Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月9日(土)のつぶやきその2

2011年04月10日 02時32分08秒 | ★ from Twitter
16:44 from TweetDeck
むしろ、消費は美徳的なマインドの方がよほど人間として堕落した考えだと思うが。 RT @2ch_newsplus: 【調査】 自粛「行き過ぎ」77.9% 20代男性「戦時中の『ぜいたくは敵だ』と同質なものを感じて怖い」  http://bit.ly/e9xYPO
16:48 from TweetDeck
これ、ACの反復効果でもううんざり。 RT @headline: 【文化】「『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。」金子みすゞの詩、全国にこだま 震災後、詩集の売り上げ急増: http://j.mp/fhoVQN
18:58 from TweetDeck
最初はなかなかと思ったんですが、今は「いいえ、枝野です」の毒の方がおもしろい。 RT @t_hisashi: 僕もうんざりだなあ。RT @headline: 【文化】「『ごめんね』っていうと『ごめんね』っていう。」 詩集の売り上げ急増 http://j.mp/fhoVQN
19:12 from TweetDeck
こういう曖昧な解釈でもって、ことをうやむやしようとする姿勢が、非難されているのではないかな?。 RT @2ch_newsplus: 松本外相 「日本が無能という意味ではない。それは韓国側に確認している」 韓国首相の「日本が無能」発言 http://bit.ly/hevFOS
19:16 from TweetDeck
「関係国の知る権利」とかアンタにいわれたくないよ…といいたくもなるが、この件については耐えるしかあるまい。RT @2ch_newsplus: [2ch/ニュース速報+] 【国際】 「中国は事態の推移次第で“さらなる行動を取る権利がある”」 http://bit.ly/f82ZWC
19:31 from TweetDeck
あなたが尽力して、「電気の周波数問題」解決のための変電所建設でも国家プロジェクトにしてくれたら、その評価も上がるだろうけど、無理だろうなぁ。きっと。
RT @asahi: 「現政権のやり方時間かかる」鳩山前首相、原発対応批判 http://t.asahi.com/20pj
21:44 from TweetDeck
アホな間違いをしでかしました、原田知世ですよね。アイドル時代を知る者としては、彼女が「日本の優しいお母さん」を演じるとは、まさに月日の流れを感じました。 RT @tomo_libertas: 「原田知世」ですね。
21:50 from TweetDeck
「NHKスペシャル」を観ている。被災した人達の想像絶する苦難をみるにつけ、でかいステレオの前でノートパソコンを膝において、200キロ彼方の原発にビビっている私など、つくづく幸せ者だと思うわ。
23:19 from TweetDeck
now playing ♪:the Art of Noise/Close Up 数々のver違いを生んだ「ビート・ボックス」の最終型がおそらくこれ。84年に12インチシングルとして発表されたが、オリジナルからの遊離度、音響の過激さは最強、まさに行くところまでいった感があった。
23:27 from TweetDeck
now playing ♪:the Art of Noise/Love Beat  一方、「ビート・ボックス」と平行してver違いが生み出された「モーメンツ・イン・ラブ」の最終型ならこれだろう。オリジナルよりムーディでロマンティック、ダッドリーのピアノが美しすぎる。
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月9日(土)のつぶやき

2011年04月10日 02時32分07秒 | ★ from Twitter
00:39 from TweetDeck
now playing ♪:FFXI/various ゲーム自体はもう一年この方すっかりご無沙汰だが、なんかサントラ聴いていたら、急にあの世界が懐かしくなってしまった。なんかレベルの低いジョブでやってみるかな。
01:03 from TweetDeck
【FFXI】ただいま、アップデート中、この一年以上の間。Lvの上限解放はあったし、きっと様変わりしているんだろうな。
09:45 from TweetDeck
昨夜からの雨が今も続いていて、今朝は雨+風のちょっと鬱陶しい天候。そのせいか、土曜だというのにイマイチ気分も盛り上がらん。
09:53 from TweetDeck
now playing ♪:Kayak/Night Vision  2001年に出た復活カヤックの第2作、脱退したマックスの後任Bert Heerinkのいかにも体育会系なヴォーカルに、当初大きな違和感を覚えたが、今聴くと許せる…というか、これはこれで悪くないと思うようになった。
09:58 from TweetDeck
♪:Kayak/Night Vision  全体的なイメージとしては、「ファントム・オブ…」の頃のポップさに回帰したようなところと、前作からのいくぶん重厚な路線をミックスしている感じで(続く)
10:00 from TweetDeck
♪:Kayak/Night Vision  「イカルス」や「トラディション」のような大作はさすがにカヤックらしい構成力をみせるが、ポップさという点についてはやや枯れてしまったところがあるようで、かつてのキャッチーさは戻ってきていないと思う。
10:13 from TweetDeck
震災+原発問題だから、今の状況はさらに複雑だが、それにしても今の政府は目の前の事象に対応するのに手一杯としか見えない。 RT @world_news_jp: 【菅政権考】大連立より与野党の「復興審議会」を: http://bit.ly/h3NlMQ
10:49 from TweetDeck
