「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

2020-10-31 16:34:18 | 今日のできごと
太陽の恩恵が有り難い今日。

ワンたちのベッドや毛布を干し、

家の中に置いている観葉植物を全部外に出して、葉っぱの埃を落としました。

たっぷりのシャワーを浴びせて。



それから、昔々の本をチェック。

ジャンル別に置いてあるので、

今日、選んだのは、こんな感じ。













どれを読んでも面白い。

好きで買った本は、何度読んでも、やっぱり好みなんだね。

断捨離を目指しているんだけど、本だけは捨てられない。

困ったねぇ。





アメリカや、ヨーロッパで、コロナが猛威をふるっていますね。

今朝の新聞にも、「対岸の火事ではない」と書かれていました。

ホント、気をつけなくては。

私は、夫から「高知県で、コロナ自粛しているベスト10に入っている」と、

からかわれている私。

臆病なんです。

「繊細さん」の本を見かけたのですが、これは私?って、感じました。(笑)


とはいえ、2度感染する人も出始めているそうで、集団免疫は見込めないみたい。

ウイルスも変異しているみたいだし、

未知な部分が多いので、気をつけるのが一番ですね。

ワクチンも副作用の懸念もあり、どうなるか、課題があるようですね。

皆さまも、お気をつけて。



良い週末を。

おうちでベジ、今日の成長

2020-10-29 09:08:00 | 今日のできごと
今日のブロッコリースプラウトくん。



順調に育っていますよ。

台所の窓際に置いているので、スプラウトくん、皆揃って太陽の方をいっせいにガン見。

片寄ってしまうので、向きを変えると、ほんの数十分で、

また、いっせいに、くるりと向きを変えるのです。

その早いこと、早いこと。(笑)

エネルギーを感じます。




次女から、最近ブログにマーブルが出ないけど元気?と、メール。

元気だよー、ありがとう、と返信しました。

バリバリ元気ですよー(^^)





私が、一日中、家にいるからかな、コロナ前より元気。(笑)

一緒にいるって、大事なことね。





母の施設で、やっと面会緩和になりました。

すぐに、会いに行きました。

詳しいことを書くと、辛くなるので書けませんでした。

その晩は、夜も眠れなかったし、おなかも壊したし、吐き気もしたし、咳も出始めました。

ヤワな身体です。

ただ、母との短い面会時間は、とても嬉しい時間でした。

「誰かわかるー?」と、聞くと、

「〇〇(私の名前)!!」と、母。

「当たりー!!」と、私がおどけて言うと、

クシャクシャの笑顔の母。

マスクとフェースシールドをつけているので目しか見えないけど、

目が、抜群の「ニッコリ目」だった。

その後も、私が何か言うたびに、ニッコリ目。

「具合いは、どう?」と聞くと、「上等!!」と、母。

「辛いことはない?」と、聞いても、「ない、上等!!」

ホントは、辛いことだらけだろうけど、そう答えてくれる母に、

何度も、泣きそうになり、何度も、涙をこらえました。

(こらえたつもりだったけど)

あとで、夫に、「〇〇さん(私の名前)が、何度も泣いていたから、

僕も辛かった」って、言われたので、

こらえているつもりだったけど、泣いていたみたい。

元気だった母の姿ばかり記憶に残っているので、今の母を見ると、

辛くなります。

でも、母は、もう達観しているよう。

穏やかな母の笑顔が、今の私の救いになっています。



悲しい話をしてしまいました。

でも、私は、元気です。

すべては、起こるまま。

起こるままに受け入れていきます。


そして、今日も笑顔の一日になりますように。








「おうちでベジ」

2020-10-27 08:30:09 | 今日のできごと
先週の木曜日から、「おうちでベジ」を始めました。

何かというと・・・、

コレ↓



ブロッコリーのスプラウトを作っています。(笑)


日々、変化していますよ。





今日は、こんな感じ。






食べるには、まだ数日、かかりそう。



かなりの頻度で、スプラウトを食べていたのですが、

ある時、coopのカタログに、「おうちでベジ」を見つけ、購入しました(^^)

有機の種も一緒に。

一日に一回、お水を替えるだけの、世話いらず。

成長を見るのが楽しみになっています^ ^





昨日は、マーブルとパティのトリミングの日。

待っている間に、いろいろ買い物をして、次女のところに行ったのですが、

ちょうど手の離せない仕事中だったので、娘の旦那さまと外で短いお喋り。

「コロナがおさまったら、盛大にパーティしようね」と言うと、

「うちで、やりましょう」と、娘婿さん。

今まで、ずっと、我が家でのパーティばかり。

娘の家で、長男一家、長女一家含めて、家族が揃ったら、楽しいだろうなぁ。^ ^

その日を、心待ちにしよう。

(ちなみに、娘とは、晩にテレビ電話でいろいろ喋って、ストレス解消!)




