Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

エコにバージョンアップ♪

2009-08-22 | 屋外DIY・1
解体した自転車(こちら)から使えるパーツをもらって私の自転車をカスタマイズしちゃいます! 下の写真は私の自転車から外した部品たち(ママチャリハンドル、プラスティックバスケット、ペタンコサドル)。



これを解体自転車からおとり置きしたストレートハンドルとメタルバスケットそしてフワフワサドルと交換。
本当はオートライトも付けて欲しかったんだけど、発電機がついてるホイールは27インチ、Tinoの自転車は26インチとサイズ違いで断念。夜乗ることはないんで必要ないといえばないんだけど・・・



ハンドルは変速機付きだったので(今の自転車はついてません)グリップの長さが左右違うし、メタルバスケットは一部ゆがんでます。まぁでもこのくらい許容範囲。バスケットは前のより底面積があるので愛用のエコバッグが楽々入ります。カバーが欠けて金属がむき出しになってた鍵のつまみも修理してもらいました。ペンのキャップがぴったりサイズだったので被せてもらうと、怪我しそうだったつまみ部分も快適な使用感。



ママチャリが、ちょっとだけスタイリッシュに。何より乗りやすくなったのがメチャクチャうれしぃ~!(^^)!
今回解体した自転車は購入5年経ったもの。ジナンの自転車とまったく同じもの。そして私の自転車はかれこれ15年乗ってます。チョーナンが毎日往復10キロ乗ってたことを思えば15年乗ってるといってもお買い物に使う程度で、痛み方は全然まし。まだまだ乗りますよぉ~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2009年夏休みの「そのうちでは終わらせない」DIYの記事
・・・・・そしてペイント。(トイレの壁ペイント)←2008年夏「そのうち~」もここから
いったいいつの間に?(障子一部張替)
するするぅ~っと♪(敷居スベリ)
原形とどめず・・・(自転車解体)
エコにバージョンアップ♪(自転車部品交換)


最新の画像もっと見る