犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

高架道路の下で腹這いになる

2018-05-31 07:05:25 | 日記

 5月31日(木)の朝の散歩について

 

 6時20分に犬の散歩に出掛ける。今日は木曜日。瓶、缶を黄色のゴミ袋に入れて出す日だ。NHKラジオのすっぴんで川島明氏の大切りがある日だ。兎に角、面白い番組だ。

 

 隣の駅の近くまで行きヘアピンカーブを回るコースを歩く。曇り、そしてすこぶる暗い。

 

 犬は相変わらず同じペースで歩きたい私の気持ちに反して急に向きを変えたりした。嫌になるが仕方がない。人生のようなものだ。嫌だがどうしようもないのだ。

 

 前半は国道沿いの歩道を歩くがヘアピンカーブを回ると住宅地となる。キンモクセイの下にアサガオがたくさん出て来ているが、そして本葉も出ているが、余り元気がなさそうである。その少し先にタチアオイが3本出ている。これも余り勢いがない。背丈は30cm位だが、もう先端に蕾を付けている。

 

 7時5分前に帰着。

 

 

 

 

 

 3時半に犬の散歩に出掛ける。

 

 風が無く蒸し暑く最悪であった。

 

 犬は最初の高架道路の下で休んだ。海岸を見て別の高架道路の下で休んだ。最初の時は立っているだけだったが、2回目は腹這いになって休んだ。

 そこに中学生が通りかかり可愛いと言ってさすってくれた。

 今、中間テストなのだそうだ。明日からなのだろうか、多くの中学生がまとまって夏服で下校していた。

 

 4時に帰着。犬を北の玄関に入れ私は東の回廊を通って南庭に行き来客用に開けたゲートを閉めた。その時、2匹のチョウが上下して争っているように見えた。1匹はアゲハであるが、もう1匹は黒い羽に小さな白の斑点がある。後に図鑑で調べるとどうやらモンキアゲハのようだ。異種のチョウが何かの関係で接触するように飛んでいるのは珍しいのではないかと思った。昆虫の場合は、捕食、生殖の何れかではないかと思うのだが、蝶間での捕食は考えにくい。すると生殖行動なのだろうか。異種であれば到底、子孫を残すことは出来まいにと思った。

 

 これを打っている今、遂に扇風機を出してその風に当たっている。

 


犬は通常のコースを拒否した

2018-05-30 07:07:19 | 日記

 5月30日(水)の朝の散歩について

 

 6時20分に犬の散歩に出掛ける。今日は水曜日。

 

 丘陵の頂越えのコースの水曜日だが、犬が拒絶して短縮コースとなってしまった。曇り。

 

 大きな川沿いの道から1つ目の枝道を北上する。

 水を張った田からはカエルの声が聞こえてくる。数が増えている。

 枝道から丘陵への道を進もうとしたら犬は後退りするようにした。首輪が段々ずれてきた。犬の目は無理だ、分かってくれというように訴えているに見えた。以前もこういうことはあったが、もっと気温が上がってからではなかったか。これも加齢によって犬の体力が落ちている証拠かも知れない。

 

 大きな川沿いの家の庭に大きな栗の木があるが、その花がふっくらふくらんできた。綿毛のように見える。形状は違うがチガヤの穂のようだ。

 

 7時5分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時20分に犬の散歩に出掛ける。

 

 曇りで結構な風があって比較的涼しかったのだが、家に帰ったらタオルで顔を拭わなければならない程、汗をかいた。Tシャツも濡れた。

 

 公園、グラウンドを通って海岸に向かう。途中の家の駐車場に猫が4匹いたので犬はびっくりしたようだった。首の後から背中にかけての毛が立った。猫の方は4匹もいて、ホームなので微動だにせず澄ましたものであった。

 

 海岸に出た。低い波が浅い所の砂を舐めるように進んでいた。

 

 4時15分前に帰着。

 


来客に吠える訳

2018-05-29 07:07:03 | 日記

 5月29日(火)の朝の散歩について

 

 6時15分に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 山陰本線を跨ぐアーチ状の橋を渡るコースを歩く。曇り。

 

 7時5分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時25分に犬の散歩に出掛ける。

 

 時折、小雨の降る中を散歩する。

 

 ・・・

 午前10時に来客あり。

 犬は車が駐車場に入った時からワンワン吠えだした。それは玄関に入ってからも続いた。そして頭をさすって貰うと吠えるのを止めた。ははんと私は思った。あの吠え声は早く頭をさすれと催促したものだったのだ。

 椅子に座って金融商品についての説明を聞く。我々が椅子に座って話をすると犬は腹這いになって吠えなくなる。我々が大切な仕事をしており、そこに自分の入る余地がないことを知っているようだ。所がどちらかの一人が立ち上がるとまた激しく吠え始める。立ってやることは一つだろう、早くこちらに来て頭をさすってくれと言うのだ。そうしてやると吠えなくなる。

 帰る時もお見送りを兼ねて玄関まで出てきて吠える。

 ・・・

 

 ・・・

 2時に掃除をする人が来てくれた。前の人に対するのとまったく同じ態度を犬は取った。やはりそうだったのだ。

 私にそういう態度を取らないのは人間関係が確定しているからだろう。正確には人犬関係だろうが。

 新しい人、時々来る人に対しては自己の優位性を認めさせたいのだろう。

 ・・・

 

 4時5分前に帰着。

 


水を入れている田が増えた

2018-05-28 07:15:55 | 日記

 5月28日(月)の朝の散歩について

 

 6時20分に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 国道を渡り大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上し市の施設の敷地を通るコースを歩く。曇り。

 

 枝道を歩いている時、用水路から水を引いている田からアオサギとカルガモ2羽が飛び立った。水を入れている田が増えた。

 

 国道に戻ってきた。額に雨があったと思って下を見るとアスファルト上に黒い点々が見えた。小雨が降っているのだ。肘にも当たった。これは急いだ方が良さそうだ。大きな川沿いの道を歩いていると柿の葉やクリの葉などに雨が当たる音がしてきた。散歩の最後まで小雨だったので助かった。

 

 7時5分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時25分に犬の散歩に出掛ける。

 

 今、一番よく飛んでいるのはハチだ。それも殆どがアシナガバチである。

 

 4時5分前に帰着。

 犬は夕食後、フローリングに腹這いになって口を開けて長い赤い舌を出してしばらくハアハア言っていた。網戸から涼しい風が入ってきてはいるのだが。犬はその内、腹這いになっている場所を変えるだろう。

 


ワクチン追加接種の案内

2018-05-27 07:22:18 | 日記

 5月27日(日)の朝の散歩について

 

 6時35分に犬の散歩に出掛ける。今日は日曜日。

 

 海岸道路を南下して礫岩広場に至るコースを歩く。晴れ。

 

 7時10分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 3時半に犬の散歩に出掛ける。

 

 帰路、中道を通っていると手入れの行き届いた庭にホタルブクロが咲いていた。もうこういう季節なのだ。水が恋しくなる。昨年も記したかも知れないが、実際のホタルをもうかなりの年数見たことがない。

 

 4時に帰着。

 犬に夕食をやって私はこれを打っている。

 動物病院からワクチン追加接種のため6月26日頃、ご来院下さいとの葉書が届いていた。その葉書には年1回の定期検診の勧めの言葉もあった。が、絶食で9時から検診というのが私には不可能に思える。犬はどうして朝食をくれないのだろうかと不審に思うことだろう。人間なら言葉で説明をしてやり検査が終われば食事が取れることを分からせることも出来ようが。