最後に、一昨日のパティ。

トリミング前で、モシャモシャだけど、舌がちょこっと出ていて、

可愛かったので、パチリ。





癒される〜(笑)




さて、今日も、良い天気。

素敵な一日になりますように。

「ジジイの片づけ」 沢野ひとし

2020-10-24 10:44:41 | 今日のできごと
先日、本屋さんで買った本。

「ジジイの片づけ」



それと、短編集。





沢野ひとしさんの本は、初めて読みました。

山登り関係のものが多いそうなんですが、

今回の本は、「片づけ」のこと。


元々、断捨離とか、掃除とか、シンプルライフとかが大好きで、

YouTubeでも、そんなものばかり見ていますが、

シニア男性のものは少なくて、目新しいですね。

若い男性は、ミニマリストが多くて、極端に物を持たない暮らしが、

流行っているみたいですけど。


「ジジイの片づけ」で、一番、共感したのは、

いつの間にか増えてしまうお茶の缶と袋に困っていたところ、

「白湯健康法」というものを知り、

「ああ、お茶はなくてもいいんだ」と思い、缶や袋を処分したというくだり。

私も、ハーブティが売るほどあるし(笑)、

コーヒー、紅茶、煎茶、ルイボスティー、モリンガティ、などなど、

鬱陶しいほど、持っているのです。

私は、処分したりはしませんけど、(勿体無いから)

でも、わかる、わかる、とすごく共感しました。

そして、ちょっと減らそう、と決心しました。

徐々にね。

徐々に。(ここが、決断力がないところ)



短編集は、ショートショート過ぎて、ちょっと物足りないかな。

寝る前に読むにはいいかもしれないけど。








今朝の天気の良いこと。

気持ち良さに誘われて、庭仕事をしました。








私を監視しているのは、だれ?



パティさん♪



モシャモシャになっていますが、月曜はトリミングの日。

もうちょっとの我慢。





どこか行きたいなぁと思うような、青空。



土日は、どこも人が出ているだろうから、

なるべく、家ごもりしましょうか。

家もまた楽し。

Bonne journee!!

来年のお菓子教室は、お休みします。

2020-10-21 10:11:03 | 今日のできごと
今日も良いお天気ですね。

朝、庭でひと仕事しました。





昨日は、水道の検針があり、店に行ってきました。

そのついでに、掃除をし、教室のレシピの見直しをして、

来年のことを、じっくり考えました。












このコロナ禍、世界的に見て、再拡大の一途。

有り難いことに、日本は落ち着いていますが、

これから、冬を迎え、予断を許さないと思います。

お菓子教室は、狭い中、2時間も一緒に過ごすのは、少し心配です。

万が一のことを思うと、やはり、お休みした方が良いと判断しました。

ブログを見てくださっている生徒の皆さま、

申し訳ありませんが、ご理解ください。

また、再開する時がきて、お会いできることを、

心より、願っています。



水道の検針が終わってから、少し買い物に出かけ、

帰って来て、店のドアを開けようとしたら、

「こんにちは!」と、後ろから声をかけられました。

振り返ると、親しくさせていただいてるお客さま。

しばらく立ち話をしました。

そして、お友達とも「yakkoさん、まだ開かんねえ、と言よったがよー」と、言われました。

「この状況やもんね、ゆっくり休んで」と言われたので、

「再開したら、ぜひ、おいでてくださいね!!」と、言い、別れました。


早く、その日が来ますように。






母の具合がおもわしくなく、

なのに、コロナ禍で会うことができない。

仕方ないと、自分に言い聞かせているのですが、

なんとも、辛い日々です。


あーー、なんか、楽しいことないかな、なんて、ちょっと心が焦ってる。

ミシンでも買って、洋服でも縫おうか?

