「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「カンペシーノ」

2018-10-31 17:44:53 | おいしいもの
今日は、城見町のyakkoの店のすぐそば、「カンペシーノ」でランチをいただきました。

前菜は、秋刀魚のフライとキノコ、さつまいものグリル、ソースはバルサミコ。

スープは、温かなカブのポタージュ。

ふわふわの口当たりで、優しいお味でした。


ここまできて、写真を撮ることを思い出しました。(笑)

メインは、私は肉料理。



ポークが、まるでコンビーフみたいな口当たりで、身がホロリとして、

食べ応えのある大きさで、男性でも充分満足できる量。





相方は、魚料理。



サワラのグリルでした。



メインに添えられた季節の野菜のグリルも美味しかったー。^ ^


デセールは、ショコラのアイス。



キメが細かくて、ショコラの味がしっかりして、ムースのようでした。



飲み物は、コーヒー、紅茶、アイスコーヒーで選べます。

私はホットコーヒー。


大満足のランチでした(^^)

お値段は、一人1800円なり。

丁寧なお料理に、心も癒されました♪


マーブルとパティ

2018-10-30 21:16:56 | マーブルとパティ
寒くなってきたので、ワン達も冬支度。










パティもお揃いの服を買ったのだけど、

着せてもすぐ脱いでしまうのです。

夜だけは、なぜか脱がないので、寝る前に着せます。

それは、また別のモコモコの服を買いました。


洋服が大好きなマーブルなので、ご機嫌♪




目が白くなっているのがわかるでしょうか。

もう、ぼんやりとしか見えていないようです。

よくぶつかるし、溝に落ちたり、全然違う方向に歩いていったり。

そんな時は、とても切ない。

まだ若いので、よけいかわいそうに感じてしまう。

散歩も行きたがらなくなってきました。

その日の状況で変化するんですが、比較的歩く日と、ほとんど歩かない日があります。

散歩そのものは好きみたいなんですけどねー。

歩かない日は、すぐ立ち止まり、しゃがみこんでしまいます。

そうなると、まったく歩かなくなってしまうので、

仕方なく抱っこして歩きます。

そんな日は、ワンの散歩じゃなくて、私の散歩になってしまうのですよ。(笑)

そろそろ、カートを買おうかなぁと思案中。

抱っこして歩くと、私の方がヘトヘトになってしまうのです。

なかなか重くて。(笑)


パティさんは、木曜日にトリミングに行くのですが、

今は、目の上の毛が伸びて伸びて、提灯アンコウみたいになっています。(笑)



毛は伸びてくると、身体はシルバーに、頭の上はゴールドになってきます。

すごくキレイ。

いつも短めにカットするので、黒っぽいのですけどね。






今日は、母とランチに行ってきました。

お天気も良かったので、近くのうどん屋さんに歩いて行ったのですよ。

「歩いていかん?」と、誘うと、「行こうか」と、すんなりOK。

いい運動になりました♪



今日も良い一日。

明日も良い日になりますように。

明日から定休日です。

2018-10-29 21:22:25 | 今日のできごと
昨日は、臨時休業して申し訳ありませんでした。

天皇 皇后両陛下フィーバーも、今日で終わりました。

寂しいですね。

まるで、お祭りのような高知市内でしたから。

陛下の品位あるお姿は、誰をも感動させる不思議なお力があるようですね。

「美智子さまのお美しかったこと!!」

「感動したー」

なんて、言葉を多く聞きました。





今日は、平常営業でしたが、

明日から、火・水・木曜は、定休日です。

ごめんなさい、休んでばっかりで。




明日は、母のところへ。

水曜日は、ヨガと日常の買い物。(スーパーに行くのは、だいたい週一なので)

木曜日は、パティのトリミングで、大丸さんへ。

パティを預けている間に、私は、ランチしたり、ウインドーショッピング (^^)

ちょっと遊べるかな。





毎日が、あっという間にに過ぎていきます。

すぐ年末ですよー (笑)

クリスマスもあるし、私の誕生日もあるし (笑)、すぐに大晦日、お正月。

一年の早いこと!!

