犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

水を始め水分を殆ど取っていない

2022-11-11 15:49:46 | 日記

2022年(令和4年)11月11日(金)

 

 夜中、未明、犬を庭に出したが用を足さなかった。それはそうだろう、水を始め水分を殆ど取っていないからだ。では何故、眠りの深度の深くなった時刻に連れ出したのか。それは自分の用で目覚め、犬もそれに呼応したように見えたからだ。

 ひょっとしてと期待を掛けたのだ。外れで元々だ。

 

 犬は食べない飲まないを続けている。一体、いつまで断食したら気が済むのか。犬は寝ている間か、尿が少しずつ漏れているようだ。その臭いが強烈で咳が出る。単なる尿ではないようだ。廊下に病気が加わっているのだ。

 

 買い物で家に帰る時、理髪店から歩いて帰る時、ふと、家に帰りたくないなと思った。意思表示をしないで何で困っているのか、食欲がないのは何故なのか一切私に分かるようには説明しない犬がいるからだ。どうしたら良いのかと何度自問自答した。自分の情けなさを感得するだけだ。犬については察するしかないのだ。こっちの感度が極端に低いのだ。

 いつものように犬の体や部屋を綺麗にしてくれる小倉の親戚がラブちゃん、ラブちゃんと呼ぶと尻尾を振ってくれたと喜んでいた。私が何か犬の為にしてもそんな態度は殆ど示したことはない。犬にとって肝心要の必須の条件を私の行動は満たしていないようだ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