やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【敵論】24 犯罪者たち (2) ~暴力団 2/2~

2012年10月30日 | ~h27 生き方/文明
◆「善き日本」=「善き日本人」が圧倒的多数を占めている日本。◆「善き日本人」=正義感を持ち、自分や家族のためだけでなく、みんなのためにもまじめに働く日本人。◆「日本人」=日本国籍を持つ、「日本民族系日本人」+「他民族・外国系日本人」+「前二者の混血」。◆善き日本の敵=意図して日本人の身体や財産を害する行為をする者(企画者/指揮者/実行者/悪意のある不作為者)/擬似敵=無自覚の利敵行為者・不作為者。 . . . 本文を読む

【米国】 過去の行い 4.「民主主義の押し売り」 ~論文集「帝国解体」に観るアメリカの良心(? ) その8~

2012年10月28日 | ~h27 政治経済
~日本の重要なパートナー(それとも宗主国?)である米国をより深く理解するために、《良心的学者であった一人の米国人が、米国についてどう思っていたのか》勉強することにしました。Chalmers Johnson:著「帝国解体」(訳者:雨宮和子/岩波書店2012.1.27第1刷)から抜粋・引用。※引用は青字で、そのなかの太字や赤字は私の強調~第1部 過去の行い■論文4「民主主義の押し売り」2006.5.2 . . . 本文を読む

【国語教材論】25 説明文:「見立てる」(7/7) ~授業の構想~

2012年10月25日 | 教育1 小学校国語教材論
※【国語教材論】シリーズは、小学校国語教科書の「説明文」について、主にその「(主観的)現実度」を検討するもの<参照>。「主観的現実度」とは、その作品の真実性、妥当性・適切性などのこと。前記観点での特化した教材論ですが、関連する「指導」についても考えます。原文(引用)は青字。■説明文2「見立てる」作:野口 廣((小学5年用光村国語教科書p38~39)(7/7最終回) 教科書を持たない方のために、全文 . . . 本文を読む

【文殊の会】「維新八策」の研究(3) ひどすぎる富裕層優遇! ~第26回(2012.10.17)の報告 ~ 

2012年10月23日 | ~h27 その他の記事
■研究課題 【政治】「維新八策」の研究(3)  維新八策の全文 日経新聞>※以下の○(=おおむね賛成)、●(=おおむね反対)は、会員のさまざまな意見。5.社会保障制度改革 ~真の弱者支援に徹し持続可能な制度~ ▲維新八策全体が「自由主義経済」「市場原理主義的思想」で貫かれているので、果して「真の弱者救済」が実現されるかどうかは疑問がないわけではない。が、政策の欠点を自覚していることは良いこと。○ベ . . . 本文を読む

【敵論】時事 週刊ポストは「敵」を間違えていませんか? ~追求すべきは「日本社会の異常」では?~

2012年10月21日 | ~h27 生き方/文明
 最新の週刊ポスト:10.26号に『安倍晋三「黒い交際」写真』というトップ記事(4p)が載っています。自民党の安倍・石破コンビは、次の政権を担い、日本国民を導く《頼もしいリーダー》になれる方たち、と思っているので、気になって読んでみました。(※このブログ記事中の青字はすべて週刊ポストの記事からの引用です)■見出しと記事内容は大違い! 議員会館の安倍事務所で4年前に撮られた写真には、安倍氏、ハッカビ . . . 本文を読む

【賢い子育て】 よい遊びを (13)最終回 ~人と人が直接向き合い、交流できる遊びを!~

2012年10月18日 | 教育5 賢い子育て:家庭編
■よい遊びを (13 最終回)3 どんな遊びが良い遊びなのか (3)「ヒト」や「社会」などが体験できる遊び 前回、「家族などによる室内遊び」の例として、将棋と囲碁を紹介しましたが、実際は、室内、野外、車中でもできるし、場所はほとんど関係ありません。 そこで、最終回のまとめとして、《人と人が直接向き合い、交流できる遊び》、つまり、「ヒトや社会が体験できる遊び」の例をいくつかあげてみたいと思います。  . . . 本文を読む

