「Yakkoだより」

お菓子のこと、わんこのこと、おいしいもの、そして今日のハッピーを書き綴ります。

大根の葉と、マーブルの病院のこと。

2023-11-16 16:03:45 | 今日のできごと

うちの畑(夫が管理)には、何種類もの作物が育っています。

今、間引かれているのは、大根葉。

私は、これを調理して、毎日いただいています。

夫の叔母さんに教えてもらったレシピを、

私が適当にアレンジしちゃっているのですが、

簡単で、美味しいですよ。

作り方は、細かく切った大根葉を、ごま油で炒めて、生姜、お醤油で味付けるだけ。

(説明するまでもなかったですね)笑

私は、お醤油の代わりに、だし醤油を使います。

叔母さんは、チリチリになるまで炒り付けて、ふりかけ風佃煮にしていましたが、

私は、ちょっとしっとり系の佃煮にします。

ほかほかご飯にのせて食べると、ホントに美味しい。

間引いた大根葉が、一品になるので、(しかも新鮮)有り難いですね。

 

叔母さんには、五目寿司の作り方を習ったり、

たくさんのことを教えてもらいました。

大きな病院の婦長さんだったので、厳しかったけど、

私は、いつも「はい!」「はい!」と、まるで弟子のように、

叔母さんに絶対服従でしたので、

よく、可愛がってもらいました。(笑)

今は、滅多に会うこともないのですが、90歳超えても、とても元気のようです。

 

 

 

 

今日は、マーブルの病院の日。

毎日1時間ごとに測った血糖値の折れ線グラフを持っていきました。

「もう少しインスリンを増やしましょう」ということで、

朝のインスリン量を増やすことになりました。

注射器と、アルコール消毒綿、糖尿病用ドッグフードをもらってきました。

次回は、来週。

リブレが2週間しか使えないので、交換しなくてはいけないのです。

その時、また、血糖値の推移をみて、量の見直しをするのだと思います。

 

 

お天気が下り坂。

明日は、マーブルのトリミングに行く日なので、

大雨じゃなければ良いけど。

(ちなみに、リブレをつけているマーブルはシャンプーができないので、

顔まわりのカットと爪切りだけ、お願いしました)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜入り (tsubasa)
2023-11-18 10:33:55
こんにちは。
大根葉と生姜は良く合いますね。びっくりしました。私の定番になると思います。
ありがとうございました!
tsubasaさま (yakko)
2023-11-18 14:06:24
コメントありがとうございます。
お料理上手なtsubasaさんに、そう言っていただけて光栄です。
葉つきの大根を買った時も、よく作っていました。もう、40年くらい前に習ったので、何が正しいのか忘れてしまいましたが、しっかり炒め煮にする(煮汁がなくなるまで)と美味しいように思います♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。