ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

月曜日はハヤシライスがお得♪cafe1894(東京丸ノ内)その2

2016年06月29日 | 丸ノ内線沿線(本郷以外)


仕事先で知り合った方と、先月丸の内で会うことになり、
cafe1894へご案内しました~

よく前は通るけれども入店はまだ2回目→前回の記事





以前も書きましたが、
こちらは三菱一号館美術館にある、かつて銀行営業室として使われていたスペースを復元したというカフェ。
1894年竣工当時の資料や残っていた部材などから、可能な限り忠実に復元したそうです。



こちらへ来たのには理由があったのですが、
それとは別に、たまたまこの日は美術館の休館日にあたり、ハヤシライスがお得な日でした!
通常1480円が、1000円です^^
(ミニサラダ・デザート付き)


美しいサラダと、、、


揚げ野菜が乗ったごはんに、濃厚なハヤシルゥ。
美味しいハヤシライスです!^-^
ごはん少なめに見えますが女性なら充分な量かな。


そしてデザートはミニミニだけど、なめらかで美味しいプリン。
珈琲は別料金です。

美術館が休館日の日は穴場の日と書いてありましたが、ランチタイムはそれなりに混んでいました~



三菱1号館美術館外観を、向かい側から撮ってみた。



棟飾り(屋根飾り?)の意匠が細かくて素敵。
建物の屋根のてっぺんにある、細い飾りのようなものは避雷針、また屋根の右横にある白い筒のようなものは
元々は煙突なのだそうです(復元前は)。

たとえ復元でも明治期の文化を伝える貴重な建物です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