「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

刺し子

2019-10-31 08:20:44 | 今日のできごと
今朝も冷えましたね。

そろそろ電気ストーブを出さなくては。





毎晩、寝る前は、手芸の時間。

ひとりで、チクチクと針を進めています。

最近の作。












これは↓3色の糸を使いました。







最近は、刺し子ばかりですが、特別、刺し子が好きなわけじゃなくて、

なんでもいいのです、手を動かしていれば。

ただ、単純なものが好きです。

ひたすら、針を進めていくだけ、っていうものが好き。

頭を使いたくないのだと思う。(笑)

(こんな考えじゃあ、ボケるね)

若い時は、複雑な編み目模様のセーターとか頑張って編んで、

仕上がった達成感に浸っていましたけど、

この頃は、そんな気力がない。

作図を見ただけで、「あー、面倒くさい、無理!!」と思ってしまう。

これは、確実に老化だね。(笑)




さて、今日は早めに家事を済ませて、母の好きなお寿司を買ってきましょうか。

昨日は、良いお天気に誘われて、洗濯をしまくり、ワンたちの散歩を長々としたおかげで、

お寿司を買いに行く時間がなくなってしまって、

慌てて、母のところへ行ったのです。

すると、母、「明日は、中トロ買うてきてよ」と。(笑)

「ニンニク味噌」も、欠かさずストックしているのですが、

昨日見たら、かなり少なくなっていたので、それも買い足さなくては。

「ニンニク味噌、減っちゅうねぇ、また買うちょくきね」と、母に言うと、

「買うちょって、これが命綱やき」とのこと。

ご飯に、たっぷりのニンニク味噌をのせて食べるのが、母のお気に入り。

ないと、困るようです。




では、そろそろ出かける準備をしましょうか。

皆さまも、良い一日で。

寒い

2019-10-30 08:44:20 | マーブルとパティ
今朝は、ちょっと寒いです。

お天気が良いので、そのうち暑いくらいに(?)なるかもしれませんが。



ワンたちも、日向を探して、くつろいでいます。








でも、不思議なことに、真夏の暑ーい日でも、日向に行くのです。

思わず、熱中症になるよ、と声をかけるのだけど、知らんぷり。

生き物には、やはり太陽光が必要なのでしょうね。

ワンには、それがわかっている。

(私は、日焼けが嫌で、なるべく陽に当たらないようにしているけど、

これは、自律神経を含め、生物としての生命力を低下させることかも)





週間天気予報では、しばらく晴天のようですね。

今日も、ベッド周り一式を洗い、盛大に干しています。

お天気がいいと、ワンたちのベッドも、全部干します。

ふかふかのお布団の方が気持ちいいでしょ。

こうやって、よく干すので、わんは2匹しかいないのに、

ワン用のベッドやクッションは、6個もあります。

洗ったり、干したりするローテーションのために。

タオルも20枚くらいあるし(しょっちゅう洗濯する)、ワンのための家事もなかなかのものです。(笑)

(好きでやってるんだけど)





今日も、母のところへ行ってきます。

母は、毎日、来て欲しいようですが、母のいるケアハウスは、私の自宅と仕事場とは反対方向。

ちょっと行き帰りに寄るというわけにはいかないのです。

母の気持ちを思うと、仕事をどうしようかと悩むこともあります。

でも、仕事は私の生命線。

お金じゃなく、お客さまとの人間関係が、私の支えなのです。

うちに来てくださるお客さまは、ただの「お客さん」ではなく、

ちょっと「友達」に近い感じ。

こんなふうに言うと、お客さまに失礼なんですけど、

私の中では、「会うと嬉しい友人」という存在なのです。

もっと仲良くなりたいな、と、思いつつ、それ以上は踏み込めない「友人」。

年齢を重ねると、「友人」を作ることは、だんだん難しくなってきますよね。

そういう意味で、今いる「友人」との関係をずっと続けていきたい、という気持ちから、仕事を続けていきたいのです。

とはいえ、母の気持ちを思うと、さて、どうしたら良いものか、と思案中。

とりあえず、火水木曜の休みの日は日参しようと思っています。






今日は、気持ちの良い青空!!

