「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「道なき未知」

2019-05-29 07:34:40 | 
雨の昨日、一番したいことをしようと思い、

蔦屋書店に行って来ました。

行く前は、「こんな大雨に出かけなくても」とか、

「せっかくの休みなんだから、家でゆっくりしたら」とか、

自分に、そう言ったのだけど、

一番したいことは、本を眺めに行くこと、という結論になり、

自宅からは遠いけど、蔦屋書店に行くことにしました。


そして、行って良かった^ ^

のんびりすることは、楽だけど、

楽が、イコール楽しいこと、ではないものね。

「楽」ばかり、追い求めると、「楽しい」がなくなってしまうこともある、と、もともと出不精の私が、そう思う。




そして、買った本。

森博嗣さんの「道なき未知」

鮫島純子さんの「なにがあってもありがとう」

それと、「フランス語会話」




森博嗣さんの本は、初めて買いました。

内容をペラペラと見た時、私よりずっとお若い方と思ったのですが、

ほぼ同年代の方(少しだけ年下)でした。

なぜ、ずっとお若い方と感じたかと言うと、物の考え方が革新的というか(私が古臭いだけかも)、

恵まれて育った(新しい子育て論で)感覚が随所にあって、

ある意味、衝撃を受けました。

私とは、人種が違う、と感じたので、是非とも読んでみたくなったのです。

昨日は、数ページを読んだだけなのですが、

今まで知らなかった世界に入り込んだような、ワクワクする気持ちでいっぱいです。



鮫島純子さんは、テレビで拝見して、興味を持ちました。

まさに、「なにがあってもありがとう」の方。

読むのが楽しみです。




「フランス語会話」は、内容充実の会話集。

お決まりのCDは付属していないのですが、ダウンロードして音声も聞けます。

これは、便利です。

フランス語の本は、図書館並みに持っているのですが、

新しい本を見つけると、つい買ってしまいます。

問題は、買うことではなく、それを熟読し、理解し、記憶すること(勉強すること)なんですけどね、

買うだけで満足していまうのが、悪い癖。(笑)





食品も買ってきました。



黒潮町のお塩とか。



瀬戸内のハーブソルトや、お塩。



小豆島のお醤油や、玉絞りの胡麻油、アガペシロップ。



きな粉、お砂糖、ピーナッツ。



どれも、こだわりの物ばかりのようです。

料理が下手な分、調味料は吟味します。

そうそう、それと、料理が下手な分、お皿にはこだわります。(笑)




今日は、久しぶりのヨガ。

先週は、ムカデに足を噛まれて、お休みしたのです。(笑)

もう、大丈夫。

普通に歩けるので。(まだ腫れているし、少々、痛いけど)




その後、母のところに行ってきます♪

青空が広がってきた今日、ステキな一日になりますように。






手紙

2019-05-28 07:54:07 | 今日のできごと
雨の朝、朝食も済ませ、カフェ・オ・レを飲みながら、

ゆったりと過ごしています。

慌ただしくない朝は、何よりの癒し。

こんな時間が大好きです。




昨日は、東京に住む孫(ガスパール)から、手紙が来ました。



フランス語が読めないパピー(おじいちゃん)とマミー(おばあちゃん)のために、

絵で説明してくれていますね。(笑)



最後には、「ジュテーム」なんて、嬉しい言葉。^ ^







そう言えば、次女のところの二人の孫たちの絵もメールで送ってくれました。

想真。





先日、運動会があったようで、その動画を何度も何度も繰り返し見ました。

しっかり成長しています。



悠乃。



いつもひょうきんなことばかりして、周りを笑わせるのが得意。

将来は、よしもとかなぁ?





