「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

今日のパティ

2022-07-27 18:21:27 | patissiere

ほとんど日常に戻ったパティ。

食欲もあります。

ただ、エリザベスカラーが邪魔で、うまく食べられないので、

お皿を持ってあげないといけないのだけど。

それ以外は、特に問題なしです。

下痢も治ったので、ひと安心。

散歩は、抱っこしたり、マーブルが乗っているバギーに一緒に乗せたりして、

まだ歩かせてはいないのだけど、

家の中では、歩き回っているので運動は充分足りていると思います。

でも、外の景色を見せてあげたいので、

外に連れ出しています。

 

おやつをあげる時、

今までは、私の指も一緒にカプッと食べるので、

歯が当たっていたのに、

今は、下の歯が触るだけ。

上の歯がないので、歯茎が当たるだけなのです。

ちょっと寂しい。

本人はけろっとしているので良いのですが。

 

 

手術した日は、

麻酔のせいかな、舌がベロっと出ていたのですよ。

歯がなくなったから、ストッパーがなくなって舌が出るようになったかな、

と、思っていたのですが、

翌日には治りました。

歯があってもなくても舌には関係がないのですね。

 

手術の日は、心配で胸が苦しかったのですが、

(食欲もなく、ムカムカ吐き気もしました)

やっと治りました。

今は、元気なマーブルとパティに癒されています^ ^

良かった。

 

これは↓ 昨日の写真です。

マーブルがパティのことを気遣っているように見えました。


パティ 歯の治療

2022-07-26 10:47:37 | patissiere

昨日の夕方、病院に迎えに行き、

先生より、手術の経過を聞きました。

元々、全部の歯がグラグラなので、

最悪、全部抜かなくては、と覚悟していましたが、

「上の歯は全部抜きました」と先生が言った時は、

ショックで(心の中で泣く)、

「はい」と、答えるのが精一杯。

術前の血液検査では、貧血気味と言われましたが、

「歯のせいでしょう」とのことでした。

他の値は、正常値。(良かった)ホッ

 

まだ麻酔でぼんやりしているパティを家に連れて帰り、

しばらくは、そっとしておきました。

「夜の8時までは飲食禁止」だったので、

8時になったら、すぐにふやかしたドックフードと魚の缶詰を混ぜて与えてみたのですが、

食べず。(エリザベスカラーがあるから食べにくい)

夫が指先に乗せて、口元に持っていったら、パクパクと食べた。

その嬉しかったことと言ったら。

そして、完食。

お薬を飲ませ、なるべく安静に。

 

夜はいつも通りに寝かせたのだけど、

一晩中、クンクン、キュンキュン、クーン、と

囁くような小さな声で泣き続けていました。

 

朝になり、私たちの顔を見たら、安心したのか、

まったく泣かず、

大人しく寝ています。

心細かったのでしょう。

 

朝も、手でご飯をあげたら、完食。

おやつも喜んで食べています。

(昨日より元気)

でも、

歯を11本も抜いたのだもの、痛いよねぇ。

エリザベスカラーも、鬱陶しいよねぇ。

食欲はあるのだけど、

今朝からずっと下痢。

体調が崩れているようです。

いろいろ心配だけど、

「歯がなくても、犬にとって、なんの問題もありません」と、

トリマーさんも、お医者さんも言ってくれるので、

それを心の支えに(笑)サポート、頑張ります^ ^

 

 

思ったより、晴天の今日。

寝具を洗濯しました。

夫は、釣ってきた鮎をさばいて、

干物にしています。

仕事以外の日は、鮎釣りに行くのが日課です。

私は、

エアコンの効いた涼しい家で、のんべんだらりとするのが極楽です。

(掃除、洗濯、3食のしたく、わんたちのお世話で、一日があっという間)

小さな幸せですけど、

平和で穏やかなかけがえのない時間です。

 

 


パティ、歯の治療

2022-07-25 14:24:27 | patissiere

マーブルの歯の治療をしたのは、11日前。(7月14日)

