「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

身体を動かす

2021-06-30 14:11:30 | 今日のできごと

引きこもりのベテランになってきたこの頃。

平和で穏やかな毎日を楽しんでいるのですが、

少々、気になるのは、

運動不足ではないか?ということ。

 

コロナになって、毎日のルーティンになったラジオ体操と、

ずっと(犬を飼い始めてからだから、ほぼ、結婚生活と同じくらい長く)続けているワンたちとの散歩。

コロナ前は、週一のヨガ教室が、良い運動になっていたのだけど、

今は、家で、なんちゃってヨガをひとりでやっています。

リビングのカーペットの上でやったり、

寝室のベッド脇に、ヨガマットを敷きっぱなしにして、

気付いた時に、

チャイルドポーズ、牛のポーズ、猫のポーズ、ダウンドッグなどをしています。

 

そして、今日は、散歩の後、

庭仕事をして、汗を流しました。

これが、結構疲れるのですよね。

足腰が、ガクガク震えてくるもの。(笑)

庭はキレイになるし、身体にも良いし、一石二鳥。

 

 

先日、夫がワクチン接種をしました。

特に、副作用もないようで(少し腕が痛いとは言っていましたが)安心しました。

今朝のYahooニュースで、

「潜在的な患者が700万人 “化学物質過敏症”  『ワクチンが打てない』」というタイトルの記事を見ました。

「コロナ禍で募る患者の不安」

化学物質過敏症というのは、「整髪料や制汗剤、洗剤など、一般的に使用されている商品に含まれる化学物質に体が反応し、蕁麻疹や頭痛などの症状が出る病気」だそうです。

また、これらの薬や化粧品、洗剤に入っているポリエチレングリコールという成分が、コロナワクチンに中に含まれているそうで、打ちたくても打てない人が多いのだとか。

わかっているだけで、70万人くらいいるそうで、潜在的な患者を含めると、700万人くらいになるそうです。

私も、少々、その傾向があると自覚しています。

洗剤も、匂いのするものは苦手。

殺虫剤や蚊取り線香、柔軟剤、芳香剤、合成洗剤も苦手。

(ちなみに、天然のアロマとかは、まったく平気です)

ついでに、化学調味料も苦手で、吐き気がしたり、身体がザワザワしたりします。

出来合いのおかずで、揚げ物も、時々、激しくムカムカしたりします。

(たぶん、古い油を使い回しているのはダメと思う。そうじゃない大丈夫な揚げ物もあるから)

 

それと、薬は、ほぼダメ。

何度か、具合が悪くなって、起き上がれなくなったことも。

一度は、救急車で運ばれ、仮死状態に。

お医者さんに「運ばれて来た時、ほとんど死んでいた」と、言われたくらい。

「これから先、薬や注射には気をつけて。交通事故にあったら、意識のないまま、注射を打たれたりしたら、命に関わりますよ」と、言われました。

そういうわけで、ワクチンは打ちません。

先日、美容院に行った時、

「ヤッコさん、ワクチン打つ〜?」と、聞かれ、

「打たない」と、即答。

こんなご時世で、打たないっていうのも、まるで非国民みたいでいかがなものかと思い、

「私みたいな変わり者、少ないやろうけどねー」と言うと、

「そんなことないよー。私の周りでは、打たないって人、すごく多いよ」とのこと。

「えっー、ホント?」と言うと、

「すっごく多いよ。医療従事者の人も打たないって人、多いし」

「でも、勤め先から打ちなさいって圧力かかるんじゃない?」と言うと、

「いやいや、打つも打たないも個人の自由って言われたらしいよ」

「へぇ、そうなんやー。もっと、強制されるのかと思った」

なんて、話をしました。

こんな時、まるでワクチンを打つのが当然みたいな風潮、怖いなぁって思う。

戦時中だったら、「戦争反対」って言ったら、非国民になっちゃうし、

下手したら、投獄されちゃうものね。

個人の自由なんてなくて、思想も、言論も、統制されちゃうんだろうなぁという危惧。

人の自由を奪うような世の中にはなって欲しくないなぁって思う。

ワクチン差別はやめようね。

やめてね。

打てない人だっているんだから。

 

 

 

 

お昼寝中のマーブルです。

カメラを向けたら起きてしまった。

 

お昼寝中のパティ。

こちらも、カメラを向けたら、起きちゃった。

ごめんねー

もう邪魔しないから、どうぞ、寝てくださいねー♪

 

 

ちょっと蒸し暑くなって来たけど、

今年はまだ、一度も、エアコンのお世話にならずに過ごしています。

初エアコンは、そろそろかな。

 


「四万十の 流れのように 生きて死ぬ」

2021-06-25 11:46:27 | 

毎日、毎日の引きこもりにも飽き、

本屋さんに行って来ました。

いつも、Amazonで買っているので、

いまさら欲しい本もないかもしれないと思っていたけど、

すぐに、目についたのが、これ。

「四万十の 流れのように 生きて死ぬ」

小笠原望さんの新作です。

こんなお医者さんに看取られたい、と思わせてくださる方。

ただ、ほんの少し、私より年上でいらっしゃるので、

看取ってもらうのは、無理かな。(トシの順なら)

過去に、映像で「赤とんぼ」を歌われた歌声が、とても素晴らしく、

今も、耳に残っています。

奥さまと、散歩されている姿も、仲睦まじく、あたたかい空気に包まれて、

こちらまで、優しい気持ちになりました。

この本も、大事に読ませていただきます。

 

それと、もう一冊は、ジェフリー・ディーヴァーの作品。

ジェフリー・ディーヴァーは大好きな作家さん。

かなり(全部に近いと思う)読んでいます。

これも、楽しみ♪

 

 

長女の孫ちゃんから来た、お絵描き。

これは、ビクトリア。

次は、ガブリエル。

あれ?ガスパールの絵がない。

もう、お兄ちゃんだから、描かないのね。

 

この間、「学校のお勉強はどう?」って聞いたら、

どうやら、日本語の「漢字」が、苦手らしい。

フランス人学校は、先生も、フランス人、授業内容も、母国と同じらしいのだけど、

日本語の授業もあるらしいのです。

漢字は、ね。難しいね。

長く日本人として生きてきたマミー(フランス語で、おばあちゃんという意味)でさえ、

あやふやだもの。

大変だね。頑張って。

 

 

さて、今日は、いつもの美容院からメールが来て、

キャンセルが出たので来ませんかー?のお誘い。

「行きまーす」と、返信しました。

もしゃもしゃの髪を、スッキリさせてきます♪

 

 

 

今日も、良い日で。

 

 

 


青空

2021-06-23 09:56:34 | 今日のできごと

今日は、青空。

昨日、ソファカバーを洗ったのに、

予報より曇り空で、スッキリ乾かなかったので、

今日は、追加干し。(笑)

 

 

昨日の体調不良も回復し、

今日は、まずまずの元気さ。

身体が重くて、だるくて、しんどいなぁと思い、

昨日は、ゴロゴロしておりました。(笑)

熱をはかっても、36度3分。

平熱じゃん。

肩こりが激しく(もともと肩こり症)、

咳も出る。(これは、いつものこと)笑

咳も、いくつかパターンがあって、

日常の乾いた咳は、乾燥や老化(笑)によるもの。←だいたいほっといてもいいヤツ

気管が湿った咳は、炎症によるもの。←風邪かも、安静に

じっとしていられないくらいの深いところからくる咳は肺から。←病院に行く

と、こんなふうに使い分けています。

なぜか、踵も痛くって(笑)

これは、何が原因かまったくわからない。

でも、年をとると、何かわからない痛みや不具合が起こるのですよね。(笑)

たいがい、老化現象だから、どうってことないことなんだけど、

なにしろ、その年齢になるの初めてのことだから、

その老化現象も初めての経験。

ちょっと不安になります。

踵の痛みは、どうやら、腰からきている気がする。(根拠なき勘)

なので、腰に低周波を当てたり、アロマオイルでマッサージしたりしたら、

踵が治った。

痛みって、離れたところから来ることがあるので、

わかりにくいですよね。

それに、私は、何度も骨折しているので、

その部位以外も、たぶんダメージを受けていると思う。

そのダメージは、思っている以上に深刻で、長く続くと思う。

たとえば、左足を骨折すると、

歩き方が変わり、右足や、膝や、腰まで影響を与え、

腰から上の胸、首、頭まで、ズレてしまう。

歩き方や姿勢の変化は、思っているよりずっと(内臓や心まで)影響するんですよね。

そう思うと、身体全部がひとつのバランスによって均衡を保っている。

小さな狂いでも、大きな影響を与えるのでしょうね。

 

これから、暑さがこたえる季節に入ります。

どうぞ、お気をつけて。

涼しくお過ごし下さい♪


お昼ごはん

2021-06-22 10:17:55 | 今日のできごと

今日は、朝から肩こり。

咳も出るし、身体が重い。

 

今日の肩こりは、きっと数日前の庭仕事のせいと思う。

汗だく💦になるほど、草むしりしたからなぁ〜

こんな疲れが原因で、体調が崩れることが多いから、

早速、ハーブティをいれ、低周波治療器を肩に貼り付け、メンテナンスをしています^ ^

きっと、これで治ると思う。

 

 

ある日のお昼ごはん。

冷麺。

お昼は、ほぼ麺類と決めているので、

パスタ、お蕎麦、ラーメン、冷麺、おうどん、焼きそば、そしてピザ、などを、ぐるぐる回しています。

ただ、炭水化物ばっかりにならないよう、

具材多めにして、一応、栄養バランスを考えていますよ。

今回は、

必ず入れる薄焼き卵、入れる確率の高いキュウリの千切り、

それと、アボカド、トマト、スモークサーモン、

庭の大葉も入れました。

これに、ゴマだれをかけて。

 

時には、酢漬けの野菜や、ブロッコリーの芽(スプラウト)、

鯖の味噌煮(缶詰)や、鰯の水煮(缶詰)を乗せたりします。

ちょっと甘めのもの、酸っぱめのものなら、なんでも合います。

ゴマだれに近い味なら。^ ^

 

野菜の酢漬けは、いつも冷蔵庫にストックしておきます。

今朝は、人参、玉ねぎ、小蕪、キュウリ。

彩りがいいので、サラダに便利。

 

 

昨日は、夫の誕生日だったので、

東京に住む長女から、お祝いテレビ電話がありました。

やんちゃになったガブリエルが、大はしゃぎ。

生え始めた歯を見せてくれたり、

「算数の問題出して」と言うので、

「2足す3は?」なんて言うと、

「そんなの簡単すぎるー」と、言う。

「じゃあ、23引く7は?」と聞くと、

「16!」って、元気な声。

「すごいねー!!」って、褒めまくりましたよ。

だって、暗算で計算するのって、私なんか、ほぼ無理だもの。(笑)

ビクトリアも、ずっとニコニコしながら飛び跳ねていました。

画面に写ろうと、ガブリエルと争奪戦。(笑)

後ろの方で、ソファに座っていたのは、ガスパール。

お喋りで、ヤンチャだったのに、すっかりお兄さんになってる。

中学生だものね。

日本と、学校制度が違うから、私にもよくわからないのだけど。(笑)

6歳から11歳までの5年間がエコール(小学校)、

11歳から15歳の4年間が、コレージュ(中学校)、

15歳から18歳までの3年間が、リセ(高校)、

バカロレアを取ったら、その上の高等教育に進むのだと思う。

学期のスタートも、違うから、

ガスパールが、日本の教育だと、何年生なのか、

よくわからなくなってしまう。(笑)

まっ、3人共、元気で明るく大きくなっていることに感謝して。

 

 

最後は、ワンたちの寝姿を。

マーブル。

クッションから落ちそう。(笑)

 

 

パティ。

 

 

 

 

だんだん暑くなってきましたね。

どうぞ、夏バテにも、お気をつけて。

良い一日を。


「わっ!!」の出来事。

2021-06-20 10:01:42 | 今日のできごと

(お食事中の方、スルーなさってください)

今朝のこと、

さて、ラジオ体操をしようかと、

リビングの中心に立ったところ、

カーペットの模様に隠れて、

ワン(たぶんパティ)の豆粒くらいのウ◯チが、目に入り、

思わず、「わっ!!」と、声が出てしまった。

と、その次の瞬間、夫が(ウ◯チを見てもないのに)、

「わぁぁぁ〜〜〜っ!!!」って、叫んで、ピョンと後ろに飛び退いた。(笑)

私の「わっ!!」に驚いて、「わぁぁぁ〜〜〜っ!!!」って叫ぶって、なに???

しかも、ウ◯チを見てもないのに。

「ウ◯チがある」と、私が言うと、

「あーーーーー、びっくりした!!ムカデが出たと思った」と、夫。

ムカデを見てもないのに、そんなに、驚く??

その「わぁぁぁ〜〜〜っ!!」に、こっちがびっくりしたわー(笑)

おかげで、朝から、笑えた〜〜〜^ ^

 

その夫、今日も長男と釣り。

るんるんで出かけて行きました(^^)

祈・大漁。

 

 

ワンの散歩、玄米を炊き、スリッパを洗い、庭の草むしりをし、

炊けた玄米で甘酒を作り、

掃除機をかける。

掃除機は(ブログに書いたけど)、最近、買ったヤツ。

日立の普通の掃除機。

良いところは、吸引力があり、軽くて、排気がキレイなこと。

今のところ、不自由なし。

 

 

ひと通りの家事が終わって、

今、iPadに向かっています。

ブログを書いたら、お昼ご飯の準備。

(ランチはハンバーグ。

夫は、お肉を食べないので、ひとりの時にお肉を食べます^ ^)

夫は長男とコンビニランチ。

河原で、すごく離れて座って、ご飯を食べてるらしい。

早く、コロナが終息したらいいのにね。

 

 

 

今日も、良い一日になりますように♪

 

 


TABEGORO

2021-06-16 10:12:50 | 今日のできごと

今日は、梅雨空。

結構、しっかり雨が降っています。

でも、ちょうどさつま芋の収穫期なので、

お隣の畑では、カッパを着ながらの農作業をしています。

大変だなぁ、偉いなぁ。

ここに引っ越してきて30年くらいになるけど、

一番、驚いたのは、ご近所さん(多くが農家さん)が、早朝から真っ暗になるまで働いていたこと。

暑い夏も、寒い冬も、雨の日も。

尊敬する気持ちが止まらないまま、30年。

(ご近所さんには、農作物をいただいてばかり。感謝です!)

 

それと、もうひとつ、ここに来て感動したこと。

引っ越してすぐ地元のスーパーに行って、魚売り場で、驚きの出来事があったのです。

それは、どこのスーパーでもよくある、魚をパック詰めしてある光景だったのですが、

なんと!!パックの中の魚が、バタバタと動いていたのです。

生きたままの魚がトレイに乗りラップをかけられて売られてた!!

港がすぐそこっていうスーパーだったとはいえ、新鮮すぎるーーー(笑)

 

 

 

毎月、やってくる「TABEGORO」の野菜がきました。

有機の人参、新生姜、フルーツコーン、ピーマン、枝豆、じゃがいも、赤玉ねぎ、茄子、フルーツトマト、オクラ。

早速、下処理をしました。

野菜があると、料理に困らなくて助かるー。

 

 

最後は、寝ているマーブルの写真を。

舌が出ていたので、パチリ。

なんとも言えず、可愛い💕

 

 

今日も、良い一日になりますように。

 


2021-06-15 10:45:10 | 今日のできごと

田舎暮らしの良いところは、

空気がキレイなこと、それと、静かなこと。

鳥の声以外、ほぼ無音。

それが、たまに、ブツブツ音がしたり、シュウって言ったりすると、

「なに、なに?なんの音??」と、すごくびっくりする。

都会だったら、驚かないかもね。

車の音や、救急車のサイレン、人の足音、気配など、

ざわざわしているのが当たり前だものね。

「なに、なに?」と、辺りを見回して、やっと気付く。

ほぼ、7割は、この↓音。

(炊飯器)

酵素玄米が炊ける炊飯器。

IH不使用。

炊き時間は、85分。

最初は、無音なんだけど、

スイッチを入れたことを忘れた頃に、

ブツブツ言い始める。

ブツブツ、ブツブツ、「えっ?なに?今の音」、

すぐに気付けよなって話ですが、

お米を研いだことも、スイッチを入れたことも、

すっかり忘れているので、

毎回、「なに?なに?」って、驚いています。

あと、洗濯機の音、食洗機の音、パン焼き器の音に、

驚いています。(笑)

地獄耳か、と思われるほど、音に敏感なようですが、

実は、この頃、テレビのボリュームの数字が上がっています。

男性のボソボソ喋る俳優さんのセリフが、まったく聞こえない。

母は、耳がとおくて、テレビは「映画館か?」と思うほどの大音量でした。

私も、だんだんそうなっています。

目は老眼、耳は難聴、匂いもわかりづらくなってきたし、

老化、まっしぐら。

しかも、毛染めをやめたので、見た目も、ザ・お婆さん。

若作りする気もないから、いいですけどね。(けどね)

 

 

 

 

宮古島からきた「ぜんまい」は、

お浸しに。

「島ラッキョウ」は、

天ぷらにしました。

今日のおやつは、バナナケーキ。

どれも、美味しくいただいています♪

 

 

今から、お昼ご飯です。

夏になるとよく食べるのが、冷麺。

父が好きだったので、かわりに、せっせと食べています。

さて、準備しましょうか。

 

今日も良い日で♪


手紙

2021-06-13 18:16:37 | 今日のできごと

夫の誕生日が近いので、

次女と孫たちがプレゼントを持って来てくれました。

私にくれたのは、

下の孫(女の子)からの手紙と、

『ばあば じいじ』と、書き始め、

最後に『おたんじょうびおめでとう』で締めくくられていました。

『また なにかかってね』が、かわいい。

『がっこうはじめたよ』が、笑えて、かわいい。

 

上の孫(男の子)は、発達障害があり、

人とコミュニケーションを取りづらいのですが、

絵を描くのが大好き。

字も、すごく上手で、額に入れて飾ったりしています。

 

今日も、外の駐車場でほんの少し立ち話をしただけ。

帰った後の、寂しかったこと。

ハグもしたかったし、一緒に遊んだり、食事したりしたかった。

でも、もう少しの辛抱だね。

そのうち、日常が戻ってくる。

この寂しさを、将来の喜びに変えて。

 

 

宮古島から来た頒布会の品々。↓

↑島バナナ。

まだ青いので、紐をつけてぶら下げておきます。

 

他には、青パパイヤや、島ラッキョウ、パッションフルーツ、宮古ぜんまい、などなど。

南国の香りのする品々に、

ちょっと、旅気分。^ ^

 

 

庭のアナベルが、満開になりました。

とってもキレイ。

癒されます♪


2021-06-11 10:52:14 | 

今日は、曇り空のおかげか、少し涼しく快適です。

このところ、暑い日もあって、

マスクをしての散歩は、息苦しくて酸欠になります。

これから夏に向い、マスク生活は更なる注意が必要ですね。

 

最近、読んでいる本。

これは↓、いつ買ったのか覚えていないもの。

佐藤愛子さんの「楽天道」

佐藤愛子さんのエッセイは、何冊も持っているので、

それを繰り返し読んでいます♪

怒りまくっている佐藤愛子さんの姿が痛快なのです。

「怒り」なのに、笑える。

怒っているのに笑えるって言うのは、

「怒る」ことの上級者ですね。

 

 

これは↓、最近買った本。

山本ゆりさんの「おしゃべりな人見知り」

山本ゆりさんの本は初めて買ったのですが、

レシピ本を何冊か出されている方のようです。

内容は、大阪のお笑い芸人さんのようなノリで、爆喋りって感じです。

ニヤニヤしながら読んでいます^ ^

 