入院している母は、ほぼ完治した状態なのですが、

約1週間、寝たきりだったので、

今は、身体のリハビリと、食事を普通食に戻すための日々です。

ご機嫌は、良い時もあれば、悪い時もある、というかんじ。

その日、その日で変わります。

朝、良くても、晩、悪かったり。

思うようにならない身体を抱え、いろんな不安や寂しさを感じているからだと思います。

どうやったら、少しでも元気になってくれるかな、と、

そればかり考えています。

「ご飯は、ちゃんと食べゆう?」と聞くと、

「あんまり・・・」

「どうして?」

「こんなところ(病院)で、食べても美味しゅうない」

「そうやねー、退院したら、どこかで美味しいもの食べよう」

「ラーメン!!」と、やっと母の顔が、キラリと輝きました。



「私は、退院できるやろうか?」と、母。

「できるよー、もう良くなっちゅうがやき」

「このまま、病院で終わるがやないろうか?」

「なに言ゆう、また、マリン(デイサービス)にも行かないかんろ?入院の話を、みんなに言わないかんろう?」と、言うと、

またしても、母の表情が、パッと明るくなりました。


いつでも、未来には希望が必要ですね。

小さなことでいいから。

ラーメンを食べたいということや、デイサービスのお友達や親しい職員さんに、

入院の顛末を話すという小さなことでも。

どんなことでも、未来に生きる希望が必要なのです。


私の壮大な希望は、「文章を書くこと」(小説でも、エッセイでも、絵本でも、なんでもいいから)

小さな希望は、いっぱいありすぎて、ニヤけてしまう。

服を買う、本を買う、美容院に行く、旅行に行く、マンションを買う、習い事(陶芸や、英語、運動)をする、フランス語をもっと勉強する、お腹の贅肉を減らす、白髪にする、家中の荷物を捨てる、物の少ない暮らしをする、海外暮らしをする、健康で長生きをする、いつまでも笑顔でいる、成長すること、温泉に長逗留すること、etc

まだまだ、いくらでも浮かんでくるけど、

私の人生、あと何年か? したいことばかりで、人生が足りない。(笑)





さて、小さな願い。

今日は、蔦屋書店でも行こうかな?

それにしても、ひどい雨。

お昼には、母のところに行って、また希望の星を照らしてきます♪



皆さまも、良い一日で。






5月のお菓子教室

2019-05-26 19:40:22 | お菓子
今日は、5月最後のお菓子教室でした。

今月は、「スフレのロールケーキ」と、「マドレーヌ」

普通のロールケーキは、ビスキュイやジェノワーズで作ることが多いのですが、

これは、スフレです。

なので、ふわふわで、しっとり、

柔らかい生地です。






このロールケーキを冷やしている間に、

マドレーヌを作りました。



何度も作っているマドレーヌですが、

簡単で、美味しいので、おすすめです。




生徒の皆さま、お疲れさまでした。

来月もよろしくお願いしますね♪

熱中症にご注意を。

2019-05-25 08:12:26 | 今日のできごと
高知県内、24日、「四万十市で5月最高の34度を観測した」とのこと。

「県内各地で真夏日 週末 熱中症注意」と、

今朝の高知新聞に載っていました。



私も、昨日はエアコンをつけて仕事をしました。

オーブンを使うので、暑いのです。

でも、エアコンをつけると、大概、体調が崩れるので、困りものですが。



お菓子たちも焼けています。





どうぞ、見に来てくださいね。




今日も、良い一日でありますように♪

2019-05-23 09:34:05 | 今日のできごと
朝晩は、まだ寒いくらいの日もあるけど、

日中は、初夏!

今日も、晴天です。



ワンたちも、庭遊びしながら、日光浴。

太陽に当たるのは、人間もワンも大事です。



庭木も、鬱蒼としてきました。

どちらかと言うと、スッキリした庭が好きなんだけど(冬のような)

暖かい季節は、こんな風になっちゃうね。

でも、草木は、きっと喜んでいる。(^^)



オリーブ。



ミント。



雪の下。



ジューンベリー。(まだ赤い。食べるのは、もうちょっと先)





ナナミ。





外に出ると、なぜか喉がイガイガする。

花粉かなぁ?

