「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

夏風邪

2019-08-30 15:03:46 | 今日のできごと
サフェロントン!! お久しぶりです。

梅雨のような長雨が続いていますね。

皆さま、お変わりありませんでしたでしょうか?

私は、タイトル通り、夏風邪を引き込んでいました。😅

今日は、なんとかやっと起きていられるくらいに回復しましたが、

これまでの長く感じたことと言ったら。


母が、第一希望だったケアハウスに入所し、

母の同級生や知り合いにもご挨拶(だいぶ前から入っている)して、

母の部屋の片付けをしたり、洋服を買いに行ったり、テレビを設置したり、

これで、快適に暮らせそう、とホッとした途端、

風邪をひいてしまいました。


まず、喉の痛み。

唾が飲み込めないくらいの痛さ。

喉の奥の皮が全部、引き剥がされたんじゃないかと思うくらい、

ヒリヒリ、ズキズキ痛み、

次は、声が、まったく出なくなりました。

「声が出ない」って、こういうことなんだ、と初めて知った次第です。

掠れるとか、出にくいとか、ガラガラ声というレベルじゃなくて、

まったく出ない、という体験をしました。(笑えるくらい面白い)

その次は、発熱。

それまでも、身体のダルさや、しんどさはありましたけど、

熱が出ると、もっとしんどい。

37度から、38度後半までを、行ったり来たりを繰り返し、

やっと、下がったと思ったら、

今度は、咳。

あばらが折れるんじゃないかと思うほどの全力の、咳。

しかも、ゴホゴホし始めたら、息継ぎができないくらい続くので、

まるで、水難事故みたいな息苦しさ。

死ぬかと思った。(笑)

それまで、病院にも行かず、自力で治してきたけど(薬も飲まず)、

ここに来て、これはマズイと感じ(本当に死ぬほど苦しかった)

耳鼻科に行きました。

私は、アレルギー体質なので、風邪をひくと、咳が長引くのだとか。

このまま、喘息になる場合もあると言われ、

大量のお薬を貰って来ました。

いつもながら、「薬」は、飲まず、テーブルの上に並んでいます。

薬を飲まないのなら、なぜ病院に行くのか?と言われそうだけど、

お医者さんにしっかり診て貰って、他の病気の確認もして欲しいから。

例えば、先日、蕁麻疹が出た時も、

蕁麻疹って、肝臓が悪くても出るのですが、素人の私じゃわからないでしょ。

病院に行くと、血液検査をしてくれて、肝機能も調べてくれるのですよ。

だから、病気が長引く時は、病院に行きます。

そして、薬は、お守り代わりに貰っておきます。

もし、咳の発作で、死にそうになったら、薬を飲もうと。

ただ、病院で吸入をしたので、それだけでも、私には充分なのです。

長々書いて、さて、自分が何を言いたかったのか、

よく分からなくなってきましたが、(笑)

そんなこんなで、いろいろありまして、ほぼ、寝てばかりの日々を送っていました。



私の横で、ずっと、看病してくれていたパティさん。



マーブルも、すぐ横に、ずっと、いてくれました♪



今日は、激しい咳がなくなり、普通の咳に戻りました。

熱もないし、身体のだるさもとれ、残るは、鼻づまりと咳。(笑)

風邪のフルコースの最終章。



少しずつ、掃除したり、片付けしたりしています。

これは、夏の間に、孫たちが遊んだ折り紙。(ほんの一部)









「箱」は、ほとんど私が作ったのだけど。(笑)

孫たちが、「マミー、箱作ってー」「マミー、飛行機作ってー」「マミー、ピアノ作ってー」

って、入れ替わり立ち代わり来てくれてね、

指が攣ってしまいましたよ。(笑)

でも、楽しかった〜





もう、残り一日で、8月もおしまい。

夏の終わりを感じます。

皆さま、私のように、風邪などひかれませんように。

ご自愛くださいませ。

夏の名残り

2019-08-23 08:19:55 | 今日のできごと
子供たち一家が帰って、夫婦二人に戻った我が家。

その賑やかだった夏の名残り。

冷蔵庫。



ビクトリアが描いた絵。





ガブリエルが描いた絵。



「マミー(フランス語でおばあちゃんという意味)、年いくつ?」

と、ビクトリアが聞いたので、

「63」(フランス語で)と、答えると、

「へえー、マミーって、ママより年上なんだ!」と、驚いていたビクトリア。

私のこと、ママとどういう関係か、わかってないのかなぁ〜(笑)




