犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

体重が微増で22.18kg

2018-11-30 07:53:15 | 日記

 11月30日(金)の朝の散歩について

 

 6時40分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。晴れ。

 

 7時半に帰着。中学校からのチャイムが聞こえた。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園でポメラニアングループと出会った。4匹の小犬は皆、元気である。我が犬に積極的に関わろうとするが、我が犬は例によって素っ気ない。

 

 グラウンドの西の丘で何か工事をしていた。松の木の剪定だろうか。最近、民家でも剪定が行われているのをよく見る。

 

 ・・・

 11時に犬を散歩に連れて行く。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 散歩は散歩であるが、動物病院への散歩である。犬は何時もと調子が違うのを察して先に行こうとはしなかった。仕方なく歩いているという感じである。が、抵抗などは示さなかった。

 動物病院の前の信号が青に変わるのを待っていると昔、散歩でよく出会っていた人に出会った。相手の犬は火花と呼ばれていた。長く飼っているということで表彰されたそうだ。が、犬は次第に目が見えなくなりくるくると回るようになったそうだ。そして意味もなく吠えるようになった。周辺の家への配慮から動物病院に相談したら薬を処方されたが、薬を与えてほんの2,3日で死んだそうだ。17歳とのこと。以前、猫を飼っていて20年、生きたそうだ。

 我が犬に向かっておいでと呼んだ。白髪が多くなったね、眉とか口の周りが。

 我が犬は久し振りに会うので遠慮しているように見えたが、すぐに相手の方に行って頭を撫でて貰った。

 

 動物病院で体重を測定する。22.18kgだった。前回の体重測定は10月30日で21.94kgだったので少し太った。私の力だけでは体重を順調に減らすことは出来ないようだ。

 犬は帰りは普通の散歩のように前を前をと歩いた。

 

 家に近付いた時、若い柴犬を遠くに見掛けた。小倉の親戚がカンナちゃんと声を掛けると柴犬はこちらを向いてこちらに来ようとした。リードを引っ張られて飼い主は振り返った。

 お互い久し振りの再会を喜んだ。犬同士、人同士、人犬同士で。

 飼い主は腰を痛めている。だからちょっとの距離でも1時間、かかると嘆いていた。

 ・・・

 

 海岸に出た。波打ち際にカモメが立っていた。

 階段で犬は最初の1,2段まで足を下ろしたが、それから先へは進まず引き返した。

 

 4時10分前に帰着。


犬を飼っていた人

2018-11-29 07:27:51 | 日記

 11月29日(木)の朝の散歩について

 

 6時35分に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 隣の駅の近くまで行きヘアピンカーブを回るコースを歩く。晴れ。

 

 東の高い空に金星が見えた。中天には半月が。

 

 犬は元気、元気である。何の悩みもなく眠って起きたらしい。体力はすっかり回復しているし。心身共に健康である。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 私の腰はかなり改善されたのだが、それでも大事を取って犬の散歩を手伝ってくれたのだ。

 

 公園もグラウンドも小学生が元気に遊んでいた。自転車が流行っているのか、多くの子供が自転車に乗っていた。

 

 公園でポメラニアングループと出会った。小犬たちは我が犬に次々と挨拶に来る。我が犬はかなりぞんざいに対していた。

 

 グラウンドの端の芝生にスズメが5,60羽いて我々の近付くのを察知して飛び立って松の木に移った。

 

 海岸に向かう。海は静かだった。蓋井島や白島は霧で見えなかった。

 階段の所で昔、犬を飼っていた人の話を聞く。我が犬の年齢を尋ねた。

 12歳です。

 白髪が生えてきたね。目は見えますか。

 ええ、見えます。

 人間と同じだから、歯も抜ける。

 そうやって犬を見とったそうだ。犬を再び飼おうかと思ったが、無理だと思い止めたそうだ。

 

 高架道路から中学生が集団で下りてくる。

 

 4時10分前に帰着。

 


暑いんだか寒いんだか分からない

2018-11-28 07:31:28 | 日記

 11月28日(水)の朝の散歩について

 

 6時35分に犬の散歩に出掛ける。今日は水曜日。

 

 丘陵の頂越えの超短縮コースを歩く。曇り。

 

 少し体調が戻ったようだ。たっぷりの睡眠のお蔭だろう。腰痛も軽くなった。昨日が最悪で回復しつつある。

 

 大きな川の水位が下がっている。大潮の干潮なのだろう。

 

 参道に戻ってくる。小学生が学校に向かっている。こんなに暗いのにこんなに朝早く。

 

 7時10分に帰着。汗をかいたので着替える。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 

 風邪を引いたのか腰が痛くなった。風邪を引いたのは汗の処理が遅れたからだろう。コルセットを巻くと少し楽になる。色々な物が必要になってくる。

 

 風邪のせいか暑いんだか寒いんだか分からない。背中には早くも汗をかいている。額も汗である。風は涼しいような寒いような。

 自分一人ではリードを持てない。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。階段から浜に下りて北に向かい高架道路からの排水口の所から上がる。

 

 4時10分前に帰着。すぐに着替えた。

 


煙る海

2018-11-27 07:48:51 | 日記

 11月27日(火)の朝の散歩について

 

 6時40分に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 山陰本線を跨ぐアーチ状の橋を渡るコースを歩く。曇り。

 

 7時15分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時に犬の散歩に出掛ける。

 犬に促されたこともあるが、空が次第に暗くなってきたことも影響して早めに散歩に出掛けた。

 

 以前、よく通っていた理髪店の前の駐車場に車がなかった。営業日には店主の車が止めてあるのだ。 そうか、今日はげっつん(月曜)か。ということは明日はかっつんだ。海辺のカフェの駐車場には車が止められてあった。先週の金曜日から今日まで営業しているのだ。

 

 公園には小さな子を連れた若い母親がいた。保育園の帰りに寄ったのだろうか。

 2人の園児がやってきたのでさすって貰う。帰路に公園に寄ったが、その園児がまたやってきて犬の頭をさすって貰った。名前を尋ねられたのでラブと教える。

 

 海岸に出る。犬は浜に下りなかった。白島や蓋井島は煙って見えなかった。

 

 3時25分に帰着。

 


情報の伝達、共有

2018-11-26 07:28:51 | 日記

 11月26日(月)の朝の散歩について

 

 6時半に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 国道を渡り大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上し市の施設の敷地を通るコースを歩く。薄曇り。

 

 東の空に金星、西に月が出ていた。共に高い位置にあった。

 

 川の方からブウブウとカモの声が聞こえてきた。大潮の干潮なのだろうか川の水位が下がっていた。支流からの流入がある所では洲が出来ていた。

 

 市の施設から出てすぐの駐車場の所で2本の杖を持っている人がランナーと話していた。ランナーは車に乗って帰って行った。杖を持っている人が私に尋ねる。

 この辺りでイノシシを見たことがありませんか。2,3日前にいました。

 見ました。あちらの方と私は川の方を指差した。私が見たのは3週間位、前のことです。

 見ましたか。

 1頭でした。野菜とか食べるんじゃないですかね。

 いいえ、野菜を食べられたということは聞いていません。市役所に言っているんですがね。

 どうやらこの近辺に住み着いているらしい。そして情報はこのようにして伝達、共有される。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。子供たちが野球をしたり木に登ったりして遊んでいた。トランポリンも人気があるようだ。

 

 海岸に近付くと空をかなりのスピードで移動している物が見えた。カイトサーフィンをしているようだ。

 

 犬は階段から下りた。

 海を見るとカイトが海面に落ちていた。操縦をしていた人は海の中で風上から引っ張って空に揚げようとしていた。

 が、不可能だったようで浜に上がってきた。そこでカイトを空に揚げた。

 

 高架道路からの排水口の所から上がる。

 

 4時15分前に帰着。汗をかいたので着替えた。暑いから汗をかくのだが、この時季の汗はすぐに冷えて寒くなる。