おー坊気まぐれ日記

日記がわりにコツコツと更新していきます。

おんたけ2240&開田高原

2017-09-10 18:03:33 | Z750S
9月10日
いつものメンバーで御岳山、開田高原に行ってきました。
朝5時集合・・・・・ご。ご。ごじ
ということであまりにも早いので6時にしようと交渉しましたが、折り合いが合わず間の5時半で決着が。
いつものコンビニに着くとR1さんとNCさんはもういました。
CBRさんは朝早いので?ということでしたので早速出発。
R257から三遠南信自動車道の無料開通区間を通りR151へ。
仙石平を経由しR153に朝早いので道は空いていて順調に進みR19の道の駅木曽福島には8時半すぎには到着しました。
R19のコンビニや他の道の駅にはたくさんのライダーが止まっていました。
ここからK20でおんたけ2240のスキー場の一番上まで行く予定出す。
最近NCさんがダムカード収集にはまっているみたいで途中の牧尾ダムと言う所に寄ることに。







ダムの横にはこんなに巨大なトンボが



そして山道を進むにつれ昔懐かし景色が
独身の頃、会社の人とよくこのスキー場に来ていたときの景色がさほど変わらずそのままで目に映ってきました。
標高が上がるにつれ気温が下がり寒くなってきました。
メッシュのウエアーでしたが、中に風防インナーを着ておいて正解でした。
山頂の駐車場に近づくとなんと、霧が晴れてきました。





この駐車場には誰もいないので思いっきり広いスペースで



そうこうしているうちにまた霧が出始めてしまったので最後に山頂到達記念に



ほんとの山頂、御岳剣が峰は四十数年前に登った記憶があります。
数年前にここ御岳山で火山活動があり何人かがまだ見つかっていません。
ご冥福をお祈りします。

山頂も霧に隠れたので下がり開田高原方面に移動。
ここでは蕎麦の製造工場が見学でき、試食もできるというのでそこへ、
でも、試食だけしてすぐに出てきてしまいました。
何処で作っていたのかな?
試食だけではお腹が満たされないのでお昼ご飯を。
この工場の直営店があるのでそこへ行くことに。
それがここ



丁度お昼時でしたが、30分も待たずに席に着くことができました。
私は大ざるをたのみましたが、いつものごとく食欲に勝てず写真を撮るのを忘れてしまいました。

そして、ここ開田高原に来たら絶対寄りたいところが



開田高原アイスクリームです。
今月の限定メニューはリンゴでした。
もちろんそれを頼みました。
ソフトクリームの中に摺り下ろしたリンゴがまざっていて適度な酸味が効いていてとてもおいしかったです。
来月はソバだそうです。

ソフトクリームを食べ終わると時刻は1時半過ぎ。
暗くなる前に家に着きたいので寄り道もしないでR19から来た道を戻り一路自宅へ。
PM5時32分帰宅。


             本日の走行距離   499,7km   21,3L