃないかな。いままでよく頑張ったしここで負けたからと言って文句言われる筋合いもない存在だ。我らがディアドラもそう。今シーズンはまう走る気が無くなってるんじゃないかなぁ。ここからって時に一瞬だけグイっとくるんだけど、その後すぐにアラアラになる。長い海外暮らしでもう疲れちゃったかな?でもさ、ここまで色んなレースを見せてくれたディアドラと陣営には感謝しかないよ。香港で見れたのは良い思い出。いやいや走ってると怪我し易いイメージがあるから早く安全にお母さんになって欲しいな。ソットサス、そっと差したね(苦笑)




3-3で乗り切ったから良しとせにゃならん #rakuteneales #mvop #栗原 #mvep #松井

2020-10-05 14:36:18 | 東北楽天ゴールデンイーグルス
9月29日 楽天生命パーク vsホークス 2-6×
相手千賀だったしね。負けるのは仕方ないんだけどさ。なんとも切ないシーンはノリが栗原に3ランHR喰らったところかな。ノリのストレートをきっちり打ち返すほど栗原が凄い選手になったのか…。もはやそう信じたいけど、どうにもノリのストレートが来てないようにしか見えない。やっぱもう全盛期のピッチングは見れないのかなぁと改めて思い知らされてしまい切なくなってしまった。あそこのストレートをスタンドまで運ばれるって事はそういうこと。普通のピッチャーなら失投でかたづけられるけど、ノリはさ…イーグルスファンのとってのノリはさ…ノリなんだもの(あぁ、切なく冷静でいられない…)寺岡・津留崎・池田と若い子達がノリ-青山の後をゼロで抑えてくれた事が明日以降への希望ではあるものの、この栗原のHRショックは大きい。まるで江川が小早川に喰らってたやつみたいにドスンと来る…。

9月30日 楽天生命パーク vsホークス 9-3〇
涌井が二桁!おめでとうそりゃある程度やってくれるとは思ってたけど、こんなに勝ってくれるとは思わなかった(苦笑)だって二桁勝つの四年ぶりだって言うじゃんよ、もうそんなチカラはないと思っても仕方ないだろ(苦笑)それこそロッテで最後何してたんだ??それはともかく、今年は最多勝いっちゃおう。シーズンのこり1/3くらいだけど、ビシバシ頼むぜ。打つ方は「不遇のガッツマン」小郷がHR。今日試合終了時点で打率が.368よ、なんでファーム行かにゃならんかったんだろ??小郷も佳明もクラッチヒッターとしては一流になれるものを持ってると思うんだよね。全員スタメンてわけにはなかなかいかないけど、腐らず元気にやってもらいたい。それと1回の四点。あーゆーふうにのらりくらり点を取られるのは嫌なもんよね。強いチームの点のとり方だ、良かったよ。

10月1日 楽天生命パーク vsホークス 1-4×
岸が試合作ってきたんだけどねぇ。今日のところは松井の配置転換初日ということで納得してやるしかないか。そもそも心配なのは松井は今回の配置転換を前向きに捉えられているかどうかということ。松井の場合請われて後ろに回る理屈は実績的にも立つけど、やっぱり先発としてイマイチパっとしなかったのも事実だからね。ここから先、上位二チームをただ虐めるのではなく真剣に捕まえに行くのであればこれうらいのギアチェンジは必要だわなぁ。個人的には終戦宣言して久しいけど(苦笑)でもチームが上を捕まえに行くポーズをしめしている以上はイチファンはただただ応援するのみだ。
そこでふと気になるのが浅村。気づけばずいぶんヒット打って無くない??イーグルスは浅村が打たないと勝てないチームなんだから。いつまでもおんぶにだっこは良くないけど、少なくとも現状はそうだし、浅村だってその責任は背負ってやってくれていると思う。松井がじゃんじゃん抑えて浅村がバンバン打てば2位だって・・・今なら1位だってやってやれないことはない。


