やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【小学校漢字の読み】42 位置・方向・空間②[2年] ~日本の言葉(日本語)は世界では独特~

2014年08月29日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【良識ある米人がみた日米】3 ヘレン・ミアーズと日本  五~七 ~朝日新聞の反日は昭和20年から~

2014年08月27日 | ~h27 生き方/文明
□引用元=雑誌「偕行」の連載記事「ヘレン・ミアーズと日本」/大場昭氏(元防衛研究所図書館長)著□連載のリンク<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15> ※掲載したら順にリンクしていく。■引用五、「アメリカの鏡」の日本語版・マッカーサーにとって、占領軍の非行の暴露など「絶対に正当化されない」ことであっただろう。六、GHQの日本弱体化・昭和20年12月23日の朝日新聞は . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】41 位置・方向・空間①[1年] ~位置・方向・空間は「考え(=概念)」を表す言葉~

2014年08月25日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】40 数や単位③[4・6年] ~言葉が表すのは「物」「できごと」「考え」~

2014年08月22日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【良識ある米人がみた日米】2 「ヘレン・ミアーズと日本」 三 アメリカの鏡・日本 四、同時代の「菊と刀」

2014年08月21日 | ~h27 生き方/文明
□引用元=雑誌「偕行」の連載記事「ヘレン・ミアーズと日本」/大場昭氏(元防衛研究所図書館長)著□連載のリンク<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15> ※掲載したら順にリンクしていく。■引用三、「アメリカの鏡・日本」 ※前回掲載分を参照してください。・近代日本は西欧列強が作りだした鏡であり、そこに映っているのは西洋自身の姿…・つまりそれは「『白人のアジ . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】39 数や単位②[2・3年] ~漢字の多くは形声文字、会意文字は少ない~

2014年08月20日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】38 数や単位[1年] ~「数」を表す漢字はほとんど象形文字~

2014年08月15日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【良識ある米人がみた日米】1 「ヘレン・ミアーズと日本」 一、日本との邂逅 二、著作「日本国天皇」

2014年08月14日 | ~h27 生き方/文明
□引用元=雑誌「偕行」の連載記事「ヘレン・ミアーズと日本」/大場昭氏(元防衛研究所図書館長)著□リンク<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15> ※掲載したら順にリンクしていく。 前回、【極東軍事裁判】という9回シリーズを掲載しましたが、今回の記事も、葉隠研究会と佐賀師友会の先輩であり講師でもある宮崎達三郎先生から提供していただきました。 昭和25年の戦後生まれで、 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】37 様子や性質③[3-6年] ~象形文字は形声・会意文字の偏やつくりなどになる~

2014年08月11日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字1006字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピーして使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】36 様子や性質②[2年] ~象形文字は組合せの「部品」にもなる字で、少ない~

2014年08月08日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピー・印刷して使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20・2 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】35 様子や性質①[1年] ~1年配当漢字には象形文字がたくさんある~

2014年08月04日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピー・印刷して使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20・2 . . . 本文を読む

【小学校漢字の読み】34 社会のできごと②[4・5年] ~象形文字を組み合わせて作った「形声/会意」文字~

2014年08月01日 | 教育4 漢字の読み:学習プリント
・《小学校教育漢字の読みの完全習得用の自学的システム》に使う学習プリント・・・月・金曜日に連載。※商業目的でなければ、画像をコピー・印刷して使用可。・使い方1 ①[ ]に読みがなを書く。②漢字と、その漢字の代表的な意味を表している絵を線でつなぐ。③(翌週掲載の)解答を見て自己採点する。・前問題<1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・15・16・17・18・19・20・2 . . . 本文を読む