そろそろ、この「名残り」を片付けていこうと思っています。

8月も、後半。

体調を整えつつ、夏休みにやりたかったことをするつもり。




今日も良い一日で♪

ボンジュルネ〜



ゆるゆると

2019-08-21 08:30:39 | 今日のできごと
今朝も曇り空。

でも、晴れ間が出る予報なので、肌掛け布団3枚を洗いました。

洗い物は、まだまだ山のよう。(笑)

のんびり片付けることにしましょう。




昨日は、母のところへ。

母が好きなお寿司を買って(他にも食材を買い込んで)、

食が細くなった母に食べてもらいたくて、いろいろ作りました。

私が出した料理を、お昼も、晩も、完食!!

最後の果物まで、残すことなく食べてくれました。

私以上の量だったので、絶対食べきれないと思ったのに。(笑)

そして、ひと言。

「食べないと、元気になれないから、頑張って食べた」

ああ、元気になりたいって気持ちがあるんだ、と、それが何より嬉しかった。

このところ、ネガティヴ発言ばかりで、すごく心配していたのですよ。

以前、お医者さんに、母の鬱傾向のことを相談したら、

「この病気(認知症)と、鬱はセットなのですよ」と、言われたことがあります。

元気がないこと、ネガティヴな言葉が多いことも、諦めかけていたのですが、

昨日は、椅子に座ってお喋りしたり、ご飯を食べたり、お茶を飲んだり、と、

元気な様子でした。

でも、これも、日によって、変化するので、こちらは一喜一憂しない方が良いのですけどね。

今までも、母の調子の良い時は嬉しいのだけど、

元気がないと、すごく辛くなって、こちらが落ち込んでしまうのです。

でも、またある日、元気になって・・・、

というのを繰り返すのです。

だから、もっと遠目に見て、揺れ動く母に巻き込まれないようにしないと、こちらが参る。

介護というのは、遠目に見つつ、心は寄り添う、という高度なスキルがいるようです。



明日は、母がケアハウスに入居する日。

母の知り合いもいる所だし、景色も良くて、まるでリゾートホテルみたいだから、

喜ぶんじゃないかと、私は思うのだけど。

どうかな?

外出、外泊も自由だし、「施設というより別荘のようなもの」と、ケアマネさんも言っていたし。

何より、兄の家から、歩いて行けるくらいのところ。

母も、安心だと思うわ。

食事や、身の回りのお世話、お薬の管理などもしてくれるので、

私も安心。(笑)








我が家のワンたち。

ゆるゆると。

マーブル。





なぜか、自分の部屋に入って寝ているパティ。



この姿に、癒されるのです。







私は、今からヨガ。

では、皆さまも、良い一日で♪









2019-08-19 18:24:06 | 家族
お久しぶりです。

長女一家が帰省していたので、ドタバタの日々でした。(^^)









今日は、どうしたことでしょう。

涼しい〜^ ^

お天気が悪いので、そのせいかと思うのですけど、

それにしても、エアコンいらず、なんて。






一年に一度の里帰りをした長女一家。

夫婦二人の生活が、一気に7名に。(笑)

それに加えて、長男一家が来たり、次女一家が来たり、

もう怒涛の日々。(笑)

孫たち8人が遊んでいると、まるで幼稚園。

私が、「幼稚園みたいやねー」と言うと、

次女が、「動物園!!」(笑)

長女まで、「動物園に行ったがやけど、ケンカする様子が、まるでうちの子供たちとそっくりやった」と。(笑)