これって、ストレスによる衝動買い?(笑)



まずは、落ち着いて、お茶でも飲もう。

今日も良い日になりますように。

2020-10-18 17:12:44 | 今日のできごと
今朝、庭仕事をしていたら、

長男がやってきました。

久しぶりに会えたので、嬉しくって、テンションMAX。(笑)

外でしばらく立ち話をし(お互い、ちゃんとマスクをし、ソーシャルディスタンスを保ったまま)

「また、(テレビ)電話するね!!」と、言って、帰って行きました。

先日も、テレビ電話してくれて、孫たちともお喋りしたばかり。

そうやって、私たちを気遣ってくれることに、感謝の気持ちでいっぱい。





庭のシルバープリペットが繁茂していたので、

短く剪定しました。



強剪定しても、すぐにわさわさになるのです。

でも、シルバープリペットは、その繁茂した葉っぱが美しいのですよね、ホントは。






秋明菊も咲いています。



これも、どんどん増えてしまって、困っていたので、

だいぶ、間引きました。



藤袴は、今が一番キレイかな。



あっちこっちに、根を伸ばして、いろんな所から茎を出しています。




急に、寒くなり、着るものに迷ってしまうこの頃。

花粉症もある?かな。

外に出たり、洗濯物をパタパタすると、くしゃみ連発したり、

目が痒かったり、咳が出たり(咳は年中出るけど)、

花粉症の症状みたいな気がする。

どうかな?

老化のせいか、寒さのせいか、指の関節も痛いし。

若い時はなかったから、老化かな。

肩が凝ると、歯が痛くなるし。

着々と進んでいますよ、老化。(笑)



毎日、楽しいことして、ハッピーで過ごさなきゃ。

明日も良い日で。

今日の青空です。

2020-10-13 20:10:59 | 今日のできごと
暑いくらいの晴天だった今日の青空。



庭仕事をして、ひと汗かきました。

玄関先の落ち葉を掃くだけで、結構、疲れます。

でも、ジムに行くことを思えば、

運動になる上、庭がキレイになる、というオマケつき。

しかも、月謝がいらない。(笑)




昨日は、どうしても冬のパジャマを買いたくて、

大丸に行って来ました。

パティのトリミングで、何度か大丸には行っているのですが、

ゆっくり買い物をするのは、(コロナになって)初めてのこと。

(スーパーやドラッグストアや小さなお店には、ボチボチ行っているのですが)

3重ガーゼの温かなパジャマを買いました。

今日、洗濯をしたのですが、着るにはまだ暑いみたい。






昨日のこと。

お茶屋さんで、煎茶を買って、お店を出たところで、

目の前に、女性(70代くらい)がうつ伏せで倒れているのを発見。

もう、びっくり。

慌てて、駆け寄り「大丈夫ですか?」と聞いても、ピクリとも動かず。

頭を打ってないか、手足に怪我(骨折など)ないか、わからないので、

「痛いところはありますか?」と聞くと、

「ない」と、首を振りました。

ああ、意識はしっかりされている、とひと安心。

「起きられますか?」と声をかけると、

ご自分で起き上がろうとされ、

少し先にあったベンチを目で示し「あそこに座らせて」と、言いました。

もう一度、「痛いところはないですか?」と問うと、

「ない」とおっしゃったので、

体を支えて、起こし、ベンチまで一緒に歩きました。

無事、座らせて、落ちていた荷物を拾いに行き、

「荷物は、ここに置きますね」と、言うと、「うん」と、頷かれたので、

「もし、あとで、どこか痛くなったら病院に行ってくださいね」と、

声をかけて、その場を離れました。

その時は、ソーシャルディスタンスもなにもあったものじゃなかった。(笑)

今も、その方は、大丈夫だったろうか?と、気に掛かっています。

救急車を呼んだ方が良かったのかも?とか思ってしまって。





今日は、生徒さんから、電話がかかってきました。

来年の教室に、お友達も一緒に参加したいとの申し込みでした。

なんと答えて良いか、困りました。

なぜなら、来年1月からのレッスンは、できないのでは、と思っていたからです。

ただ、「来たい」と言ってくださることが、嬉しくて、嬉しくて、

レッスンは行わないつもりとは、言い難くて。

しどろもどろになりながら、

「来年は、できるかどうか、まだわからないので」と、お答えしました。

申し込みいただいている他の生徒さんにも、お伝えしなくてはいけないことなのですが。

ただ、世の中の状況から判断しようと、まだ迷っているというのが、

本当の気持ち。






今日、仲の良い友達からメールがきました。

「どうしゆう?近況、教えて」と。

彼女は、趣味に、仕事に活動しているようです。

私のように、臆病じゃないのですね。

ちょっと、見習わなくては、なんて思ったのですが、

施設に入っている母を思うと、(母に感染させるリスクを考えると)

