「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

2022-03-31 13:35:27 | 今日のできごと

毎日、絹さやとスナップえんどうが収穫できるようになりました。

(美味しい^ ^)

朝食を食べながら「ししとうも食べたいねぇ」と言ったら、

じゃあ、苗を買いに行こうか、という話になりました。

そこで、ワンの散歩の後、すぐに買いに行きました^ ^

苗は割高なので、種から育てることが多くなった夫ですが、

今回は、苗を数種類買い求めました。

私は、大きめの観葉植物を買いました。

今でも、置き場所がないくらいあるのにねぇ。

・・・😅

(配達されるのは、1週間後)

 

 

帰ってきたら、雨が降り始めました。

畑仕事をしようとしていた夫は、残念・・・

仕事続きの毎日なので、なかなか畑仕事の時間が取れないようです。

今日はチャンスだったのに、残念な雨。

桜🌸にも、無情な雨になるでしょうか。


備蓄

2022-03-30 12:40:19 | 今日のできごと

先日、災害時の防災リュックの点検をしました。

もう、何年も前に詰めたグッズは、総入れ替え。

絆創膏も、古くなると、ベタベタしてくるものね。

ウエットテッシュも、乾燥してるかも?

タオルも、微妙にカビ臭い?

そういうわけで、新しいものに替えました。^ ^

 

それと、備蓄品も、新しいものを買いました。

COOPで。↓

備蓄用の缶詰やレトルトは、5年くらいは大丈夫。

お水も、5年 ↓

日常使う缶詰(サバ缶、イワシ缶、ツナ缶、ミカンなどフルーツ缶、ぜんざい、などなど)は、

ローリングストックで、数日分の量を保存しています。

冷凍庫は、隙間がないくらいのパンク状態なのだけど、

停電が長く続くと、冷凍食品はどんどん解凍されてしまい食べきれないかもしれないから、

ほどほどにしないとね。

やはり、缶詰かレトルトがいいかな。

被災された方のインタビューで、野菜や果物が食べたかった、とおっしゃっていたので、

野菜ジュースやフルーツジュースも、ローリングストックしています。

日々、飲みながら、補充して、いざという時に備えています。

 

どんなに準備しても、状況によっては役に立たないかもしれないけど、

何もしないより、ある程度は、不自由を防げるかも。

そして何より、ちょっと「安心」だものね。☺️ 

 

まだまだ充分な備蓄ではないけど、

無理のない範囲、無駄のない範囲で。

 

 

「これは、わたしのみずですかー?」と、パティ。

はい、あなたたちのご飯の備蓄も万全ですよ。😊

 

 


青空

2022-03-27 17:58:09 | 今日のできごと

今日の青空。

日曜日だし、春休みに入ったし、お花見に行かれた方も多かったかもしれませんね。

次女からテレビ電話があり、

「お花見してるよー」と、孫たちと、近所の桜並木でおやつを食べている様子を

知らせてくれました。

今日は、良いお天気だったものね。

外が気持ちいい😊

 

私は、ご近所の桜を🌸

散歩しながら、お花見をさせていただいています。

 

庭仕事にもピッタリの気候。

いくらでも、外にいたいくらいなのだけど、

最近、草むしりをすると(しゃがむので)股関節が痛くなるのです。

何をするのも、無理がきかなくなりました。

右手の腱鞘炎(?)も、治らないし、

踵も痛くなるし、股関節も痛くなるし、

持病の肩こりや肩の痛みもあるし・・・、

これを、「老化」と言うのでしょうかね!?

 

毛染めをやめて、「あみだババア」状態になっているので、

早く、美容院に行きたいなぁと思いながら、

感染者も、なかなか減らないから、行くに行けない。

まぁ、誰にも会わないし、出かける時は帽子をかぶるので大丈夫かな。(笑)

帽子かぶって、マスクして、(時にはメガネをして)誰が誰だかわからない昨今、

身なりに構わなくなってきた自分が怖い。(笑)

 

そんな私でも、「大好き💕」って言ってくれるのは、この子。↓

私の後を付いて回っています。

ドアの隙間から、お母さんを監視。(笑)

「何をしているんですかー?早く戻ってきてー」(パティ談)


早いお花見 🌸

2022-03-24 13:11:46 | 今日のできごと

まだ早いのは百も承知だったけど、

見頃になると、お祭りのような人出になるので、

それを避けて行ってきました。

 

毎年、行くのは、土佐山田の鏡野公園。

広々した公園は、とても気持ち良いのです^ ^

桜は、木によって、7分咲きのものもあれば、

2分咲きの木もあるし・・・

↓ 「珍しいポーズをとるね」と、夫に言われた昔懐かしのピースサイン。

途中で、コンビニでおむすび🍙と、鯛焼きを買って、

ベンチで食べました。

↓  これは、お茶を飲んでいる夫。

 

アスレチックも、やってみました。

細い木の上を歩くのは大変😅

一人じゃ無理。

夫に手を持ってもらって歩きました。

夫は、ヒョイヒョイと一人で歩きました。

「ボクは、いつも釣りで、河原の岩の上を歩いているからね」(エッヘン!)😊

だそうです。(笑)

 

 

帰り道、急に「大日寺に寄ってみる?」ということになり、

初めて行ってきました。

家から近いのにね、行ったことがなかったのです。

四国八十八ヶ所の二十八番札所。

県外から来られたお遍路さんもいらっしゃいました。

屋根の瓦が、

鬼の顔。

 

 

 

さわやかなお天気だったので、

お花見日和でした。

(桜は、まだまだでしたけどね)

でも、ほとんど独り占めの公園を堪能しました^ ^


春の庭

2022-03-22 18:10:07 | 今日のできごと

小さな我が家の庭にも、春が来ています。

私の好きなクリスマスローズ。

花は、全部、下を向いているので、覗かないと顔が見られない。(笑)

↓ これは、何だったかな。

私が植えたのに、わからない。

梅みたいだけど、違うよねー? (ほんの20〜30センチくらいのミニサイズ)

水仙は、今が盛り。

散歩していても、水仙の群生に圧倒されています。

これも、クリスマスローズ。

すごくキレイ。

 

東京・東北電力は、節電を呼びかけているそうですが、

思うような節電になっていないようです。

そうなると、停電する地区も発生しそうだとニュースで言っていました。

真冬並みの気温だという関東で、停電など起こったら、どうやって暖を取ったらいいのでしょう。

想像するだけで、心配になります。

こんなことが起こると、電気に依存した日常の見直しをしなくては、という気持ちになりますね。

「なるべく電気を使わない生活をしようね」と、夫に言ったことでした。

毎日、ソーラーパネルでパーソナルバッテリーに充電している夫は、

「ボクは、出来ることをやってるよ」と、満足気に言っていました。

そうね、ソーラーを利用する生活が大事だね。

これからも、頑張って。^ ^

 

 

週に1、2回は車を動かさないとバッテリーがあがってしまうかも、と思い、

時々、買い物に行ったりしています。

今日は、金高堂(本屋さん)、ドラッグストアに行き、

コンビニでスイーツを買って帰りました。

あとは、左手で草むしり。(右手がちょっと痛いので大事をとって)

3食の食事を作っていたら、それだけで、あっという間に一日が終わってしまう。

最近は、日記プラス絵日記も書いているので、その時間も、大事な時間だし。

暇だし、のんびりしているのだけど、なんとなく忙しい。

そのすべてが楽しいから、まぁ、いいか。☺️

 

 

ウクライナの人々、ロシアの人々、東北で災害に遭われた方々、節電をしなくてはいけない関東地方の皆さん、全ての方々に、

光が見える明日でありますように。


春の収穫

2022-03-21 18:07:16 | 今日のできごと

ご近所さんの桜は、つい先日、見事なまでに満開でしたが、

今はもう葉桜になっています。

花の見頃は短いですね。

 

 

我が家の畑は、春の収穫が始まりました。

絹さやと、スナップエンドウ ↑

まだ、少ししか採れなかったけど、美味しくいただきました。

ネギも、あると便利な野菜。

 

↓ いろいろ植えているみたいだけど、何かな。

夫が作ってくれているので、私は、育ってからのお楽しみ♪

 

駐車場の草むしりは、私の担当なんだけど、

今、右手の掌がちょっと痛いので(原因不明)あまり手を使わないようにしています。

編み物も、もう2週間くらい休んでいます。

年と共に、原因不明の痛みが増えるのだろうなぁと思います。

元気だった頃の亡母に「調子は、どう?」と聞くと、

決まって「どこも悪いところがないと言う日はない」と言っていましたっけ。

いつも、身体のどこかが不調だったみたい。

私も、それに近づいているのかもしれない。

「きくち体操」の菊池先生の記事で、こんなことが書かれてありました。

 

怪我とか、原因があっての痛みは安静にしなくてはいけない。

でも、原因のない痛みは、身体を弱らせたために起こっていること。

なので、身体を使わないといけないそうです。

足首を回すだけでもいいし、手をグーパーするだけでも良いそうです。

そうして動かしながら、徐々に、鍛えていくと良いとか。

 

たぶん、私の痛みは弱らせてしまったことが原因と思うので、

(コロナ禍で、ダラダラし過ぎたから。ヨガのレッスンもずっと休んでいるし。

もちろん、仕事も休業中だし。外出も控えているから)

もっと、身体を使わないとね。

ラジオ体操は、1年以上、一日も休まず続けていますけど。

ワンたちの散歩も行ってるし。

家事や庭仕事で、身体は動かしているつもりだけど。

まだまだ、ね。

 

 

マーブルの目も、やっと、元に戻ってきて、

すごく嬉しいこの頃です。

 

ニュースは、辛い話題ばかりで、心が塞ぎますけど、

そんな時こそ、ちょっと無理して元気なフリをしたいなぁと思います。

なので・・・、お花見行きたいなぁ🌸(笑)


