「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

掃除

2020-08-30 10:03:54 | 今日のできごと
毎日、家に引きこもっているので、

充分、掃除の時間があります。

コロナ前は、仕事、家事、休みの日は母のところへ行き、

1週間が、あっという間で、

掃除も、後回しするばかり。(笑)

自主自粛に入り、思う存分、掃除ができます。

(といっても、根っからの怠け者ゆえ、たいしたことはしませんが)笑



昨日は、気になっていたブラインドの掃除をしました。

玄関は、運気を良くする要。

まずは、玄関脇の2枚のブラインドから。



これが、なかなか大変な作業。

一枚一枚、丁寧に拭いていきます。

ゴシゴシやると、折れ曲がってしまうので、

電解水をシュッシュしてから、丁寧に拭き上げました。

高いところは、椅子がないと届かないので、

新聞を敷き、椅子を置き、背伸びして拭いていきました。

1時間半くらい必死でやって、なんとかキレイに♪



今朝は、観葉植物の葉っぱを、濡れタオルで拭きました。



株分けしたら、どんどん増えて、今は、12鉢くらいになっています。

置き場所に困るくらい。

でも、大きくなると、嬉しいものです。




今朝のワンコ。



マーブルは、あさっての方を見てますね。

私の姿が見えないのです。

声を頼りに、キョロキョロして、私を探しています。

パティは、声をかけると、すっ飛んできます。








昨日から、急に水道の出が悪くなりました。

何故かなぁ?

今日は、日曜日なので、明日月曜日に、役場に電話して聞いてみよう。



今日も暑い一日になりそうですね。

夏バテに要注意です。

しっかり食べて、ゆっくり休んで、体調管理が大事ですね。


日記

2020-08-27 15:00:16 | 今日のできごと
今使っているのは、3年日記なので、

過去の当日の様子を読むことができます。

昨年の今頃は、母がケアハウスに入居したな、とか、

一昨年は、母とカフェにランチに行ったな、とか、

私が風邪をひいて寝込んだな、とか、

蕁麻疹が出て、辛かったな、とか・・・。

すっかり忘れていたことも思い出し、懐かしく思うこともしばしば。




iPhoneに入っている写真も同じ。

過去の写真を見て、ああ、去年の今頃はここに行っていたんだ、と

思い出したりしています。


これは↓去年の夏、娘婿さんの個展に行った時のもの。

自由に外出できるのが当たり前だった時。(笑)

今思うと、切ないほどに懐かしい。



仕事が休みの日には、本屋にも、カフェにも、デパートにも、

行きたいところに行っていたなぁ。

来年の夏は、「去年はコロナ一色だったね。ほとんど引きこもりの毎日だった」と、

言うのだろうな。

そう、言えたらいいね。



今一番したいこと。

お気に入りのカフェでランチすること。

友達と、声が枯れるほど、お喋りすること。(笑)

店を開け、お客さんとお喋りすること。

早く、この願いが叶いますように。

青空

2020-08-27 10:18:45 | 今日のできごと
たった今、庭に出て写した空。



天気予報では、曇り雨マークだけど、こんな青空だと、どうしても大物洗いをしたくなる。

よって、寝具一式を洗って干した。

どうか、降らないで。(笑)





昨日、草むしりをしたせいか、朝から体が重くて、重くて。

ただただ、ゴロゴロしたい。(笑)




「断捨離」番組や、「隣のスゴイ家」とかを見るのが好き。

見ると、「ようし、頑張るぞ」と思えるから。

最近は、YouTubeで、シンプルライフを送っている方の動画を見て、

自分に刺激を与えています。

ミニマリストや、海外で暮らす日本人の生活とか、ささやかな暮らしとか、

60代の方、70代の方の暮らしとか、

見させていただいて、目標にさせていただいています。

でも、結局、今の自分の暮らし方が、一番好きなんだなぁと思うのです。

キレイ過ぎず、シンプル過ぎず、適度にグウタラで、適度にキレイ好き。(笑)

みんなそれぞれ、考え方も生き方も違うんだなぁと考えさせられる。



これとは全く違うけど、

コロナに対してもそう。

極度に恐れる人、極度に無頓着な人。

少々恐れる人、少々無頓着な人。

その中間に、無段階ダイヤルで、恐怖心が存在している。

経済を優先させたい人、命を守りたい人・・・

いろんな考えの人がいて、いろんな生活のスタイルがある。

それを、互いに侵害せず、尊重できる世の中であったらいいな、と思う。

ただ、コロナの場合、タバコの煙と同じで、

タバコを吸う人だけが害を被るのではなく、吸わない人も副流煙という形で吸わされる。

それが、自粛警察が発生してしまう理由だろうと思う。

お互いが影響し合っているこの世界では、

他を尊重しつつ、自分を守るという絶妙なバランスが必要なのだと思うが、

それができるのにはまだまだ失敗を繰り返し、

手探りで、道を見つけなければならないのだろうな。





今日は、海外ドラマを観ながら、チクチクをする一日になりそうです。

限りなく、平和な日々。

新しい何かを始めたくなりつつあるこの頃です。


レモンユーカリ

2020-08-25 09:28:07 | 今日のできごと
今日の青空。



今晩から、崩れ始めるらしいけど、

今は、晴天。

↑左に見える大きな木は、レモンユーカリ。

50センチくらいの苗木を植えたのに、あっという間に大木に。



いい香りがします♪





昨日、母が退院し、ケアハウスに戻りました。

車椅子の母に、声をかけても、

喜びも、悲しみも、苦痛も、まったく読み取れない無表情のまま。

ほんの少しでも笑顔を見せてくれたら、と思う私の欲深さ。

ケアハウスは、再び、面会禁止措置がとられているので、

次は、いつ会えるか未定です。

今の母は、介護度が上がっていて、ケアハウスでは対応できないようなので、

別の施設が空き次第、移るようです。

その時に、会えるかな。






去年の今頃、喉の痛みから始まって、激しい咳と、発熱(38度代)がありました。

病院にも行かず、薬も飲まず、ただ寝て治しましたが、

もし、これが今年だったら、

慌てて病院に駆け込み、「検査してください!!」と、懇願していたかも。(笑)




テレビの医療番組で、蛭子能収さんの認知症検査の様子を見ました。

母と同じ「レビー小体型認知症」のようです。

蛭子さんは、記憶力に問題があるようですし、

幻視もあり、

計算問題も出来なくなっていました。

認知症は、誰にでも起こる病気ですし、人ごとではないです。

コロナもそうですけど、

罹った人を、特別視しない社会であって欲しいですね。

どんな出来事も、明日は我が身。




今日も、朝から暑いですね。

無理をせず、過ごそうと思っています。

皆さまも、良い一日で。

暑い

2020-08-21 20:37:32 | 今日のできごと
暑いとしか、言いようがない暑さ。

命に関わる熱中症の危険あり。



庭をふと見ると、雑草がにょきにょき伸びてきていて、

抜きたくてたまらないのだけど、

この暑さでは、命がけの草引きになりそうなので、やめました。



今日は、店に行く用事があったので、

ついでに、プウセでパンを買い、

帰りに、義父、義母のお墓に挨拶に行ってきました。

エアコンのきいた車での移動だったので、バテることはなかったのですが、

人と会う時はマスクをするので、

すると、途端にすごく息苦しくなるのです。

コロナも恐いけど、熱中症も危ないので、気をつけないといけないですね。




家に帰ってからは、涼しく過ごしたので快適。

パティも、ご機嫌でした^ ^



これ↓は、ちょっと前のマーブル。



食欲旺盛、夏バテなし、元気いっぱいの2人です♪




母の退院の日が決まり、

ホッとしました。

まだまだ暑いので、体調不安はありますけど、

思ったより順調に退院できそうで、良かったです。




8月も後半、秋風が恋しいですね。



くつろぎのひと時

2020-08-18 10:22:49 | 今日のできごと
くつろぎのひと時。

ソファに座り、

料理本を膝に乗せ、さて、読もうか、

と広げたら・・・

パティが、必ず邪魔をする。(笑)


膝に乗り、



おもむろに、寝る。



あーあー、また、今日も本が読めない。(笑)



私がソファに座ると、必ず、膝に乗ってくるパティ。

パティにとっては、「本」が、邪魔もの。

どーして、こんなヤツがここにいるんだ!、と、思っているんだろうなぁ。






今日も、灼熱の兆し。

どうぞ、皆さま、お体に気をつけて、涼しくお過ごしくださいませ。

トリミング

2020-08-16 08:46:54 | 今日のできごと
8月15日、終戦記念日は、

亡き父の誕生日。

そして、夜須町の花火大会も、15日なのですが、

今年は、コロナの影響で中止。

我が家も、花火大会の日は、家族が集まって、

(長男一家、長女一家、次女一家、計16名)

賑やかな宴会をするのが、恒例だったのですが、今年は中止。

残念でたまりません。

つい、「寂しい〜」と、口から出てしまって、

ますます、寂しさが募るのです。



いつもなら、この時期、長女一家が、1週間から10日くらい帰省してくるので、

一気に大家族になるのですが、

今年は、それもなく、ただただ「コロナ」が恨めしい。

心を鬼にして、「自粛」を自分に課していますが、

本心は、そうじゃないですよ、

「来て、来て」という気持ちでいっぱい。

でも、今、するべきことをしなくては、と自分を律しています。


毎年、夏が終わり、孫たちが帰った後も、

「マミー!!(フランス語でおばあちゃんの意味)」と、言う声が、いつまでも耳に残るのです。

それくらい、3人の孫たちが、「マミー」「マミー!!」って言ってくれる。

なんて、幸せなことでしょう。

ハグして、ビズして、フランス語が飛び交ういつもの夏が恋しい。

↓過去の写真。











先日は、ワンたちをトリミングに連れて行ってきました。

女の子っぽくなったパティさん。



なぜか、パティのベッドが好きなマーブル。

爆睡していたのだけど、私がカメラを向けると、パチっと目を開けました。



↑ここは、パティのケージなんだけど、マーブルのお気に入り。

昼間はここで寝ていることが多いです。




身体にこたえる暑さが続く毎日です。

どうぞ、皆さまも、お気をつけて。

無理せず、涼しくお過ごしくださいませ。

良い夏を。




換気扇の掃除

2020-08-14 09:24:58 | 今日のできごと
このところ、母の具合が思わしくなく、

私の気持ちも、どんよりと落ち込んでいました。

発熱した母は、入院することになったのですが、

このコロナのご時世で、面会は禁止。

私は、会えないままです。

母のことが気掛かりで、

食欲がなくなったり、眠れなかったりしたのですが、

「こんなことではいけない」と、

換気扇の掃除をすることにしました。(笑)

深く落ち込むのですが、立ち直りが早いのは、昔から。(^^)



部品をバラして、



ウエスで油を拭き取り、

電解水をシュッシュし、またウエスで拭き取り、

(排水を汚すのが嫌なのです)

ほとんどキレイになってから、ゴム手袋をして洗剤でゴシゴシ洗いました。

乾いたタオルで拭き取ったら、完璧!!





元の通り、セッティングしたら、終了。



換気扇の掃除は、かなり頻繁にするのですが、油って溜まるもんなんですねー。






体が悪くなるくらいの暑さが続いていますね。

熱中症要注意です。

どうぞ、お気をつけて。

レモン

2020-08-08 10:15:59 | 今日のできごと
今朝も、ワンたちの散歩の後、

駐車場の草むしりをしました。

やり始めると、止まらなくなってしまうのだけど、

この暑さゆえ、熱中症にでもなったら大変だと思い、心残して終了。


庭のレモンも、少し大きくなってきました。

今年は、2個だけ。








昨日も、母の面会に行ってきました。

うな丼を作り、スイカを一口大に切って、それを手土産に。

この前、母が、言った言葉が、心に刺さって、

火曜日に会ったばかりだったけど、また行ってきました。

母が言った言葉。

「長生きも、辛い」、と。

そう言われて、返す言葉が見つかりませんでした。

「そうだね」、って思ったけど、本当の辛さは、母にしかわからないこと。

それなら、私の気持ちを伝えようと思い、

「私は、長生きしてくれたら嬉しいよ」と言うと、

顔をクシャクシャにして、笑った母。

「いつまでも生きていて欲しいと思ってるよ」と、言うと、

また、クシャクシャの笑顔。

(きっと、私は泣きそうな顔)

その後も、いろいろ喋って帰ってきました。



「辛い」と言った母の言葉が、ずっと心に残って、

どうやったら、母の辛さを、少しでも軽くできるだるか?と、考えましたが、答えは見つからず。

とりあえず、また、母が喜びそうなものを持っていこうと思って、出かけて行きました。

母の従兄弟さんに、頂き物をしたので、その話を伝え、

(「◯◯さん(母の従兄弟)に、にんにくをいっぱい貰うてねー」と、報告し)

「◯◯さんに、伝えることなぁい?」と、聞くと、

「身体に気をつけて、身体を大事にって言うちょって」と、言いました。

そのことを、電話で、◯◯さんに伝えると、

「会いたい、ひと目でも会いたい、そう言うちょって」と、涙ながらに頼まれました。

母と、母の従兄弟の関係に、温かなものを感じ、私も、優しい気持ちになれました。

私に、(家族以外に)そんなふうに心の通う相手はいるのかしら?




たった今、兄嫁さんから、母が病院に行っているとメールがきました。

熱が出たと、ケアハウスから連絡が入り、病院に連れて行ってくれたようです。

どうやら、熱中症らしく、点滴をすることになったとのこと。

いつも、病院に連れて行ってくれる兄夫婦には、感謝しかありません。

以前から、夏になると、母はよく脱水症状が出るので、水分をとってね、というのだけど、

あまり飲もうとしません。

なので、スイカやゼリーを持って行って、ちょっとでも、水分補給ができればと思っているのですが、なかなか・・・




コロナ禍と、熱中症、どちらも命に関わることなので、

どうぞ、皆さまも、お気をつけて。

今日も、良い日で。

テッポウユリ

2020-08-06 08:51:18 | 今日のできごと
自宅周りで咲いている百合は、テッポウユリという名前だそうです。

ブログを見てくださった方から、教えていただきました。

ありがとうございました😊



玄関前。



庭。



ワンたちと散歩しながら、

道路脇に群生しているテッポウユリを眺め、

「いっぱい咲いてるねー」と、言いながら歩いています。




朝から暑くて、バテバテ。

エアコンなしでは生きていけない体になっています。

先日の大雨の時、一時的に停電になったのだけど、

この暑さの中、停電にでもなったら・・・、と想像するだけで恐ろしい。(笑)


年と共に、暑さを感じにくくなるらしい。

なので、いつも室温チェックをして、28度を超えたら、エアコンをつけるようにしています。

お年寄りは、家にいて、暑さを感じず、気付いたら、熱中症になって倒れてしまうのだとか。

28度を超えたらエアコンをつける、と決めておいたら良いそうです。

それと、水分補給。

お水ばかりがぶ飲みすると、身体がだるくなるので、

ハーブティにしたり、薄めた梅酢(塩分が入っているので)や、柚子水を飲んだりしています。


今、一番の贅沢は、豪華な食事でも、素敵な洋服でもなく、

質素な食事、簡素な服でも、

高原のようなひんやり涼しい部屋で、の〜んびり過ごすこと。

それが一番の贅沢。(笑)




今日も、良い一日になりますように。