「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

「銀の森」さんのおせち料理

2018-12-31 14:54:24 | 今日のできごと
思い切り宣伝になりますが、(笑)

我が家が毎年注文しているのが、「銀の森」さんのおせち。









夫の仕事関係で、ここのおせちを毎年注文しているのですが、

美味しいしね、豪華だし、

ぜひ、おすすめしたいなぁ、と。(笑)


今年も、このおせちが3セット。(!!)

ひとつは、我が家。

もう一つは、母のところ。

もう一つは、子供たちが来る日に出します。

この場を借りて、宣伝でした。(失礼しました)






大晦日の今日。

ワンたちは、こんな感じ。



パティは、私の足の上。

電気膝掛けが暖かいので、すぐ乗ってくるの。

私は身動きとれなくて、膝も腰も痛くなるんだけど、

気持ち良さそうに寝てるので、動けない。(笑)

マーブルは、ここ。



窓際が好き。

お天気が良いと、暖かだから。

ワンたちは、何故か、夏でも日向が好きだからねー。

どんなに暑くても、日向に行くの。

太陽光は、治癒力があるから、自然に身体に良いとわかるのかしらね。

ナイチンゲールの時代、負傷した人が病院に入りきれず、

中庭に寝かせたりしたんだって。

その時、同じ病状でも、中庭に寝かせた患者さんの方が治りが早かったらしい。

太陽光のせいじゃないかと、その時代から研究され始めたようですよ。

何かの本で読みました。

わんのことから、話が飛んじゃったけど、

我が家のわんたち、いい大晦日を過ごしています♪



今夜は、紅白を見て、一応、新年の挨拶をして、休もうと思っています。

(12時まで、頑張れる自信ないけど)笑



どうぞ、皆さまも、穏やかで、楽しい大晦日をお迎えくださいませ。

今年一年、ありがとうございました♪






30日

2018-12-30 08:54:59 | 今日のできごと
年の瀬、押し迫って、注文してあった家具がやってきました。

私のブログを長く読んでくださっている方はご存知かと思いますが、

過去に、マーブルがヘルニアのような症状が出た時に、

ソファ一式(3人掛け2台、2人掛け1台)を、廃棄したのです。

少々不自由ながらも、スッキリとした快適な生活をしていました。

とはいえ、60代の我々夫婦は、床に座るのも、「どっこらしょ」、

立ち上がるのも、2、3歩這わないと立ち上がれないという体たらく。(笑)

マーブルも、もうソファに上がれないだろうと思われるので、

そろそろ「買おうか」という話になりました。


家具屋さん巡りを繰り返し、

決めたのは、「ラムース」という生地を使ったソファ。

「ラムース」は、ペットの引っ掻き傷にも強く、汚れも染み込まない素材です。

ただ、作るのに、1ヶ月以上かかるとのことで、

来年かなぁと思っていました。

が、ギリギリ生産が間に合ったとのことで、昨日やってきました。







右にある背もたれのないソファは、オットマンです。

今はお正月仕様にカスタマイズしています。(笑)

座面は、電磁波カットの電気マット(暖かいのです)、膝掛けも同じく電気膝掛け。

背もたれと、オットマンは、家にあった布物を適当に掛けています。






これに座って、ぬくぬくとテレビを見て、お正月休みを過ごそうと思っています。

ファブリックは、時間をかけて、のんびり探します。

それも、楽しみのひとつ。





今朝は寒かったー

でも、夫は早朝から釣りに出掛けました。(笑)

寒いのにねぇ。

私は、ワンたちと、だらだらと過ごす予定。(^^)



そうそう、これは(真ん中の椅子)、今回、家具屋さんに持って帰ってもらった椅子。



我が家では、「宇宙椅子」と呼んでいました。

ずっと前、通販生活で買ったものですが、

リクライニングさせると、無重力のような(身体のどこにも力が入らない)姿勢になるのです。

捨てがたい物でしたが、いかんせん、大きすぎ。

場所をとるので、捨てました。

左にチラリと写っているマッサージチェアーは、和室に移動。

これは、すごく重いので、家具屋さんにお願いして、運んでもらいました。

(家具屋のお兄さんの身体を心配しましたよ。重い物を運ぶ毎日で、腰とか大丈夫かなぁと)




と、こんな年末を過ごしています。

早めに来たおせちを母のところに届け(昨日)、

年内の用事は終了。

今晩は、レコード大賞を見ながら、「ああ、いよいよ平成最後の年末だ」と、

良いことも悪かったことも、すべて忘れ、

来年に向け、素晴らしいスタートが切れますようにと祈ろうと思います。

忙しくも楽しい年末。

2018-12-27 08:59:23 | 今日のできごと
忙しくも楽しい年末を過ごしています。

母とドライブランチに出かけたり(奈半利町のみなと食堂へ)