やっと、ご飯をパクパク食べられるようになって、

ホッとしたのも束の間、

今日は、パティの歯の治療日です。

小さな身体の(2・2キロ)パティが全身麻酔で歯の治療(抜歯)するなんてね。

なんか、かわいそうで胸が痛みます。

甘えん坊で、

私のことが大好きで、

ビビりで、気を使う子、なんだけど、

外に出ると、豹変。

ご近所のワンちゃんに遭遇すると、

ジェラシックパークの恐竜並みに歯を剥き出して、

唸りまくります。

抱っこしている私がびっくりして落としそうになるほど。(笑)

でもね、

日常のパティは、それはそれは優しく、可愛い子。

(ちょっと前の写真ですが↓、いつもこんな格好をしています)

へそ天で、甘えるのです。^ ^

 

 

夕方、お迎えに行ってきます。

どうやら、エリザベスカラーを付けなくてはいけないみたい。

2週間。

長いわぁ。

お迎えに行くまで、ドキドキします。

機嫌が悪くなっているかな、ご飯は食べてくれるかな、

しばらくは食欲がなくなったりするかな、

心配です。

でも、2、3日したら落ち着くことでしょう。

 

 

マーブルは、

いつものクッションの上で、頭を落とし込んで寝ています。

爆睡。😊

 

 


マーブルのクッション

2022-07-22 13:00:55 | 今日のできごと

やっと日常に戻ってきたマーブル。

歯の治療のせいか、または夏の暑さのせいか、

食欲がイマイチかな。

今までのようなガツガツ食べる感じじゃなくて、

食べては休み、食べては休み。

休んでいる途中で、横からパティが食べてしまうから見張ってないといけない。(笑)

時間は少々かかるけど、完食するから大丈夫かな。

目は、まだ赤いです。

お医者さんからは「また赤くなったら来てください」って言われたのだけど、

時折、赤みが消えるけど、すぐにまた赤くなって(診察済み)・・・、

どうしましょう?って感じです。

 

マーブルのクッションのこと。

元々は、人間用のクッション↑でした。

ワン用にはベッドを置いていたのだけど、

なぜか、ベッドには寝ず、このクッションを気に入りました。

マーブルの体には、ちょっと小さめで、頭が落ちたり、お尻が落ちたりしますけど、

それでも良いみたい。

いつも気持ち良さそうに寝ています。

ところが、

しょっちゅうホリホリ、ガリガリするので、擦り切れてしまいました。

笑😊

繕おうかと思ったけど、全体的に布が薄くなっているから、一部分繕っても、

どんどん破れてしまいそうなので、新しいものに変えました。

気に入ってくれるかな?と、心配でしたが。

良かった〜!

気に入ったみたい。

ほぼ、このクッションの上で寝ているのですけど、

たまに、とんでもないところで行き倒れている時もあります。

↑ 行き倒れ。(笑)

 

 

コロナ感染者激増する日々、

体力を奪われる暑さ。

しっかり食べて、充分睡眠をとり、休息も大事、無理をしない、ことを

気をつけつつ生活しています。

畑で野菜がたくさん採れるので、野菜中心の食事になっています。

今朝は、ししとうの土佐煮、きゅうりもみ(しらすとすり胡麻)、

ラタトュイユ(トマト、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、茄子)、

さつま芋の甘辛煮、オクラのチーズ焼き、茹でオクラ、を作りました。

畑に感謝。

野菜はファイトケミカルがいっぱいですからね。

抗酸化作用があり、老化防止、美肌、免疫力アップ、腸内環境も良くしますから、

たくさん摂りたいと思います^ ^

 