2022-03-18 18:23:10 | 今日のできごと

今日は、一日中、雨が降りましたね。

水不足になっていたので、少しは足しになったでしょうか。

 

散歩も行かず、昼間はテレビを見ながらゴロゴロしていたので、

夕方になって、これではいけない、と思い、

その場足踏みやその場ジョギングをして、万歩計の歩数を稼ぎました。(笑)

万歩計に囚われないぞ、と思いつつ、

なんのなんの万歩計のカウントに囚われております。

一日の終わりに、「今日は少なかったなぁ」とがっかりしたり、

「今日は多い」と、喜んだり。

日頃から、そんなふうに、「数字」に振り回されるのはやめようと思っているのになぁ。

やっぱり、囚われの身。

「年齢」「体重」「万歩計」は、囚われやすい数字。

他にも、「友達の数」とか、「いいね」の数とか。

そんなのに、囚われるのも嫌だなぁ。

「テストの点」とか、「競争の順位」とか、「収入の金額」とか、

そんなものに囚われるのも嫌だなぁ。

 

星の王子様じゃないけど、幸せは目に見えないもの、だと思うから。

数字じゃ、測れないものだと思うから。

数字に囚われると、本質を見失ってしまうからね。

求めているのは、数字じゃなく、数字じゃ測れない「幸せ」というものだから。

・・・と、言いつつ、万歩計に囚われているわたし。

自由になろう。(笑)

 

 

先日、撮ったマーブルです。↓

目の赤みが取れてきました♪


花粉症

2022-03-16 14:50:03 | 今日のできごと

お天気が良いのは有り難いのだけど、

花粉の飛散量が多くて、くしゃみ連発です。

夜、寝ていても目が痒かったり、鼻詰まりで、眠りが浅くなっています。

テレビで、「花粉の飛散量は、まだ2割くらい」と言っていました。

これから、もっと増えるなんて・・・(言葉が出ない)

 

暖かくて、草木は喜んでいるのでしょうね。

 

ムカデ恐怖症の私は、昨日から、テント生活。(ムカデ用の蚊帳です)

寝室が、まるでキャンプ状態で、

インテリアも何もあったものじゃない。(悲しい)

でも、安心には替えられないので、蚊帳には感謝していますが。

(庭では、もうムカデが出没しています)

 

 

ニュースでは、ウクライナの辛い情報ばかり。

そのせいかな、胃の調子が悪くって。

少しでも良い方に進展しますように、と、願っています。

きっと、世界中の多くの人が同じ気持ちだと思います。

勇気ある行動(ロシアの国営放送のスタッフの女性とか、デモするロシアの人々)に、

感動しています。

正しいことをするって、とても勇気のいることですから。

しかも、命に関わる状況では。

 

世界中で蒔かれた種が、美しい花を咲かせますように。


マーブルの病院

2022-03-14 13:50:06 | 今日のできごと

例年より遅かったウグイスの初鳴きも、やっと聞けました。

今日は、暑いくらいの陽気。

初夏のよう。

 

1週間前、真っ赤になってしまったマーブルの目。

「1週間後に来てください」と言われていたので、予約して、行ってきました。

検査の結果、ずいぶん良くなっているようで、

タブレットの画面を見せてくれて、

「これが前回」「今回は、こうなっています」と、説明してくださるのですが、

うーん、難しくて理解できない。😅

とりあえず、「良くなっている」ということは理解できましたので、

それで、OKかな。(ダメ?)

目薬も、減ったので、ホッとしました。

一日、14回の目薬と、2回の飲み薬だったけど、

飲み薬は、残っている分を飲み終わったらおしまい。

目薬も、今までのジクロードとヒアルロン酸だけに戻りました。

 

良かったね、マーブル。

 


「くまのさかだちまくら」

2022-03-12 12:15:03 | 今日のできごと

先日、ほぼ日の「くまのさかだちまくら」を買いました。

使い方は、上下反対にして、肩の方に、くまの耳がきます。

こんな↓ふうに。(横向きになった時、耳が良い働きをしてくれます)

 

快眠できる環境を整えるのが、とても好きです。

寝具一式やパジャマなどは、できる限り、気に入ったもので揃えています。

枕カバーは、同じものを5枚用意し、ローテーションで洗濯をし、

いつも、頬に当たっても、清潔でふわふわにするのが好きです。

朝、起きたら、ベッド周りを整え、窓を開けて布団に風を通します。

本来なら、外に出す「布団干し」を部屋の中で使って、

寝る前まで、掛け布団をこれに掛けておきます。

これだけでも、羽毛布団に空気を含ませることができるかなぁと思って。

パジャマも、綿100%のもの。

ゆるゆるブカブカなのが好き。

寝具整えると、

布団に潜り込んだ時、「ああ、幸せ」って思えるのです。(^^)

 

 

よく眠ることは、身体の健康にはもちろんのこと、心の健康にも大事な要因ですね。

寝ている間に「身体(心)は修復される」ようですから。

 

 

 

 

今日は、暖かくて気持ちいい^ ^