毎日、大事に過ごさないと、一生なんてすぐ終わっちゃう。

頑張ろー^ ^


両陛下 ご来高

2018-10-27 18:13:19 | 今日のできごと
午後4時前に、両陛下が店の前を通られました。

私は、仕事中でしたので、お迎えできませんでしたが、

多くの県民が集まっていたようです。


思ったほど、交通の混乱もなく、

お客さまも、いつも通りに来てくださいました。



そう思ったら、明日も休みにする必要はなかった、と、

今頃になって思っています。

休む旨は、ブログでも書きましたし、

店のシャッターにも、臨時休業の貼り紙をしたのですが、

まだ往生際悪く、「休みにしなくても良かったのでは」と、思っています。

混雑は予想されますが、ほんの一時のことだし、

どちらかと言うと、かるぽーとから、西の方が混みそうです。

(店は東方面)


いつも休んでばかりなのに、今更、悩むのはおかしいですけど、

平気で休んでいるのではないのですよ。

夏は、お客さまの数も減ることもあって、休んでいるのですが、

最近、涼しくなってきたせいか、

少し(ほんの少しですよ)忙しいのです。

お客さまが来てくださると、俄然、やる気になる「木に登る豚」なもので、

オタオタしているという次第です。(笑)



なにはともあれ、今日は、両陛下をお迎えでき、高知に滞在なさってくださること、

嬉しく思います。

ご高齢でありながらのお忙しいご公務、

感謝いたします。




私なぞの、店を開けるか閉めるかなど、取るに足らない些末な問題、

笑って、過ごそうと思っています。



今日も、店に来てくださった皆さまに、「ありがとうございました」


交通規制

2018-10-26 19:47:41 | 今日のできごと
明日から、「明治150年記念 第38回全国豊かな海づくり大会」の行事に伴った交通規制が始まります。







大掛かりな交通規制なので、多くの方々が影響を受けることでしょうね。

私も、明日(27日)は平常営業しますが、

明後日(28日)、日曜日は臨時休業させていただきます。

勝手して、申し訳ありません。

月曜日(29日)は、平常営業です。




今日も、多くの私服警官を見ました。

天皇陛下が来られるので、その担当の警察の方々と思います。

電車通りのあちこちで、短髪の若者(私服です)の集団がいて、

すぐに警備の方々だとわかりました。

うちの店にも、私服警官さんが来ていましたよ。

手帳を見せながら、「警察の者です」と。

「交通規制があるので、お気をつけてください」と、説明に来てくれました。

前回、皇太子ご夫妻がご来高された時も、まったく同じように、警察の方々が説明に来られました。

お疲れさまです。



明日は、予約も入っているし、郵送もあるので、私はいつも通りの仕事です。

帰りは、規制が解除されてから帰宅するつもりです。

大きな混乱がなければいいですね。

皆さまも、どうぞお気をつけて。

良い週末を♪

雲ひとつない青空。

2018-10-25 08:12:07 | 今日のできごと
雲ひとつない快晴の香南市。

空気が澄み渡って気持ちの良い朝です。




今日は、家事と庭仕事の日。

快晴だから、洗濯は思う存分できます♪

お風呂場のカビ取りも、夏の間はしょっちゅうしていたけど、

これからは、カビもつきにくくなるので、助かるー。

水回りは、どうしてもすぐカビっぽくなるのですよね。

歯ブラシで、シャンプーのボトルの溝を磨いたり、

お風呂場の窓やドアのパッキンもゴシゴシしないと、すぐ黒くなってしまう。

黒カビの始末は、ホント面倒。

勘弁して欲しいわ。





昨日は、午前中ヨガに行き、ランチは友達と定例会。(笑)

どうということのない話を延々話し続けました。

疲れたところで、お開き。^ ^

次回の約束をして、じゃあね、またね!と、手を振って、

ああ、楽しかった!と帰途につきました。




日に日に、秋が深まって、そろそろ暖房器具の準備もしないとね。

電気ストーブと、電気マット、電気膝掛けは出したのだけど、

ファンヒーターは、まだ。

でも、今朝は、ちょっとつけたい気分でした。

寒いと、身体の動きが悪くなるせいか、肩こりや腰痛も出やすくなりますね。

足先や指先が、すごく冷える。

血流が悪くなると、全身病になります。

皆さまも、暖かくお過ごしくださいませ。



Bonne journee!!