10月2日 京セラドーム vsバファオーズ 4-0○
山岡と塩見の投手戦になった。塩見はこういう時に競り負けるイメージが強いので徐々に俺の中の敗色が濃くなっていたんだけど(苦笑)でも今日のところは下位打線の頑張りが山岡をひきずり降ろしたかな。点が入る前の回。2アウトから黒川-下妻が連打して小郷が死球、一気に満塁のビッグチャンスを作った。そこまでスイスイ来ていた山岡をそこまでで諦めざるを得ないところに追い込んだナイスな仕事だった。そりゃ点が入ってればそれにこしたことは無かったけど(最後は小深田がスライダー振らされて三振)あれがあったからバファローズベンチはこの回で山岡を諦めたんだろう。もしスイスイそのまま黒川を打ち取って終わっていたら次の回も来ていたと思うし。次の回はもう役者が違う感じで大地-浅村-島内であっさり先取点。この辺は今年のイーグルスとバファローズの格の違いが出ている感じ。恐らくこのまま獲ってたとおもうけど、2アウトから辰巳がドカチンと3ランHR。良いタイミングで出たね。
塩見に勝ちを付けてあげられなかったのはなんとも申し訳ない。塩見ってテンポ良いイメージなんだけど、何故か援護が少ない気がする。リズムは崩してないと思うんだけどなぁ。守ってるのと見ているのではイメージ違うのかな?それとも塩見の性格が悪くて助けたい気持ちにならないとか?!(笑)でもまぁ松井に勝ちがついて良かった。これで後ろへの配置転換もしっくりくるだろう。本人がどう思っていようともうやるしかないんだし。やるなら前向いて頑張ってもらうだけなんだし。

10月3日 京セラドーム vsバファオーズ 5-3○
8人もピッチャー使ったってか(苦笑)唯一ヒット打たれてない寺岡が勝利投手なのは納得かな、4球投げただけだけど(笑)石橋は先発なんだしもうちょいひっぱってあげたい気もしたけど、嫌な予感しかしない内容だったから仕方ないかな。あいかわらずブセニッツがフラフラしながら締めてるけど、この感じだとシーズン中の松井との配置転換がマジでありそう。シャギワや宋は元気にしとるんかね??
浅村が打って勝ったのはいいんだけどさ。島内とロメロ大丈夫かな??特にロメロはちょっと時間がかかりそう。耳の後ろの側頭部ど真ん中に喰らったからなぁ…、出る出ないより先ずは後遺症も含めて問題ないのかしっかりチェックして欲しい。もし島内もダメとなると明日は岡島ー辰巳ー田中かな?こりゃスーパーカートリオだなぁ。

10月4日 京セラドーム vsバファオーズ 2-9×
ロメロと島内の穴が響いたかどうかはともかく、酷い負け方だ(苦笑)10安打で二点しか獲れずに9安打されて9点も獲られちゃった(苦笑)寺岡に負けが付いたけど、そこまでにもう一本出ていればどれだけラクな展開になっていたことか…。瀧中の初勝利だって充分可能性があったし、今日の瀧中はそれに値する内容だったさ。負けは寺岡に付いたけど、今厳しくなってきているのは池田だな。本来なら瀧中の後に酒居や安楽でいきたかったところを奴らにも疲れが出始めているから池田なんだろうけど、その池田も慣れない厳しい場面の連続にへばっている感じがある。池田も一旦お休みするべきだろうなぁ。ピッチャーのやりくりはホント大変だ。そろそろ辛島・安楽・久保・宋辺りのベテラン勢の出番じゃないかなぁ。すでにサブちゃんも青山も居るし。結局彼らに頼るのかと思うと、申し訳ないやら頼もしいやら(笑)

mvop:栗原(ホークス)
さすがだよねぇ。シーズン通して内川をファームに押し込めてるだけのことはある。もう堂々たるホークスの中軸だもんね。内川よりマッチより栗原だ。そんなシーズンになるなんて誰が思ったろうか。

mvep:松井
よくブルペンに戻ってきてくれた!そりゃ本人的にはいろいろ思うところはあるんだろうけど、俺的には大歓迎よ!!