いろいろ やじうま!

散歩中や、町の中で出会った事などやじうま精神でおべんきょう!

食べられます、でも食べてません!

2007-09-27 | Weblog
   タマゴタケ (卵 茸)

    



散歩道の山の中で見つけた、真っ赤なきのこ。
Kさんと二人、「この色はまさしく毒キノコですよね」
と話していた。

ところが、キノコに詳しいHさんご夫妻が
「食べられる、タマゴタケですよ」と言われた。

根元が白く丸く卵のようなので、そう呼ばれているそうです。

かさの周囲の溝線や、茎がヒラヒラと薄い段々になっているのが特徴とか。

「持って帰って、お吸い物にしてみたら」とHさんご夫妻。
KさんとリクKは「い、いいいです~」
Kさん曰く、「明日笑っていたりして・・・・」
リクK「笑うだけなら、まだ良いけれど・・・」

というわけで、Hさんが持って帰られた。
もちろん、次の日もその次の日もお元気でお会いしている。
                           
                      ううう、失礼致しました・・

毒のあるベニテングダケに形や色が似ているので注意が必要らしいです。

タマゴタケはこちら.






                           

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
類似品に (うーたま)
2007-09-27 13:09:32
こんにちは

まるで絵本の中からでてきたような
印象がしますね。
野草もきのこも
念には念を入れて食べないと‥と常々
思っています。
臆病な私ですがこうして元気に生きていますから
返信する
Unknown (ふじっ子)
2007-09-27 16:17:32
可愛い!!真っ赤なきのこですか!!
そう、私もふと・・・絵本を思いましたよ。
ほんと!!食べるには勇気が・・・笑

このまま、保存して台所のインテリアにしたいですよね。
飾り物になればいいのに・・・。
返信する
ほんとっ!! (☆kangeki☆)
2007-09-27 20:35:16
おとぎの国のきのこみたいですね。。
もしかしたらシンデレラに出てくる
小人さんのお家が近くにありませんか??

白い斑点つけた~い

>食べられます、でも食べてません!
食べられますよ!とお聞きしても・・・
ちょっと躊躇するお気持ちよく分かります!
返信する
うーたまさんへ (リクK)
2007-09-27 22:28:49
食べるものとすれば、
かなりの色で驚きますが。

確かに姿かたちは、絵本の中から出てきたのかと
思わせますね。
でも、卵形の白い部分も、
怖さを倍増させるだけの
ムードをかもし出しています。
念には念を・・・ですね。
返信する
ふじっ子さんへ (リクK)
2007-09-27 22:42:47
写真を見れば、可愛いのですが。
枯葉の中の、真っ赤なきのこは
とても毒々しく見えてしまって
勇気が出ませんでした。

Kさんは、次の日も見つけてお持ちになりました。
慣れている方は、探し方も上手です。

冷蔵庫に貼り付けるマグネットのようかも・・
返信する
☆kangeki☆さんへ (リクK)
2007-09-27 22:50:30
小人さんのお家は、そばにあったかもしれません。
きっと、Kさんの言われる事を、
素直に受け取れなかったリクKの目には
見えなかったのでしょう。

躊躇していた気持ちを判って頂き、
ほっとしてます。

返信する
かわいいきのこ (りな母)
2007-09-28 11:45:50
またまたご無沙汰してしまいました
とてもかわいいきのこですね。
でもこれを食べろと言われたら・・・うーん、やっぱり考えてしまいます。
自らの身をもって証明されたHさん、こういう方と一緒に散歩されると、いろいろ楽しい発見がありそうですね
返信する
りな母さんへ (リクK)
2007-09-28 21:16:15
こんばんは、可愛いキノコではありますが・・
Hさんは、高尾山の方へキノコ取りにも行かれるそうです。
ご出身はご夫婦とも、東北の方です。

どなたも、犬散歩の最中ですので、
犬のリード片手に、こんなこと話しております。
いろいろな事を、教えていただけて楽しいです。
返信する
色がすごいですね。 (かじかじ)
2007-09-28 21:57:20
上のお写真を見たら、さすがに毒々しいですね。
でも、下の二つのお写真は、美味そうです。
鍋物に合いそうな感じです。
ちなみに、自分は柄の部分が好きなのですが
これは、長いですね。
食べ応えがありそうですね。
返信する
色鮮やか (あやめ)
2007-09-29 12:59:51
ウワッ、色鮮やかな、きのこちゃん。
ほんとね、きのこは、
知っている、毎年食べているじゃないと
類似もあるから、気をつけないとね。
でも、これは、その、毎年の、知っている人の
だから、大丈夫ね。
秋だわね。
返信する

コメントを投稿