犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

広葉樹の落葉

2019-09-30 07:26:49 | 日記

 9月30日(月)の朝の散歩について

 

 6時15分に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 国道を渡り大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上し市の施設の駐車場を通るコースを歩く。曇り。

 

 川の土手に赤いヒガンバナがかたまって咲いている。昨日だろう、川の土手の草が刈られてあったが、ヒガンバナは残されていた。

 

 2,3週間前だと思うのだが、クズの花を見たが、それ以来、咲いているのを見たことがない。あれが早咲きだったのだろうか。

 

 野良ばえしている青色や白色や赤紫の小さなアサガオが美しい。それに添うようにツユクサが咲いている。

 

 市の施設の駐車場のケヤキの葉が枯れている。黒く茶色に。既に落ちている。

 

 市の施設からの下り坂の並木の木の葉も枯れて落ちている。この時季に広葉樹の落葉とは。

 

 甚だ暑し。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時15分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。

 

 甚だ蒸し暑し。

 

 3時35分に帰着。

 


まだまだ暑い

2019-09-29 06:38:53 | 日記

 9月29日(日)の朝の散歩について

 

 6時5分前に犬の散歩に出掛ける。今日は日曜日。

 

 海岸まで行って帰る。晴れ。

 

 6時に北の方から煙火の音がした。併せてその方角からチャイムミュージックが聞こえてきた。

 

 海はべた凪だった。浜にはキス釣りの人たちがいた。浅瀬に入っている人もいた。北の突堤にも釣り人が見えた。

 

 六連島、蓋井島の灯台が点灯していた。

 

 まだまだ暑い。

 

 6時25分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時35分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。

 

 4時10分前に帰着。

 


キンモクセイの花が咲いていた

2019-09-28 07:00:46 | 日記

 9月28日(土)の朝の散歩について

 

 6時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。曇り。

 

 むっと蒸し暑い感じがする。

 

 犬は元気にリードを引っ張る。こちらは汗をかかねばならない。

 

 小学校の前の畑にキャベツか白菜の苗が無数に植えられてあった。何故キャベツか白菜なのかと言えば、暗くてよく見えないのと私がこの2種の苗の区別がよく分からないからだ。

 

 アカテガニが車に轢かれて真っ平らになっていた。

 

 新鮮な犬の糞を数カ所で見る。いつまで経っても改善されない。

 

 ふっと何かが香ってきた。振り返ると丸く剪定された樹形はキンモクセイだ。黄色の花が咲いていた。早いものだ。キンモクセイと言えば11月ではないのか。

 

 6時40分に帰着。我が庭のキンモクセイも咲いて香っていた。出る時は気が付かなかった。犬のお腹と足回りをバスタオルで拭う。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って公園に戻り神社の裏の方を回って帰る。その道のりはすべて犬のリードによる。

 公園からさっと帰っていたら雨に降られることもなかった。

 

 住宅地をうろうろするものだから雨が降り始めた。始めは小雨だったが、次第に本気になって来た。が、またすぐに小雨になった。

 

 3時40分に帰着。バスタオルで犬の全身を拭う。

 


キンモクセイに蕾が付いていた

2019-09-27 07:00:59 | 日記

 9月27日(金)の朝の散歩について

 

 6時5分前に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 丘陵の頂越えの超短縮コースを歩く。曇り。

 

 門を出て最初の電柱に取り付けられたLEDライトが我々の薄い影を作っていた。日の出はまだ先のようだ。

 

 大きな川沿いの道に茶色のカマキリが車に轢かれていた。

 

 枝道に赤紫色の小さなアサガオが咲いていた。そのそばにツユクサの群落があった。良い色の取り合わせだなと思った。

 

 帰路、大きな川沿いの道を歩く。左手に大きな栗の木があるが、毬は殆ど落ちていた。残っているものは皆、口を開けていた。

 

 6時40分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。

 

   グラウンドの端にあるザクロの木は3,40個の大きな実を付けているが、少しずつ先端が割れてきているようだ。枝がたわんでいるので早く取ってやった方が良いのではないかと秋の食欲が囁く。

 

 グラウンドから公園に戻り、それから住宅地の北の方を歩く。犬に引かれてである。その内、お寺などに案内されるかも知れない。

 

 マサキやヘクソカズラに沢山実が付いていた。

 

 我が家の庭のキンモクセイに小さな丸い蕾が無数に付いていた。また、ヒガンバナがようやく花茎を伸ばしていた。キンモクセイは早い気がする。ヒガンバナは遅い。

 

 3時25分に帰着。

 


ギンヤンマ

2019-09-26 06:54:50 | 日記

 9月26日(木)の朝の散歩について

 

 6時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。

 

 犬に引かれて大きな川に至り国道に出て引き返す。晴れ。

 

 長く大きな小鳥の群れが北に向かっていた。数百羽はいたと思う。

 

 6時35分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 5時40分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って帰る。

 

 公園では子供たちが遊んでいた。グラウンドでは少年サッカーチームが練習をしていた。

 

 ギンヤンマが一直線のおつながりで飛んでいた。

 

 6時に帰着。