【敵論】時事 野田民主党政権は国家テロ集団になり、とうとう「国民の敵」になりさがった 

2012年10月14日 | ~h27 生き方/文明
◆「善き日本」=「善き日本人」が圧倒的多数を占めている日本。◆「善き日本人」=正義感を持ち、自分や家族のためだけでなく、みんなのためにもまじめに働く日本人。◆「日本人」=日本国籍を持つ、「日本民族系日本人」+「他民族・外国系日本人」+「前二者の混血」。◆善き日本の敵=意図して日本人の身体や財産を害する行為をする者(企画者/指揮者/実行者/悪意のある不作為者)/擬似敵=無自覚の利敵行為者・不作為者。 . . . 本文を読む

【文殊の会】「維新八策」の研究(2) ■教育改革 3/3 「英語教育」 ~第25回(2012.10.3)の報告 3/3 ~   

2012年10月11日 | ~h27 その他の記事
■研究課題 【政治】「維新八策」の研究(2) 3/3 維新八策の全文 日経新聞>※以下の○(=おおむね賛成)、●(=おおむね反対)は、会員のさまざまな意見。4.教育改革 ~世界水準の教育復活~ 3/3 【基本方針】2/2・世界標準の英語教育 ~《将来も外国(人)に対して「開かれた日本」か「当面は開かざるをえない日本」である》ということを議論の前提にしています。~○賛成。これからの日本は世界に対して . . . 本文を読む

【文殊の会】「維新八策」の研究(2) ■教育改革 2/3 ~第25回(2012.10.3)の報告 その2 ~   

2012年10月09日 | ~h27 その他の記事
■研究課題 【政治】「維新八策」の研究(2) その2 維新八策の全文 日経新聞>※以下の○(=おおむね賛成)、●(=おおむね反対)は、会員のさまざまな意見。4.教育改革 ~世界水準の教育復活~ 2/3 前回、議論を進める前提として、次の2つのことを確かめました。1.教育現場の状況認識・・・全体として停滞・衰退している。/学習法の中心は、相変わらず「知識偏重」、つまり「ペーパーテスト学力」偏重、「記 . . . 本文を読む

【文殊の会】「維新八策」の研究(2) ■教育改革  ~第25回(2012.10.3)の報告 ~  その1 

2012年10月06日 | ~h27 その他の記事
■研究課題 【政治】「維新八策」の研究(2) その1 維新八策の全文 日経新聞>※以下の○…●…は、会員のさまざまな意見。4.教育改革 ~世界水準の教育復活~○この政策を評価するには、教育現場の状況認識が必要。今の公立小中学校の状況は、・全体として停滞・衰退している。 佐賀県でも「私立中上位」の状況が現れてきたが、全国の都市部ではかなりからその状態。このままでは、「公立 . . . 本文を読む

【チャイナ】 中共、中国人とのつきあい方 2/2 ~中共が無くなっても「歴史」は消えないので・・・~

2012年10月04日 | ~h27 政治経済
※「チャイナ」・・・おおまかな「支那大陸地域」や「中国大陸地域」という意味。時間的:歴史的にみて、建国後約60年しかたっておらず、実質的には遠からず消えていきそうな「共産党独裁の中華人民共和国」のことではありません。■中国人とどうつきあうか? 中国人といってもさまざまな人々がいます。少なくとも次のグループごとぐらいは対応を変えないと、いつまでも禍根が残る可能性が高いと思います。A:共産党・政府機関 . . . 本文を読む

【チャイナ】 中共、中国人とのつきあい方 1/2 ~独裁政権は倒すしかない~

2012年10月02日 | ~h27 政治経済
※「チャイナ」・・・おおまかな「支那大陸地域」や「中国大陸地域」という意味。時間的:歴史的にみて、建国後約60年しかたっておらず、実質的には遠からず消えていきそうな「共産党独裁の中華人民共和国」のことではありません。■人間の行動は何によっておきるか?1.情動=食欲・性欲・金銭欲・権力欲などの欲求や、好き嫌いの感情など。2.性格=遺伝やそれまでの人生経験によって作られてきた行動・思考傾向。 例:思い . . . 本文を読む