「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

また暑くなりましたね。

2022-09-24 16:28:51 | 今日のできごと

台風の後、急に涼しくなってエアコンいらずだったのにね、

また夏に戻ったみたい。

こんなに気温が上がったり下がったりしたら、

身体がついていけませんね。

 

さて、今日はスーパーに行ったら(地元の小さめスーパー)、

北海道フェアをやっていました^ ^

せっかくなので、いくつか買って来ましたよ。

食材系は、こちら↓ ラーメンと餃子。

お菓子系は、こちら↓ バウムクーヘン、お餅、最中など。

そうそう、敬老の日にもらった和菓子も、美味しかったので、ご紹介します。

これ↓ 「栗りん」

下は、栗入りクリームの入った求肥のお団子。

上には、モンブランの生地がのっていて、まぁ、美味しいこと。

とろけるようでしたよ。

(ありがとう)

 

そうそう、買い物のはなしのついでに、

最近、カタログハウスで買ったもののご紹介を。

ひとつは、血圧計。

今まで使っていたものが壊れてしまったので、新しく買いました。

前のは、高血圧と言われた夫を心配して娘がプレゼントしてくれたもの。

有り難く使わせてもらっていましたが、残念、壊れてしまいました。

今回のは、血圧、脈拍だけじゃなく、脈圧も測れるそうです。

脈圧って、よくわからないのだけど、大事らしい^ ^

それと、もうひとつは「スキムシェーバー」というもの。

顔の毛剃り用シェーバーです。(ボールペンと比べて、こんなサイズ)

滅多に顔の毛剃りなんてしないのだけど、

今までは、普通のレディース用カミソリ(安全歯がついた)を使っていました。

でも、結構、肌に負担がかかっている気がして、気になっていました。

これは、そうっと当てるだけでキレイになります。

肌に優しそうで、買って良かった^ ^

 

 

最後に最近のマーブルの様子を。

先日、病院に行って、血液検査をしたのですが、まだ良くなっていなくて、

(熱もあって)

プレドニゾロン(ステロイド)を、増やして、このまま続けることになりました。

来週、また血液検査です。

どこが悪いのか、わかっていなくて、(血液検査では、他はほぼ正常値なので)

ただ、先生は、それほど心配していないみたいなので、

重病ではないと思う。(笑)

でも、ご飯をあまり食べなかったりすると、ガクッと落ち込むし、(←私が)

おやつを喜んで食べると、「やったー」と、嬉しくなるし、

散歩に行って、広い駐車場で小走りで走ったりすると、「ああ、元気だ」と安心したり。

まー、一喜一憂しております。

とはいえ、だんだん年をとっていけば、食欲不振もあるだろうし、

動きが悪くなってくるだろうし、

それは、高齢者になった私も、同じようなものだからね。

老化ってことでしょうか。

あまり心配しすぎないようにって、思ってはいるけど、

感情をコントロールするのは難しい。

心配するな、って言われても、やっぱり心配になっちゃうしね。

これは、仕方ない。

自分の感情と、上手に付き合っていくしかないですね。

 

マーブルの病院通いが続いていますが、

私も、歯医者さんに行ってきました。

コロナ禍になって、歯医者さんに行くのは、ちょっと勇気がいりますが、

そんなこと言っていたら、いつまで経っても行けないしね。

病院側も、それはそれは感染対策をしっかりしてくれているので、

そこのところは、信頼しています。

 

長々、書きましたが、

私は、元気に過ごしております。

台風や、気温の変化など、体調を崩しやすいこの頃なので、

どうぞ、皆さま、無理せず、健康第一でお過ごしくださいね。

 

 


マーブルの散歩

2022-09-16 13:04:01 | マーブル

今日は、最近のマーブルの様子を書きますね。

私の毎日は、あまりにも平凡で起伏のない日々すぎて、

あらためて書くほどのネタがないのです。(笑)

ただ、こんな単調な日常が好き。

家にいるだけで、「幸せー」って感じるのです☺️

 

さて、そんな穏やかな毎日に、刺激を与えてくれているのが、

ワンたちの存在。

笑ったり、心配したり、喜んだり、胸が痛んだり。

真っ平な私の感情を揺り動かしてくれる。

 

このところ、調子の悪いマーブル。

先日も、病院に行って来ました。

その理由のひとつは、

ちょっと前にネットで調べて行った病院から、

(だいぶ日にちが経ってから)血液検査の結果が郵送されてきました。

それを見て、びっくり。

数値の悪いこと、悪いこと!

正常値の何倍も高かったり、低かったり。

その時は、熱もあったし、ご飯をまったく食べなかった時だったので、

やはりだいぶ悪かったのだと思います。

体調は、少し良くなってきていたのですが、やはり食べムラがあって、

食べない時は、ひと口ふた口しか食べないし、

(ちゅーるや、チーズや、茹でた野菜は食べる)笑

心配なので、かかりつけの病院に連れて行きました。

そして、また血液検査をお願いしました。

結果は、CRPが高く(正常値の4倍くらい)身体のどこかで炎症が起きていると思われます。

そのせいかな、ご飯を食べないのは。

で、結局、プレドニゾロン(ステロイド)を服用することになりました。

「1週間後に来てください。また血液検査をして、結果を見てから、薬の量を考えます」

と、言われました。

なので、来週、また病院です。

 

日々のマーブルの散歩は、バギーに乗って出かけるのですが、

ここ数日、役場の駐車場で歩く練習をしています。

以前は、海まで行ったり(歩いて行ける距離)、

広い役場の駐車場で歩いたり走ったりしていたのですが、

ある日を境に、まったく歩かなくなってしまい、

歩かせるのをやめていました。

でも、身体の炎症は、心からもくるんじゃないか、ストレスが溜まってるんじゃないかと、

感じました。

家では、そろりそろりと歩くだけじゃ、運動不足になるし、

それより何より、ストレスが溜まるんじゃないかなぁと思って。

さて、歩くかなぁ?嫌がるかなぁ?と、

バギーから降ろしてみると、

トボトボと、歩き始めました。(やったー!)

最初は、ヨタヨタと恐る恐る歩いていましたが、

今日は、ちょっと小走りで、とっても楽しそうでした。

日陰の駐車場は、涼しい風が優しく吹いて、気持ち良いのです。

マーブルが、嬉しそうに歩く姿を見ると、私も嬉しくって。☺️

目が、まったく見えないマーブルにとって、歩くのは勇気がいるのです。

小走り、ってすごいことです^ ^

 

あまりネタのないパティは、

まだ若いからかな(7歳)、健康そのもので、食欲旺盛、元気いっぱい。

甘え上手で、寂しがり屋。

でも、外に出ると、やたら攻撃的で、ワンワン吠えまくります。

(躾けができてなくて、お恥ずかしい)

なのに、家では、「おかあさんのいうことはなんでもききます」っていう感じ。

私の顔色を見て、先回りして行動している^ ^

可愛いのです。(親バカ)

 

こうやって、ワンたちは、私がボケないように、

緩急をつけてくれているのでしょうね。

 

まだ、健康体とは言えないマーブルですが、

その都度、最善と思われることをするしかないかな、って思っています。

 

また台風が近づいていますね。

準備が大変。

私は、なんにもしないのですけど、(笑)

夫は、タープを片付けて、雨戸を閉めて、庭の椅子を倒して、

風対策をしてくれます。

有り難いことです^ ^

ニュースでは、台風情報を特集しています。

被害が出ませんように。

皆さまも、お気をつけて。

 


びわ葉エキス

2022-09-10 13:03:02 | 今日のできごと

庭に、枇杷の木があるのに、

「びわ葉エキス」は、購入していました。

さくら堂のエキス↓ (残りわずか)

グリセリンが入っているので、

化粧水に混ぜると、しっとりするのですが、

グリセリンが好きじゃない方は、変なベタつきを感じるかも。

可愛い瓶に入っていて、蓋はコルク栓。

でも、瓶は口が大きくて、そのままでは使いにくいです。

なので、市販のスプレーボトルに入れ替えて使っています。

それと、原液のままだと刺激が強そうなので、

水で薄めるか、化粧水に混ぜて使うと良いかもしれません。

最近、買ったのは(Amazonで)これ↓(手前のボトルです)

これは、グリセリンが入ってなくて、

原液そのままって感じがします。

付属のスプレーボトルに原液と浄水を入れて薄めて使っています。

(10倍から20倍くらいに)

薄めたら、なるべく早く使い切りたいので、

あまり多く作らない方が良いかも。

薄めなければ、(永遠に?)保つようです。

 

使い方は、痒みでも、虫刺されでも、肩こりや腰痛でも、怪我でも、化粧水としても、

私は、なんでも使うけど、正しいかどうかわからないので、

もし、興味がある方は、お調べくださいね。

 

と、前置きが長くなりましたが、

本題は、これからなんです^ ^

実は、今まで「買う」一択だったのですが、

ふと、「作ってみよう」と、思い立ちました。

だって、枇杷の葉は、庭にわんさかありますから。(笑)

ちょっとだけ採ってきました。

(なるべく古い葉が良いです)

裏も表も、よーく洗って、フキンで水気をとり、

ザルに広げて干します。

干したら、カラカラになります。

キッチンバサミで細かく切り、保存容器に入れ、

ホワイトリカー(35%以上)を注ぎます。

時々、瓶を振りながら、3〜4ヶ月寝かせます。

その後、枇杷の葉は取り出し(ザルでこし)残ったエキスは、保存容器に戻します。

それで、OK。

今回は、半分は枇杷葉エキス、半分は枇杷葉茶にしました。

枇杷葉茶も、今まで買っていたんですけどね。(笑)

作れば経済的。

しかも、楽しい♪

私は、お風呂上がりに、顔だけじゃなく全身にシュッシュ!

キレイになったような気がします。

気のせいかもしれないけど。(笑)

 

 

注文してあった「ほぼ日手帳」がきました。

もう、20年くらい使っていると思う。

毎日、絵日記を描いています。

 

 

昨日は、ワンたちのトリミングに行ってきました。

あっちこっち行ったので、疲れました。

日頃、のんべんだらりとしているから。(笑)

 

マーブルの最近の様子も書きたいのですが、

今日は、長くなったので、次の機会に。

 

まだまだ暑いですね。

熱中症にお気をつけて。


最近、買った本。

2022-09-07 12:19:54 | 

本屋さんに行くのが大好きです。

見ると、次々買いたくなってしまうのだけど、

懐具合いと相談して、

月に7〜8冊かなぁ、買うのは。

 

今、読んでいるのは、曽野綾子さんの本と、

楠木建さんの「絶対悲観主義」

この方の本は、初めて読みました。

帯のタイトルに惹かれたのです。

「心配するな、

 きっとうまく

 いかないから」

普通なら、「心配するな、きっとうまくいくから」と、落ち着くところを、

「うまくいかないから」と、落とす。

こういうへそ曲がりっぽいタイトルが好きです。^ ^

 

50代〜70代くらいの男性が書く

ちょっとクセのあるエッセイは、笑えて痛快。

ほんのり哀愁も漂っていたりして。

若い男の人の「前向き、行動力、ポジティブ、パワー、成功、向上」が、

いささか重苦しいのだけど、

年配の方は、ちょっと脱力と諦めがミックスされて、

なんとも良い味が出ているんですよね。

勢古浩爾さんの本も数冊読みましたけど、大体が面白かった。

(ちょっと?というのもありましたけど)すみません。

田原総一朗さんの「堂々と老いる」も、

老いを素直に語られていて、共感しました。

女性の書かれるエッセイも好きですけど、

「いくつになっても元気でいよう」的な内容が多くて、

それはそれで、しんどくて。(笑)

今度は、桐島洋子さんの本(子供さんとの共著)も、

読みたいなぁと思っています。

桐島さんが、認知症になられ、途中で書けなくなった後、

子供さん達が、書きまとめたものだそうです。

 

まだ、読み始めていない本が4冊ほど待っています。

そのうちの2冊↓

読むのが楽しみ。

 

雑誌も買いました。

「暮らしのおへそ」は、だいたい毎号買っています。

 

「ハルメク」も、定期購入しているのですが、

 

今回は、五木寛之さんが出ていて、

90歳になられても、ダンディで素敵ですね。

「養生」の考えが好きで、よく読ませていただきました。

そんな考えを、もっともっと書いていただきたいものです。

 

 

台風一過。

青空が広がって、暑くなってます。

秋は、まだかな。


「いきいきセミナー」

2022-09-03 16:29:24 | 今日のできごと

今日は、雲の多い空でした。

でも、洗濯物は、ちゃんと乾いたので良かった。

 

 

私の地元で、毎年、行われていたセミナーのお知らせが、

広報に入っていました。

コロナ禍で、行われていなかったと思うのですが、

今年は、再開したようです。

開催される公民館は、自宅から歩いて数分の所なので、

とても有り難い環境です。

しかも、5回の講演チケットは、1000円。

1回の講演じゃないですよ。

5回分で、1000円。(笑)

今までは、欠かさず出席していましたが、

(近いし、安いし)笑

今年は、コロナの状況が落ち着いていないので、

無理かな、って思っています。

焦らなくても、また、行く機会はあるでしょうから。

 

今日の、わんこ。↓

日々、体調の変化があるマーブルは、心配が尽きないのですが、

今日は、元気なので、OKです。

また、悪くなったら、その時、考えることにしましょう。^ ^

 

台風の行方が、気になりますね。

被害が出ませんように。

 

 

今日のおやつは、夫が、mongomongoのケーキを買ってきてくれたので、

お腹がいっぱい。

晩ご飯が、食べられない気がする。(笑)