団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

「最強棋士」敗れる 囲碁第1曲 AI勝利

2016-03-10 18:26:26 | 趣味

「最強棋士」敗れる 囲碁第1局 AI勝利

2016年3月10日(木)

 本日6日の朝日新聞によると、グーグル社が開発した囲碁のソフト「アルファ碁」が、韓国の李 世乭(イセドル)九段に勝ったということです。

 イ・セドル九段というと、私の認識では、世界で一番強い棋士です。それが負けたというのは、俄かには信じがたい思いです。ただ、全5戦ですので、最終的には勝ち越してくれるものと期待し、信じたいです。

 「俄かには信じがたい」とは、5年後くらいと予想していたからです。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/145cd7e74911a1fe14bfdccd77e9a1eb

 

 新聞では、センセーショナルに報道していますが、もともと、コンピュータは囲碁とか将棋とかチェスに馴染む要素があります。参考までに、日本における主要コンピュータメーカーの、富士通、日立、NECはかつていずれも囲碁棋戦を持っていました。(今でも持っているメーカーもあります。)

 グーグルはAIで自動運転も行っていますが、先日事故を起こしました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/b0d852ce66123455045e2f80eada59f2

 AIといっても向き不向きがあると思います。

 自動運転は危険なことをしません。ところが、実際に人間が行っている運転は、危険だらけです。例えば、交差点の黄色信号ですが、平気で突っ込んでくるドライヴァーの何と多いことか。(注 私もしたことはあります。ただ、車を手放しましたので、その罪を犯すことはなくなりました。)・・で、どのようなことになるかというと、大渋滞であります。特に自動運転とそうでない車が共存している時代は、大変な問題になると思います。という訳で、私しゃ自動運転は、当面限られた場所のみになり、徐々に広がっていくものと予想しています。完全自動運転ということになると、50年はかかるのではないでしょうか・・。

 

 話が逸れましたが、これでコンピュータと人間との棋戦が段々と作られるものと思います。人間もコンピュータナイズされて強くなるのではないでしょうか。以後の展開が楽しみです。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高浜原発 差し止め 3、4... | トップ | 山本善彦裁判長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事