風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

秋の自然 四国の屋根・自由旅

2019年10月24日 19時42分59秒 | 日記
***秋の自然・四国の屋根***
私は「戦後」の冷蔵庫やテレビのない時代の田舎育ちです。
自然の風や自然の彩、季節の流れに包まれ、親の愛に護られ、成長しました。
秋・この季節は 柿の実 栗の実 山の紅葉・・・身体がサワギます・今も子供のころと同じです。
秋、「四国の屋根」が赤く黄色く燃える期間は数日です!!
10月20日~21日は土小屋(石鎚山登山口)・よさこい峠・シラザ峠・瓶ケ森(カメガモリ)間の道路や斜面のヨロヨロ歩きでした。(全画像:20~21日撮影)

(よさこい峠近くの「老木」・この夏の風雨で腕や手に損傷を受けていますが「元気」でした「安心」・撮影:20日午前8時54分)


(よさこい峠から土小屋方向に徒歩約10分・満身創痍のこの兄弟も 元気でした)


(この夏で 大地に還りました・長年にわたり多くの「キノコ」を養っていました)


(シラザ峠ブナの森・ガスの中で眠っているようでした・ブナの黄葉が晩秋の風に舞う時期が大のお気に入りです)


(ガスが開け 石鎚山が姿を現しました)




(神の山・子持権現)


(瓶ケ森)




  <神の彩に染まった 「石鎚山」・20日午後5時半前後の約10分間>
冷たい尾根風・ガスで何も見えず・ナキタクなっていました・突然ガスが開け 神の彩となりました!!













(遅い夕食「カレーライス」・冷たい風と疲れ プラス 温め不足のライス・カレーでかき混ぜ 軟らかくして オナカへ・その後 車中泊)

<21日朝・車から這い出てみると 湿気を帯びた重い風が流れていました・瓶ケ森駐車場周辺をカメラをぶら下げてサンポ・その後朝食>





(21日朝食・メニュー「エコノミー ロージン モーニング」)年金生活者は これで十分です!!

  *** 自 由 旅 ***
私の真の姿は オール低級でエコノミー生活者です。
「こころ」が重くなると 見知らぬ土地を 目的もなく彷徨です。
これが私の「元気薬」です。
立ち止まった街や田舎に流れている「空気」が その時の自分に合っていると感じると滞在延長します。
ただし、往復航空券の期日内です。(「最小の犠牲で 最大の効果を上げる」経済原則に徹しています)

(「タイ航空」は大のお気に入りです・バンコクから周辺の国々やヨーロッパへ)








 ( 石 垣 市 上 空?)


(ベトナム海岸線・インドシナ半島上空へ)


(バンコクスワンナプーム空港・やわらかい仏教の空気を感じます)


(バンコク中央駅=ホアランポーン駅・夜行寝台列車で 国境の駅「ノンカーイ」へ)


(ノンカーイ駅・ここから国境の川「メコン」を渡れば「ラオス」の首都「ヴィエンチャン」です)


(ラオス・「ヴィエンチャン」の空港よりジャール平原中心都市「シェンクアン」へ)


(シェンクワン空港・砂利道を歩き 空港事務所へ)


(フィンランド・首都ヘルシンキのバンダー空港)


(ヘルシンキ・バンダー空港)


(スウェーデン・ストックホルム アーランダ空港・スカンジナビア最大都市ですが 安心安全)


(スウェーデン・北極圏 キールナ空港・鉄鉱山で栄えた街)


(ノルウエー・ロフォーテン諸島 スボルバーの空港)


(ノルウエー・西海岸の定期船 北極圏の自然の厳しさが目に沁みました)


(太平洋長時間飛行の後 「シアトル空港」でのコーヒーは最高でした)


(アイスランド・レイキャヴィク空港)


(アイスランド航空の客室乗務員)


(羽田空港 着陸態勢)


(大阪空港離陸・高知へ)


(関西空港 上空通過)


(高知龍馬空港 着陸態勢・旅の終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太平洋と自由・日曜市・青空の彼方へ(昭和)

2019年10月17日 21時40分50秒 | 日記
***太平洋と自由***
人間の「生」は一度だけ、自分の「時間」は自分で決めることです。
それは、「自由」という「血液」の流れの上にのみ存在し、同時に自分自身をよく知ることが必要です。
10月16日、「高知龍馬空港」からの帰り、「桂浜」の西海岸で「コンビニ弁当」の昼食でした。
太平洋を眺めていると、無意識のうちに「自由」が頭を過った。
(太平洋の写真は 昼食後に撮ったものです)

(桂浜西海岸より室戸岬方向=東方向・撮影:10月16日)


(室戸岬・撮影:9月26日)


