温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

玉レタスが収穫できるようになりました!

2017年12月15日 | 野菜
 ① 現在、日々収穫できる野菜は、白菜、ニンジンです。



 ② それに、大根です。
 間もなくキャベツも収穫できそうです。
 ブロッコリーは、まだ時間がかかりそうです。



 ③ ホウレンソウは、種をまくのが遅れたので、芽生えが少し生長した程度です。
 玉レタスは、これまで若い葉を食べていましたが、やっと「玉」になってきました。



 ④ 今朝、初めての玉レタスの収穫です。
 シャキシャキ感がイイですねえ。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはご立派 (もっくん)
2017-12-15 15:19:05
自家菜園いいですね。それに立派な野菜ですね。
新鮮でおいしいでしょうね。
我が家では、大根、春菊、ネギを狭い場所で栽培しています。
返信する
野菜 (ルパン)
2017-12-15 17:48:19
たくさんの野菜、自家製で良いですね、
八百屋さんに行かなくてもいいね。
返信する
レタス (ば~ちゃん)
2017-12-15 18:07:38
玉レタス今まだ高いのです298円とても買えません我が家のレタスは玉レタスでは無いサニーレタスなのですが大事において有ります(笑い)その内鳥が食べてしまうかも
返信する
レタス (サンキュー)
2017-12-15 19:19:28
どうしてか玉になる野菜は苦手で
過去一度も玉になった事が無いです
玉レタスうまく巻けていますね。
返信する
葉物野菜 (定年(諦念)おじさん)
2017-12-15 22:04:19
これはもう、家庭菜園の域を超えていますね。この時期に、新鮮な葉物野菜で食卓が賑わうのは嬉しいですね。
返信する
温泉ドラえもん様、 (快談爺)
2017-12-15 22:19:38
立派な、白菜、良いですね畑が有ると言う事は、新鮮な野菜が、何時でも食べられて、手間はかかるが。
返信する
葉物 (たいぴろ)
2017-12-15 23:15:35
今、葉物野菜はめちゃ高いです。今日の鍋用の白菜を買おうと思ったらひと玉348円もして、あきらめました。
ドラえもんさんちは大助かりですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-16 17:05:08
 春菊も以前は栽培していたんですがねえ、需要が少ないのでやめました。
 まあ、新鮮なもの頂けるのは、ありがたいですねえ。
返信する
ルパンさんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-16 17:08:39
 そうそう、家庭ですべてまかなえるのを目標にしていますが、なかなかそのようにはいかないですねえ。
返信する
バ~ちゃんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-12-16 17:10:19
 へえ~、玉レタスがそんなに高いのですか!
 妻に感謝してもらわなくてはねえ。
返信する

コメントを投稿