玄冬時代

日常の中で思いつくことを気の向くままに書いてみました。

あやふやな専権事項

2023-06-18 16:12:21 | つぶやき

アベ・スガ政権の時の官房長官は「解散権は総理の専権事項です」と記者会見で何度も言っていた。それについて尋ねる政治記者は誰も居なかった。訝る、疑う記者もいなかった。

だが、今回は、何で天皇が外遊している時は総理専権の解散ができないのか?それでも可能という見解も造ったそうだが、…。これなら何でも有りで憲法は要らない。

単に憲法7条の天皇国事行為の列記事項を、謂わば便法的に「内閣不信任議決」以外の解散に利用してきただけなのを、よくもまあ総理の専権事項とまで持ち上げたものである。

単なる慣習法だろう。こんなところが長期政権の弊害だと思う。そして、メディアと政府は利益共同体なのかしら?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚は旅の始まり | トップ | 市井の近現代史(11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事