右肩の痛み

2018-10-23 18:14:51 | 今日のできごと
今朝は、あいにくの雨。

大好きな洗濯ができないので、その代わり、掃除機をかけ、床磨きをいつもより念入りにしました。

雑巾で家中の床を磨いたせいでしょうか、右肩に痛みが・・・

痛いなぁ〜、困ったなぁ〜、なんて思っていた時、思い出したのです。

母が、よく右肩が痛いって言ってることを。



今日も、母の手足や背中や肩をマッサージした後、

首や肩に、丸いピップのようなものを貼ってと頼まれたので、

あちこちツボに貼りました。

肩が痛いからと言って、母はよくノーシンを飲んでいます。

身体全体の痛みを取る薬なので、痛い部位をピンポイントで治療した方がいいと思うので、

「肩が痛いのなら、ちゃんと肩を整形外科で診て貰った方がいいよ」と言うのですが、

なかなか行こうとはしません。

いくら痛み止めを飲んでも、根本的な治療にはならないと思うのですが。



身体のどこかに痛みがあるって辛いことですね。

何をしていても、ジンジンと痛むし。

元々、肩や首、肘、手首は、職業病で、よく痛むのです。

あちこち骨折もしているので、その後遺症で、痛むこともあります。

もう20年も前に、「お菓子作りはできないんじゃないか」と思うほど、悪くなって、

ドクターストップが出たのですが、

どうしても店を辞めたくなくて、身体を第一に仕事をしてきました。

でも、今日のように痛み出すと、「いつまでお菓子作りができるのだろうか?」と、不安になります。



自分が痛くなって、母の痛みを思います。

痛いのは辛いだろうなぁと。

そんな母と寄り添っているだろうか?

優しく接しているだろうか?


今日、マッサージを始めたら、「そうっとしてよ。撫でるだけでいいき」と、母。

「ごめん、痛かった?そうっとするきね」と、慌てて、撫でるように、身体をさすりました。

母に寄り添っていなかったかも。

冷えた足の指から、順に温めるように手のひらで包んで、そうっとそうっとほぐしました。

足の脛、腰、背中、首。

優しく撫でるだけ。







今日は、いつもよりゆっくりお湯に浸かろうと思っています。

温めた身体にアロマオイルを塗って、明日には痛みがなくなっていることを願って、

休もうと思っています。




明日も良い日で♪

土佐の日曜市

2018-10-21 18:06:33 | 今日のできごと
高知市内では、あちこちで「市」が出ているのですが、

私が、毎週行くのは、はりまや橋商店街の金曜市と、

追手筋に出る日曜市。


もちろん、今日も行ってきましたよ。(^^)

ここ↓から、西に向かって、高知城の下まで続きます。





人混みの中で写真を撮ったら、歩いている皆さんにご迷惑をおかけするので、

かなり手前から撮りました。↑




オーガニックのものを扱ったお店や、手作りパンのお店など、

オシャレなお店もありますよ。

歩いていると、買いたい野菜や果物がいっぱいあって、困ってしまう。

柿、梨、ぶどう、生姜、さつまいも、みかん、水晶文旦、青菜、花、苗、はちみつ、陶器、竹製品、etc。

高知城下では、骨董品や、樹木の苗も売っています。

観光客の皆さんには、お芋の天ぷらが人気のようです。

昔は、子猫を売っているお店もあったけど、最近は見かけませんね。

毎週、すごい人出ですよ。

県外の方が多いのかな。

私は、買いたいものがなくても、日曜市を歩くのが楽しみ♪

今日、買ったのは、わらび餅と栗の渋皮煮。

どちらも大好きなのです(^^)

白内障

2018-10-18 18:59:03 | マーブル
マーブルの目を診てもらいに、病院に行ってきました。

気になっていたのです。

目薬をさす時、左目だけ嫌がるのです。

右目は、全く嫌がらないのに。

なぜだろう?と、気になっていたのです。

もしかして、白内障がより進行している左目が、もっと悪い状態になっているのではないかと、

(進行したら薬を変えますと言われていました)

診てもらうことにしたのです。



結局、いろいろ検査した結果、悪くはなっていない、とのこと。

良かったーーーー(^^)

でも、良くなるわけじゃなく、むしろ徐々に進行しているようで、辛くなります。



先生と長々とお話をさせていただきました。

手術(岡山の病院だそうです)の、メリット、デメリットもお聞きして、

最後は、「もし先生の子だったとしたら、どうします?」と、お聞きしました。

慎重に言葉を選びながら、「(手術)するかもしれない」と、おっしゃっていました。

ただ、「目が見えなくなっても、生活に不自由はないですよ。うちの高齢の子は白内障ですが、

訳あって手術ができないので、目薬だけで生活していますよ。普通に生活できていますよ」とのこと。

疑問に思うこと、不安に思うことを、率直に質問でき、

それに対して、長いお時間を割いて、私の話に耳を傾けてくださった先生に感謝の気持ちでいっぱい。



しばらくは、このまま、目薬で様子をみようと思っています。

手術のリスクを考えると、それも心配。

今はまだ、普通に生活できているし、手術してかえって悪くなったら後悔するから。

(義眼になってしまった子もいるとか)



ついでに、背中のカユカユに、バイオトロールも貰ってきました。

pugpugさんに紹介してもらったわんちゃんの薬のHPで、オーガニックスプレーというのも注文したのだけど。

それは、天然のものだけでできた皮膚病のスプレーらしい。

天然だったら、安心かなぁと思って。



8歳半にして、病が増えてきたマーブル。

若い時は、何一つ、不調はなかったのにね。

人間と一緒。(^^)

仕方ないですね。

焦らず、気長に、老化と付き合っていきましょうか。




では、良い夜を。ボンニュイ!


秋晴れ

2018-10-18 09:06:12 | 今日のできごと
秋晴れの今日。

気持ちの良いお天気!

万国旗のように、洗濯物を干し・・・ああ、いい気分^ ^




変わりばえしないけど、庭の様子を撮りました。

見てください。(^^)

群生しているミント。



これは↑畑の方に植えているのだけど、マダニに噛まれてから、畑に行くのが恐怖。

洗面所やトイレには、庭に植えているローズマリーを飾っています。

ミントも取りに行けばいいんだけど・・・(苦痛)

いつもと同じ、秋明菊。

今日は、“寄り”で。





フジバカマも、寄りで。(^^)



夏には青々していた木々は、ほとんど落葉してしまって、秋の風情になりました。

その代わり、今は、フジバカマと秋明菊の花が真っ盛り。

これから冬に向けて、パンジーやビオラの植え時でしょうか。

苗が出始めたら、鉢植えを作ろうと思っています。

庭には植えたくないのですよ。

お花畑にしたくないの。

庭は、できたら、色の少ないシックな庭にしたいから。

でも、玄関まわりには、色とりどりの一年草を鉢に植えて明るくしたい。

春を前に、今から準備します♪




最後は、マーブルのドアップを(^^)

寝転がっている私に、すぐに寄ってくるマーブル。

そのお姿がこちら。(笑)



この口を見ると、ついイタズラしたくなってしまい、

指で舌を触ったり、歯をゴシゴシしたくなるのです。(^^)





今朝の新聞に、先日の謎が載っていました。

その「謎」とは、意味不明だった交通渋滞。

27〜29日まで皇族の方々が来られるための予行練習だったみたい。

で、本番当日は、かなりの渋滞が予想されるそうです。

特に、空港、かるぽーと周辺は要注意。

我が家は空港に近い香南市だし、店はかるぽーとに近い城見町だし・・・

これは、店を休め!ってことですか。(笑)

いえ、渋滞嫌いの私が、「休みたい」ってことなんですが。^ ^

ブログでは、こうしてお知らせできるので良いのですが、

パソコンをやらない方には、臨時休業などをお知らせできないことが申し訳ないです。

一応、28日は、かるぽーと周辺は、かなりの交通規制があるらしいので、

たぶん、お客さまも、来ることはできないと思うので、お休みさせていただこうと思っています。

29日(月曜日)は、もう大丈夫だと思います。

午前10時から規制が始まるそうなので、それまでに店に着いているのでセーフです。

ただ、お客さんは来ないだろうなぁー

寂しいなぁー

27日は、まだ検討中。

どうしましょう?と、思っています。

正午から午後6時まで交通規制だそうです。

電車通りがストップするそうなので、私は、どう動いたらいいのか見当もつかない。

(店は電車通りのすぐそば。方向音痴なので、迂回路がまったく思いつかない)(^^)

はぁー、考えただけで、疲れました。

まっ、最悪、臨時休業ってことで、乗り切ります。

お客さまからは、こんなに勝手に休んでばかりの店は見捨てられるだろうなぁ。

切ない。






明日は、普通に営業しております。

どうぞ、食欲の秋に、yakkoのお菓子を♪

今日も、良い一日で。