今日も良い一日になりますように。


マーブル 腎臓について

2022-07-18 16:26:10 | マーブル

先日、歯の治療をした時に、

全身麻酔をするために(麻酔に耐えられる体力があるか調べるために)、

血液検査をしました。

その時、プリントされた表を見ながら、

お医者さんから、順に説明を受けました。

なんとなく歯切れの悪い言い方が気になっていたところ、

最後に「SDMA」の値を示されて、

「このSDMAは腎臓の機能を調べる値ですが、正常が0〜14のところ、

マーブルは14なので、要注意です。

来年の春くらいに、もう一度、血液検査をして、悪くなっているようだったら、

療法食にした方がいいですね」と、言われました。

このSDMAの意味がわからなくて、家に帰ってから調べてみました。

 

この検査は、2017年から始まった新しい検査方法で、

かなり初期の腎臓の機能低下も調べられる検査だそうです。

それまでは、血液検査では、BUN(尿素窒素)、Cre(クレアチニン)、

尿の検査では、尿比重(USG)、UPC(尿蛋白クレアチニン比)などで、

判定していたそうなのですが、

特に、クレアチニンは、腎臓からしか排出されないので、腎臓の特異的な指標になるため、

腎不全のステージ分類を行なっているそうです。

ただ、腎機能が75%喪失するまで上昇しないので、かなり悪化してから

発見されることがある。

それに比べて、SDMAは、40%(早ければ25%)喪失した時点で上昇してくるので、

早期発見ができるそうです。

ただし、検査結果にブレが大きいので、持続した高値が必要になり、

他の検査項目と組み合わせて評価することが必要だそうです。

 

なので、マーブルはSDMAが14ですけど、

イコール即「腎機能低下」とは判断できないのだと思います。

来年の春くらいに、もう一度、血液検査をしてもらって、

あとは、お医者さんと相談しながらサポートしていこうと思っています。

食べ物は、なるべく「高齢犬用」で「腎臓に優しいフード」を選んでいこうと思います。

 

手術後4日目のマーブル。

あれ以来、あまりご飯を食べなくて、ちょっと困っています。

食欲はあるのだけど、歯が痛いのかな?、それとも嗜好が変わったのかな、

今までガツガツ食べていたご飯をちょっと食べては休み、ちょっと食べては休み、

半分くらい食べたら、プイと食べるのをやめてしまいます。

食欲旺盛だったマーブルなので、ショックです。

今日は、大好きなマンゴーをあげたのに、プイとしました。

畑で採れたとうもろこしを茹でたので、それをあげたら、それはパクパク食べました。(ホッ)

食べてくれると安心します。

機嫌も良いから大丈夫だとは思うんだけど、

食べ残すなんて有り得ない食いしん坊なのに、どうしたんでしょう?

 

 

今日も、ワンのことばかりになってしまいました。

これから、高齢犬になっていくワンたちの話が増えるのだろうなぁ。

よろしくお付き合いいただけたら嬉しいです。


マーブル その後のその後

2022-07-16 18:26:20 | マーブル

今日は、だいぶ調子が戻ってきたマーブル。

とはいえ、いつもよく寝るので、

まっ、相変わらず寝ているという状態ですけど。

ただ、昨日は、一日中ボーっとしている感じで、

まだ麻酔が効いているのかな、と思ったり、

痛み止めのせいで眠いのかな、と思ったりしましたけど、

今日は、覚醒したようです。(笑)

 

そうそう、手術したらエリザベスカラーをつけなきゃあ、と思ったのですが、

抜歯したのが奥歯だったので、カラーはしなくてよくなりました。

前歯だと、自分でこすってしまって縫ったところの傷口が開いてしまうこともあるそうで、

カラーをつけなくてはいけないそうです。

奥歯の場合、手が届かないのでカラーはいらないと言われました。

それだけでも、マーブルの負担が少なくなって良かったです。

 

