「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

明日は、営業します。

2018-09-30 19:59:01 | 今日のできごと
明日、10月1日(月曜日)は、営業いたします。



台風が通過していますが、皆さまのところは、いかがですか?

高知県香南市は、今、巻き返しの風が強く吹いています。

時折、心臓がドキドキするくらいの暴風雨で、

その時は、早く通り過ぎてくれ〜!と、心で祈っています。





明日の朝には、太陽が明るく照らしてくれることでしょう。

それを願って。

おやすみなさい。

台風のため、臨時休業します。

2018-09-29 19:59:48 | 今日のできごと
やっぱり明日は、お休みさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。



高知県地方は、お昼頃、台風が最接近するようです。

どうぞ、皆さまも、お気をつけくださいね。



我が家も、雨戸を閉めて、準備万端です。

それでも、屋根は大丈夫かな?

雨戸のないところの窓ガラスは大丈夫?

何か飛んでこないかな?

ゴーゴーって言う音だけでも十分怖いし、

豪雨も心配。

なんて、憂えています。



他の地域でも、被害が出ませんように。

台風24号

2018-09-27 20:06:54 | 今日のできごと
またまた台風が接近してきていますね。

ホント、心がブルーになってしまいます。

私なんかより、海岸沿いの方々、川沿いの方々、山が近い方、地盤が低い所の方々、

すぐに避難命令が出る地区の方々、

そんな皆さんは、さぞかし憂鬱な気分になられることでしょう。

ですから、私がグチグチ言うのは、おかしいですね。


日曜日の予報は、暴風雨のマークが出ていました。

今から言うのはなんですけど、

台風の影響で、店はお休みするかもしれません。

ごめんなさい。

予約もお受けできないと思います。

すみません。

もちろん、明日は、ばりばり働いていますし、土曜日も大丈夫と思います。

どうぞ、おいでくださいませ。

お待ちいたしております♪



台風の被害が出ないことを祈ります。

寒い

2018-09-27 07:50:30 | 今日のできごと
今朝も、肌寒い朝です。

まだ、半袖のTシャツ姿なので、ちょっと寒い。

でも、半袖の方が家事はし易いのです。

腕まくりしなくていいし。



新聞の予報では、晴れマークになっているのですが、

怪しい今日の天気。

またまた洗濯いっぱいしたのになぁー・・・

晴れて欲しい(^^)





新しいおもちゃを買いました。



大喜びのマーブル。







パティは、手も足も出せない。(^^)

マーブルが独占。

日頃、一番偉そうにしているのは、パティなのだけど、

本気を出せば、やっぱりマーブルが強いのです(^^)




さて、今日は、玄米の計量をし(休みにまとめて計量しておく)、

お笑いのチケットを買いに行き、

明日のフランス語の宿題をし、

昨日、行けなかったホームセンターとドラッグストアに行く・・・これが今日の予定。(^^)

あとは、のんびり、ワンたちとゴロゴロしようと思っています。

あー、休みを充分堪能しました。


明日から、仕事です。

皆さまのお越しを、お待ちいたしております♪

雨になるなんてね。

2018-09-26 16:28:15 | 今日のできごと
今朝は、まぁまぁのお天気だったのに、

午後からは雨。

晴天だと思って、クッションは干し、カバーは洗い、肌掛け布団を洗い、

干しまくっていたのです。

ヨガが終わり、カフェでランチをし、外に出たら、まさかの雨!!

ショック〜

すぐさま、家に帰りました。

ホントは、ホームセンターやドラッグストアに行く予定だったのに、

それどころじゃあない、まっすぐ直帰。

雨の予報だったのかなぁー?、今日。

まっ、仕方ないけど。(^^)




その代わり、家で、段ボールを括ったり(ネット通販のせいで、段ボールが溜まる、溜まる)

雑巾掛けをしたり、

念入りに掃除機をかけたりしました。

おかげで、気になっていた家事が片付いて良かった。



今朝の寒さを思うと、もう衣替えしなくっちゃ。

薄手の長袖を出す必要がありますね。

秋が来た、と

つくづく思う今日の涼しさ。

今晩も、熟睡できそうな気温です(^^)

食事会

2018-09-25 18:19:44 | 家族
昨日は、長男一家、次女一家と、食事会。

賑やかに過ごしました♪

次女のお婿さんは、今朝、釣りに行くので、川に近い我が家で泊まって行きました。

17匹釣れたとのこと。(鮎)

良かったねー(^^)



今日は、母の病院の日。

だいぶ弱っている母。

体重が減っている母を心配して、主治医の先生が、「検査」をしてくれたのですが、

特に問題なし。

健康体のようです。(^^)

良かった、安心しました。

でも、本当に、体力が落ちてしまって、「すごくしんどい」とのこと。

病院に行くのも、待合室で待つのも、会計を待つのも、お薬をもらうのも、

帰りに買い物をすることも、ランチも、車で家に帰るのも、しんどいみたい。

頭は、お薬が効いて、以前よりずっとしっかりしてきたのだけど、

身体が不自由に(パーキンソン症状)なっています。

でも、今日のランチ(マサラのカレー)は、よく食べました(^^)

ホッとしました。

一人暮らしも厳しくなった母。

「どうしたい?」と、聞いても「考えてみる」と答えるだけ。

どうしたいのだろう?