家の中は、空気清浄機が3台あるので、なんとかホコリもキャッチしてくれていると思うのだけど。



昨日、今日と、お天気に恵まれたので、

何から何まで洗濯できて、とっても気持ちがいい♪

掃除機をかけ、雑巾がけをし、あちこち磨きまくりました。

あー、さっぱり。


今日は、お昼を食べてから、母のところへ行く予定。

いつも機嫌が悪くて、ドキドキします。(笑)

看護婦さんに対しては、満面の笑みなんだけど。

私の夫のことも、お気に入りなので、ご機嫌になります。

「誰よりも、◯◯君に(夫)会いたい」なんて、可愛いことを言うのですよ。(笑)

「◯◯君は、一番優しいから」って。

はいはい、私は優しくなくて悪うございました。(笑)

でも、私は、あなたが大事ですよ。

こんな私でも、我慢してくださいね。(と、母に向けた心の声)笑





赤い風船を膨らませたようだった私の足。

やっと、靴が履けるようになりました。

歩くのも、ほぼ正常。

長時間歩くと、また腫れ上がってくるけど、

普通に家事をする程度なら、まったく問題なし。

今回のムカデ騒動、大変でした。

母に、

「マンションを買いなさい!私なら、そんなムカデが出るような家には一日だってよう住まん!」

と、言われました。

はい、私も同感。

でも、おいそれと、マンションは買えません。(汗)

宝くじが当たらない限り。(笑)





明日から、仕事は平常営業です。

夕方は、フランス語のレッスン。

サフェロントンです。(久しぶり)

このところ、日本語脳しか使っていないので、フランス語が出てくるかな?





では、今日も一日、ステキな日でありますように。


今日は、青空。

2019-05-21 08:20:54 | 今日のできごと
昨日の大雨とは、うって変わって、今日は青空が広がっています。

気温も、ちょうどで、気持ちいい^ ^

お天気に、「ありがとう」




このところ、いろいろなことが起こりました。

義父が亡くなったのが、今月10日。

その後、母の体調が悪くなり、入院したのが16日。

私がムカデに咬まれたのが、18日。(笑)

18日からの3日間、かなりの苦痛でした。

とにかく息もできないくらいの痛みで、足はパンパンに腫れ上がり、

立つことも歩くこともできなくて・・・。

今朝になって、やっと痛みが治まってきたので、気分も爽快、お天気もいいし、

美味しい朝ごはんも食べたし。(数日、まともに食べなかった。出来合いのお弁当を買ったりして)

でも、足の腫れは治っていないので、まだ靴が履けないのです。

右足はスニーカー、左足はサンダルという無様な格好。

両方サンダルにすればいいんだけど、運転する時、サンダルだとペダルを踏みにくくて。

だから、右は茶色のスニーカー、左は白のビルケンシュトック。(笑)


そんな格好で、母の病院にも、毎日、通っています。

母の体調は、かなり良くなって、今まで以上に元気いっぱい。

元気すぎて、私は、母にパワーを吸い取られています。(笑)

「仕事は辞めなさい!!」「これは、命令だから!!」

「命令」の連呼。

母の言い分は、仕事を辞めて、母の介護に専念しなさいってこと。

「私が寝ていても、目覚めた時に、いつでも横にいなさい」と、言われましたが、

その時の私は、ムカデのおかげで、腫れ上がった激痛の足を抱えていたので、

「うん、うん」と、笑って、スルーしてしまいました。

よく怒ってばかりいる母ですが、元気が有り余っているということで「よし」としましょう。

今日は、ご機嫌斜めになる前に、先手必勝、早めに病院に行ってきます。(笑)




皆さまも、良い一日で♪




竹茗堂

2019-05-19 07:23:22 | おいしいもの
唐突に、「竹茗堂のうす茶あられが飲みたい!」と、思い、

お取り寄せしました^ ^

今は、便利になりました。

欲しいものは、大概、ネットで買えるもの。





うす茶あられ。



お湯を注ぐと、こんな感じ。



色は、抹茶色。

かなり甘め。

自分で、わらび餅を作った時、きな粉にお砂糖を加えて思うこと。

「きな粉より、お砂糖が多い」(笑)

でも、それくらいの比率にしないと、美味しくないのですよね。

このうす茶あられも、同じと思う。

たぶん、お砂糖たっぷり(^^)

