犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

状況判断の出来る犬

2019-04-30 07:45:03 | 日記

 4月30日(火)の朝の散歩について

 

 6時25分に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。霧雨後曇り。

 

 遠くは霧で見えない。山は山稜の一部が見えるだけで大部分は霧に隠されている。

 

 参道を歩くと下に松の雄しべが無数に落ちているのが目立った。1.5cm位の長さで微妙に湾曲しているのもあり茶色の芋虫のようでもある。また、槇の小枝なども落ちていた。風雨で落とされたのだろう。

 

 ブロック塀の上にムベの蔓が這っている。かなり年季の入った蔓だ。それに白い漏斗状の小さな花が無数に付けている。下にもかなりの数の花が落ちていた。昨年、ここで鳩の卵大のムベの実を1つ見付けたが、これだけ花が咲いて実一つかと思った。

 

 橋を渡る。ヒバリが空で囀り向こうの林からウグイスが囀り曇り空をツバメが滑空する。

 

 田の畦に赤いトラクターが止められてあった。昔は小型の耕耘機であったし、その前は牛であった。

 

 大きな川の土手に生えているネムノキに若芽が付いていた。

 

 7時20分に帰着。犬のお腹と足回りを2枚のバスタオルで拭った。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時25分に犬の散歩に出掛ける。

 

 また、雨である。風がビュウビュウ言う。季節が戻ったようだ。

 

 犬は参道で糞をしたし、小用は何カ所かで足した。もうこれは帰るにしくはない。

 

 ・・・

 午後1時過ぎ犬は嘔吐した。量はそれ程でもないが、内容は朝食のようだった。キッチンペーパーで取ってビニール袋に入れる。拭き取った後にアルコール消毒をする。犬はフローリングで嘔吐した。畳とか座布団の上ではなく。私が後始末をするのを予想しているかのように。

私は犬が自信を失わないように励ました。ラブちゃん、大丈夫かね。頭も背中もお腹も丁寧にさすった。

 

 朝の散歩で体が濡れて体が冷えたのだろうか。クシュンとくしゃみは以前から時々していた。

 鼻から呼吸音を立てて息を吸っていた。

 病院が休みの時に体調を崩すのは人も犬も問わないようだ。動物病院に当番医はあるのだろうか。

 ・・・

 

 4時15分前に帰着。3枚のバスタオルで犬の全身を拭う。

 犬は玄関の土間からフローリングに上がるのに私が土間に下りて頑張って上がるんよと励ますと犬は容易に上がる。が、この時は土間が濡れているので慎重だった。状況判断の出来る犬だ。

 


365日連休

2019-04-29 07:43:29 | 日記

 4月29日(月)の朝の散歩について

 

 6時半に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 右足が痛風で痛いのと小雨が降り続いているのと東風が冷たいのとで水曜日の丘陵の頂越えの超短縮コースを歩いた。小雨。

 

 川沿いの道を歩く。踏切の手前でカラスムギの穂が風に揺れていた。

 

 1つ目の枝道を歩くとその道端にスイバやギシギシの直立した穂が風にそよいでいた。

 

 帰路、踏切で警報が鳴り始め遮断機が降りたので待った。最近は警報が鳴っても遮断機が降りる前なら通りすぎる車を見るようになった。踏切で一時停止をしない車もある。一事が万事でこの国は何か緩んできたようだ。

 通過したヂーゼルは2両編成で乗客は殆どいなかった。2両つなぐには何かの理由があるのだろう。走らせないでおくと次に動かす時に特別な点検が必要になるのかも知れない。

 

 国道に車が極端に少なくなっていた。

 

 7時10分に帰着。犬の全身を2枚のバスタオルで拭う。私は着替える。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時に犬の散歩に出掛ける。小倉から来た親戚がリードを持ってくれた。

 

 右足の痛風があるので小倉の親戚がリードを持ってくれたのだ。私は右足を少し引きずりながら歩いた。

 

 昼過ぎに車で動物病院に行ったが、土曜日まで営業をしていたけれども日曜日からずっと休業で次に開くのは5月7日の火曜日だ。私自身が365日連休か366日連休なので10連休など思慮の他なのだ。自分だけ行ってフィラリアの予防薬を買っておけば良かった。

 

 時折、小雨が顔に当たった。舗装にも黒い点々が付いた。

 

 海岸道路沿いにある空き地にヒバリが囀り続けていた。遠くの崖の方からウグイスの囀りが聞こえた。

 

 3時半に帰着。

 


ハマヒルガオの花が咲いていた

2019-04-28 07:32:31 | 日記

 4月28日(日)の朝の散歩について

 

 6時25分に犬の散歩に出掛ける。今日は日曜日。

 

 海岸道路を南下して礫岩広場に至るコースを歩く。曇り。

 

 海岸に出た。蓋井島の灯台の光が見えた。北の突堤に釣り人が数名いた。礫岩広場の近くにも車が数台駐車してあり下の岩礁で竿を垂れている人たちがいた。

 

 長州出島に大型の客船が停泊していた。船首に近い方から白い煙を出していた。その煙は西に棚引いていた。

 

 礫岩広場の横を通って崖下に向かう。崖の上の方にフジの花が咲いているのが見えた。

 

 家の近くで前に犬を連れていた人がリードを離し黒いトイプードルがこちら目がけてやって来た。ワンワン吠えて我が犬に超接近するも直接的な攻撃などはしなかった。我が犬は少しうろたえてそれを避けようとした。正面向かって対決するという感じではなかった。この犬は攻撃性が無いのだろう。穏やかな犬だ。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 この4,5日、右足の第一指の左に違和感があり赤く少し腫れていた。風呂に入る時はそこに異常な熱感があり浴槽から足を上げていた。また痛風発作の再発である。残っていた薬でどうにか凌いでいたのだが、歩く度に痛みを感じる。痛風本来のあの激痛ではないにしろ不快感を覚える。要するに飲み過ぎなのだろう。

 

 北の山の木々が着ぶくれの人のようにふんわりふくらんできた。葉を茂らせているのだろう。

 

 海岸に面した道端にピンクのハマヒルガオの花が咲いていた。

 

 3時35分に帰着。

 


ワンコちゃんの幸せ

2019-04-27 07:28:04 | 日記

 4月27日(土)の朝の散歩について

 

 6時40分に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。晴れ。

 

 小学校から少し登り道を歩く。その右手に桃の木が10数本あるが、いずれも小さな実を沢山付けていた。

 長い下り道になる。正面から太陽が照らす。眩しくて眩しくて堪らなかった。光量を調節する機能が低下しているのだ。だから、少し暗くなると物が見にくくなるし眩しいとこれまた物が見えなくなる。

 

 7時15分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時に犬の散歩に出掛ける。

 

 犬の運動のための散歩、用足しのための散歩、私が疲れるための散歩。ワンコちゃんの幸せにつながっていると信じているから必要だから毎日、散歩に行くのだ。

 

 3時25分に帰着。

 


何事も起こらない

2019-04-26 07:48:03 | 日記

 4月26日(金)の朝の散歩について

 

 6時20分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。曇り、時折小雨。

 

 空が暗くなった。どんより雲が垂れ込めてくる。これは何時降られても不思議じゃないなと思った。案の定、小雨が降り始めた。天のなす事は受け入れるしかない。

 

 7時5分に帰着。2枚のバスタオルで犬の全身を拭う。私は着替える。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう何時ものコースで何時ものように何事も起こらない。良いことなのだろう。

 

 3時半に帰着。