(吉良川の街・海辺の街は お遍路さんの聖なる「道」があります・撮影:数年前)


(太平洋水平線・撮影:10月16日)


(桂浜西海岸より西方向=足摺岬方向・撮影:10月16日)


(土佐佐賀の海岸道路・撮影:数年前)


(黒潮町入野海岸・数年前の撮影)

      <やわらかい自由の空気が流れる 北の街>
**フィンランドの首都ヘルシンキ・この町で すれ違う市民や旅人は 温かい**

(ヘルシンキ 大聖堂・撮影:2019年6月)


(夏 ヘルシンキ港夕暮れ・撮影2019年6月)


(ヘルシンキ港・撮影:2019年6月)   

**スウェーデンの首都ストックホルム・メーラレン湖を流れる北の風は やわらかい**

(ストックホルム市庁舎・ノーベル賞受賞者晩餐会 会場・撮影2019年6月)


(メーラレン湖に面した 市庁舎前庭・撮影:2019年6月)


(上記と同じ)

 *** 高知城と日曜市 ***
(自宅を出る前に 東のほうに向かって 手を合わせ頭を下げて 出かけました)
秋の日曜市を歩くと生産者や売り手の「ニオイ」を感じます。
季節の味がしみてきます。
スーパーの美しい「品物」では 季節を感じません・・・

(高知城大手門・入口近くの東西大通りが「日曜市」会場・撮影:数年前)


(秋の高知城・撮影:数年前)
 **ここからの日曜市は10月13日撮影**

(このお店は 店主さんが 行方不明?)






(ショウガ生産は高知県が全国1位)


(味が良いことで人気の干物屋さん)


(芋ケンピ=芋菓子・高知の味です)


(日曜市サイコウの人気・イモテン=イモの天ぷら)


(県庁駐輪場・青年は北から 日本一周・撮影:10月13日)

***平家落人の山里・椿山(ツバヤマ)を歩いてきました***10月14日
弱虫・低級の私、高知市郊外の田園の中で育った「昭和人」です。
少年のころの「体温」は日々薄くなって、青空の彼方へ・・・
何故か「昭和」を探しに「椿山」へ、そこには消えゆく「昭和」が待っています。

(氏仏堂・里人の祈りの場でした・撮影:10月14日)


(台所跡で風雨に打たれている「黒いマグカップ」・撮影:10月14日)


(以前は屋根がありました・シャモジ 卵やき 黒いマグカップ・撮影:数年前)

   < 以下の画像は10月14日撮影 >






 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高知の自然・・・鏡川・仁淀川・四万十川

2019年10月10日 20時31分36秒 | 日記
***高知の自然***
超大型台風19号の太平洋岸上陸で大きな被害が心配されています。
私が生まれ・育ち・メシを食ってきた、高知は「雨と嵐」の土地です。
台風の常襲地域です。
高知県は第一次産業が主力ですので 夏の「台風」に苦しめられ 泣かされた 繰り返しでした。

 < 鏡 川 >
高知市民の川・鏡川は10月3日に「短時間集中豪雨」で危険水位に達しました。
4日・昼前後の鏡川中流域と天気の良い日の水辺です。

(紅葉橋下流の「堰」・増水で堰が水没しています)


(堰の下・水辺の木々も根から流される寸前)


(遊歩道上・約1メートルまで濁流が)

     **天気の良い日の 「堰」近辺**









(秋・鏡川 「落ちアユ」を狙って シラサギ集結)




(鏡川の宝石・カワセミ)


(カワセミの子育て・嘴の小魚は ヒナのエサ)


(鏡川中流域・尾立の対岸 50CCカブでのサンポコース)




(堤防上 50CCカブ左側の野菜畑・3日の増水で野菜に泥・心配です)


(同じ場所の野菜畑)

**鏡川流域は市民の自然公園**





(女子中学生・夕方まで川遊び・5月)


(女子中学生・服を着たまま水遊び)


(自然イッパイ 安心の子育て遊園地 鏡川)


(仕事を終えると 鏡川川岸へ)


(川空気の中では オトシヨリも元気)

***仁淀川・「越知町コスモ祭り」***10月9日 歩いてきました
仁淀川の岸辺 澄み切った秋空の下で 川風に揺れるコスモスだけの大群落 お気に入りです。
木綿の肌障りの様な 清楚なコスモスの姿で 秋が心にしみてきました。

(仁淀ブルーで人気の「仁淀川」・私が立っている土手の反対側がコスモス祭り会場)


(コスモス祭り 会場)











 *** 春・四万十川 ***
昔と変わらぬ同じ流れ・自然の空気・川原の菜の花。
自然が元気です 生きています 「四万十川」!!





(四万十市内 赤鉄橋の少し上流 「入田」の河川敷)





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする