「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

趣味セット

2018-06-30 07:57:56 | 今日のできごと
昨夜から今朝にかけての豪雨と雷で、

我が家のワン達は、寝不足ぎみ。

もちろん、それに付き合わされた私も。(笑)



暇さえあれば、手を動かしていたい私は、

持ち運びやすい趣味セットを、常時スタンバイしています。



右の木のボックスは、刺し子セット。

肩こりや腱鞘炎になったら、このボックスで休ませています。

治ったら、いつでも始められるように、こうしてひとまとめにしておくと便利。

どこかへ持っていく時は、こんなカゴ(お弁当用として売られています)に入れます。



左は、編み物セット。



これも、持ち運びやすいので便利。

あと、塗り絵セットもあって、私の「遊び」の良い相棒になってくれています♪

(フランス語セットと、ヨガセットもあります)




とはいえ、私の本業は、お菓子作り。

こちらは、本気。

お菓子の本は、ここ30年近く買い揃えているので、すごい量。

眺めているだけで、楽しいのです。

眺めながら、お菓子教室のレシピを考えるのですが、

すんなり決まった時は、ハンパない爽快感。

なかなか思うような仕上がりにならない時は、産みの苦しみ。(笑)

作りやすく、手順が簡単で、特別な道具も使わず、作って楽しい、食べて美味しいものを、

イメージしながら、試作します。


日々のお菓子は、変わりばえしない同じお菓子なんですけど、

同じレシピでも、日々、進化するよう、願っているのですが、

これは、「私が進化する」ことなので、難しい。(っていうか、進化じゃなく老化しているだけ)

まっ、志だけは、大きく持たなくてはね。


今日も、元気にお菓子作りをしています。

どうぞ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。




良い週末を♪


アスパラ

2018-06-27 07:50:50 | 今日のできごと
2年くらい前に植えたアスパラの苗。

毎年それなりに育つのですが、まともに食べられたことはなく、

もう諦めかけていたのですが、

なんと、今年は、すっくりと育ちました。





でも、たった1本。(笑)

これからのアスパラに期待をします。(^ ^)





昨日は、友達とランチ。

おしゃべりが止まらないので、いつも2軒ハシゴするのです。

1軒目で、食事をし、2軒目で、お茶とデザート。




私と同じ、自営業の友とは、(業種は違うけど)

以前(20〜25年前)は、お互い若かった!「仕事頑張ろうね」なんていう話題で盛り上がり、

そのうち(50代になり)、「売り上げを気にするのはやめよう。ただ、『続けること』『辞めないこと』だけを目標にしよう」に、変わり、

ここ最近は、「他に出来ることはないから、とりあえずやっていこう」に、変わってきました。(笑)

それと共に、病気ネタ、介護ネタが、話の中心になり、

「私たちも、あと20年くらいのもんやろうかねえ、けんど、こんなに1年があっという間やったら、

20年なんて、ホンマ、すぐに経ってしまうがやろうねぇ」なんて、話で落ち着くようになってきました。


昨日は「カゴバック」を編んだ話や、「刺し子」の話をすると、

「刺し子の布巾、欲しいーーー」と、言われました。

「えっ!?欲しい?下手くそで。それでもえいが?」と聞くと、

「下手くその方がえい。上手なんは、面白うない。下手やき、えいがよ」と言ってくれたので、

「じゃあ、もろうて」と、お願いしました。

失敗作なら、たくさんあるのです。

でも、人にプレゼントするには、「完璧」でなくては、と思い、

なかなか人にやれずにいたのですよ。

上手に出来てないものを人にあげるのは失礼だと思って。

でも、彼女いわく、「人にプレゼントしながら練習するがよ。人には練習台になってもらうがよ」

(そうか、完璧じゃなくてもいいのか)