すごーく幸せな気分。

るんるんで、ケアハウスに行こうと思っています♪


今日は雨です

2019-10-29 08:22:38 | 今日のできごと
しとしとと雨が降っています。







ブログは滞りがちですが、

いつも「書こう、書こう」と思っているのですよ。

ネタも満載。

でも、気持ちに余裕がないというか、心の中で「ブログネタ」を反芻し、

それで、完結してしまっています。

読んでくださっている皆さんに、お知らせするほどのネタではないってことでもあるのですが。

(つまらない私の日常です)



土日は、孫たちの子守りをしました。(5歳と7歳)

もう、大きくなったので、子守りをしているのか、されているのか・・、微妙ですが。(笑)

仕事の日だったので、店での子守りでした。

お客さまが来ると、孫がひょっこりはんみたいに、ちょこっと顔を出すので、

皆さん、「あらー、今日はお孫さんが来てるのー?」なんて、お声をかけてくださいました。

すると、恥ずかしいのか、すぐに隠れてしまっていたのだけど、

そのうち、孫も慣れてきたのか、自分の方から「こんにちは!」なんて大きな声で挨拶したり、と

楽しい時間でした。





母とのこと。

先週、いつものように母の身体をマッサージしていたら、

「裕子さんと一緒にいる時間が一番幸せや」と、母。

私は、思わず「ありがとう、嬉しい」と、呟きました。

私の言葉は、かすれた小さな声だったので、母には聞こえなかったと思うし(耳が遠いので)、

目をつぶっていた母には、私の涙は見えなかったと思うけど。

もちろん、母にとって、兄といる時が「一番幸せ」だろうし、

孫やひ孫と一緒にいる時が「一番幸せ」だと思うけど、

私にとって、有り難い言葉でした。


帰り際、「ありがとう、気をつけて帰りよ」と、母。

そして、「ありがとう、一回じゃあとても足らんね、200回も、300回も、ありがとう!!」と、

言ってくれました。

胸がいっぱいになりました。



母とは、子供の頃より良好な母娘関係とは言えなかったけど(怖い母だった)、

でも、私が大人になってからは、

少しずつ良くなってきたように思います。

それでも、つい最近まで、「あんたには負けんきね!!」と、強い母を誇示していたけど、

もう、それも、叶わぬようになりました。

私にとって、母は強くなくても、大事にしなくてはいけない存在なのですから、

頑張らなくて良いのです。

強くても、弱くても、ありのままで良いのです。








昨日は、仕事の前に整体に行ってきました。

身体をほぐしてもらったら、背中の痛みが消えました。

やっぱり、メンテナンスも大事ですね。



最後に、iPhoneを構えたら、逃げ出したパティさんの写真を。



マーブルはカメラ好きだけど、パティは逃げます。

魂を取られると思っているのかなぁー(笑)




雨ですが、今日もhappyな一日で♪

最近、読んだ本

2019-10-24 08:37:27 | 
最近、読んだ本。

「神様の裏の顔」

「総理にされた男」



今、読んでいる本。

「ラスト・コード」

昨日、買った本。

「慈雨」








正直なところ、「神様の裏の顔」と「総理にされた男」は、

私の好みではなかった。

最後まで読み切りはしたけど、途中、何度も挫折しそうになりました。

これは、単なる私の好みなので、他の方にとっては、「好み」であるかもしれないですけど。



今、読んでいる「ラスト・コード」は、まだ半分しか読んでないですけど、

海外のサスペンス小説的なアクションシーンやカーアクションもあって、

エンタメ度は高いと思います。

寝る前に読むと、つい夜更かししてしまう可能性あり。





本屋さんに行くのが好きで、ほぼ毎日、行っているのですが、

最近は、名前を聞いたこともない作家さんが多くて、

ついていけなくなりました。(笑)

