二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

学校写真館《5月3日(日)》

2015-05-03 07:42:28 | 学校写真館
【屋上庭園】NO.11

二小の新校舎の屋上・・・どうなっているか知っていましたか?


とっても素敵な屋上庭園になっていました。


芝生の所には、癒しのベンチもありました。


4月中旬には・・・




芝桜が、きれいに咲いていました。
屋上庭園の季節の移り変わりも、これからご紹介していきたいと思います。

『ゴールデンウィークに行くんだよ』
二小の校長室は、とてもいい場所にあります。周りが出窓になっていて、日差しが差し込みいつも明るい所です。さらにいいのは、子供たちの登下校の通り道にあるということです。レースのカーテンを開けていると、子供たちが興味深そうにのぞいていきます。
先週の金曜日のことでした。かなり暑くなってきたので、窓を開けて仕事をしていました。すると、「あっ、校長先生が仕事しているよ。」という声が聞こえてきました。下校途中の1年生が数人、校長室をのぞいて話していました。「そうだよ。」と答えると、ビックリしたように「窓、開いているんだ。」と言いました。私は、窓の所に行って、「明日から5つお休みだね。どこか行くの?」と聞きました。「おばあちゃんの所に行くよ。」「遊園地で遊ぶよ。」等いろいろ出てきました。一人の女の子が、うれしそうに「ゴールデンウィークに行くんだよ。」と言いました。私は、「ゴールデンウィークに行くんだね。どこかな?」と聞きました。すると、その子は、もう一度うれしそうに「ゴールデンウィークに行くんだよ。」と答えました。私が「いい所に行くんだね。」と言うと、その子は満面の笑みで「ゴールデンウィークに行ってくるね。」と言って帰っていきました。
日常の子供たちとの会話・・・本当に楽しいです。
※「二小にっこり日記」では、そういう子供たちとの楽しい会話も、ご紹介していきます。

最新の画像もっと見る