二小にっこり日記

東大和市立第二小学校ブログ
~日々の学校の様子をお伝えします~
※企業のお知らせは、本校とは関係ありません。

今日の学校風景【3月6日(月)】

2017-03-06 18:59:43 | 校長日記

全校朝会をしました。登校日は、今日を入れて1~4年生は後13日、5・6年生は後14日です。


【1年生】
入学式の歓迎の言葉の練習をしていました。まだ台本を確認している段階でしたが、はっきりと大きな声で言うことができていました。本番が、楽しみになりました。


【1年生】
校庭で、体育をしていました。


なわとびのいろいろな技にチャレンジしていました。


【1年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。子供たちの反応が、とても良かったです。


【1年生】
音楽で、けんばんハーモニカの練習をしていました。曲は、「こいぬのマーチ」でした。


順番に先生の所に行って、テストをしていました。


【2年生】
算数で、「はこの形」の学習をしていました。


組み立てると箱の形になるもの、ならないものを考えていました。




他のクラスでは、面・頂点・辺の数を確認しながら箱を組み立てていました。


【3年生】
図工で、「みんなでオンステージ」の作品を作っていました。


最初に、先生が弦楽器の仕組み等について説明しました。ちょっとした工夫で、違う音が出るようになることを知りました。




音を鳴らしながら、弦の張り方を工夫していました。


【3年生】
理科で、「じしゃくにつけよう」の授業をしていました。




磁石に鉄をつけると、鉄は磁石になる、ことを確かめていました。


【4年生】
算数で、「直方体と立方体」の学習をしていました。


プリントで復習していました。まだできていない人に、ヒントを出していました。


【4年生】
図書の時間、先生の読み聞かせがありました。「ゆらゆらばしのうえで」という本でした。


読み聞かせの後、先生からのクイズがありました。それは、プリントの番号の書いてある会話文を話の順に並び替えるというものでした。


班ごとに、話を思い出しながら順番を考えました。授業の最後に、結果を先生が発表しました。ほとんどの班が正解でした。「みんな、よく聞いていたなぁ。」と感心してしまいました。


【5年生】
卒業式の練習をしていました。


音楽の先生が、入退場のリコーダー演奏の話をしていました。


【5年生】
社会科で、都道府県クイズをしていました。


先生がヒントを出して、それが何県かを当てていました。


【5年生】
道徳で、自信と実力について考えていました。先生が、「今、みんなはどんなことをがんばっていますか。」と聞くと、野球・サッカー・ダンス・勉強等が出てきました。先生のスポーツでの経験談もありました。


【6年生】
体育で、バスケットボールをしていました。


シュート・・・入ったかな。


【6年生】
卒業式の練習をしていました。体育館にイスが並ぶと、卒業式の雰囲気が出てきました。




6年生は、門出の言葉の時ひな壇に立ちます。歌う時のパート等を考えながら、並び方を確認していました。

☆今日の給食☆


ちらし寿司・鯖のごまだれ焼き・茎わかめのサラダ・もも、みかん缶・牛乳

学校写真館《3月6日(月)》

2017-03-06 16:00:45 | 学校写真館
【学校南側道路 改修工事完了】NO.634


昨年秋から続いていた学校南側道路(富士見通り)の改修工事(学校前の部分)が完了しました。


2月22日撮影



今日(3月6日)撮影
歩道の模様は煉瓦調になり、ガードレールも付きました。車道も、舗装し直しました。


3月1日撮影


今日、撮影
横断歩道も、きれいに塗り直されました。