よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2017年にオールジャパン完歩目指しています。





第20回久留米ツツジマーチ2日目20km日本三大火祭り鬼夜・大善寺コース

2017-04-19 05:04:54 | オールジャパンウオーキングカップ

4/16 第20回久留米ツツジマーチ2日目。

2日目は、40k「酒蔵と伝統工芸城島コース」、20k「日本三大火祭 鬼・大善寺コース」、10k「久留米城下町シティプラザコース」、5k「甍が連なる寺町1万歩コース」です。

私達は、今日も20kmコース。スタートは、40kmコースの人とフライングスタートします。

7:30スタート。

  

先ず、筑後川に出ます。

筑後川は、流路延長143.0キロメートル、流域面積約2,860平方キロメートルの河川で規模としては九州地方最大の河川です。

利根川(坂東太郎)・吉野川(四国三郎)とともに日本三大暴れ川のひとつと言われ、筑紫次(二)郎(つくしじろう)の別名で呼ばれています。

  

1,8km地点は、5kmコースのチェックポイント。給水所でもありますが、ここは、スルーします。

  

久留米大学医学部を通り、ブリジストン通り~篠山城址を通ります。篠山城は、有馬氏の居城。15代当主有馬頼寧氏が日本競馬競走会理事長の時、競馬の「有馬記念」が出来ました。

  

JR久留米駅。ここには、直径4m、重量5tの世界最大級のタイヤが展示されています。

また、駅前には、久留米出身のからくり儀右衛門(田中久重からくり太鼓時計があります。

日本の近代技術の発展に大きく貢献した、郷土の偉人「からくり儀右衛門」こと田中久重が製作した「太鼓時計」をモチーフに、平成11年に設置されました。

8:00~19:00の間の毎正時毎に、時計盤が回転し、儀右衛門人形が現れ、「赤いスイートピー」や「涙のリクエスト」、「上を向いて歩こう」「筑後川」など久留米市出身やゆかりの方々の音楽(BGM)が流れる中、

無尽灯、弓曳童子、童子盃台、万年時計などの発明品を紹介します。その後、からくり儀右衛門(田中久重)は、明治8年(1875)東京・銀座に工場兼店舗を構えました。

これが、株式会社東芝の創業です。

現在、新聞紙上を賑わせている東芝ですが、創業者のからくり儀右衛門(田中久重)が、この現況をみたらどう思うでしょうか?

   

JR久留米駅から構内を通り、坂本繁二郎旧家を通ります。

坂本繁二郎は、「放牧三馬」「帽子を持てる女」など、数多くの作品を制作し、74歳で文化勲章を受章した近代洋画家の巨匠、坂本繁二郎は、明治15年(1882年)、旧久留米藩士の子として、

市内の京町に生まれました。この繁二郎の生家は、幕末から明治初期にかけて建てられて、その後、増改築が行われています。また、久留米市に残っている唯一の武家屋敷であり、

平成15年7月には 久留米市指定有形文化財 になっています。

市では、老朽化が進んでいた生家を昔の姿に戻すべく、平成18年度から平成21年度にかけて解体復原工事を行い、平成22年5月1日から一般公開をして周知活用に努めています。

復原にあたっては、古い部材を極力使用し、伝統的な工法で、繁二郎が上京して実家を離れた20歳の時、明治35年(1902)頃の姿に建て直しています。また、生家には、

繁二郎の高等小学校時代からの親友、青木繁が居候した茶室も復原し、彼らが描いたといわれる複製の襖絵も展示しています。(久留米市HPより)

  

5,3km地点が水天宮給水所。全国水天宮の本宮です。明治維新の中心的人物の真木和泉守は、この水天宮の22代宮司でした。

  

ここから、玉垂宮までは、ビュースポットもなく、ちょっと急ぎ足になります。

  

11,5km地点が、大善寺玉垂宮。最初のチェックポイントです。日本三大火祭りの一つに数えられる「大善寺玉垂宮の鬼夜」は、大晦日の夜から正月7日まで行われる「鬼会(オニエ)」の

最終日に行われる行事で、1600年余りの伝統があり、日本三大火祭りの一つに数えられるとともに、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

仁徳天皇56年(368)1月7日、勅命により藤大臣が、当地を荒し人民を苦しめていた賊徒・肥前国水上の桜桃沈輪を、闇夜に松明を照らして探し出し、首を討ち取って焼却したのが始まりだと言われています。

  

 

玉垂宮が20k、40kの分岐点。ここでハプニングが・・・・・・一緒に歩いていた家内が体調の不良を訴えましたので、係りの方に西鉄大善寺駅までの道順を教えてもらい、そこまでは歩けると言いますので

電車で西鉄久留米まで行き、西鉄久留米駅からタクシーで会場に戻るように指示しました。

  

玉垂宮を出て、独り歩きになりました。このコース何回も歩いていますので大体の地図は頭に入っています。少し、スピードを上げます。

コースは、田んぼ道を通り、国道209号線へ。

  

国道209号十二軒屋信号から右折。久留米市立久留米商業高校が最後のチェックポイント。

久留米商業高硬式野球部は、春5回、夏4回の甲子園出場を誇り、福岡県南部の強豪校です。

ここで自分の孫みたいな高校生とツーショットを撮りました。ゴールまであと4km。

   

ただ今、10時45分。この調子だと11時15分~20分でゴールできます。

ここでもう会場に戻ったであろう「家内」にメールしますが、応答がありません。どうしたのだろう・・・・・・・・・????