父のお墓まいりに行ったり。

次女一家と食事をしに出かけたり。

そして、今日はパティをトリミングに連れて行き、

待っている間に、イオンにでも行こうかと思っています。


そして、明日は、仕事。

シフォンケーキと木の実のケーキは焼きます。

皆さまのお越しをお待ちいたしております♪



29日からは、家具屋さんがソファやオットマン、テーブルなどを運んでくれます。

来年になると言われていたのですが、

年内に作れたようです。

30、31日は、注文してあったおせち料理が届くので、

母のところへ、持っていきます。


もちろん、少しずつですが、大掃除もやっていますよ。

ちょっとやったらね、肩が痛い、腰が痛い、と大騒ぎしているのだけど。(笑)




11月、12月は、義母の病気・入院・葬儀などなど、

辛いことの多い日々でした。

平静を保って生活していますが、

今まで、当たり前だったことが、ガラリと変化したことは、

大きな悲しみと寂しさというストレスになっています。

特に年始は、家族が集まって、義母の手料理をいただいていただけに、

喪失感は否めません。

でも、残された私たちが笑顔で元気でいることが、

何よりの供養になると思って、

明るく、仲良く過ごしたいと思います。





皆さまも、どうぞ、良い年末を♪


日曜市

2018-12-23 21:08:29 | 今日のできごと
毎週、日曜市に行っています。

でも、いつもは、仕事があるので、ゆっくり見ることはできないのですが、

今日は、祝日で、仕事は休み。

時間を気にせず、歩くことができました♪



トマトは、夜須産でしたよ。(^^)





あー、楽しかった!






お昼は、小春食堂で。

お肉のランチ。



チキンカツでした。

前菜は、サラダとスープとガーリックバジルトースト。

美味しくいただきました♪




今日は、あたたかな日だったので、散歩も気持ちが良かった〜

観光客の皆さんも、あたたかな高知と、日曜市を楽しんでくれたかな。


明日は、母の顔を見に行って、それから父のお墓参りに行く予定。

ますます年末気分が高まってきました。

クリスマス、大晦日、紅白歌合戦、新年・・・

お楽しみがいっぱい。

あ・・・・・、

大掃除を忘れてた。


「カンペシーノ」「タベルナピッコ」

2018-12-23 08:33:47 | おいしいもの
クリスマスムード🎄たっぷりの中央公園に行ってきました。

昼間は、素通りしてしまうツリーも、夜にはライトアップ♪

キレイでしたよ。







都会に行けば、こんなものじゃないだろうけど、

高知では、これで充分。(笑)



そう言えば、初めて香港に行った時は、クリスマスシーズンだったので、

すごいイルミネーションで、感動したものです。

それから、8回も、香港に通ったのは、最初の感動が心に焼きついたからかもしれない。

そうそう、40才の時、カナダでホームステイした時も、

街中がライトアップして、それはそれは美しかったなぁー。

クリスマスシーズンになると、この2つの国を思い出します。






この日は、「カンペシーノ」で食事。

シーザーサラダ。



グラタン。



ポワソン。



デザート。(焼きリンゴ)



飲み物は、スパークリングワイン。






それから、私の誕生日は、「タベルナピッコ」で食事。

ここは、大のお気に入りのお店。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気もいいし、大好き。

(ワインも美味しい)

前菜。



メインは、ズワイガニのパスタとか、ベーコンとキャベツとジャガイモのパスタとか頼んだのだけど、

食い気が勝ってしまい、写真を撮り忘れました。(笑)

すごく美味しかったってことだけ、お伝えしときます。

デザートは、くるみとレーズンのタルトと、いちごのムース。

どちらも大変美味しゅうございました♪



特に、いちごのムースは、今まで味わったことがないくらい、いちごの風味たっぷりで、最高でした。

もともと、ムースは、あまり好きではなかったのだけど、(生クリームこってりが苦手)

このいちごのムースは、まったくくどくなくて、甘酸っぱくて、いくらでも食べられそうでした。

私も、いつかお菓子教室で教えられるよう、研究してみようと思っています。(^^)




もう、すっかりクリスマス🎄とお正月が同時に来たくらいの気分なんだけど、

28日は、今年最後の営業日。

最後の最後まで、頑張りますので、皆さま、来てくださいね。

ただ、クッキーは、もう残り少なくなっています。

シフォンケーキと木の実のケーキは、いつも通り焼きます。

また、完売した場合、閉店になりますので、ご了承くださいませ。



皆さまも、良い年末をお過ごしですか?

風邪も流行っているようですね。

どうぞ、お身体に気をつけて。

ステキな平成最後の年末を♪



庭仕事する時は

2018-12-20 09:41:00 | マーブルとパティ
庭仕事をする時は、

ワンたちも、一緒。








私が、落ち穂拾いをしている間、



ワンたちは、遊んでいます。










でもね、春に咲こうと、やっと出始めた若葉を、ムシャムシャ食べてしまうのです。(*´-`)

だから、ずっと「こらー!、食べたらいかん〜」と、怒っているんだけど、

二人とも、ケロリとした顔で、バイキングを楽しんでいます。

花がかわいそうやろー、とか、花の中には毒があるものがあるかもしれん、とか、

私は、それなりにストレスなんだけど、

幸せそうな、二人の顔を見ていると、まぁいいか!と、思ってしまうのです。

目が見えないマーブルも、のびのびと楽しんでいるし(散歩は嫌がることが多くなってきたけど)

パティは、猛スピードでダッシュしたりして、

部屋の中では見せない素顔が見られて、私も楽しい。(笑)



今日は曇り空だけど、また、庭遊びしようか。

でも、花の芽を食べるのだけは、やめて欲しい。

「それ、食べないっ!!!」なんて言う、

私の怒声が、近所中に響き渡っているだろうことが、

私は、何より恥ずかしい。


夢だったこと。

2018-12-19 14:04:11 | 今日のできごと
昨日は、母の病院の日。

2ヶ月くらい前、部屋で転んで頭を打ってから、

めまいがすると言っていたので、

昨日は、脳のCTも撮りました。

まったく異常なし!(笑)

あー、良かった。

私は、悪くないと思っていました。

なぜなら、以前、転んで慢性硬膜下血腫になった時は、

明らかにおかしかったもの。

それに比べると、今回は、至って正常だったから。

でも、何にしろ、油断大敵です。

母の口癖。「用心に滅びなし」です。(笑)



今日はヨガの日。

行って来ましたよー

身体も心も、スッキリしました。

今日で、今年のヨガは終了。

うちヨガしないと、身体がカチカチになってしまいそう。(笑)


ヨガのあと、そのまま、カフェに行って一人ランチをしました。

スポーツ用のパンツに、トレーナーという、まるで部屋着のような格好。

そんな時に限って、知り合いに会ってしまうのよねー(笑)

じゃあ、一旦、家に帰り着替えればいいものを、いつも、そのヨガスタイルで、

カフェだろうが、本屋さんだろうが、スーパーだろうが、平気で行ってしまうのだから、

きっと、それほど、気にしてないのだろうな、わたし。(笑)

特に最近は、慌てて出かけることが多くて、

お化粧もそこそこ。

目は老眼で見えないものだから、すべて大雑把。

チークも見えないまま付けるから、きっと、おてもやんみたいになっているだろうし、

眉も、ろくに鏡を見ずに(見えない)、チャッチャと描くので、

きっと、福笑いみたいになっているだろうな。

どうぞ、知り合いの皆さま、見て見ぬふりをしていただけたら、幸いです。(笑)





そうそう、タイトルの「夢だったこと」に、やっと話が進みました。

そのヨガの帰り、ふと27〜28年前を思い出したのですよ。

行ったカフェが野市にあったので・・・記憶が結びついたのだと思います。

私が27〜28年前に初めて店を出したのは、野市だったのです。

何を言いたいかというと、(うまく言葉で表せないのだけど)

店を始める前、私は3人の子育てをしていた専業主婦。

ただ、お菓子を作るのが好きだからという理由で、お店を始めたのですが、

最初の夢は、

「小さな掘っ建て小屋のような家を借りて、自分でペンキを塗ったり、棚を作ったりして、

安ーい家賃で、毎日、ちょっとだけお菓子を焼いて、

それを、買いに来てくれた人と、ちょっとだけ世間話をして、

『美味しかった』と言って貰えたら、それで幸せ!!」と、思っていました。

それが、夢だったのです。



でも、そんな夢のような「安い家賃の掘っ建て小屋」なぞなく、

探しあぐねた結果、ここならと見つけたのが、

最初の店。

家賃は、10万円だったし、広い店舗を改装するには、多額の費用がかかり、(国民金融公庫から借り)

手伝ってくれた友達に支払うお給料、など、

その当時の私には、荷が重いほどのお金を作らなくてはいけなくなりました。

「のーんびり」と思った店のスタートが、

なぜか、必死で働かなくてはいけない状況を選んでしまったのです。

毎日、毎日、お菓子作りと、売り上げに振り回されて、

当初の「夢」は、どこかに消え失せ、

死に物狂いでした。(笑)

今も、作っているシフォンケーキのレシピも、

何度も、何度も、何度も、試作して、眠れないくらい必死で作ったレシピ。

最高のレシピだと思っています。

レシピに形はないけど、すべて私の知的財産だと思っています。

そうやって、店をスタートし、ありがたいことに多くのお客さまに恵まれ、

借金も無事返済し、支払いもお給料も、一日も遅れることがなくやってこれました。

それは、支えてくださった皆さまのおかげ。

感謝しても、感謝しても足りないくらい。

そして、本題!!

思えば、今の私・・・・・・、まるっきり、最初の夢の通りのお店をやっている!!(笑)


今の店は、小さな掘っ建て小屋(笑)

現金で購入したので、家賃はゼロ。(笑)

一人でやっているので、人件費もゼロ。

借金もゼロ。

気ままに、作りたいお菓子を作って、

来てくださったお客さまと、少しだけ世間話をする。

まさに、私が描いていた「夢」そのもの。

山あり谷あり、紆余曲折ありましたけど、やっぱり「夢」は叶うのです。

回り道をしましたけど、

最後は、思い通りの場所に辿り着けました。



今日、ヨガの帰り道、車を走らせながら、そんなことを思いました。



おはようございます。

2018-12-19 08:47:07 | マーブルとパティ
そろそろ慌ただしくなってきましたね。

年末までに済ませたい用事が目白押しで、

気分は、すっかりお正月。

私の仕事も、あと、残すところ3日。

21日と、22日と、28日だけとなりました。

大掃除もしたいし、来年のお菓子教室の準備もしなくては、と、

気ばかり焦ってしまいます。



ワンたちのお正月準備は、まず、トリミング。

マーブルは、17日に早々済ませ、





あとは、パティだけ。





さっぱりとして、新年を迎えたいものです。

アマチュアバンド

2018-12-15 21:37:32 | 今日のできごと
たった今、帰ったところ。

夜須のマリンホールで、アマチュアバンドのライブがあったのです。

歌とか、踊りとか、大好きなので、行って来ました。

あー、楽しかった!




私自身は、歌はダメ、楽器もダメ、オンチなのです。(笑)

出演者の皆さん、楽しそうで、イキイキしていました。

自分の好きなことをするって、大事ですね。

私と同年代の方々も多くいらっしゃいましたけど、

皆さん、お若い!!

パチパチパチ👏




私も頑張ろー(何を?)

青空

2018-12-13 09:00:56 | 今日のできごと
今日は快晴。




ここ数日、寒さが厳しくなって、

やっと年末気分になってきました。

毎年、クリスマスの頃が一番寒く感じるような気がします。




昨日は、久しぶりのヨガ。

3週間ほど間が空くと、キツイ、キツイ。(笑)

特に苦手なのは、バランスをとるポーズ。

その不安定なポーズのまま、数秒キープしなくてはいけないのですが、

たった数秒、身体を止めておくっていうのが至難の技なのです。

バランスをとるには、インナーマッスルが鍛えられていないとできないのですよねー。

脂肪ばかりの私の身体じゃ、ポーズを支えきれない。(笑)




ヨガの後は、歯医者さん。

2ヶ月に一度、歯石チェックに通っています。

歯医者さんは、子供の頃から、大の苦手。

好きな人なんていないと思うのですが・・・

でも、歯の手入れは大事です。

悪くなってからじゃ、遅いですからね。

身体のメンテナンスと同じ。

未病のうちから、「病」にならないように、手を打たないと。

身体なら、生活習慣(食事、睡眠、運動、ストレスを解消する)を改めるだけで、病を遠ざけることはできるし、

歯なら、日頃の手入れと歯医者さんによるメンテナンスで、かなり良い状態が保てると思います。


そういえば、昨日も歯科衛生士さんに「何か変わったことはなかったですか?」と聞かれました。

今までのわたし、「何か変わったこと」って、近況報告だと思って、

(私も、久しぶりお会いするお客さんや生徒さんに「変わったことはなかったですか?」とよく聞くので)

「孫とミカン狩りに行きました」とか

「母の病院に行ってきました」なんて、答えていました。(爆笑)

そんなことを平然と答え続けて数年、

先日、「何か変わったこと」とは、「歯」のことだと気がつきました。

一人、赤面したことは言うまでもありません。

なので、昨日は「特に変わったことはありません」と、答えました。(^^)

たぶん、自分では気付かないうちに、私はこんな間違いを多く犯しているだろうな、と思い、

恥じております。

トンチンカンな会話をした場合、広く大きな心でお許しいただけたら幸いです。




さて、今日は、庭仕事、プラス、家仕事の一日としようと思っています。

掃除は大好きで、家がキレイになるのは、とても幸せなのですが、

何故か、家がキレイにならない、という不思議な現象がよく起きます。

たぶん、物が多すぎるせいと思うのですが、

捨てられない性格なので、難しいです。

それでも、言い訳を言わず、頑張ろうーっと。



Bonne journee!!