FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



雇用統計で大きく動いた翌週は月曜日は小康状態になることが多い。本格的には、火曜日の市場から方向性が出てくると思う。今日は様子見でいいだろう。
 
ドル円の中期については、コメント欄で酔いどれさんからご指摘があったように、5年サイクルボトムが先日の84円台で終了したかどうかが一番のポイントになりそうだ。すでに終了したなら、ここから100円近くを目指すことになるし(つまり円安へのトレンド転換)、まだなら年内から年初にかけて再度85円以下のボトムを試すことになる。5年サイクルは、メリマンは5.5年サイクルと呼んでいるようにかなり幅にブレがあるので、それだけからはなんとも言えない部分がある。慎重に考えていくべきだろう。自分としては、ここからのドル高はかなり確実と見ているので、それと合わせると、ドル高・円高トレンドの方に分があると考えているが、思いこみのトレードは危険。中期スイングならレバには注意、むしろ短期の方が安全だろう。



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« 世界経済に空... 金価格の底値... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (yasu)
2009-12-07 08:32:47
おはようございます。

壮大な行って来い相場でしたね!
おっしゃるっとりここからはかなり柔軟に
対応しないとやられそうです。。

先日の84円台は大底だとしてもドル高にしばらく振れる確立がかなり高いので、ドル円もクロス円に引っ張られて再び下に突っ込むこともあるはずなので、
ポジションは細かい回転が必要かも知れませんね。

私も年末年始はドル高円高になると予想しています。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-07 09:06:53
yasuさん、
おはようございます。まったく大規模な行ってこいとなりました。これがあるから為替は難しいですね。しかし、基本的に暴落への扉はすでに開かれていると思っています。円安があってもそれはあくまでも戻り。基本は売りで勝負したいと思います。*ただし、低レバに限る。^^
 
 
 
Unknown (yasu)
2009-12-07 09:57:12
今年はとにかく細かいポジション回転をしないと
すぐに利が逃げたり損するので難しいですね、
それだけ参加者の思惑が一致していない証拠かも
知れません。私もこれから起こるであろう円高を
黙々と狙っていますが、こう乱暴にされるとビビリ
ます^^;

冷静にやって行きたいものです。。
 
 
 
Unknown (くつみがき)
2009-12-07 12:03:37
現状、窓明けの向きが違う以外は、8月NFP後と同様な展開です。
欧州勢が売りで追随してくれるか、その後、NYタイムで某米系がまたも買い上げるのか、今日のポイントはそれくらいでしょうか。

ほかに大きく動く場面としては、バーナンキ講演位でしょうが、ドル円は恐らく続落かと思われます。
 
 
 
Unknown (やまはくん)
2009-12-07 12:25:09
くつみがきさん、
今週もよろしく御願いいたします。とりあえず円高方向で始まりました。まずは下がるのを期待してドル円売りから入っていますが、下に行けばいったん一部利食って様子見しようと思います。
バーナンキは議会から攻撃されて大変ですね。FRB議長も難儀な仕事です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。