犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

テント

2019-08-31 06:40:30 | 日記

 8月31日(土)の朝の散歩について

 

5時40分に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。晴れ。

 

 東風が心地良い。風は強くはないが、空気が冷えているのだ。

 

 東の空が薄い橙色に染まってきた。

 

 小学校の前の畑はスイカの蔓や草が枯れてスイカ玉が何個も転がっているのがよく見えた。今年も収穫しないらしい。スイカの重さを考えたら無理もない。

 小学校の運動場の隅にテントが3張り、足を折って設置されていた。もう運動会の準備なのだ。

 

 小学校の横の坂道を登る。左折して登りはあと僅かだ。散歩のコースで登り坂があるのはほぼこのコースだけだ。ほぼというのは月曜日のコースは登りの可能性があるからだ。が、犬はそちらを選ばずに平坦な道を行くかも知れない。最近、そうなっているからだ。

 

 顔を汗がゆっくり流れる。坂道を登ったからではない。犬とのリードの引っ張り合いで汗が出るのだ。顔だけではない。全身に汗が滲んでいる。

 汗はいくらでも出て流れる。痒い。

 

 葉裏に逆さになっているハラビロカマキリを見た。3,4cmしかない。

 

 6時15分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 4時10分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。グラウンドは湿地帯になっていた。

 

 4時5分に帰着。

 


汗が噴き出す

2019-08-30 08:14:53 | 日記

 8月30日(金)の朝の散歩について

 

 6時15分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 丘陵の頂越えの超短縮コースを歩く。曇り。

 

 風は涼しいのに汗が噴き出す。虫の音がコロコロを聞こえるのに汗が噴き出す。垂れた稲穂が風に揺れているのに汗が噴き出す。

 

 ・・・

 犬の夜歩きが復活した。

  9時半過ぎに犬が私の様子を伺いに来る。そして良しと判断したのだろうか、玄関でワンと吠える。室内で粗相をして貰っては困ると思い、リードを付けて庭を歩く。犬は小用を足したが、糞はしなかった。目的は別にあった。

 前回、一昨夜だったか、長靴を履いたが、今回は突っ掛けで十分だった。

 

 犬の目的は南庭から北庭に行く通路の途中にあった。白い花の咲く百日紅の奥の方に秘密があるようだった。私は無理矢理に引っ張り出した。何があるのかは知らない。が、碌でもないものに決まっている。何か良かった例しがない。

 ・・・

 

 7時に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時15分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。

 

 あちこちでツクツクホウシが鳴いていた。アブラゼミも。もうクマゼミを聞くことがなくなった。

 

 3時半に帰着。

 


秋の長雨

2019-08-29 08:06:54 | 日記

 8月29日(木)の朝の散歩について

 

 7時15分に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 雨の為、出発時刻が遅くなりコースも大幅短縮となった。大幅短縮というより犬の意向に従って歩いた。

 犬は北西の方角に進んだ。住宅地を歩く。ヘッドライトを点灯した車がそれぞれの家の駐車場から道路に出て来た。出勤なのだ。毎日やっているから出来ることだろう。

 高架道路の所まで行って引き返す。

 

 稲妻が走り雷鳴が轟く。くわばらくわばら、早く家に帰るにしくはない。

 

 ・・・

 昨夜、9時頃、会合が終わって帰宅したが、犬の私を見る目が切実であった。どうしたんか、寂しかったんか。犬はそれでは足りないようだった。嫌だなと思った。疲れているのに犬を庭に連れ出さねばならないと感じたからだ。

 私は犬の意向を忖度して犬を庭に連れ出した。帽子に長靴でリードを付けた犬を庭に連れ出した。南から北の庭につながる通路は水浸しであった。

 犬は小用を足して満足だったようだ。

 家に入れる。

 ・・・

 

 7時35分に帰着。犬の全身をバスタオルで拭う。中々水気が取れない。この時季、濡れていると冷えるだろう。もう1枚で拭う。この所の雨続きで乾いたバスタオルを確保するのに苦労する。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 4時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 ラブさん、濡れるよ、また。でも行きたいんじゃろうね。そういうことを言って散歩に出掛けた。犬の目は散歩、散歩と言っていた。

 

 最近、よく雨が降るが秋の長雨ということだろうか。長靴が宝だ。

 

 犬が用を足したのでグラウンドから引き返す。

 

 4時20分に帰着。2枚のバスタオルで犬の全身を拭う。

 


犬も私もこれ以上濡れたくない

2019-08-28 06:28:37 | 日記

 8月28日(水)の朝の散歩について

 

 6時5分前に犬の散歩に出掛ける。今日は水曜日。

 

 犬に引かれて大きな川に至り引き返す。小雨。

 

 6時10分に帰着。バスタオルで犬の全身を拭う。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 5時5分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 よく雨が降る。長靴を着用する。

 

 公園まで行って戻る。小用も足したし糞もしたしで十分だろう。犬も私もこれ以上濡れたくないのだ。毎日濡れているから。

 

 公園ではサクラの木からアブラゼミの鳴く声が聞こえた。

 

 5時5分に帰着。犬の全身を2枚のバスタオルで拭う。

 


季節の移り変わり

2019-08-27 06:29:31 | 日記

 8月27日(火)の朝の散歩について

 

 6時に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 北の方の住宅地を歩く。雨。

 予報によれば天気の回復は期待できないので雨の中散歩に出掛ける。

 

 犬は小用を足したし糞もしたので帰ることにする。

 

 雨が結構冷たいのに季節の移り変わりを感じる。

 

 6時15分に帰着。犬の全身をバスタオルで拭う。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 4時10分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 犬は南庭から北庭に行く時に走るようになった。僅かの距離だから私もどうにか付いていける。

 

 4時5分に帰着。