私は、慎重に行動しなくては、と思うのです。

私が感染したら、母に会えなくなるし、

もし無症状だったら、母に移してしまうし、

施設の高齢者の方々にも、感染させてしまうかも、などと、

いらぬ取り越し苦労をしてしまうのです。

いろんなことを考えながら、行動するというのは、ストレスがたまります。

行動の制限などない世界でしたからね、コロナの前は。

こんな状況に、誰も慣れていないですからね。






昨日は、本屋さんにも行きました。

本屋さん大好き。

久々で、楽しかった〜^ ^





今月末に、友達の誕生日があります。

毎年、一緒にお祝いするのだけど、今年は、プレゼントだけ、渡しに行こうと思っています。

ただ、渡すだけ。

顔を見るだけ。

でも、それで充分。

お互い、元気だったら、それで、OK。






いろんな話を、支離滅裂に書いてしまいました。

読みにくかったら、ごめんなさい。



明日も良い日になりますように♪

今日も暑そうです^ ^

2020-10-11 09:57:28 | 今日のできごと
2〜3日前は、初冬のような気温だったのに、

また、夏が戻ったような、暑さ。


今朝も、庭や駐車場の草むしりをし、ひと汗かきました。

自粛生活ゆえ、運動不足なので、庭仕事でもしないと、フレイルに陥ってしまいそう。

(フレイルというのは、「健康な状態と要介護状態の中間に位置し、

身体機能や認知機能の低下が見られる状態のこと」を指すそうです)






フジバカマ。



レモン。



ユーカリ。



庭に出て、木々を眺めているだけで、心が穏やかになるような気がします。

でもね、蚊もいるし、クモもいるし、蜂もいるし、名前も知らない虫たちがいっぱいいるから、

永遠にボーッとはしてられない。

蚊取り線香をくすらし、ぶうーん!という羽音が耳をかすめたら身を守る体勢になる、くらいの緊張感が必要。(笑)

じゃあ、虫もいない都会がいいか?と問われると、

やっぱり田舎がいいんだけど(笑)




母の「リビングウイル」(生前の意思)を問われて、

心肺蘇生、気管挿管、人工呼吸、胃瘻、経鼻胃管、中心静脈カテーテルなど、

一切を望まない、と伝えたのだけど、

母のことはさることながら、

私自身も、その旨を、しっかり明記しておかなくては、と思っています。

家族に口頭では伝えているけど、いざとなったら、家族も悩むことがあるかもしれない。

その時、残された者に、選択の苦痛を与えないためにも、

自分の意思を書き残しておかなきゃあね。


コロナで、施設では母に会えない状況ですが、

先日、母が病院に行く時に、かかりつけの病院で会えたので、良かった。

身体は不自由になっていますが、頭はしっかりしています。

会うと、切ないけど、顔を見ると、気が済むのです。

ああ、会えてよかった、って。



昨日は、次女の下の子の運動会。

動画を送ってくれました。

かけっこしている時の真剣な顔。

ダンスしている時のるんるんな仕草。

何度も見返して、ニヤけてしまいました。

8人の孫たち。

どの子も、素直で賢く育ってくれて、ありがたい、ありがたい。




さて、今から、内仕事。

掃除して、片付けをします。


良い一日でありますように。


雨 

2020-10-09 08:47:03 | 今日のできごと
おはようございます。


しとしとと冷たい雨が降っています。

昨日から、気温がグンと下がって、早くも電気膝掛けを出しました。



台風の行方が気になるところです。

私が子供の頃は、教科書に、高知のことを「台風銀座」と書かれるくらい、

台風の通り道だったのですが、

最近は、他県で甚大な被害が出ています。

どうか、穏やかに過ぎ去ってくれますように。




マーブルとパティは、いつもご機嫌さん。

毎日、私と一緒だし。





雨だと散歩はお休み。

のんびりと過ごしましょう。





良い一日でありますように。

朝のひと仕事

2020-10-05 10:00:28 | 今日のできごと
今年は、地区の副総代をしているので、

お正月の初寄りから始まって、

月々の広報の配布や、

保健衛生の会議など、

用事が、いろいろ。(^^)



さて、今日は、粗大ゴミの回収があり、

朝6時半から、分別のお手伝いに行ってきました。

終わったのは、8時。

それから、残った指定ゴミ袋を返しに行ったり、

来年の初寄りの話、引き継ぎの日程など相談して、めでたく本日の任務終了。(笑)



うちの地区は、36世帯が加入し、

防災訓練や、地区清掃など、多くのイベントが行われています。

いざという時のために、ご近所さんとのコミュニケーションは大事にしたいですね。





今の空。



雲が多いけど、だんだん晴れてくるみたい。






今日も良い日で。