昨日の朝、長女一家が帰り、今は、祭りの後の寂しさ。

使った山のような布団を、干したり、洗ったりしたいのだけど、

しばらく雨が続くようですね。

「のんびりしなさい」という計らいでしょうか。



明日は、母のところへ行く予定。

食が細くなって、心配しています。

もう90歳だから、当たり前のことなのかもしれないけど、

やはり食べて欲しいし、元気でいて欲しい。

受け入れなくてはいけない部分と、諦められない部分。

明日は、母が喜びそうなものを作って、少しでも食べて欲しいなぁと思っています。




夜須のお祭りが終わると、夏が終わりつつあると感じます。

今日のように、涼しいとよけいに。

一年の早いこと。

楽しいことを、いっぱいしないとね。

今したいこと。

家中をシンプルにすること。

これなら、すぐにでも取りかかれる。

ようし、がんばろー


明日も良い日でありますように。


食欲増進

2019-08-10 08:27:04 | マーブルとパティ
このところ、マーブルの食欲が落ちて、心配しておりました。

いつものご飯をあげても、一口食べたら、もう昼寝。

「もっと、食べなきゃ」と声がけしても、知らん顔。

一粒ずつ、口に持って行って「美味しいよー」なんて、おだてながら必死で食べさせていました。

それでも、いつもの半分くらいしか食べないので、

弱り果て、いつものドックフードのお店へ。


そこで買ってきたのが、これ。



レトルトドッグフードです。

ドライフードに、このレトルト、そして、「健康一番」を混ぜ、あげたところ、



脇目も振らず一気喰い。(笑)

それからは、毎日、いろんなレトルトを混ぜて与えています。

食べ終わっても、いつまでもお皿を舐めているくらいお気に入り。

良かった。良かった。

ちなみに、今日は、ビーフ味。ビーフ100%です。(^^)




食べ終わって、満足そうにゴロ寝する姿は、ホントに癒されます。

ワンたちの幸せは、私の幸せ。(笑)







今日は、東京の娘一家が帰省してきます。

しばらく我が家は、大家族になります。(笑)

たびたび、長男・次女一家も食事に来ると思うので、

16人勢揃いの夏休みになりそうです♪

日頃、老夫婦ふたりの生活だし(夫は出張で留守が多いので、ほとんど一人暮らし)

一気に、16人になると、その落差に戸惑います。

でも、孫たちに元気をいっぱい貰って、私も若返ろうと思っています♪



皆さまも良い夏を。

蕁麻疹

2019-08-07 08:30:53 | 今日のできごと
お久しぶりです。

台風の影響で、雨が続いていましたが、

この先、良くなってくるようですね。

今朝は、青空だったのに、今は、どんより曇り空。

また、降り出すかなぁ。





先週末、母が退院した翌日から、全身にじんましんが出て、

泣きたくなるほどの痒みで、

夜も眠れず、苦しみました。

ポツンと、蚊に刺されたようにぷっくり膨れたものが出たと思ったら、

猛烈な痒み。

痒い時って、掻いちゃあいけないって言われるじゃないですか。

掻くと余計に広がっていくって。

なので、ものすごく我慢しました。

でも、そのポツポツの大きいのやら小さいのやらが、次々と自然発生し、

最後は、全身に広がるのです。

その頃には、もう我慢しきれずに、掻いてしまい、全身真っ赤。

顔も腫れ、目も白眼が真っ赤。

耳も真っ赤。

赤かろうが、腫れようが、そんなことはどうでもいいのですが、

辛いのが、痒み。

尋常じゃない痒みでした。

週末だったので、病院に行けず、月曜日になって、やっと病院へ。

血液検査の結果、肝臓の値も正常、アレルギー反応もそれほど高くなく、

炎症反応だけが、高かったようです。

結局、原因は、不明なのですが、

思うに、母が退院して、気が緩んだのかなぁと思います。

それと、疲れ。

とても、疲れていましたので。



じんましんの4日間、夜も眠れず、食欲もまったくなく、

心配してくれた夫が、「山の食堂 HANA」さんに連れて行ってくれました。

このじんましん、夕方から夜中、朝方まで、全身真っ赤になるのですが、

朝から昼までは、ほとんど消えるのです。

痒みは、少々残りますけど。

ですから、真っ赤じゃない身体で、出掛けることができました。





スープ。



ピザ。



あと、写真はないですけど、

パスタと、サラダセットと、チャイと、ケーキセットをいただきました。

とはいえ、私は、部分部分の猛烈な痒みで(その時は足が)食事どころじゃなくて、

食べる夫を急かして、帰宅しました。


そんなふうに、昼の何時間かは、小康状態になり、

夕方4時くらいから、ポツポツ出始め、6時くらいには、ほぼ全身。

寝る頃には、気が狂いそうなくらい痒くなり、夜中じゅう、掻きむしっていました。(笑)

掻いちゃあいけないんですけどね。

でも、耐えられなくて。



そして、今日、ほとんど完治。(?)

微妙に、痒いですけど、ポツポツは出なくなりました。



なので、母の所に行くのも、お休みしています。

自分に、休養をあげています。


いつもながら、軟弱者のわたし。

頑張ると、すぐ身体に現れる。

これからは、頑張らないことを、学ばなくては。

「できない」「したくない」を、罪悪感なしに、言えるようになりたいものです。





では、今日も良い一日で。



母が退院

2019-08-02 08:39:11 | 今日のできごと
昨日、母が退院しました。

朝、病院に行くと、もう帰る気満々の母がそわそわと私を待っていました。

2ヶ月半、ほとんど寝たきり(一日、22〜3時間は寝たきりだったと思う)だったので、

体力が落ちてしまって、

気力も萎えていました。

日々、そんな母を見るのは、とても辛くて、「病院に行きたくない」と、思うこともしばしば。

でも、「私が元気をつけてあげなくては」という使命感(笑)で、

毎日、病院に通いました。


そして、晴れて退院!

安芸の自宅に着くと、そのままベッドへ。

はやくも「お腹が空いた」という母に、「すぐ作るき、待ってよー」と声掛けしながら、

チャチャっと、お昼ご飯。

お薬を飲んで、またベッドへ。(笑)

でもね、家だと慣れているせいか、スタスタ歩くのですよ。

トイレも行くし、リビングにも歩いて来るし。

もちろん、ずっと、ぴったり寄り添っていますけどね。

しっかり食べて、リハビリをしたら、今の状態より良くなるかも?と、感じました。



午後からは、ケアマネジャーさんをはじめ、ヘルパーさん、リハビリ専門の方、デイサービスの方、介護用品の販売所の方、など、

私を含め、7名で介護計画を打ち合わせ。

専門分野なので、ちょっとチンプンカンプンなところもありましたけど、

その都度、質問をして、やっと理解できました。(笑)



昨日から、兄が母のところに泊まり込んでくれるようになり、夜は安心。

昼は、デイサービスや、ヘルパーさん、リハビリ専門の方の訪問リハビリ、など、

母が、一人っきりにならないように、計画書を作りました。

食事はヘルパーさんが作って、食べさせてくれるし、(お薬の管理も)

私も、やっと、ホッとしました。

でも、退院してからが、介護のスタートだと思っています。

たくさんの人の手を借りながら、

疲れ過ぎないようにしなくちゃね。

(正直、今、疲れ切っています)






今日の青空。



庭は、草木が生え放題。



暑いので、庭を見る気にもなれない(笑)



ご機嫌なパティさん。



長い舌。(笑)







マーブルは、暑いせいかな、食欲がないのです。

元々、神経質なので、食が細いのですが

それでも、毎回、完食だったのだけど、このところ、半分くらい食べたら良い方。

そのあとは、おだてて(えらいねー、良く食べたねー、もうちょっとだけ食べようかー、と声がけして)

なんとか、食べさせています。

でも、おやつだと、飛んでくるので、病気ではなさそう。(笑)


ただ、先日、敷いてあったコルクのマットが汚れていたので、それを外したら、

すごいストレスだったみたい。

目が見えないので、足先の感覚で、場所の把握をしていたらしく、

身動きが取れなくなってしまったのですよ。

ホント、どうしよう?と、すごく悩みました。(また、コルクを敷くか?)

抱っこして移動させたり、おやつで誘導しながら歩かせたり、

小さなラグマットを敷いたり、無い知恵を絞って、いろいろ工夫していたら、

そのうち、少しづつ歩けるようになって、

リビング、お水、トイレ、ケージくらいは、自分で行けるようになりました。

母の介護、マーブルの介護、今の私は、どうやら介護の年のようです。(笑)





今日は、母が一日デイサービスに行っているし、

朝も、晩も、ヘルパーさんが来てくれて、食事を作って食べさせてくれるので、安心です。

兄もいてくれるし。

有難いことです。





私の周りでも、熱中症にかかった話も聞き始めました。

どうぞ、皆さまも、お気をつけて。

良い一日で♪