信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

特産品PR&赤とんぼフェスティバル実行委員・区長合同会議&日岐周辺からの風景

2023年09月20日 | 生坂村の取組

 20日(水)は雲の多い空で朝方雨が降りましたが直ぐに止み、昼間は引き続き蒸し暑くなりました。

 午前11時30分からは、松本地域振興局、松本建設事務所、松本保健福祉事務所、中信教育事務所、犀川砂防事務所などに、当村の特産品である193カラットのPRを兼ねご挨拶をさせていただきました。

 最初に犀川砂防事務所河原所長には、特産品PRの193カラットの作柄や「道の駅 いくさかの郷」において好調な販売状況、10月予定の県治水砂防協会犀川支部の視察研修の内容、当村要望箇所の現地調査の対応要請などの話をさせていただきました。

 松本地域振興局 宮島局長には、県の元気づくり支援金を活用して取り組んでいる21種類の「ぶどうカード」を贈呈し、県の支援によるぶどう畑の拡張や栽培指導等により、193カラットが順調に集出荷されて、基幹産業の農業振興になり、引き続きのご指導のお願いや道の駅いくさかの郷がとても賑わっていることなど、多岐にわたりお話をさせていただきました。

 松本建設事務所 太田所長には、災害復旧工事で実施予定の草尾地区の犀川護岸と下流域の護岸整備、河川内の浚渫土の搬出内容、各県道の維持管理やトンネル化、河川整備など、当村の多くの要望箇所の工事実施と11月予定の現地調査の対応などを要請いたしました。

 県営中山間総合整備事業と新たな農業関係事業、耕地地すべり対応の要請、ぶどう等農業振興のご指導、治山事業の推進、教育関係、保健関係、ゼロカーボンに向けての取組、簡易水道運営などの話をさせていただきご指導とご支援をお願いしました。

 本日は、松本合同庁舎の宮島松本地域振興局長、太田松本建設事務所長はじめ多くの皆さんにご対応いただきありがとうございました。

 松本地域振興局内の3市5村の中で一番小さな村ですが、各方面でご支援をいただきながら、村民の皆さんとの協働による村づくりに頑張っていますので、引き続きのご指導、ご支援の程よろしく願いいたします。

 午後3時からは赤とんぼフェスティバル実行委員・区長合同会議を開催し、最初に私から、今まで3回の会議で皆さんから色んなご意見を頂戴し、それらをまとめまして会議を向かえ、本日の会議で細かい点を詰めていただいて、10月14日の本番に向け皆さんと力を合わせてしっかり準備をしていきたいと思います。

 テーマと目的等も事務局で決めさせていただき、ブースの配置についても移動がないよう、に若干狭くはなりますがそちらの点も提案をさせていただいております。

 その他にもイベントスケジュールについて、皆さんのご意見をいただいて、なるべくステージ発表も皆さんに喜んでいただけるような内容にしたと考えております。

 色々と細かい点でまだ詰めなければいけないと思いますが、ここにいる皆さんのご意見をいただきながら、生坂村最大のイベントで4年ぶりの開催でありますし、期待をしている村民の方も多いと思いますので、しっかりと皆で盛り上げる赤とんぼフェスティバルにしたいと思いますのでよろしくお願い申し上げますなどと挨拶をさせていただきました。

 協議事項は、事務局から赤とんぼフェスティバルの開催要項について説明がありました。

 内容は次の通りです。

◆名  称   2023赤とんぼフェスティバルINいくさか

  • テーマ   「4年越し!みんなで創ろう 最高の赤とんぼフェスティバル」

中学生の考えた内容を事務局でまとめた。

◆目  的    村民の皆さんが培ってきた絆と心のふれあいを大切にして、「山紫水明食と文化 癒しの郷 いくさか」に愛着と誇りを持ち、さらなる躍進のために皆で力を合わせ、大きな夢を持って進もう。そして、新しい時代と共に、「赤とんぼフェスティバル」を全力で盛り上げ、笑顔いっぱいの楽しく賑やかなイベントにしよう!