プレゼントには、もうちょっとハードルを低くして、気楽に「下手だけど」と言って、

渡そうと、勇気が湧いて来ました。






夏至も過ぎ、暑さも本格的になってきましたね。

まだ、エアコンをつけるほどではないけれど、

ワン達をお留守番させる時が、心配になってきました。

真夏になると、ワン達のために、エアコンをつけっぱなしですけど、

今は、まだギリギリ大丈夫。

二人とも、上機嫌の毎日です。



皆さまも、良い一日でありますように。

キャラメルシュークリーム

2018-06-24 19:27:13 | お菓子
6月のお菓子教室の最終日でした。

今月のレシピは、「キャラメルシュークリーム」と、「クレープ」^ ^

「キャラメルシュークリーム」は、シュー生地にカスタードクリームを詰め、

キャラメルを上につけて、それを反対にしてベーキングシートで冷まします。

すると、こんな形になります。







キャラメルの苦味がアクセントになって、とっても美味しいのですよ。

ただのシュークリームが、特別なシューになるのです。


クレープは、写真を撮り忘れてしまいました。残念。

クレープも、簡単にできるので、どなたにもオススメ♪






今、来てくださっている生徒さん全員から、来年の教室の予約もいただいて、

感謝でいっぱいです。

新しい生徒さんも来てくださるようで、ホントに有難いです。

ありがとうございます(^ ^)




今日は、暑かったですね。

早朝の日曜市も、汗を流しながら歩きました。

買ったのは、無農薬のブルーベリーと、田舎ずし、わらび餅、竹のカゴ。

買いたい物は、たくさんあるのだけど、

重くて、店まで帰れなくなりそうなので、我慢しているのです。

無農薬の野菜を売っているお店では、買い占めたいくらいなのだけど、

(毎朝の野菜ジュースで使うので、消費が激しいのです)

野菜って重いのですよ。

城見町から、高知城の辺りまで歩くと、結構な距離があるのです。

行きはヨイヨイ、帰りはコワイになってしまうから。

(がまん、がまん)





FIFAW杯、観てますか?

前回のコロンビア戦、観ましたか?

夢中になっている夫の横で、私も観ましたよ。

今日のセネガル戦は、12時から。

これは、ちょっと無理だわー

明日も仕事だし。

観たいけど、やっぱり無理。

明日の朝刊を、楽しみに、「日本、頑張れー」と、気合を送ろうと思います。(^ ^)

健康診断

2018-06-22 07:54:51 | 今日のできごと
2週間前、市町村で実施されている特定健診を受けに、

知り合いの開業医のところに行って、

血液、尿、心電図、肺のレントゲンを撮りました。


そして、昨日。

残りの検査と、前回の検査結果を聞きに行ってきました。

大腸ガンと胃のレントゲン検査、そして前回の検査の結果は、

すべて問題なし。

(良かったー^ ^)

気になっていた「胃」も、萎縮も見られず(老化と共に萎縮するそうです)、

食道も、十二指腸も、異常なしと言われました。

そうそう、大腸も気になっていたのです。

時折、脇腹や下腹や、あちこち大腸がぐるりと回っているあたりが痛むことがあったので。

でも、それも「これから先、1年間は、85パーセントの確率で大腸ガンの心配はありませんlと、

言われました。

微妙な言い回しですけど、まぁ、ヨシとしましょう。

血液検査で、腫瘍マーカーも調べてもらいましたが、これも、まったく問題なし。

とりあえず、ほぼほぼ健康という感じです。

次の検診は、いつになるか、と考えるのですが、

もう受けたくないというのが、本心。

すごく辛かったのか?というと、そうでもないのですが、

検診をしても、しなくても、生存率は変わらないという現実を考えると、

「検診」するより、「予防」というか、日々、健康的に暮らす方がいいかなぁ、なんて、

検査したくない言い訳を、考えています。





病院が早く終わったので、帯屋町のスタバで、コーヒータイムをしました。

2階から、映した写真↓(スタバの網ガラス越しなので見えにくいですが)



新しいお店です。

右は、コッペパンのお店、左は、芋天のお店です。



コッペパンのお店は、いつもお客さんがいっぱい。

芋天のお店は、オープンしたばかりなのでしょうか、まだお客さんの入りは、未確認。

帯屋町も、ラーメン屋さんや、スープ屋さんや、いろいろ新店舗も増えてきましたね。

帯屋町好きの私としては、嬉しいことです。(^ ^)




今日は、梅雨の晴れ間。

洗濯を干すのに、お忙しいと思いますが、

どうぞ、yakkoにも、お越しくださいませ。

シフォンケーキ、木の実のケーキも焼いて、お待ちしております。

(チュイールもある予定)←すぐ売り切れてしまうので、なかったらごめんなさい。


では、今日も良い一日でありますように。



あれ?

2018-06-19 16:44:00 | 今日のできごと
我が家の畑に、

不思議な生き物が・・・

以前も書いたのですが、また出現しました。


さて、これは?

カラス?





