Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

売らない・貸さない・こわさない!

2009-07-17 | 国内旅行
「妻籠宿観光と下呂温泉の旅」に行ってきました。天気予報では曇り時々雨ってことでしたが、雨が降ったのは移動中と温泉に入ってるときくらい。歩いて観光する妻籠では曇天でしたが強い日差しに悩まされることも汗をかくこともなかったので、かえってラッキーだったかも。



昭和46年、保護をすべてに優先させるために「売らない」「貸さない」「こわさない」を住民憲章に挙げた妻籠宿。そのおかげで素晴らしい景観が残っています。これを守り、代々受け継ぐのって大変なこと。そういう意味でも、建物を残し保存に力を入れてくれてる彼らに感謝しながら風景を楽しみたいなって思いました。



映画のセットのような町並みを歩いていると、時々ここに住む人たちの車が通ったり、犬の散歩をされてたり・・・。頭の中では江戸時代に行ったり現代に戻ったりと大変、笑。交通の要所として栄えた妻籠宿、その昔は駕籠が行きかってたんですよね。



散策してると見つけた細い路地、この先はどうなってるんだろう?見てみたい!って好奇心がフツフツ沸いてきます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2009年・妻籠宿と下呂温泉の旅
売らない・貸さない・こわさない!
見てるだけ、でも十分楽しい!
少しずつ、がうれしいのです♪
高台だからこそ、の開放感♪


最新の画像もっと見る