「うち、来る?」と、今日も何度か聞いたのだけど、「行く」とは言わない。

私の夫に気兼ねしているのかもしれないし、

段差ばかりの我が家では不安なのかもしれないし、

やっぱり自宅が一番いいのかもしれないし・・・。

母の気持ちを第一に考えなくては。



明日はヨガの日。

あー、楽しみ♪

スッキリしてきます(^^)

吉良川「玄」(くろ)

2018-09-23 18:00:21 | 今日のできごと
晴天の今日、

母に「ご予定は?」と、電話したところ、

「いつも暇よねー。待ちゆうよー」とのこと。

今日はフリーだという夫が、「どこかご飯食べに行こうか」と、運転手を買って出てくれました。(^^)

行った先は、夫の知り合いの店、吉良川の「玄」

ちょっと遠いし、体が不自由になってきている母には、辛いかなぁーと心配しながらのドライブ。

お店は、段差も激しくて、やっとやっとの食事になりましたが、

刺身定食を頼んだ母は、「こんな美味しい刺身はない!!」と、大喜び。

もっと若けりゃ、お代わりして食べたのにと、悔しがっていました。^ ^

でも、座っているのも辛いみたいで、食事の後のコーヒーは飲まずに、早々に帰ってきました。

外出好きの母だったけど、今は、何をしても辛そう。

切ないけど、受け入れるしかないのでしょうね。


でも、お笑い系の夫といると、母は上機嫌です(^^)

ホンワカした夫の雰囲気に癒されるのでしょう。

そうそう、夫が入院していた時も、手術のすぐ後でも、看護婦さんや先生を笑わせていました。

講演会でも、「笑かすぞ」と思って行くのだとか。

為になる話は期待できないけど、笑かす話は得意な人です(^^)



母の笑顔を、ちょっと見られて、今日はいい日になりました♪

小さな青空

2018-09-22 15:19:01 | 今日のできごと
今日は、晴れましたね。

小さな店の、小さなドアから見える、小さな青空。(^^)



この空を見ながら、お菓子を作っています。

やはり、雨より晴れている方が、気持ちがいい♪







明日は、秋分の日なので、また休業です。

月曜日は振替休日、火曜日から定休日となり、連休になります。

休んでばかりで、本当にごめんなさい。

店が開いている日もあるので、ぜひ、おいでくださいませ。

2018-09-20 12:47:07 | 今日のできごと
やっぱり雨になりました。

しっかり降っています。






母と電話で話したのですが、最近は、イマイチ元気がありません。

頭はしっかりしているし、デイサービスも楽しんでいるようですが、

何か、パワーがありません。

今まで、有り余るほどのパワーがあって、私なぞ、押されっぱなしだったのですが。

どうしたらいいのだろう?




雨の音を聞きながら、

孫たちのお遊び用に買ってあった折り紙で、こんなものを作ってみました。(^^)





チラシで、ゴミ箱も作りました。

これからの季節、よくミカンを食べるから、皮を入れるのに使えるし。

まっ、暇だから作っただけなんだけど。(笑)




明日は、いつも通り、お菓子作りをしています。

どうぞ、おいでくださいませ♪

トリミングしたパティさん

2018-09-19 13:27:05 | 今日のできごと
良いお天気ですねー

ニュースを見ると、昨日の東京は、ゲリラ豪雨だったとか。

道路が川のようになっていたり、駅のホームや階段が水浸しになっている様子を見て、驚きました。

高知は、まぁまぁのお天気が続いていますが、明日から曇りマーク。

晴天は、今日まででしょうか。



昨日、トリミングしたパティさん。



ヨーキーなのに、垂れ耳なのです。

垂れ耳ついでに、毛を伸ばしているので、ヨーキーには見えなくて、

動物病院で、お隣に座った方から、「何犬?」と聞かれたことがあります。

確かに、何犬か、不明ですね。(笑)




今日は、南国にある年金事務所に行ってきました。

60歳を過ぎても、任意で掛けていたのですが、もうそろそろやめようかなぁと思って。

国民年金基金も、ついでにやめようと思っています。

今までは、元気なうちは、なるべく掛けていこうと思っていましたが、

(100歳くらいまで生きるつもりで)(^^)

でも、だんだんと長生きする自信がなくなってきました。

早死にするかもしれないのに、セッセと年金を納めてもねぇー。

受け取らないうちに、ヒョイと、あの世に行っちゃうかもしれないし。

(いやいや、100まで生きる気満々ですが)


樹木希林さんも亡くなって(寂しくなりましたね)、

まだお若い山本KIDさんも、亡くなられた。

明日のことは、誰にもわからない。

早死にするかもしれないので、そこそこ欲しいものは買い、食べたいものは食べ、あまり我慢しない。

そして、長生きするかもしれないので、しっかり貯金もし、健康に留意し、

100まで生きる用意をしなくっちゃ。

そのどっちの備えもしなきゃあね。



先日、WOWOWで、実写版の「ハイジ」(アルプスの少女ハイジ)を観ました。

ハイジの可愛かったこと。

風景もキレイだったし、わかりやすいストーリー(児童書ですからね)で、

子供も大人も楽しめる作品でした♪



昨日も一日遊んだし、今日も一日ブラブラして(笑)、

幸せーーな、日を過ごしています。

小さな幸せを感じることのできる今に感謝です。


明日も良い日で♪