3号線諏訪野町の歩道橋から西国分小学校の校庭を通り、諏訪野公園へ。ここには、もう鯉幟が泳いでいました。

  

あと2kmの地点で家内からメールの返答。今、ゴールしたそうです。

11:20 私もゴール 

今日は、日中の気温が25度ぐらいまで上がり暑かった・・・・15時ぐらいには、28度まで上がるとの予報。

ゴールしていただいた、アイスが非常においしかった。生き返ります。

  

ゴールして帰り道、久しぶりに久留米・宮の陣のラーメン屋さんに立ち寄りました。

今週22日から長野県飯田へ遠征。長野県は、私生まれて〇〇年、一度も行ったことがありません。楽しみです。

今日、21,8kmのGPSです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第20回久留米ツツジマーチ1日... | トップ | プロローグ 「飯田やまびこ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (edokappa)
2017-04-19 12:33:01
二日間、暑い中お疲れ様でした。
鳴門も暑かったです

かぶさん、大丈夫だったんですね。
無事に会場にたどり着いたのですね。

今年はどこに行っても花の見ごろが一週間以上遅いですね。我が家が参加するときには、タイミングバッチリで有ってほしいです。

週末、我が家も飯田です。
楽しみにしています。

では、また。
edkappaさん (よっくん)
2017-04-19 16:07:32
コメント有難うございます。
鳴門は3年前だったか、歩きました。ワカメのしゃぶしゃぶが美味しかったです。徳島では本場の阿波踊りも見てきました。
今年は、お花が遅れていますね。例年ですとツツジは満開なんですが・・・・・・・
今週は私も飯田です。初日は天竜川下りにエントリーしています。ウオーカーの集いにも参加予定です。
飯田までは、名古屋から高速バスで入ります。
宜しくお願いします。
お疲れ様でした (まるっぱ)
2017-04-19 18:18:58
こんばんは!
初日は10kmに参加(約3時間で完歩)、2日目は5kmに参加しようと思っていたのですが、
久々のウォーキングで疲れが残っていたことと、
家事山積みで多忙だったことで、
2日目の参加は見送りました。
2日目はほぼ平坦なコースだったようですね。アイス食べたかったな~。
カブさんは、その後、大丈夫だったでしょうか?

次回:飯田のレポート、楽しみにしています。行ってらっしゃ~い
まるっぱさん (よっくん)
2017-04-19 21:23:03
お会いできませんでしたね。
どうしても浅井の一本桜を見たくて車を走らせました。
綺麗な桜でしたよ。
家内はちょっと休んだらよくなりました。
御心配かけました。
来年も参加します。

よっくんさんへ (ぼくちゃん & 相棒)
2017-04-19 23:41:55
こんばんわ~
土曜日は雨が心配だったのですが、おっとどっこい!(←古いなぁ~)暑くて、暑くて大変でした
かぶちゃんさんは、早めに回復されたようで良かったです
急に暑くなったので、私たちも体が着いていかない感じがしました
浅井の一本桜は、二日目の帰りに見に行きました  温泉にも寄って見たかったぁ
今度は、飯田なんですね  どんな風景が待っているのでしょうね  レポート楽しみにしてますね
ぼくちゃん&相棒さん (よっくん)
2017-04-20 16:03:54
こんにちは。
土曜日出発した頃、雨がポツリポツリと降り出したのでヤバいなと思いましたが、ウオーキング中は降りませんでしたね。家内は、軽い貧血でしばらく休んでいたら快復したそうです。
暑かったですね。40kmコースの方は、これから暑くなるから大変だなと思いながら歩きました。
独り歩きだったのでどれだけ膝が回復しているか、少しスピードを上げて歩きました。膝は、95%ぐらいは回復していました。下り坂もそんなに苦になりませんでした。明日から飯田です。初上陸です。天竜下りしてきます。
楽しく歩けました (おとん)
2017-04-24 15:21:44
2日間、天気に恵まれ仲間に恵まれ元気な楽しい飯田のウォーキングが出来ました。
これから暑さに向かいますが元気に歩きたいです。
次は、熊本・九州国際スリーデーマーチです。
勝手ですが、お気に入りに登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
おとんさん (よっくん)
2017-04-27 10:54:49
飯田ではお世話になりました。またお疲れ様でした。
おとんさんのブログの写真見させてもらいましたが、素晴らしい写真ばかりですね。参考になります。
私も飯田の1日目をブログアップしました。
宜しければご覧下さい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。