風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

教育・天狗高原・小鳥・旅の思い出 アラスカ(NO2)

2017年03月17日 14時04分39秒 | 日記
森友学園問題・幼児教育の本質は・・・

幼稚園は人間教育の出発点です。

個人の思想や趣味の活動の場ではありません。

時の首相名を連呼させたり、教育勅語を唱えさせたりする場ではアリマセン。

公教育の場です。

国・都道府県・市町村から補助金を受けています。
(園児一人当たり、年16万円前後の補助)
国民の税金が使われている組織です。

以上の本質を見逃してはイケマセン!!

幼稚園や小学校経営は大きな「利益」を生む組織ではありません。
巨大な建設費を要する付属の小学校設立は無謀で合理性のない計画です。

外部からは見えなくしていた「教育」という名のカーテン内側から
漏れてくる腐敗臭はそれに慣れ親しんでいる政治家先生は平気でも
「市民」は耐えることはデキマセン!!


  * * * 天 狗 高 原 * * *(3月16日)
残雪と早春の四国カルスト天狗高原を歩いてきました。
南四国の平野部では流れることの無い「山風」で心身が引き締まり、期待以上でした。


道路斜面の木々は、春への準備エネルギーが爆発寸前です。その向こうは大川嶺です。


奥に石鎚山系・中央に中津明神・右に鳥形山。晴天の下、不純物を含まない山空気が身体に心地よく沁みてきました。


四国カルスト・天狗高原の早春。


「ウサギ?」さんも交通ルールを守り、銀の歩道サンポ。


「ワンコ」の母と子・今日は暖かいネ~ もうすぐで春だよネ~。


「イモムシ怪獣」も日向ぼっこ。


カルストの「長老爺さん」がカメ爺(私)に話しかけてきました。
ここは面白い世界だダ~・ゆっくり歩いてゆけヨ~。


  * * * 鏡 川 や お 城 の 小 鳥 た ち * * *




鏡川のカワセミさんは何時も仲良しこよし・熱い春デス(3月11日・午前中撮影)






お城のコゲラ・一段とリズミカルに「コンコン」・春の響きデス(3月14日・午後撮影)


  ***アラスカ・デナリ国立公園***(2007年9月)

原野の秋と野生動物の生を見たくて、アラスカ・デナリ歩き。


原野の秋・人工構造物は見当たりません、純秋色。


デナリ山・星野道夫さんも公園内唯一のこの自動車道を走っていました。




この公園は野生動物が主役です。


デナリ滞在中は、この湖に面した民宿に宿泊していました。
早朝散歩に出かけると、道路に大型野生動物の「ウンチ」、アラスカを実感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和(戦後)の青年少女・古... | トップ | 浅く薄い民主主義・小鳥・旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事