五十の手習い足払い

五十歳を過ぎて始めたブログももう何年目?
山梨に住む新しモノ好きのオヤジが自分の趣味や日々の暮らしをつづります。

初出勤

2016年12月01日 | 日々のつれづれに
初出勤の日、予定していた時刻を少し過ぎて慌ただしく家を出ました。

時間には余裕を見ていたつもりが、道路がけっこう混んでいて、少し焦りました。
それでも信号をスムーズに抜けることができ、始業5分前に到着。
何とか初日から遅刻、という恥はかかなくて済みました。

上司や、さらにその上の方に囲まれて委嘱状をいただきました。
その後、同じ階の方々約50名ほどの前で少しだけあいさつ。
われながら声が上ずっているのを意識しながら、何とか挨拶を終えました。

その後は、上司から組織全体の説明や新しい仕事の説明を受け、その後事務の方に細かな説明などを聞きました。
急な事情で辞められた前任者からの引継ぎは一時間半ほどで、垂直に近い立ち上がりを期待されてはいますが、初日はまだそこまではできません。
プリンタへの出力の仕方、久しぶりに使うOutlookの操作法などを思い出しながら、職場になじんでいくしかありません。

昼食後、30分ほどでしたが外を散歩しました。
幸い晴れていたからいいようなものの、一日中座りっぱなしになりそうな仕事なので、雨の日はどうしようかと思います。

ひたすら建物の中を歩きまわろうか?
それとも階段を上り下りするか?
いずれにしても、毎日8,000歩のノルマ達成は難しそうです。


前任者から引き継いだお客様が約70社。
その現状を確認しながら、どこから手を付けていくべきかの判断が早急に必要になります。
何せ、来年三月でいったん区切りを付けなければなりませんから、優先順位付けが大切です。
サーバーに入ったデータとにらめっこする午後でした。

明日のうちに何とか方針を決めて、来週から取り掛かるつもり。
フルタイムではなく、月に12日間(原則)の出勤ですので、そのスケジュールも決めました。

そんなこんなで初日は終わり。
明日の朝はもう少し早めに家を出よう。