でも、好きだから、いいです。(笑)

それに、子供の頃、よく飲んだ記憶が、私の心を温めてくれるのです。



うす茶糖も取り寄せました。

これは、キティちゃんとコラボしたものとか。



うす茶糖は、子供の頃、かき氷にかけたり、

ただ氷水に溶いたりして、よく飲んだものです。

今は、冷たいものが苦手になってきて、

「うす茶あられ」の方が好きです。

あられの食感も好きだし。



茶飴も取ってみました。



正直、昔は、あまり好きではなかったけど、

今は、懐かしさのあまり、食べてみたくなりました。(笑)



それと、ついでに玉露も。



煎茶より、玄米茶より(どちらも大好きだけど)、玉露が好き。

両親がお茶好きだったので、私も子供の頃は、「茶くればあさん」と言われるほど、

お茶が好きでした。

静岡生まれ、静岡育ちのせいもあるかも。

高知も、土佐茶が有名ですが、

なぜか、最近は、あまり飲まなくなりました。

毎日ハーブティばかり飲んでいるのですが、

時折、「美味しいお茶が飲みたい!!」と、思い、買って飲むのですが、

子供の頃の「美味しさ」には、遠く及ばない。

過去の記憶は、美しく美化されているのかなぁ。




今日は、お菓子教室があります。

このうす茶あられを、生徒の皆さんに、飲んでいただきたいと思っています。^ ^

気に入ってくれるかな。




私の足(昨日、ムカデに咬まれた)、足首まで、腫れ上がったままなので、

歩き方が、ヘンですが、だいぶ良くなってきました。

昨日は、靴も入らなくて(笑)、歩く時も痛くて痛くて、苦労しましたが、

するべき用事(予約とお菓子教室の準備)も、ちゃんとできたので、

結果オーライでした♪(どうなることかと思ったけど)

人生にアクシデントはつきものですが、もう、ムカデは嫌だ。

今まで、何度も咬まれているけど、今回は、一番痛く感じました。

ムカデが大きかったせいなのか、私がトシをとって痛さに弱くなったのか?

息もできないくらいの激痛の2〜3時間。

さながら、ラマーズ法のごとく、ヒーヒーハーと自分に声をかけて、呼吸を確保。(笑)