そろりと近づいて、ゆっくりシャッターを押しました。



そう、キジです!(笑)



どれだけ田舎なんだ!って話ですが、

時々、出てくるので、うちの隣の空き地を寝ぐらにしているようです。

ジャングル化しているので、居心地がいいのかな。






今日は、母と「chez nous」に行って来ました。

私は、オムライス。

母は、ナスとトマトのスープカレー。

美味しくいただきました♪

昨日、デイサービスに行っていた母。

朝から晩まで張り切っているせいか、デイサービスに行くと、ぐったり疲れています。

でも、「人生、死ぬまで勉強や」と言っていました。

どういうことかと言うと、

利用者さん(高齢の方々)の中には、攻撃的な人もいるらしくて、

スタッフを怒鳴ったり、叩いたりするみたい。

なのに、若いスタッフさんは、怒り返しもせず、かと言って落ち込むこともなく、

笑顔で接しているようなのです。

それを見るにつけ、母は「よう、辛抱したねー」「えらかったねー」と、褒めるそうです。

すると、「もう忘れたー」と答えるのだとか。

何があっても、「忘れる」ようにしているのでしょうね。

もちろん、本心は、怒りも悲しさもあるでしょうし、

やりきれない思いもあると思うのですが、

プロに徹しているのでしょうね。

母は、そんな若い人たちを見て、感動しているようです。

「いい勉強をさせてもらっている」「人生は、死ぬまで勉強やねー」と言っています。





今日も、また刺し子を仕上げましたよ。

これは、お世話になっている人にプレゼントする予定。







しばらく梅雨空が続くようですね。

でも、平和な日常を送れるだけで、幸せです。

電気が止まったり、水道が止まったり、この雨で土砂崩れが心配な地区の方は、

どれほど、お辛いでしょう。

早く日常が戻りますように。



皆さまも、良い明日を♪




今日のこと

2018-06-18 20:27:01 | 今日のできごと
ひどい地震が起こりましたね。

テレビでは、そのニュースばかり。

夫は、出張で、朝7時半に出かけたのだけど、

大阪で全線ストップしていたので、その先まで行けず、

帰ってきました。

混乱に巻き込まれずに帰って来れたから良かったけど、

被害に遭われた方々、そのご家族、また、大阪で暮らしている方々、

悲しみと不安で、いっぱいのことと思います。

心より、お見舞い申し上げます。





そんな時に、こんな写真を載せるのはどうかと思うのですけど、

悲しいニュースばかりではなく、

平和な話題も、今だから必要なのかも。

私自身、テレビのニュースが見られなくて、

敢えて、能天気な旅番組ばかり観ています。




オリーブの実がつき始めました。



見えますか?ピンボケですけど。





レモンユーカリも伸びてきました。



ヒメシャラも咲き始めましたよ。



ナツハゼ。



緑青々の庭。



ハチや蚊が飛び始めて、私は庭に出る時間が短くなりました。

部屋の中から眺めるだけ(笑)




雨が降り始めました。

庭の木々が喜んでいることでしょう。

気温も少し下がってきて、快適な温度になってきました。

これから、エアコンなしでは厳しい夏になるのでしょうね。

あー、怖ろしいー。(笑)




明日も元気で。

アナベル

2018-06-15 08:01:41 | 今日のできごと
今は、曇り空。

涼しい朝です。



今日から、金・土・日・月曜、と仕事です。

日曜日は、お菓子教室もあります。

お天気がスッキリしないこの時期は、身体が重くてどよーんとしますね。

「湿」が増えるからでしょうか。

気圧も下がっているしね。

人間も自然の一部だから、お天気の影響を大きく受けます。



庭のアナベルを切って、台所に飾りました。



庭の花は、庭にあるのが一番好きなのだけど、

もう十分堪能させてもらったので、

今度は、部屋で眺めさせてもらいます^ ^

他の紫陽花も、洗面所やトイレに飾りました。

やはり花を飾ると、華やかになりますね。

いつもは、ハーブ(ローズマリーやミント)を飾るだけなんだけど。



ワンたちは、今日も元気。

マーブルも、ちゃんと目薬をさすことができて、お利口さんです。

白内障は、良くなることはないと言われたのですが、

でも、良くなっているように感じるのです。

奇跡が起こっているのかも(笑)