腎臓の値が悪いと言われたので、すぐにネットで療法食を注文しました。

それが、今日、届きました。

真ん中のナチュラルハーベストは、今までずっと食べていたメーカーのもの。

今までは、成犬用というものでしたが、

今回は、腎臓に問題のあるわんちゃん用です。

他のものも同じ。

療法食です。

ただ、知らないメーカーなので、良いか悪いかはわかりません。

いろいろ試してみようと思っています。

ナチュラルハーベストは、ずっと買っていたメーカーなので安心感があります。

ベースはこれにして、飽きないように他のメーカーのものを混ぜようかと思っています。

食事で、少しでも身体のサポートができたらいいな。

 

 

今日は、雨だったせいか涼しい一日でした。

午前中、(雨でしたけど)お墓参りに行ってきました。

お墓に着いて、ほんの2〜3分で嘘のように雨が止んでくれたので、掃除も楽にできました。

 

明日は、天気も良くなるのでしょうか。

高知県も、感染者が増えているので、私も、少し自粛しようと思います。

とは言っても、いつも自粛中なんですけどね。(笑)

買い物に行くくらいです。

美容院に行きたい〜って、ずっと思っているのですけどね、いつになるやら。

髪がもう、なんというか、ボサボサの白髪頭で、ひどいです。

なんとかしなくては。

 

 

 

熱中症とコロナに気をつけて、良い連休を♪


マーブル 歯の治療 その後

2022-07-15 14:58:21 | マーブル

昨日は、マーブルの歯の手術日でした。

朝、病院に連れて行き、簡単に診察をしてから、

「血液検査をして異常がなければ、手術をします。

(血液検査の結果が悪くて)手術ができないようだったら、お電話します。

何も連絡がなければ無事手術をしていると思っていてください。

夕方5時くらいになったら、麻酔も覚めていると思うので、お迎えに来ていただいても良いです」

と、言われ、そのまま預けて、自宅に帰りました。

家に帰っても、ソワソワ・・・、落ち着かなくて、疲れました。(笑)

 

晩になり、マーブルのお迎えに。

まず、手術の説明を受けました。

朝の血液検査の結果を聞いて、ショックだったこと。

↓ 血液検査の表。

「腎臓の値が悪くなっています。

来年の春には、もう一度、血液検査をした方がいいと思います」

とのこと。

今以上に悪くなっていたら、腎臓の療法食に変えた方が良いと言われました。

「今すぐに」と言われなかっただけ、マシなんだと思うけど、

やっぱり、ショックでした。

先生いわく、「もう高齢犬ですからね」とのこと。

私にとっては、いつまでも「赤ちゃん」みたいなんだけど、

高齢犬なんだー、これから段々と病気が増えるんだろうなと、切ない気持ちになりました。

夫も思いは同じだったようで、

先生が席を外した途端、私の顔を見て「ショックやねー。腎臓が悪いなんてね」と、

言っていました。

ふたりで、早速、腎臓の療法食を始めようと決め、すぐにネットで注文しました。

そして、家にあった犬のご飯の本を引っ張り出し、腎臓に良い食材のチェックをしました。

腎臓をサポートする食事は、

①利尿作用のある食材

 きゅうり、セロリ、あしたば。

②たんぱく質を抑える。

 豆腐、ささ身などにする。

③水分をたっぷり与える。

 乾燥したご飯を避け、スープやおじやなど、水分が多いものにする。

と、書かれてありました。

これからは、療法食と、おやつも療法食に即したおやつにしようと思っています。

(今朝も、ドッグフードをふやかして、お水たっぷりにしました)

 

それから、歯ですけど、かなり抜きました。

前回も抜いたので、もう歯が少なくなってしまいました。

先生は「歯がなくても、生活にはまったく問題ありません」と、おっしゃるのですけどね。

「犬は、基本的に丸呑みするので歯がなくても大丈夫なんです」とのこと。

そう言われても、ちょっと切ない。

歯がないことより、老化しているんだなぁと感じる寂しさというか、

だんだん病気が増え、身体が弱り、衰えていくんだなぁ、という寂しさ、かな。

 