◆開催日時   令和5年10月14日(土)10:00~20:00

◆場  所   総合グラウンド、活性化センター

◆主  唱   生坂村、生坂村観光協会

◆主  催   赤とんぼフェスティバル実行委員会

◆後  援   議会 社会福祉協議会 教育委員会 農業公社 商工会

JA松本ハイランド 村内郵便局 農業委員会 公民館

長寿会連合会 安協生坂支部 消防団 体育協会

民生児童委員協議会 区長会 食生活改善推進協議会

お父さん頑張る会 高津屋森林公園管理組合 生坂龍翔太鼓

おじさま倶楽部 女・人竹っこくらぶ(順不同)

〇ブースについて

 ◆常設ブース

  テント規格  ・・・ 例年同様(1口 間口3.6m×奥行2.7m×高さ2.0m)

            原則 1口とする

  使用範囲 ・・・ ブース前のスペースはテントと同様の範囲に限り使用可能

◆常設ブース

  別紙のとおり

43団体、テント36張りの出展申し込み

生坂村交通安全協会 かあさん家 お父さん頑張る会 下生坂区 草尾区 大日向区

昭津区 高津屋森林公園 女・竹っこくらぶ おじさま倶楽部 生坂村商工会青年部 

下生野区 日岐区 小立野区 のらのら青空塾 本部 総務課・いくさか大好き隊 

生坂郵便局 こどものやかた ㈲ガレージイクサカ 生坂村議会 (有)東新自動車 

平林建設(株) (有)望月自動車 藤澤醸造(株) 宇留賀区 古坂区 生坂ハチクの会

Good Wood Daddy こなもん倶楽部 上生坂区 JA松本ハイランド生坂支所 

JAファーマーズガーデン明科 標津町商工観光課 生坂村民生児童委員協議会 健康福祉課

生坂村社会福祉協議会 東京電力リニューアブルパワー(株)犀川事業所 勝家おやき店  

食生活改善推進協議会 生坂村消防団 安曇野防犯協会 明治安田生命相互会社(順不同)

◆イベントスケジュール

10:00

【オープニング】

10:10

○保育園児くす玉割り・リズム体操

10:25

○福まき

10:50

○中学校吹奏楽部

11:50

〇中学生龍翔太鼓グループ演奏

12:30

〇書道パフォーマンス

13:10

〇おしりたんていショー  

14:10

○小学生金管バンド演奏

14:50

〇碧(みどり)の風

16:00

○生坂龍翔太鼓演奏

16:40

〇おしりたんていショー 

17:40

〇The BigBand of Music Toys

18:40

〇協賛社紹介(15分程)

18:55

〇特別協賛者あいさつ

19:00

○収穫祝い 花火まつり

20:00

○生坂村讃歌斉唱

 

○おわりの挨拶

   
 

司会者:和泉家志ん治

○活性化センター …文化祭展示発表 14日から

ご意見・ご質問と回答の概要については、

・食品販売の保健所の許可について質問があり、保健所の許可のついては事務局で対応すると回答しました。

・早く完売した場合の対応について質問があり、完売した時は、ブースの見える位置に「完売しました」と表示するように依頼しました。また、完売しても会場内での車の移動はイベントが終了するまで行わないように依頼しました。

・水道の設置個所について質問があり、ブースの配置図により説明しました。

・赤とんぼフェスティバルの内容の周知について質問があり、イベント内容のチラシとバスの運行表を今月の全戸配布で行うと回答しました。

・前日からブースの準備をして良いかと質問があり、前日から準備できると回答しました。

・警備はいつ行うかと質問があり、夜間の警備は、13日と14日に警備員を手配すると回答しました。

その他

・脱炭素関係のPRとして、飯田市役所の職員2名が来て、EV車の蓄電池を利用して焼肉を焼いて振る舞う様に計画していると説明がありました。

 最後に全体についての意見質問を聞きこれといってなかったために、説明した内容で行うので協力していただくようにお願いしました。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雨が止んだので急いで日岐の犀川対岸に行き、生坂ダム湖や上空からの風景を撮影しました。

日岐周辺からの風景

 その他生坂村では、小学校で学校公開・3年給食試食会・ALT・PTA研修・CAP講座こどもワーク、中学校で全校草むしり②・健康教育単元訪問、児童館でのらのら青空塾・しょうぎ教室、松本山雅トレーニング講座、いくさか歩こう部、特産品PR、議会談話室などが行われました。