さて、そろそろ出勤の準備。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

今日も良い一日になりますように。


ワンたち

2018-06-12 18:11:01 | マーブルとパティ
梅雨の中休み、今日は晴天、明日も晴天の模様。

晴れるのは嬉しいのだけど、

日差しがジリジリし始めて、夏はワンたちには厳しい季節。

もちろん、私にも。






眠い、眠いーーのパティさん。





眠い。



あっち向いてゴロゴロ、こっち向いてゴロゴロ。







カシャカシャ撮っていたら、「なんですかー?」と、チラリ、こっちを見た。(笑)





マーブルは、きちんとおすわり。

「撮ってください」って。^ ^



白内障予防の目薬も、なんとかさせています。

なかなか大変だけど。

オヤツを用意して、冷蔵庫に入れてある目薬を常温に戻し、スタンバイオッケー。

「目薬、嫌だねー、わかるよー。でもねー、目が見えなくなっちゃうかもしれないんだよ。

だから、お薬が必要ながよー。嫌なのはわかるけど、頑張ろうねー」なんて、声をかけながら。

嫌がることはしないって方針で育ててきたので、

今は、とっても辛い。





今日は、母の病院の日。

COMOでランチをし、その後、病院へ。

2時間も前に着いてしまって、待つのが大変だなぁと思っていたら、

その声が聞こえたのでしょうか、

先生が出て来てくれて、「まだ2時間もありますよー」と言われたので、

「そうなんです。早く着きすぎました。」と言うと、

「わかりました。診ましょうか」と言って、お昼休みに診てくれました。

有り難かったです。

もともとせっかちな母ですが、最近は、ますますせっかちになって、

私が、どんなに「まだ早いから」と言っても「早く行こう、早く行こう」と急かすのです。

これは、もう直らないかな(笑)

デイサービスも行き始め、すっかり元気になった母。

補聴器もつけたいと言い出したので、すごい進歩。(笑)

デイサービスで、会話が聞こえなくて不自由らしいのです。

これは、大進歩です。^ ^




明日も晴天のようですね。

今日は、クッションカバーを全部洗いました。

洗濯をすると、気分がいいですねー

なんでも日光浴させるのも好き。

太陽エネルギーは、生命力を高めてくれる気がする。



明日も、良い日で♪










またまた刺し子

2018-06-10 21:26:58 | 今日のできごと
またまた、刺し子の写真ですが、

見てください^ ^






パティが、チェックに来ました。

汚さないでね。(^ ^)






こちらは、↓段染めの糸を使いました。



なんだか、締まりがないような・・・





白い糸の部分は、刺してないように見えるので、

キリッと締まらないというか、ぼやけた仕上がりになってしまった。

でも、段染めだと、刺しながら色が変わっていくので、

飽きなくて、楽しい。^ ^



梅雨空が続いていますけど、

明日も営業しております。

どうぞ、お越しくださいませ♪






大雨

2018-06-08 20:49:25 | patissiere
すごい雨でしたねー

私は、仕事の後、フランス語のレッスンがあったので、

帰りが、いつもより遅くなったのですが、

その時の雨といったら・・・豪雨!

高知市から南国市まで高速を使ったのですが、

スピードを出すのが怖いくらいの雨で、

緊張しっぱなしで家に帰って・・・ぐったり。

家では、雷に怯えたパティさんが、プチパニックで、

あまりに怖がるので(私たちが晩御飯を食べられないくらい)、

ケージに入れたら、ドアを咥えて、ガンガンと引っ張ってうるさいことこの上なし。

顔を見ると、鬼の形相。(笑)

普段は天使のように可愛いのにねぇー

死に物狂いになると、あんな顔になるんだ。(笑)



1歳半頃のパティさん↓










昨日、親しいお医者さんのところへ、

特定健診に行ったのだけど、

特定健診では、あまり詳しい検査にはならないらしいのです。

なので、「先生が、これはやっておいた方がいいという検査は、なんでもやってください」と、

お願いしました。

血液検査も、腫瘍マーカーとか、他の検査もいっぱいしてもらうようにして、

それと、心電図も撮り、肺のレントゲンも撮りました。

次回は、大腸ガンと胃の検査もすることにしました。

これで、「ガン」とか発見されたらイヤだなぁと思って、

夫に、「ガンが見つかっても告知せんとって、と先生に言っといて」と頼みました。

夫は伝えてくれたようです。

「僕にも言わんとって」と、伝えたようです。

私たち夫婦は、大病しても病名を知らないまま、先生に命を預けて治療することになりそうです。(笑)





台風の行方が気になるところですね。

被害がありませんように。

良い週末を。