昨日から、ぼんやり寝てばかりいるマーブル。

いつもと同じ、こんな↓感じ。

痛み止めを飲んでいるからかな、眠そう。

昨日は、全身麻酔だったので、身体に負担がかかっているだろうしね。

でも、食欲は旺盛だから、大丈夫かな。

 

真っ赤だった目。

診察してもらったら、「かなり良くなっている」とのこと。

目薬も減り、以前と同じペースに戻りました。

「また赤くなったら来てください」と、言われ、終了。^ ^

良かった。

 

それにしても、今月は、ワンたちの出費がかさみました。

月末には、パティの歯の治療も予約しているので、ダブルパンチです。

なんやかやで、ワンたちの費用が、今月は15万円くらいになりそうです。

(いつもは、毎月3万円くらい)

でも、これは飼い主の責任ですからね、お金が掛かっても頑張るしかない。

もう40年くらいは、犬猫たちと過ごしてきて、

お世話も、お金もかかったけど、その何百倍も喜びを与えてくれたからね。

できる限りのことをする。

家族ですから。☺️

 

 

 

人間の家族(長女一家)は、今、ヴァカンスに行っています。

写真が送られてきたのだけど、

「マミーマミー」って私の金魚のフンだった一番上の孫(男の子)が、

娘より背が高くなっているのを見て、ビックリ。

「あーー、もうマミーマミーって言ってくれない」と、夫に嘆くと、

「そんなことないよ。きっとマミーマミーって言ってくれるよ」と、

慰めてくれましたが、

いや絶対言ってくれない、と確信する私。

思春期の男の子って、照れてぶっきらぼうになるものね。

あとは、幼い下のふたりに託そうか。(笑)

 

 

長々と、マーブルの話をしてしまいました。

どなたかの参考になれば幸いです。

まったく興味対象外だったら、無駄なお時間使わせました。

ごめんなさい😊


歯の治療

2022-07-14 13:50:30 | マーブル

今日は、マーブルの歯の治療日。

全身麻酔で行うので、昨夜から、絶食絶水です。

今朝の食事も、夫にマーブルを違う部屋に連れて行ってもらい、

その隙に、パティのご飯をあげました。

ドライフードをお皿に入れる時も、カラカラカラと音がすると、

マーブルも食べたくなると思って、

そうっと器に入れたりして、気を使いました(笑)

それと、目薬をする時、いつもなら一回ごとにオヤツをあげるのだけど、

今日は、ナシ。

目薬をさして、そのまま、おしまい。

「アレ?」って感じで、ウロウロしていたので、可哀想でねぇー😥

「ごめんねー、今日は食べられんがよー」と言い訳。

 

9時に病院に連れて行き、預けてきました。

血液検査をして、異常がなければ手術をするということで、

できないようなら電話します、と言っていました。

今(午後2時すぎ)まで電話がないので、無事、進んでいるのだと思います。

 

今日は、奥歯を抜くと、言っていました。

抜歯した後は縫うので、エリザベスカラーをすると思います。

これが、結構、見ててかわいそうなのよね。

ただでさえ、目が見えなくて、右往左往することが多いのに、

カラーをつけると、よけい歩きにくそうになって、

コツコツコツコツ音をさせながら歩いたりしてね。

ご飯も食べにくそうだしね。

なんだか、かわいそうに思えてしまう。

2〜3日で慣れてくるんだけどね。

 

 

マーブルが家にいないってことが、滅多にないので、

なんだか、ポッカリと穴があいたようです。

いつもは、ご飯、散歩、トイレシートの交換、などで、

結構、忙しいのだけど、

マーブルは、目薬もしなくちゃなので、もっと、忙しいです。

朝ご飯の後は、まず、1回目の目薬を、右目、左目(違う目薬)、そして、オヤツ。

タイマーを、8分にセットして、リーンと鳴ったら、

次の目薬、左目だけ。(また違う目薬)そして、オヤツ。

また、タイマーを、8分にセットして、リーンと鳴ったら、

次の目薬。(違う目薬を左右両方)

