やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【小学校漢字の読み】137 要素漢字:名詞的な漢字1(もの)② [3年] ~常用漢字表では音読みだけ~

2015年07月31日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

台風情報は《事実》をきちんと報道しようよ ~「h27年7月26日夜、台風12号九州上陸」の事実~

2015年07月28日 | メディア・報道
 台風12号は、おととい、平成27年7月26日の午後7時ごろに「佐世保市に上陸した」ことになっていますが、その夜、佐世保市でも唐津市でも「通常より強い風」は吹いていません。※唐津(私の家の周辺)では「そよ風」程度でしたよ。  多くの報道機関が、①現実・事実の重みを軽視しているか、②面倒な現場取材をなまけているか(※経費節減のため?)、あるいは、③自分たちの予想と違うことには目をつむって無視すると . . . 本文を読む

【漢字の読み】136 要素漢字:名詞的な漢字1(もの)① [2・3] ~要素漢字=公式の訓読みがない漢字~

2015年07月27日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】135 総合・抽象的意味 [4-6年] ~「抽象的」≒具体・具象性がない~

2015年07月24日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】134 総合・抽象的意味 [2・3年] ~「総合」=多様な概念を含んでいる~

2015年07月19日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】133 価値的・社会的な意味や思考 [5・6年] ~理解が難しい=絵で表しにくい~

2015年07月17日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

8/8(土)佐賀市で櫻井よしこ・百地章氏のダブル講演会 千円!

2015年07月15日 | ~h27 政治経済
  我が国の《紛争・戦争抑止力増強》のために国会審議中の新安保法制は、急場しのぎの窮余の策・・・それでもまだ他国(※アメリカを含む)の軍事力に対する充分な抑止力を発揮することはできません。(※最大の問題は「ポジティブ⇔ネガティブリスト問題」だと思います。)  新安保法制下でも、他国の軍隊と比べるとまだまだ「手足を自由に使えない」状態が続きます。  ですから、今後ますます混乱 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】132 価値的・社会的な意味や思考 [3・4年] ~理解が難しい←価値観の多様化~

2015年07月13日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】131 価値的・社会的な意味や思考 [1・2年] ~いよいよ最も理解が難しい漢字~

2015年07月10日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【ひと】17 営利集団(3)  悪い営利組織とは?(その1) ~現実を知るところから始める~

2015年07月08日 | 「ヒト・人」の世界って…
【ひと】シリーズ <1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・>※「カネ」=直接的には「貨幣や電子マネーなど」のことだが、間接的には、カネ以外の資産(=金融証券類や、担保や換金対象である土地・建物など…)も含まれる。 ※「営利組織」=①企業(≒営利法人) ②公的法人=公法人、独立行政法人・地方独立行政法人、その他の法人 ③非営利法人(例:一般社団 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】130 感情的な様子 [5・6年] ~感情はすべての行動の根本的動因~

2015年07月06日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】129 感情的な様子 [2・3年] ~感情は心の最大要素だが要注意!~

2015年07月03日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント:全160枚・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。④読めなかった読みを覚える。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・ . . . 本文を読む

「原子力」の政治・経済的価値と力 ~世界の現実を冷静に見つめないと「平和で豊かな国」は続かない~

2015年07月01日 | ~h27 政治経済
 日本の原子力利用については、多くの(いまだに!)マスコミで働く、多く(?)の「報道人たち」が、 ①「反権力・反体制」思想やその空気、 ②国内の共産党や創価学会の一部勢力などによる政治的工作、 ②競争・対立的外国勢力によるさまざまな「影響や工作」、 などによって、あいかわらずおかしな報道を続けています。  それらの記事の目的は、《事実に反する(=嘘・捏造)》《非論理的》《都合の悪い情報は . . . 本文を読む