 

このところ、皮膚科に行ったり、(今日は)歯医者さんだったり、

ちょっと、用心しながら出かけています。

皮膚科の受付の人と話をしていたら、もうだいぶ前にワクチンを打たれたようで、

そういう意味では、安心なんですけど、

患者さんが、多勢、待合室にいますので、少し緊張します。

(高知県は、人口比ではワースト4位か5位くらいですから)

歯医者さんは、もっと緊張しますが、プロポリス原液を飲んで、行ってきます。

(マスクなしで、無防備ですからね)

 

オリンピックも、近づいてきましたね。

私は、4年に一度のオリンピックを、とっても楽しみにしていて、

終わると、がっくりと寂しくなってしまうほどなのですが、

今回の東京オリンピックは、心配です。

長くオリンピックのために、尽力された方々にとって、

山の頂上目前、もうちょっとで山頂に日の丸を掲げることができるのだもの、

引き返したくはないでしょうね。

仲間の命を危険に晒してでも、山頂に立ちたい、と。

「欲」なのでしょうね。

金銭?名誉?達成感?自己肯定感を得るため?

引き返す勇気のあるリーダーがいなかったということでしょうか。

突き進むより、引き返す方が、何万倍も苦しいものね。

あとは、感染者が増えずに、無事にオリンピックが終わることを祈ります。

(終わることを祈るオリンピックって、過ぎ去るのを待つ「大型台風」みたいなもの?)

災害か?(笑)

 

ワクチンも含め、かけがえのない命が守られますように。

 

 

 


「ある」「道順」

2021-06-08 11:03:21 | 

よく見ている雑貨のサイトで、

面白そうな本を見つけ、即ポチリ。

「ある」

「道順」

どちらも、整体の本です。

野口整体を学ばれた方が書かれているようです。

今まで、野口晴哉さんの本は、何冊か読みましたけど、

この本たちは、もっと読みやすそうな感じです。

(さっき来たばかりなので、目次を見て、パラパラと目を通しただけ)

読むのが楽しみで、ワクワクします。

「整体」というと、肉体のこと、骨組みのこと、そんな感じがしますけど、

すべて(心も内臓も)含めて、「身体」です。

全部、繋がっているのですよ。

怒りっぽい人が、肝臓や、ひいては腎臓も傷める、とか。

逆もしかり、肝臓や腎臓を傷めている人が怒りっぽくなる、って言える。

どうして、肝臓や腎臓を傷めてしまうんでしょう?

もちろん、「怒り」というストレスを溜め込んで、肝臓にきてしまうとも言えるし、

添加物、お酒、薬で、それらを解毒するために肝臓を酷使してしまう、とも言える。

そんな「謎」が解けるのは、面白い。

野口整体は、そこのところの謎を解いてくれるので、

知れば知るほど、面白いのです。

もちろん、科学的根拠がないものもあるし、

誰にもわからない部分もあって(神の領域?)、

どれが正しいのか、言い切れないものもあるけど、

それはそれでいいんじゃないかと思います。

わからないものをわかろうとする、それだけでいいんじゃないかと思うのです。

 

この本を買ったサイト(くらすこと)で、

キッチン鋏と、マグネットフックも買いました^ ^

キッチン鋏は、20〜30年使っているもの↓があったけど、

かなり汚れてきたこともあって、新しいものを買いました。

ピカピカ。

これも、分解できるタイプなので、汚れがキレイに落とせます。

握りやすいグリップ、前のより軽いので、女性の手にピッタリ。

使いやすそうです。^ ^

 

マグネットフック。

小さなフックですが、吸着力は抜群。

↑こうして離しておかないと、ちょっと近づけるだけで、

すぐくっついちゃう。

小さくて目立ちにくいので、スッキリと使えそうです♪

 

 

 

最後に、荷物を開ける私を観察に来たパティさん。

「お母さん、何買ったのー?」って顔していますね。(笑)

 

 

 

さてさて、一日何十回も使うキッチン鋏の使い勝手を試してみましょうか。

お昼ご飯のしたくです。

では、今日も良い一日で♪