信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成29年度 生坂村長寿会連合会総会

2017年04月24日 | 生坂村の会議
今朝も冷え込みましたが、昼間は快晴で日差しが届いて、過ごしやすい春の陽気となりました。
▽ 今朝は快晴でしたのでドローンで撮影した高津屋森林公園の管理棟・コテージ等の風景です。


 午後1時30分からやまなみ荘において、多くの会員の皆さんがご出席されて、生坂村長寿会連合会総会が開催されました。毎年度この時期に行われていまして、28年度の事業報告・収支決算、29年度の事業計画・収支予算と役員改選等の審議をされました。
 毎年度の事業では、せせらぎ公園作業、雑巾の収集などのボランティアや、マレットゴルフ、グランドゴルフ、研修旅行などの生きがいづくりの活動をされております。

▽ 平成29年度 生坂村長寿会連合会総会において、藤澤会長さんの挨拶、各議案の説明を聞いている様子です。






 高齢者が若干増えていることは否めませんが、役員のなり手がいないなど10地区の内、5地区だけの加入であり、いつも会員をどの様に増やそうかなどと話されています。
 各議案は原案通り認められ、役員改選では腰原連合会長さんはじめ各役員さんが決まり新体制になり、今年度も例年通りにボランティア活動、スポーツ大会、研修旅行などの活動を楽しくをモットーにされていきたいとのことです。

▽ 藤澤会長さんが地区の長寿会長を3期6年間務められましたので、会則により今までのご功績対しまして、腰原新連合会長さんから表彰されました。


 現状は村内の介護度が全体的に改善されているようでして、長寿会の活動による生きがいづくりも寄与されていると感じております。今後も健康にご留意なさり、ご健勝でお幸せにお過ごしいただきますよう願っております。

▽ 今朝は快晴の素晴らしい天気でしたので、高津屋森林公園まで登って撮影しました風景です。








 その他生坂村では、小学校で内科検診、中学校で3年生が計画休・1年生が家庭訪問③等が行われました。

最新の画像もっと見る