5時間経って、やっと、自発呼吸に戻りました。^ ^

今になると、笑い話。

自分の腫れ上がった足を見ると、思わず笑ってしまうほど、滑稽なんだけど、

昨日は、地獄。

人生って、そんなものなのかも。

過ぎれば、コメディ。

誰かの言葉にありましたよね、そんな言葉。

どんな辛いことも、遠目で見れば、全てコメディなのかも。





今日も、笑って過ごせますように。

良い休日を。

今日 5月18日(土曜日) 午後より営業致します。

2019-05-18 09:53:27 | 今日のできごと
今朝、ベッドから足を下ろした瞬間、

激しい痛み。

見ると、立派な、立派な大きなムカデ。


それから、ナイフで突き刺されたような痛みが続き、

未だに、唸っています。



お昼には、店に行けると思います。

足の甲を噛まれたのですが、

足首から下が、歩けないくらいの激痛。


3時間経って、やっとこうして、iPadを持てるようになりました。

仕事にならないくらい痛いのですが、

これは、時間と共に、薄れていくでしょう。



予約も入っていますし、

明日のお菓子教室のスポンジ生地も焼かなくてはいけないので、

午後には、店に行きます。

その頃には、痛みも引いていると思います^ ^







それでは、お知らせまで、でした。

今日(金曜日)から月曜日まで仕事です。

2019-05-17 18:47:01 | 今日のできごと
今日から、月曜日まで、店は営業しています。



昨日までの3日間の休み。

なにやらバタバタしていました。

火曜日は、母の顔を見に行き、

水曜日は、ヨガ。

木曜日は、母の体調が悪く、病院に連れて行ったら、

そのまま、入院。


その前から、体調が良くなかった母のことが、心配で、

ちょっと気が晴れなかったのですが

(夫のお義父さんも亡くなったばかりで)、

まさかの入院となり、疲れました。



今朝も、晩も、母の病院に寄ったのですが、

かなり体調も良くなっていて、ホッとしました。

順調にいけば、2週間くらいで退院できるとか。

長ければ4週間と言われました。

もう、お医者さまにお任せするしかないですね。




私も、ずっと気になっていた喉の違和感を診てもらいに、耳鼻咽喉科に行ってきました。

検査の結果、「アレルギー」と、言われました。

まだまだ、マスクをしなくてはいけないようです。

(このところ、マスクをしていなかった)

洗濯物も、外に干し始めたので、それも良くなかったのかもしれません。

おそるべし、アレルギー。






明日も、いつも通り、店は営業しています。

お近くにお越しの際は、どうぞ、お立ち寄りくださいませ。

お待ち致しております♪




良い週末を。


おはようございます。

2019-05-14 08:31:02 | マーブルとパティ
たった今、雨が降り始めました。

マーブルを抱っこして、庭に出そうとしたところ、

ポツポツと、無情の雨が・・・。



せっかく、庭遊びができると喜んでいたマーブルは、肩すかしをくらい、

ちょっと、がっかり。



パティも、庭で遊べると思ったのにね、残念。



ふたりで、仲良く遊んでください^ ^









今日は、母の病院の日だったのですが、

体調が良くないというので、

昨日、お薬だけ貰ってきました。


母も、お義父さんが亡くなったことが、ショックだったようです。

思えば、母の兄姉や友達、古くからの知り合いなど、

順に亡くなって、寂しいのだと思います。

かてて加えて、自分自身の身体が不自由になっていく現実に、

心が対応できないのだと思います。

このところ、ずっと、元気が出ないままの母。

どうしたら、元気になってくれるかなぁと、私も胸を痛めています。



でも、そのことばかりに捕らわれると、私の心も、それに占領されてしまう。

なので、「気分転換」が大事。

全部、忘れてしまうくらい「他のこと」をする。

例えば、掃除。

ゴシゴシと一心不乱に磨く。(笑)

または、ウインドウショッピングして、カフェでケーキを🍰食べる。

身体を動かす。

疲れるくらい運動をする。

好きなことをする。

(私は、手芸が好きだけど、ジッとしていることより、運動する方がいい)

そして、私にとっては、「仕事」がいちばん。

店で仕事をしている時は、

店を始めた当初の30代、40代の自分になっている。(笑)

現実の年齢を、まったく意識しない。

時が止まっているかのよう。

たまに、鏡を見て、現実に打ちのめされるのだけど。(笑)


そして、一番大事なのは、心の持ちようだと思う。

私の場合、「どう感じるかは、自分が決めることができる!!」と思うこと。

人生には、思いがけないことも起こるもの。

いいことばかりじゃないし、憂鬱になることも、ショックなことも、切ないことも、

寂しいことも、トラブルも、アクシデントも、

いっぱい起こるけど、

その「起こった現実」は、変えられなくても、

それを、「どう感じるか」は、自分で選択できる。

トラブルがあって、感情が乱れても、

「今、私は、この感情を、自分で選択している」と、思う。

もし、その「感情」が、辛かったら、

「チョイスを変えよう」と、思う。

「どんな状況でも、自分でハッピーな感情を選択することもできるのだよ」と、

自分に言う。

選んでいるのは、自分。

そして、なるべく早く嫌な感情は手放して、

「笑え〜!!」って、自分に言う。(笑)


それでも、立ち上がれない時は、

「立ち上がれない」自分を許す。

「無理して、元気にならなくてもいいよ」と、自分の肩を、ポンポンと叩いてあげる。


そして、欲しかった洋服や靴を買いまくり、

食べて、飲んで、お風呂に入って、

「極楽〜〜〜!」と、叫ぶ。


そうやって、今まで、生きてきたように思う。

そして、これからも。







2日遅れの母の日のプレゼントを持って、

ご機嫌伺いに行ってきます。

皆さまも、良い一日で♪