二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

七夕祭り&子ども夏祭り【7月8日(土)】

2017-07-08 16:29:29 | 校長日記

今日の午後、二小で地域の行事が2つありました。




校庭の真ん中に置かれた七夕飾りには、みんなの願い事が付けられていました。


午後1時30分からは、富士見通り商栄会主催の「七夕祭り オープニング・イベント」が体育館で行われました。体育館の中は、かなり暑くなっていました。


和太鼓クラブが発表しました。






子供たちの力強い和太鼓の演奏でした。


多くの皆さんが、来てくださいました。


東大和少年少女合唱団の発表もありました。






本当に蒸し暑い体育館でしたが、合唱団の美しい歌声はいつもと変わらないすばらしいものでした。




七夕祭りということで、最後にみんなで「たなばたさま」を歌いました。


南街保育園の子供たちの和太鼓演奏もありました。




先生のリズムの鐘に合わせて、リズム良く和太鼓演奏をしていました。


午後3時過ぎからは、青少対第二地区主催の「子ども夏祭り」が校庭で行われました。


最初に、おやじの会の皆さん方が、みこしの見本でトラックを2周しました。


子供たちが、後ろからうちわを持って応援していました。




細かい装飾のある立派なみこしでした。


青少対委員長のごあいさつがありました。


子供たちが、交代でみこしを担ぎました。






「ワッショイ! ワッショイ!」という元気なかけ声が、校庭に響いていました。

今日はとても暑い日になりましたが、それ以上に地域の皆さんの地域を愛する熱い想いを感じました。

☆電動車いすサッカー 第3回ワールドカップ・アメリカ大会 速報2

日本代表チームは、予選最終戦のウルグアイ戦を2対1で勝利し、2勝1敗1引き分けでプールAを2位通過しました。決勝トーナメント(準々決勝)では、プールB3位のオーストラリアと戦う予定です。次からは、トーナメントです。1戦1戦を全力で戦っていってほしいです。
がんばれ!日本 がんばれ!吉沢祐輔選手