なので、選ぶのにも苦労します。

知らない作家さんの作品は、当たり外れが多くて、

Amazonでレビューを見て、一応、評価の高いものをチェックしています。

面白い本を、紹介してくれるサイトがあったらいいのに。

探してみよう。




今日は、いちにち雨。

母の顔を見に行って、どこかでランチを食べ、あとは家でのんびりしようと思っています。

火曜日も、お寿司を買って、母のところへ行き、

一緒に食堂で食べたのですが、

もう、食堂に行く元気もない母。

行っても、私が持って行った「中トロ」を食べたら、

「部屋に帰る」と言うのです。

ケアハウスの食事は、ほとんど手をつけず。

食欲がないというより、座っているのが辛いみたい。

だから、私が食事ができる状況じゃなくなってきました。

もう、一緒にご飯を食べることはないなぁと、感じました。

残念だけど。


だから、今日は、顔を見て、身体をさすってきます。

背中、腰、足、足の裏、と、先日も一時間くらい、さすってきました。

さすがに、その後、私の方が、腰痛と肩こりに悩まされましたけど。(笑)

母の体位変換も、すごく大変。

私の力では、動かせなくて。

何か、良い方法を考えなくては。






今日は、涼しい(寒いくらい)朝です。

雨ですが、良い一日で。

大雨になりませんよう。

ボンジュルネ。


2019-10-23 08:24:14 | マーブルとパティ
一個だけ、ポツンと成っていた我が家の柿。



柿の木に柿が成る、当たり前のことだけど、不思議。

一個だけだからかな、ありがたーくいただきました。




いつも平和に寝ているワンコたち。



ちょっと涼しくなると、日向が極楽。

去年だったかな、パティのお腹が突然真っ黒になったので、

慌てて病院に連れて行ったら、「なんでもない」と言われました。

後から思ったのは、「日焼け」(笑)

冬になると、お腹を天向けて日向ぼっこするのですよ。

それが、し過ぎたのかな、日焼けしたみたい。

それなのに、大慌てで病院に連れて行く私は、どれだけ慌て者の過保護親なのか!?








昨日は、ちょっと辛いことがあって、かなりへこみました。

へこんでも、泣いても、解決する問題じゃないのだけど、

そんな頭の理屈は、心の痛みを止めることはできない。

落ち込んでいる私に、ペロペロ攻撃を仕掛けてきたパティさん。


じわっと寄って来て、



ペロペロ





これでもか、これでもか、とペロペロ。





あまりにもアグレッシブで、思わず、笑い出すまで止めない。

「わかった、わかったよ、もう元気になったよ、心配してくれてありがとう♪」というまで、止めなかった。(笑)


いつも、こうなのですよ。

まるで、私の心が読めるかのように、いろんな方法で、慰めてくれる。

昨日は、まず、私の膝に乗って(これはいつものこと)、

いつもなら、足の間に身体をすっぽり挟んで眠るのだけど、

昨日に限って、膝の上から、私の顔を、じぃっと見つめて、まったく目を逸らさない。

その目が、まるで「どうしたの?元気出して」と、言っているかのよう。

長いこと、見つめ合ったままいたら、突然、ペロペロ攻撃を仕掛けてきたのです。

私が笑い出すまで。


夏に、私が風邪をひいて寝込んだ時は、ペロペロ攻撃はなし、ただじっと見つめていただけ。

そして、私の横にぴったりくっついて、ずうっと寝ていました。

きっと、癒してくれていたのでしょう。



その時、マーブルは、どうしていたかって?

クールな彼は、おいそれと尻尾を振ったりしませんよ。

でも、マーブルが、とってもとっても優しい子だということは、

私は、よーく知っている。

だから、いつも思うのです。

マーブルは、存在そのものが、私のエネルギーになるって。

「いてくれるだけで、ありがとう」って、いつも声を掛けています。



落ち込んでいた私ですが、「一晩寝たらすべて忘れる」という単細胞なので、

かなり、元気です。

人間、前を向くしかないのです。

そして、思うに、目はいつも前を向いている、つまり、どっちを見ても「前」なのですよね。

自分が見ている方向が、「前」なのです。

だから、誰もが前向きな人生を送っているということですね。(笑)




じゃあ、今日も、ケ・セラ・セラ。

なるようになる。

笑顔で過ごすぞーーー



「99歳一日一言」むのたけじ

2019-10-20 19:32:02 | 
ただ今、日本対南アフリカ戦のラグビーを見ています。

いえ、正確には、「夫」が、見ています。(笑)

日頃は、チャンネル権は、私にあるのだけど、

ラグビー戦の時は、その権利を夫に譲り、

私は、こうしてiPadに向かったり、チクチクしたり、本を読んだりしています。

テレビを見ながら、夫はため息をついたり、足をバタバタさせたり、

まるで監督みたいにテレビのこっち側で采配をふるっています。(笑)




最近、買った本。

むのたけじさんの「99歳一日一言」



反戦のジャーナリストとしか認識がなかったのだけど、

本を読んでみると、

年齢を感じさせない知性が溢れていて、

心にしみる言葉ばかり。

じわじわと大事に読んでいます。






先日、ドラッグストアに行ったとき、

今流行りの冷凍のタピオカドリンクを見つけました。



作るのは、簡単、湯煎で温めて、牛乳と氷を入れるだけ。

(4杯分で500円くらいだったかな)

5〜600円くらいで、市販されているタピオカドリンクとそっくりなお味。

うん、私はこれで充分。(笑)





今日、店に来てくださったお客さま。

長く来てくださっている大事なお客さまです。

「いつもここのお菓子をいろんな人に配りゆう。そうすると、『美味しい。お店の場所教えて』と言われるので、教えてあげると、すぐに買いに行ってるみたい。この間も、シフォンと木の実を買いに行ってたらしい」とのこと。

「ありがとうございます。助かります〜ぅ」と言うと、

「辞められたら困るきね、(私が店を辞めたら困るという意味)宣伝しゆう」とのこと。

ホントに有り難くて、言葉が出ませんでした。

思うに、うちの店は、そんなお客さまの「愛」によって、成り立っているのです。

私が辞めないように、応援してくれているのだと思います。

うちのお菓子を買っては、いろんな人に配ってくれている。

有り難くって、今日は、ずっと幸せな気持ちが続きました。

ありがとうございました。





明日は雨のようです。

関東地方、先日の台風で、大きな被害が出たので、雨は少しお休みして欲しいのだけど。

お天気だけは、人力が及ばない。

もう、祈るしかないのでしょうか。




明日も良い日でありますように。

寝るふたり

2019-10-16 19:08:56 | マーブルとパティ
寝てばかり。

朝晩、涼しくなったから、日向ぼっこも気持ちいい。







パティも、寝る、寝る。

あっちで、寝。

こっちで、寝。





こんな寝ている姿を見ている私が癒される〜(笑)





昨日、マーブルを病院に連れて行ってきました。

白内障の目が、変化していたので、心配になって連れて行ったのですが、

診てもらった結果、「大丈夫」とのこと。(笑)

あー、良かった!

胸がドキドキするほど、心配したのですよ。

今思うと、笑い話ですが。



二人とも、下痢も治ったし、元気いっぱいになり、

散歩も、よく歩いてくれます。

有難い、有難い。





明日も、良い日になぁれ。






祝日

2019-10-14 17:29:49 | 今日のできごと
今日は、月曜日ですが(店の営業日)、祝日なので、休業日でした。

このところ、ワンたちの調子が悪く、病院に連れて行ったり(仕事が終わってから)して、

心落ち着かない数日でした。

まず、マーブルが下痢をして、血便まで出だしたので、

病院で診てもらいました。

お薬をもらって、やれやれと思ったら、今度はパティが下痢。

連休で、病院は休みだし、心配だなぁと思っていたら、

今度は、マーブルの目の様子がおかしくなり・・・(今すぐどうこうじゃないけど)

ちょっと憂鬱な気分になっていました。

でも、二人の下痢は少しずつ良くなってきて(ホッ!)