「おひさま」先日、終了した「てっぱん」に続く、NHKの朝ドラをチラ見している。序盤だから、主人公はまだ子役だが、なんといっても、母親役の原田知子が光る。しかし、彼女がこんなおかあさん役やるとは、時の経つのは早いもんだ。
10:54 from TweetDeck
「おひさま」 あっ、あと現代のシーンには斉藤由貴が出てくるんだな。それにしても若尾文子が、「戦前は悪い時代じゃなかった…」みたいなセリフをいうのは、戦前暗黒史観なハズのNHKにしては珍しいかもね。まぁ、絡め手かもしれないけれど。
11:43 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】今回も原発問題がテーマだが、なんてーかこういうテーマだと弱いな。菅直人と同じで、敵を攻撃する時は威勢がいいが、さて「これからどうする?」的な話題になるといきなりシャープさがなくなる。
11:49 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】反原発を思想信条にしてそうなコメンテーター達は、「ほーれ、みろ」的な無理矢理そっちにプロパガンダにもっていきたがってるのが歴然。今の状況下だと、このあたりヒステリックでカオス化しているからマスキングされてい感もあるが、実にいやな感じがする。
12:18 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】ほうほう、二木氏「夏の高校野球を秋に…」発言が出たな。夏の電力消費抑制にはこれは素人考えでも有効だと思う。大賛成だね。
12:23 from TweetDeck
何度もいってることだけど、こういう数値の一方で80kmというのも出てきている訳で、どれを信じるかは、既に「好み」のレベル。 RT @world_news_jp: 福島第1原発:「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省: http://bit.ly/e09ymk
12:27 from TweetDeck
さーて、NASの修理だして、レンタルビデオ、買い出し、昼飯などもろもろの雑用してくるか。でも、雨だと行く気がそがれるなぁw。
12:34 from TweetDeck
これも震災の影響だろうが、テーマも曖昧になってるし、これほど盛り下がった地方選も珍しいだろうな。 RT @cyzo: 【記事】 10日投開票の都知事選 石原&東国原それぞれ急転直下出馬の裏事情とは? http://bit.ly/gN2heq
15:26 from TweetDeck
now playing ♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony マイク、タンジェンリンなどの作品と並びヴァージンレーベルの初期の作品のひとつ。主人公のC.ヴェルドーは仏の鍵盤奏者で、この第一作の段階から既に独特な感触の音楽をつくりだしていた。
15:31 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 旧A面はヒレッジやブレイクなどのゴングのメンバーのバックアップを得て浮遊感のある作品に仕上がっている。冒頭の主題をはじめ、一度聴いた忘れられないほどロマンティックなシーンが随所に登場する(続く)
15:40 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 途中、そこにヒレッジとブレイクのスペイシーなインストなども絡んでくるが、基本的にはメロトロンとピアノが作り出すいかにもおフランスな感覚美がメインとなっている。
15:52 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony あと、時にサイケデリックでシュールな音響が異化作用のように現れたりするのは、「単なるBGMにしてたまるか」的な気概があって、いかにも1970年代前半のムード。
15:56 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 旧B面はドラムスも入って、もう少しロックっぽい仕上がり、T.ライリー風なミニマム・ミュージックがベースで、けっこうカラフルな正統フレンチ・ジャズ・ロックなどにも近い仕上がりになっている。
16:02 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony P.フロイドとカンタベリーが合体したかのような浮遊感を匂わせつつ、カオスな盛り上がりを示す中間部が、このパートの音楽的ハイライトだろう。
16:04 from TweetDeck
♪:Cyrille Verdeaux/Clearlight Symphony 昔はこちらのB面の方は、A面のロマンティックさに比べ、ちょっとドタバタした泥臭さがあって、あまり魅力を感じなかったが、今聴くとむしろそれがおもしろかったりもする。
16:22 from TweetDeck
まずは大方針をピシッと首相が決めて、その線で敷衍していかないと、予定調和的、総花的ぬるい会議になりそ。RT @headline: 【東日本大震災】菅首相が新設する「復興構想会議」 建築家の安藤忠雄氏、脚本家の内館牧子氏ら起用、被災3県知事も: http://j.mp/gLgx3L
16:33 from TweetDeck
さっきスーパーに買い物いったら、単三以外の電池見事に売り切れていた。もうそのあたり解消したのかとも思っていたが、見事に続いていた。電池がないとガスコンロが使えない、まいったな。まっ、被災地に比べれば、ささいなことではあるのだが…。
16:41 from TweetDeck
それより、当座の「代替え電源をどうするか?」をしっかり語ってほしいわ。 RT @2ch_newsplus: 【都知事選】 エネルギー政策で渡邉美樹氏「コスト、時間がかかっても脱原発」、東国原英夫氏「太陽光、バイオエネルギーなど転換」 http://bit.ly/hp7NRs
by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする