JR9RVKの雑記的業務日誌

HF帯のモービル運用をメインに行うアマチュア無線局と、その免許人の備忘録。

踏み台

2019年04月26日 23時54分09秒 | 撮り鉄用小道具
かつて70-200望遠ズームに手を出した頃と言うか、当時併せて雲台込みで7kg超&全高さ2500mm超となる大型三脚も購入した。前述の存在感のため、必要な場面が想定できない時は表舞台に登場させることが皆無&現車@ラクティスに乗り換えてからは、一度も使用していない。何しろ私に負けないくらい存在感がデカくて…。 しかし、GWに向けたネットロケハンの際に見ていた某BLOGに「300mmく . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part19(富山地方鉄道_本線 中加積-新宮川)

2019年04月13日 15時57分30秒 | 富山地方鉄道
今年の桜は、開花が早かったものの何日か寒い日が有ったため、咲いている期間が長くなってくれた。このため水曜日あたりから「この雰囲気だと週末までギリギリ引っ張ってくれるかも?」と思い始め、昨朝(4/12)は朝練もどきなロケハンを数か所行いながら通勤した。 その中で「周囲の樹が成長して、年々撮りにくくなりそうな所だな…。」と感じた撮影ポイントを今年の桜の最優先撮影地と決め、今朝の天候が三 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part18(しなの鉄道線 御代田)

2019年04月12日 00時01分56秒 | 信越本線系
目測とは言え、居合わせた同業者が約100人という撮影になったpart17。良くも悪くも貴重な経験が出来たことは収穫なんだと思う。その代償として残った疲労感は想像を上回るものとなった。そんな経緯もあり、折り返し便も同じ場所で撮ることに決めた。 ちなみに私の独断だが、居合わせた100人は折り返し駅の軽井沢駅、浅間山バックとなる田んぼ、上信越道と並走する道路からの俯瞰が、分散した上位3パターンじゃない . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part17(しなの鉄道線 平原-御代田)

2019年04月09日 21時16分21秒 | 信越本線系
霧の中でのお試し撮りを終え、この後は雨や雪が止んでいれば撮る!というノリで何枚か撮影しながら、本命を待つ。この間も同業者はひたすら増え続け、最終的には100人以上になっていたと思う。きちんと数えてはいないけど、パッと見でも自己記録更新は間違いないと感じる状況だった。 先に行ったお試し撮りも含め、この路線は2013年の“思い出の白山号”以来となる。振り返れば当時のネット検索 . . . 本文を読む
コメント

撮り鉄2019part16(しなの鉄道線 平原-御代田)

2019年04月07日 10時35分43秒 | 信越本線系
今日(3/28)は、主にしなの鉄道線で“ありがとう189系”が運転される&それを撮影するため、前日(3/27)夕方にロケハンを経て場所取り~上田市のネットカフェでお泊りとした。 5時過ぎ現在の上田市は雨。降り方からして2~3時間は引っ張りそうな感じプラス現地はここより東なので、実際に止む時間は更に遅れそうな雰囲気だが、今さらプランを変えても仕方が無いのでそのまま決行する。 . . . 本文を読む
コメント

移動日&ロケハン_190327

2019年04月06日 15時28分03秒 | 段取りや移動日
確か2月中旬だったか、春のダイヤ改正で189系が定期運転を終了する旨および、3/28(木)に189系で記念ツアーを行うという記事に遭遇した。平日ではあるが比較的休暇を取りやすい時期だったことと、特に思い入れが有った訳ではないが希少な国鉄時代の車両だったことと、運転区間が下道で4~5時間で行ける所だったのとで、撮り鉄を決めた。 今月は上旬が福岡出張&それ以降に15本前後のBLOG記事を作成したこと . . . 本文を読む
コメント