マーブルの目は、明日(今日は休みなので)また病院に行こうと決め、

悩むのはやめました。




そこで、今日は、午前中、母の顔を見に行きました。

母は元気がなくて、私も、つられて心が重くなりました。

影響を受けてしまうのですよね。

(テレビで、台風の被害の様子を見ても、辛くなります)


その後、気を取り直して、孫たちと遊ぶことにしました(^^)

お昼ごはんを食べ、一緒にお買い物。

トイザラスに行ったり、洋服を買ったり。



(ゆのはカメラ嫌い。お父さんはカメラマンなのに。そうまはお絵描きに夢中♪)

あー、今日は楽しかった!!!

娘と孫のおかげで、少し元気になりました♪




明日は、母とランチ。

その後、マーブルを病院に連れて行ってきます。

どんどん進行しているようで、とても辛いです。

今から、先生になんて言われるかドキドキしています。😢



どんな一日も、二度とない大事な一日。

涙も笑顔も同じくらい大事。

毎日、寝る前には、良い一日だったと思える日にしたいと思っています。








台風

2019-10-11 18:04:17 | 今日のできごと
関東、東海に向けて進んでいる台風。

ひと月前に、大きな被害の出た千葉県の方々は、

ご心痛のことと思います。

まだブルーシートで覆われた屋根が並ぶ家々を思うと、

大きな被害が出ませんようにと、祈るばかりです。





高知は、まだ雨は降っていないけど、

ざわざわと吹く風は、湿った生暖かい、もわっとした台風の風。

ああ、台風が近づいているなぁと感じます。

(台風は怖いよう〜)






先日、ご近所さんの屋根に、大きな鳥がふわりと舞い降りました。

あちこちの田んぼや畑で、白鷺はよく見かけるのだけど、

これは、少し大きめで、頭が黒かったので、別のサギかなぁ?



写真だと、小さく見えるけど、

舞い降りた時は、びっくりするほど、大きく感じましたよ(^^)







このところのお天気は、朝晩は寒いくらいだったり、

昼間は汗をかくほど暑かったり、と、

こんな時は、身体がついていかなくて、

ちょっと体調を崩しやすくなりますね。

身体が重く感じたり、だるかったり。

風邪もひきやすくなるので、気をつけなくては。

皆さまも、どうぞ、お気をつけて。


それと、台風の被害が出ませんように。

祈っています。

夕焼け

2019-10-09 08:17:57 | 今日のできごと
昨夕、庭に出たら、美しい夕焼けが見えたので、

慌てて、iPhoneを持って来て写しました。



うちの前の道を少し歩いて、南の空が見えるところまで行きました。



わぁ、キレイ。

バシャバシャと何枚かシャッターを切っていたら、

畑仕事をしていたお隣さんに、「夕焼けを撮りゆうが?」と聞かれました。

必死の形相で撮っていたからかな?(笑)

「夕焼けがキレイやったき」と、答えて、バイバイと手を振って家に戻りました。

東の空も撮りました。








毎晩、テレビを見ながら(と言うより、聴きながら)

手仕事をする時間が大好き。

昨日、仕上がった刺し子のふきん。







これは、あまり良い出来じゃあないので、誰にもあげられない。

私が使うことにしましょう。



朝晩、寒いくらいになってきましたね。

今日は、夏布団から、秋布団に替えました。

掛け布団は、カタログハウスの羽毛布団を使っているのですが、

これは、薄い布団と少し厚めの布団が2枚セットになっていて、

季節に合わせて、調整するようになっています。

(夏は薄い布団、春秋は少し厚い布団)

真冬は、その2枚を重ねて使うのですが、

それまで使っていた羽毛布団より、ずっと軽くて暖かくて、真冬に寒くて辛いということがなくなりました。

ついでに、綿の薄い毛布(シャーリングの入った)も、軽くて暖かいですよ。(笑)




さて、今日は、午前中はヨガ、午後は友達とランチして、お茶して、喋り倒そうと思っています。



今日も良い日。(^^)