これで、朝の目薬は終了。

次は、お昼も目薬ルーティン。

そして、晩も朝と同じルーティン。

夜、寝る前も、目薬。

計14回。

なんと、忙しいことよ。(笑)

まだ、目が真っ赤で、治っていないので、今日、目の診察もお願いしてあります。

どうなるかな?(早く治って欲しい)

 

夕方、5時〜6時にお迎えに行ってきます。

前回(昨年12月)、迎えに行った時は、まだ麻酔が切れてなくて、

家に帰ってから、トイレじゃない所で何度もオシッコをしたり、

ご飯を食べなかったり(一日食べてないからお腹が空いていると思うけど)

いつもと様子がまったく違って心配したのですが、

翌日には元気いっぱい、平常に戻ったので、

今日も、同じかな?

ちょっと、ドキドキします。

 

マーブル↓(過去の写真です)

いつも、昼間はこんなふうに寝ています↓

すぐ横を、掃除機でガーガーやっても、こんなふうに寝てる。

全然、起きない。(笑)😊


暑いですね

2022-07-10 13:34:59 | 今日のできごと

庭を見ると、

ちょっと手入れしなきゃあ、って思うのだけど、

この暑さじゃあ、無理無理。(笑)

木たちが育って、ワサワサしてる。

少し切ってあげないとね。

 

 

一昨日、ラジオを聴きながらお昼ご飯を食べていたら、

安倍元首相が銃撃されたというニュースが聴こえてきました。

慌ててテレビをつけると、

もう、そのニュースで溢れかえっていました。

その後は、テレビに釘付け。

根拠なく「大丈夫、きっと助かる」と信じていましたが、

最悪な結果になってしまいました。

朝、元気だった人が、夕には物言わぬ帰宅をする、なんて、

時々、聞く話ですが、

今さらながら、人の命の儚さが胸に迫ってきました。

ひとりの命は、何よりも重い。

今、失われつつあるウクライナ人とロシア人の命も等しく・・・。

 

 

 

なかなか治らないマーブルの目。

目が赤いだけで、元気なのですけど、

赤い目を見ると、切ない気持ちになります。

14日には、歯の治療があるので、それまでに治って欲しかったのだけど、

無理かなぁ。

 

 

朝一番で選挙に行って来ました^ ^

夫は、その後、釣りに。

私は、エアコンつけて、のんべんだらりしています。

昨日、ストレッチしすぎたせいか、また股関節が痛くなったので、

(もう長いこと股関節が痛いのです)

今日は安静にしています。

編み物や刺繍などもしたいのだけど、

右手の中指の関節が腫れるので、お休み中。

先日も、ちょっと刺し子をしたら、すぐに痛くなって、ストップしました。

残念。

あっちもこっちも、すぐにガタがくる身体。

うまくメンテしながら、長持ちさせないとね。😊

 

 

 

 

良い週末を。


2022-07-06 16:31:39 | 今日のできごと

ひどい雨でしたねー☔️

雨の音は、

シトシトって言うのもあるし、

ザアザアって言うのもあるけど、

今回は、ドーーッ!!って音だった💦

ニュースで、夜須川が氾濫寸前だったと知り、

「危なかったね」と、言い合ったことでした。

過去に、氾濫したことがあって、

道路が冠水して、どこにも行けなくなってしまったことを、思い出しました。

 

その「台風接近」と予想される日に、

ちょうどパティの病院に行く日(昨日)だったので、

心配しましたけど、

当日は、雨もほとんど降らず、心配は杞憂に終わりました。

パティの診察ですけど、

やはり歯石取りをした方がいいということで、

手術日を予約して来ました。

マーブルの予約も入れました。

大変だけど、頑張らなきゃ。

 

マーブルの目は、まだ治らなくて、真っ赤なまま。

目薬をさしながらも、「治れー」と念力かけているんだけどね。

そう簡単にはいかないみたい。

治るべき時がきたら、治るのでしょうね。

 

「びょういん、がんばります」by パティ