ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

新栗の和栗モンブラン♪銀座みゆき館 銀座5丁目店(銀座)

2014年09月30日 | 銀座・日本橋

新栗のモンブランを味わいに、銀座みゆき館へ行ってきました。

銀座にカフェを5店・ケーキファクトリー1店、
そして初めて知りましたが立川にもカフェを構える銀座みゆき館は、「銀座で一番おいしいと言われるモンブラン」の看板で有名なお店。

20代の頃、何度かお茶したことのあるのは銀座本店ですが(本店と3丁目店しかなかった・笑)
今回は銀座5丁目店へ。


5丁目店は99年オープン、それほど古くないけれどレトロ感あります。


入店と同時に、洗練された女性店員さんがにこやかにお出迎え。
お好きな席へということだったので、店内奥のアールヌーヴォー調の席へ。
(3つの部屋があり、全60席あります)

すごく素敵~~^▽^
古材やアンティーク家具、絵画で構成されたお部屋は、とても優雅な気分になれます。



椅子のデザインが不揃いな、オシャレなナチュラルアンティークも大好きだけど、
レトロなストライプが好きな私には、この雰囲気すごく好みの空間です♪




ベルベットの感触もいい感じ。
※撮影は許可をいただきました。


さて、本題の今年の新栗による「和栗のモンブラン」


熊本県球磨産の和栗100%使用
栗のペーストは、和栗と砂糖のみで作られているそうで、和栗本来の香りと味が活かされています。
土台はこれもみゆき館自慢という、メレンゲ。
ファクトリーの方で2時間かけて焼き上げているそう。

メレンゲの上に無糖の生クリーム、そしてその周りに和栗のペーストがてんこ盛りに絞ってあります。

メレンゲのサクサク感が失われないように、お店で毎日2回作っているんですって。

自慢というだけあって、甘過ぎず美味しい!
茹でたての栗を、割ってスプーンですくって食べているような、本当に栗の味。
和栗のペーストの中に詰まっている生クリームも、栗の邪魔をしません。
土台は、スポンジケーキの方が好みかなと最初は思ったけど、サクサクしている方が栗の味が引き立つ、と思う。
スポンジだと、素材としてのバターや卵の味が、栗の味を邪魔しそう。
美味しかった~~^^

ウインナー珈琲とセットで1200円くらいでした。
珈琲もオールドビーンズをネルドリップで淹れてくれるので、セットとしては納得のお値段です。



見慣れた外観ですが、見方によっては個性的かも・・^^;






銀座みゆき館銀座5丁目店

中央区銀座5-10-1プリンスビル1F
03-3289-1551
平日   9:00~23:30
土日祝 12:00~23:30



最新の画像もっと見る

コメントを投稿